婚活で大切な条件とは?経済的な余裕や合う考え方、結婚相手の年齢について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性が年収条件を設定する際、1000万円と1500万円以上の差は経済的な余裕の違いを感じさせる。しかし500万円は大きな金額であり、注意が必要。
  • お金持ちでなくても浮気しないパートナーに出会える可能性もあるが、自身との考え方や見た目の違いに違和感を感じる場合は続けるべきか悩むこともある。
  • 周りの人々は結婚のタイミングを重視し、特定の年齢までに結婚をした人もいる。年齢は重要な要素であり、自身の選択肢が少なくなる前に結婚を考えることも必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活をしていて相談があります。

20台半ばすぎの女です。婚活して1年ぐらいです。 条件は年収1千万以上にしています。今までお金持ってて趣味も充実してて、見た目もかっこいい人と付き合ってきましたが(それが好みです)今まで浮気で泣かされてきました。 自分でいうのもなんですが、昔から男性がよってくる方で、まだ自分は選べる立場にいるなと感じます。 質問は 1、1千万と1千5百万以上の人だと、話を聞いていて経済的余裕が違う気がするのですが、この場合の五百万は結構大きいのでしょうか? 2、浮気されないようにと、お金持ってても地味目な人やあまり遊ばない人とも会いましたが、親しくなるにつれ、自分の根本と違うのか(自分自身が行動的だし、見た目を地味にするのが嫌なため)会っていて違和感を感じます。やはり考え方が少し違うというか・・違和感を感じたら、やめるべきなのでしょうか? ・・といっても派手な人だとまた結婚してから不安になることがありそうですが・・ 3、私の周りでは、「なんとしても25歳のうちに!」とか「30歳のうちに!」などと考え、決めた期間で吟味して悩みながらも結婚した人が何人かいます。そのぐらい年齢ってやはり大事なのでしょうか? 私自身、なかなか決められず、最近では私自身が年齢を重ねて、選べる男性の選択肢が少なくなってからの方が決められるのかな。と考えたりもするのですが。どう思われますか? 3つも質問があってすみません。1つだけでもおもうところがあれば、よかったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

20代半ば過ぎで今までモテてきた方なら このくらいの理想はあっても当然でしょう。 私の妹もなかなかのモテ美人なのですが(私は違います)、20代のころにはお金持ちからお見合いの話がひっきりなしでした。 26歳で結婚したものの人妻になってからも男性に声をかけられ、それが旦那の気に障り 結局は離婚したんですが(お気を付け下さい)・・・・まあ、それはおいといて。 1.30代で1000万なら大して金持ちではないと思います。   首都圏に住んで子供二人を私立の有名校に行かせたいなら年収1500万は必要だと     高額所得者向けの育児雑誌、プレジデントファミリーに書いてありました。     2.浮気に関しては・・・40歳近くになっても浮気してるようじゃ大した男じゃないと思います。     大金を稼ぐにはそれだけ仕事しなければいけないし、体力的にも余裕がなくなりますよね。   セックスそのものがなくなる場合も・・・。   浮気相手となら新鮮な気持ちでできるけど、奥さんとはできないって人もいます。   なので、遊びと割り切って付き合ってる人はいますが、   「女が好き」で付き合ってる人は少ないと思います。   なんていうんだろう・・・ストレス発散?   家庭と浮気は別物ですよ。   奥さんは人生のパートナー、浮気相手はあくまでもセフレ。   だからこそ、夫の浮気に敢えて目をつぶってる妻も多い気がします。   3.については。   若いうちに・・は大切ですが、でも、若いだけが魅力じゃしょうがない気がする。   仕事できる男は 結婚相手にも知性を求めませんか?   子供を教育できるような人じゃないと子供がバカになってしまいますから。   ということで。    吟味したつもりで、実は逆に吟味されてるはずです。   男性の方だってちゃんと見てる。   女性の方がいくら好きでも幸せになれるとは思いませんが、   男性の方が納得して「君がいい」と言ったのなら、たとえイマイチでも幸せになれると思います。      最後に。 これは私自身、経験から思うのですが、 「どうしても手に入れたい、この条件じゃなきゃ絶対にイヤ」 というくらいの強い意志がないと、好条件の相手とは結婚できないと思います。 そういう気持ちが、相手をじっくり観察し、手に入れる努力につながるわけで・・・ 質問者さんの率直な気持ちは、ある意味すごくワガママにも聞こえるでしょうが、 可能であるなら何をしてでも実現させる価値のあるものだと思います。    ぜひ、理想の結婚を手に入れてください。   

