• 締切済み

追越車線を延々と走る車(首都、都市高速除く)

国道等片側複数車線のセンターライン側車線を左車線が空いていても走り続ける車があまりにも多いのですが違法と分かっていても走り続ける心理を教えて下さい。 (1)左側の店に入る車が多いから (2)左側に2輪車が多いから (3)違法と知らなかった (4)まず捕まらないから

みんなの回答

noname#142729
noname#142729
回答No.9

道路交通法 (車両通行帯)第20条 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM 高速、一般道の記載なし。 つまりどちらにも適用。 3)違法と知らなかった これが回答から察せられますね。

boukenjya
質問者

お礼

有難うございます。私もこれを見て確信していたのですがANo7さんの回答が出てきました。これも納得出来るし自動車教習所が言ってることはマナーのことだったのかと思ってしまっています。

• mimazoku_2
回答No.8

いわゆる「第2(3)走行車線」の事を言っているのですね。 一般国道において、「追い越し車線」はありませんので、何ら違法ではありません。 『追越車線』と明示されている場合は、追い越しが済んだら、速やかに車線を離脱しないといけません。 なので、片側2車線以上の道路の右側が「追い越し車線」という認識が間違いです。

boukenjya
質問者

お礼

有難うございます。

• boseroad
回答No.7

(4)まず捕まらないからプラス、たいていは違法でないから、やね。 「車両通行帯」て「道路標示」で示されとる部分をいうやろ。この「道路標示」が曲者やねん。 白線やら黄線やらで道路標示に間違いなく該当するんは、みなし規定で道路標示とみなされる中央線と一番左端の線だけなんよ。その間にある線は道路標示とはみなされへん。みなされへんものは、それだけでは道路標示にはならへん。「追越車線」のペイントとかがセットになって、初めて道路標示となる。 道路標示でない線で区切られた各部分は、車両通行帯には該当せえへん。この場合、間にある線は、単に車線を区分するためのものや。いわば、中央線と一番左端の線に挟まれたふっとい部分全部が「車両通行帯」。(苦笑)片側1本しか車両通行帯がないもの、道路交通法20条も適用されへん。 高速道路なんかは道路に「追越車線」とかペイントしてあるもの、明らかにこれが道路標示で、追越車線を延々と走るんは違法になる。国道とかでも同様のペイントあれば、一番右は追越車線ていえる。そゆのなければ、一番右もふつうの走行車線なんよ。 警官かて、「追越車線」とか明示してあれば捕まえられるけど、そうでなければ違法でないもの、手ぇ出せへん。それに、「追越車線」とか書いてあっても車が数珠つなぎで流れとるとかなら、まず手ぇ出さへんやろ。警官が手ぇ出すんは、ガラガラなのに「追越車線」と書いてあるところを堂々と連続走行しとるときとか、金もってそうな車が「追越車線」を延々走っとるときとか。(苦笑) Wikiの車両通行帯の記述は結構正確やったもの、気が向いたらそれも読んでみ?

boukenjya
質問者

お礼

ありゃー、そういうことですか。おばちゃん達の方が正解だったとはでもすっきりしました。有難うございました。

• Nannette
回答No.6

(5)その他  ●キープレフトだと、いつかは子供や自転車などの飛び出しを避けられない事態もありうる。  ●駐車しているクルマで走りにくい。  ●バイク、自動2輪などの併走がうるさいし、危険。  ●次の信号で、左折車の後ろについてしまいやすく、左折車は横断歩行者を優先するため   無駄な時間がかかってしまう。

boukenjya
質問者

お礼

有難うございます。確かにそうですねnarara2008さんの言われる通り現実に合わなくなっているのでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

1もそうですが、 その他に、違法合法を含めて駐車している車が多く、 流れに乗れない遅い車や さっと車線変更できない下手な車ほど、 右側の流れのいい車線を走る傾向があります。 だから、大型のトラックなども右側だけを 走るのはよくみかけます。 で、必然的に左側がすくので、 ばんばん追い抜かしたい早い車は 左側車線を走ります。 そういう意味では、右側車線を走り続けることが違法というのが そもそも現実にあってきていないことを意味します。

boukenjya
質問者

お礼

有難うございます。下手な車が多いに同感

noname#172137
noname#172137
回答No.4

肯定します。 ANo.3は (3)違法と知らなかった の例です。

boukenjya
質問者

お礼

有難うございます。私は交差点信号右矢印でUターンを堂々としていました。もしかして他にも知らないことがあるかもしれません。

• rimurokku
回答No.3

自動車専用高速道路以外では、右側車線を走行し続けても違反ではありません。 よって、ご質問のいずれにも当てはまりません。

• localtombi
回答No.2

私はそういう走りをしませんが、走行車線で左から合流があったら、右に寄る必要が出てきますから、それが煩わしい場合はその車線を避ける人がいるかも知れません。 それと、追い越し車線は速度が速いので前方が適度に空いていて運転しやすいということもあるでしょう。 速度が速い分、早く着くという心理もありますね。

boukenjya
質問者

お礼

回答有難うございます。最近は右折専用レーンが多くなったので追越車線を走ってもスムーズですし速度も速いですね。困るのが違法と知らないでゆっくり走る人です。

• t_ohta
回答No.1

高速自動車国道では追い越し車線を走り続けるのは違法です。 一般道や高速自動車国道以外の自動車専用道路では、右側車線が追い越し車線では無いので走り続けても適法です。(道路毎の規制で制限されている場合は別ですが)

boukenjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。道路交通法の車両通行帯第20条の私の解釈違いですか?