syam12p
質問者

お礼

なるほど、、詳しい回答ありがとうございます! やっぱり1000と1500じゃ実際に差があるんですね。 では1500狙いにしてみます!! そうですね。別物と考えてる男性もいますものね。。 確かに強い意志大事ですね書いて下さったように吟味につながりそうですので、意志を強くもってがんばります!

その他の回答 (9)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

お礼ありがとうございます。 好みなどでもいろいろ違いはあります。 料理でたとえれば、Aさんは鶏肉の料理がうまいけど、Bさんは野菜の料理がうまい。 Aさんに最高の野菜を渡しても適した素材にはならない。 ただ、全般的に言えるのが、 人の話を聞き、聞いたことに対して自分なりに考え、柔軟に自分のものにできる。 そういう変化ができる人。 それなりの高収入でいられるということは根本的に素材は悪くないはずです。 ただ、変化できない人では、自分好みの男性に育てることはできませんからね。 たとえば男性の外見は、髪型、服装などで大きく変わります。 また、眉毛を整えるなどすればもっと変わります。 ダイエットをする、筋肉をつける、歩き方を変える、姿勢を良くする、歯の矯正をする・・・ そこまですればがらりと変わります。 しかし今までモテることに熱心でない男性はそういう部分に無頓着です。 特に眉毛をそるとか、男がそんなことできるかよ。という人も居ます。 そういうことを言わずに、彼女に進められたら一回はやってみて、変化を見てみる。 そういうことができる男性なら、下手に自分のファッションを持っている男性よりも自分好みの外見にさせることができますよ。 さらにそういう柔軟に行動ができる人は仕事でも同じように柔軟に対応ができるので、 より高みに行きやすくなります。 ただし、ここで気をつけないといけないのは、ただなんでもはいはい聞くだけの自分を持ってない男性じゃなく、 ちゃんと自分を持っているし、考える能力がある男性じゃないといけません。 また、質問者さん自身そういう男性にプレゼンする能力を持たないと、その男性を育てることは難しくなるでしょう。 確かにある程度成長した男性と付き合うよりも、本当に成長するかどうかわからない分リスクはあります。 なので、ある程度成長した男性と結婚し、浮気もされない幸せな家庭を築けるかどうかわからないリスクとどちらがいいかを考えたほうがいいでしょう。 ただ、自分で男性を自分好みに成長させた場合、周りの質問者さんに対する印象も大きく違うでしょう。 今のように成長した男性を狙っているだけでは、単なる尻軽女、愛よりもお金を選んでいる女という見方をされることもあります。 しかし男性を成長させた結果であれば、内助の功ができる女性、あげまん女性、奥さんがいるから今の彼がいる、そんな好印象になるでしょう。 また、もし、彼が浮気を考えた場合、ある程度成長した男性と付き合っている場合、周りはとめないこともあります。 しかし、質問者さんが育てた場合、今の彼があるのは質問者さんがいることを知っているので、止める人が多くなります。 本人にその自覚があれば、浮気などできるわけがありません。 後は、今まで付き合ってきた男性から、質問者さんが何を学んできたかでしょう。 この人はどのようにしてカッコよくなっているのか、 仕事で忙しいのに趣味の時間をどううまく作っているのか、 そういうことを、成長させたい彼に教えていけばいいのです。 もともと外見も良く、高収入で、浮気もしないで、アクティブな男性と結婚することが相当難しいことです。 他の回答者様もおっしゃっていますが、質問者様自身もそんな彼にいろいろと与えることができれば、少しか可能性が高くなります。 場合によっては外見や趣味でなく、収入を返させていくということもできますが、そちらよりは外見や趣味行動を変えさせていくほうがいいと思います。 なぜなら、先ほども書きましたが、女性から見てかっこいい男性はモテたい願望が強いから。 がんばってみてくださいね。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、非常にわかりやすいご回答ありがとうございます! 「柔軟」がポイントになるわけですね。確かにいろいろなことに柔軟な男性の方が、いろんな面で一緒にいて楽しいですね。 また、内助の功からのアドバイスもわかりやすかったです。芸能人や政治家でも、下積みから一緒にいる奥さんには評価が高いですものね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

高収入ということは親が資産家のおかげで高収入という人以外は仕事がかなり忙しいはずです。 なのに趣味も充実しているということは相当な行動力があります。 また、女性がかっこいいと思う男性の多くはモテたいからカッコ良くしています。 一人の女性に持てたいのでなく多くの女性に持てたいんです。 付き合ったら(付き合う前からも多いですが)別の女性も狙いだす。 >自分でいうのもなんですが、昔から男性がよってくる方で、まだ自分は選べる立場にいるなと感じます。 その男性たちが本命の、結婚したい相手として寄ってくるのなら選べる立場でしょう。 しかし、今までの状況を見ると遊ぶのに都合のいい綺麗な女性だから寄ってきているだけではないですか? その場合は男性は寄ってきていても、選ぶ相手としては見てないため、質問者さんも選べる立場に立ててないことになります。 2ですが、違和感があったらやめるというのはちょっと早いかなと思います。 男性は付き合い女性でがらりと変わることも多いからです。 パートナーが年収も高く、かっこいい人でなおかつ浮気をしない人。 そんな人を求めるのなら、ちょっとダサメでモテなさそうだけど、素材は良い男性を、 質問者さんがかっこよくアクティブな男性に育てていけばいいのです。 そういう成長ができそうな男性かどうかを見たほうがいいと思います。 3ですが、今は若くて見た目が良いから男性が寄ってくるということは強く自覚したほうがいいです。 確かに若く見える女性も沢山居ます。 しかし、若く見えるだけの綺麗な女性と、実際に若い綺麗な女性、中身に相当な差がなければ、質問者さんが望むような男性の多くは若い女性を選ぶと思いますよ。 なので、若さという武器があるうちにクロージングしないと大変になります。 ただ、若さを求めるような男性と結婚すると、結婚後も若さを求めて浮気されるということになります。 なので、若さ+外見+中身の武器がないと、出会ったときにカッコよく、趣味も充実させている、適齢期の高収入な男性を捕まえることは難しいですよ。

syam12p
質問者

お礼

いろいろ勉強させて頂きありがとうございます! 男性はかっこいいからもてるのではなく、もてたいからかっこいい。 と聞いて非常に納得しました。。だから遊んでしまうわけですね。 そうですね。あまり遊ばなそうな金持ち男性にはすぐ求婚されますが、派手な金持ち男性には、付き合ってくれとはいわれても、結婚してくれとはいわれないかもしれません。 やはり綺麗でも若さがなくなっていったらダメですよね。。早いクロージングは大事ですね。 違和感があってもしばらくは様子みてみます。 ただ、まだ「いい素材」というものが、どういうものかわかりません。 もしよかったら教えて頂けないでしょうか?

回答No.7

A1. 一般的には、年収1500万までは年収と幸福度は比例するそうです。 それ以上になってくると、あまり変わらないと言われています。 年収が多ければ、それだけ激務になって、家庭との両立ができなくなってくる、というのはあると思います。 そして、年収と幸福度が比例するならば、No.3の回答者さまが書いている通り、年収が下がった時の喧嘩につながりますね。 A2. こればっかりは、好みの問題なので、他人がとやかく言えないですね? しかし、派手な方はやはりモテるだろうと思います。 他の女性から見ても旦那は魅力的なんだから仕方ない!と割り切れたら、男性からは重宝されるでしょうね。 私の周りでも、せっかくお金持ちと結婚したのに、相手の浮気に我慢できなくて、離婚しちゃった子がいました。 A3. 期限を決めるのは素晴らしく賢いと思います! ぐっどうぃる博士の本『結婚を考え始めたあなたへ』だったかな?それに、「女性の年齢は男性の年収に相当する」って書かれてます。 若ければ若いほど、年収の高い男性と結婚できる確率は高まる、という事です。 考えても見て下さい? 男性の年収は、出世すれば増える可能性があるけど、女性の若さは減る一方なんです。 浮気問題に話を戻すと、年を取って収入の増えた男性が、妻より若い女性と浮気したって仕方ないじゃありませんか? 最後の選択肢として、モテモテの男性すらまったく浮気する気を起こさないくらい、あなたが代わりの利かないオンリーワンの魅力的な女性を目指す、ってのもアリですが。 だいたい、お金持ちの男性が浮気するのって、周りの女性がちやほやしてくれるからであって、根っからの病的な浮気症の方って少ないと思いますよ~。

syam12p
質問者

お礼

1500万までは幸福度も比例するってとても勉強になりました!ありがとうございます。 私もそう思います。男性は本音ではやはり、若い女性好きですからね。。若さがあるうちにがんばりたいです。

回答No.6

>年齢を重ねて、選べる男性の選択肢が少なくなってからの方が決められるのかな 考えようによっては、貴方が年齢を重ねるにつれ、貴方を伴侶として「選んでくれる」男性の数は減っていくでしょう。女性が独身のまま年齢を重ねる事が何を意味するのか理解できている女性が、貴方の言う「決めた期間で吟味して悩みながらも結婚した人」なのでしょう。 人間の欲には際限がありません。ある人と出会い、いざ結婚となっても「もしかしたら、もっと良い人と巡り合えるのでは…」と考えてしまうのが人間の性です。自分の器を把握し、それに見合った相手と巡り合えたなら、欲を制して結婚するべきだと思います。そうでもしないと、何時の間にか適齢期をとっくに過ぎた「おばさん」になってしまいます。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですよね。まだいいなと思う男性は次々出てくるので、目移りしてしまいます。 やはり選べなくなってからというより、欲を制してのがいいですよね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

低次元の実に情けないご質問ですねぇ 今のあなたの意識では 目が常にキョロキョロしてますよね だから浮気するような男が寄ってくるのだと思いますよ。 選ぶ立場どころか都合の良い女で釣られる立場かも 質問以前にあなたのように 金銭を基準に伴侶探しをするようでは 幸せはどんどん遠ざかることでしょう 人はあなたが思っているほど単純ではありませんよ

syam12p
質問者

お礼

高収入でかっこよくても浮気しない男性が回答者様のまわりにはたくさんいるんですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

年収で大事なこと。 (1)35才から40才で、失業せず、年収1,500万円以上 (できれば、1800万円以上)継続してあること。 (貴方が、結婚相手に今、1,000万円の年収を求めるなら) 理由:結婚直後の年収で、生活を始めると、そこから落とせない、 落ちると、夫婦の言い合いになる。 子供が出来て、教育費に掛かるのに、更に生活を落とさないといけない。 (2)段々に年収が上がって、40才過ぎで年収が1,500万円以上で、 55才まで続く人。     今(仮に30才)年収700万円。5年後780万円。 10年後1,000万円。15年後1,300万円。の方から、 貴方が人生観、生活観が同じ人を探すのは、難しくないですが、 今、30才で年収1,000万円の方の職業は、可なりの確率で、 バクチです。(個人病院の医師、金融取引、etc.) 個人で起業した、オーナー(35才~42才)に付き合いが有りますが、 起業は、谷(それも可なり大きな)が有り、貴方(ご家族)も含め、 2~3千万円の資金援助が出来ないと、貴方が考える生活は望めません。 貴方が、持つ人生観は重要ですが、起業家はもっと個性が有ります。 それと、支えるお金も要ります。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、非常に勉強になるご回答ありがとうございます! そうなんですね。私は安定高収入企業よりも、事業やっている方とうまがあいやすいですが、そういったリスクがありますよね。。 難しいです。 数十年後まで考えたことなかったので、そこまできちんと考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性はパートナー以外の女性と性行為を行いたいと思っている生き物です。 ただ浮気するには環境が必要なんですね。 金銭的な余裕があるというのは、大きな要素になります。 普通に考えて、質問者さんの考える条件は、ほとんどが浮気すると考えていいと思います。 清貧と言う言葉がありますが、お金は無くても夫婦仲よくを取るか、夫をATMとして考えるかの選択だと思われます。 ただ非常にまれに、浮気の環境が整っても浮気しない男性も存在します。 奇跡と言えると思いますし、結婚前の段階で見つける事は出来ません。 質問者さんが魅力がある男性なら他の女性にとっても魅力がある男性なんですね。

syam12p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にもよくいわれるのですが、私が好きなタイプってやはり浮気しやすい環境の人ですよね。。 かといって自分が、浮気をできなさそうな男性といても楽しくなく、苦痛になっていきます。。 浮気されても苦痛、魅力感じない人と一緒にいても苦痛なら、魅力感じる人で浮気を我慢するのも選択肢なのかもしれないですね。 一生のことなので悩みます。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

年齢? 大事ですよ。 とくに相談者さんは絶対20代のうちに結婚したほうがいいです。 人間、価値観は立ち居振る舞いに必ず出ます。 (いわゆる育ちというものですね) この相談文を読む限り、こんな感覚が通用するのは長くて20代まで。 そこから先は、頭の程度が同じくらいのあさはかな男しか寄りつかなくなりますよ。 本当によかったですね、かわいくて。

syam12p
質問者

お礼

直接の質問に答えて頂けたら嬉しかったです。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

あなたが自分で勝手に年収条件決めるのは勝手ですがそれに見合う程あなたは魅力のある女性なんですか?? 考え方とかやたら違和感違和感って言ってますがあなたと結婚して男性側が結婚したいと感じる「メリット」は何ですか?? 浮気で騙されたとか泣かされたとか言ってますが全てあなたの男の見る目がなかったあなた側の責任ですよね? こんな質問するのは男を見抜く目がないから取りあえず年収だけで選んでおくと言う浅はかな女だと自分で公言してるようなもんです。 断言しておきますがあなたは結婚しても100%失敗します。今の段階では結婚には向いていないとキッパリ言っておきましょう。 年収年収言ってますがいくら年収高くてもそれが何年先も保証される程世の中甘くはないですよ。 もし結婚してすぐ旦那さんの会社が潰れたら即離婚ですか?? あなたならそう言うでしょうね。 あなたの様な女性は結婚詐欺や遊び相手にピッタリなんですよ。 取りあえず年収やお金あるとこチラつかせたら簡単に尻尾振って寄って来ますから。 私が年収1000万あればあなたの様な軽い人ではなく良い家庭で大事に育てられた思い遣りのある女性を選びますよ。

syam12p
質問者

お礼

質問にも書いてますが、年収高い男も、たくさん結婚してくれときます。男に困ったことはありません。 相談所にも入っていますので、相手の年収は間違いないです。 そういった嫌みではなく、直接の回答がほしかったです。

関連するQ&A

  • 婚活疲れたしやめたいけど結婚出来ない恐怖

    婚活疲れたしやめたいけどもうすぐ34でやめたら結婚出来ない恐怖でやめられない。 婚活なんて年齢と共に市場価格下がってぐのわかるから早く結婚したいのですが。 現実生活では社内に気をかけてくれるのかよく目が合う男性社員2人いるけど目が合うだけで連絡先聞かれるどころか話しかけても来ないからそんなに声かける程お気に入りの女でも無いんだとわかると余計落ち込みます。(人によってはよく異性からお誘いがかかる人がいますが私は違うから劣等感が。) コロナの影響で仕事休みしてると仲良さげなカップルが目に入ってきて劣等感でグサグサくる。 結婚どころか単に彼氏持ちですら羨ましいです。 婚活はまだアプリぐらいしかしてませんがそれでもけっこうストレスで今はアプリすら開きたくないので開いてませんが婚活しないと結婚出来ないし歳とるだけなジレンマ。 婚活し出してからホントに歳とるの怖いです アドバイスあればお願いします

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • 婚活、穏やかな気持ちは大切でしょうか?

    36歳独身女です。婚活中です。 恋愛経験があまりなく、こじれた恋愛しかしてこなかったので、迷っています。また、おそらく婚活でもこじらせているタイプです。 今まで婚活で色々な方とお会いをしてきました。でも、食事のマナーが気になったり、見た目が生理的に苦手だったり。付き合ってみたものの、異性として見えなくて別れたり。価値観や考え方が違い、話していても疲れてしまい、中々先に進めずでした。 一方で付き合ったことのある人は、私が大好きすぎて、毎日会いたい、連絡がないと辛い、24時間一緒にいたい、連絡がないと食事も美味しくない、という始末で、相手に依存をしていました。ただ、この方達は、いわゆるクズと呼ばれる人達でした。浮気や既婚者でした。 今お会いしている方は、嫌なところ、気になるところがあまりない方です。今までの方とは違い、違和感なくすごせています。優しいですし、好きなもの嫌いなものが似ていて、話していても自然体です。条件も満たしている方です。 ただ、常に会いたい気持ちがあるわけじゃありません。私自身が毎日会いたい気持ちはなく、なんなら1ヶ月に1回でもという感じです。会いたくないわけじゃなく、自然に会える時に無理せずという感じです。お会いして4回、将来を考えてお付き合いをしたい、と言われ、お願いしますとお返事をしました。 今までのような燃え上がる大好きな気持ちがないので、彼のことが好きかわからないです。パーソナルスペースに入られるのも嫌ではなく、触れられるのも大丈夫です。連絡が取れなくなったりするのは嫌と思いますが、これが好きなのか、婚活からの焦りなのかもわかりません。 居心地は良く違和感がない、離れていても妙な安心感がある、実家の家族に近いかもしれません。まずは付き合ってみて、それこそ、体の関係を持つなどをしてみるしか確かめようがありません。 結婚された方、相手には強烈な好きな気持ちや、毎日一緒にいたい、などの気持ちはありましたか? 36歳、最後のチャンスでしょうか。

  • 婚活で、違和感がぬぐえない

    婚活をしている女です。 婚活で、ラインや1回会ったときに違和感を感じても、続けて会い、結婚につながった方はいますか?今お会いしている方なのですが、ラインの時からラブレターみたいな長文で私に好意を伝えてくださっていました。その時点で、何故会ってもないのに…、と思いました。 実際にお会いすると、相手は緊張されていましたが、初回なので普通にお話をして、その時はもう1回くらいお会いしてもいいかな、と思っていました。 ただ、ラインを続ければ続けるほど、違和感というか、自分の中で「これ怪しいのでは?」と感じてしまっています。何故違和感を感じるかというと ・もしもお互いに考え方の違いがあったら喧嘩しましょう、と言われたこと。理詰めで相手に伝えることがある。 (私は話し合いはしたいですが、喧嘩、理詰めは苦手なことを話したら、茶化されました) ・なんて呼びたいかを聞かれ、聞いたら呼び捨てにされた。 ・やりとりをして数週間で敬語がなくなった。 ・優しいことをいいつつも「女性はいつまでも健康でキレイで」という言葉を何度かいわれた ・38歳、年齢よりも異様に若く見えるし、何故独身なのかわからないくらい見ためが良い。 ・自分の楽器演奏を録画したものを頻繁に送ってきて、曲名がわからなかったときに「この間会ったときに話したよ」とつっけんどんに返された。 ・あなたは素敵、あなたは僕にはもったいないから他の人も知ってもらいたい、等のセリフを頻繁にいう。 ・まだこちらのことを知らないのに「〇〇さんはそういうところあるからね」と言われる。 考えすぎかもしれませんが、過去、モラハラ傾向の男性とお付き合いをしたことがあり、少しその傾向がありそうと、勝手にイメージをしてしまっています。真面目に、本当に結婚を考えている人が、こんなに簡単に相手にアプローチをするのも変だな、っと。 次の店等も決めて予約をしてくださっているので、今から断るのも少し気が引けるな、と思っています。 自分で判断すべきでしょうが、客観的に見ていかがですか?こういう違和感、カンってあたるものでしょうか?

  • 婚活したほうが良いのか悩んでいます。

    婚活したほうが良いのか悩んでいます。 33歳女性です。 いずれは結婚したほうが良いし、将来のことを考えるとそうすべきだとは思うんですが、婚活すべき時期が分かりません。 今すぐにでも始めようと5月に結婚相談所に登録したのですが、あまりの高額で続けられずに1ヶ月もしないうちに、すぐやめてしまいました。 結婚相談所の勧誘があって入ったのですが、入る前と入った後で違和感を感じてのことでした。 パートで実家暮らしで1人暮らしをしたことがなく、家事はだいたいはできますが、料理は母が毎日してくれるので自分で全てやったことがなく、お昼のお弁当の用意くらいしか続けていることがありません。 相談所に入る前はネットで婚活をしていて、29歳からやってましたが自分が本当に結婚したいのか分からないし、30歳で転職したので仕事を頑張らないと安定しないと思い婚活は休み休みやっていたんですが、今のこの歳になってどう婚活を進めていけば良いのか分からず悩んでいます。 相談所に頼るのでなければパーティーとかに出たほうが良いのでしょうか。 パーティーのような1対1ではないところは苦手なのですが、良い出会いがあるものなのでしょうか。 年齢も年齢ですし遊びの恋愛はできません。 あまり交際経験がないので男性と上手く交際し続けられるか自信がないし、家を出たことがないので結婚生活も自信がありません。親にすぐ相談してしまう癖もあります。 家事を完璧にしてから婚活を始めるのでは遅いでしょうか。 家事が出来なかったとしても結婚できるのかもしれませんが、実は家事で出来ないことがあると後で発覚したらいろいろと問題が起こるのではないでしょうか。 それと、交際当初、男性の言いなりになってしまって猫をかぶりすぎるせいかストレスがすごいんですが、他の女性もそういう方は多いのでしょうか。 1人でいるほうが楽なので、20代はずっと1人で交際経験があまりなく、仕事が上手く行かずに転職を繰り返していたので婚活らしいことは出来ませんでした。 結婚するなら相談所かなと思うんですが、お金がかかりますし、そういうところに登録している人はどういう人が多いのか分からないので不安もあります。 遊び人はいないとは思いますが、大金を払ってまで活動するくらいですから条件的に高い理想を抱いている人が多いような気がします。 結婚して楽しくやっていける気がしません。 自分にとって結婚とは自由を奪われて地獄が永遠に続くものとしか思えないのです。 でも大半の人は結婚しますし、何の覚悟を持って結婚されるのか分からないです。 32歳の時にプロポーズされましたが、短期間でしたが交際を続けるうちに相手を嫌いになってしまったので別れました。元々相性が良くなかったのだと今では思います。 それ以来、男性といると疲れてしまうという価値観がインプットされてしまって、結婚したらさらに疲れが増すのではないかという不安があります。 結婚して仕事をやめて育児に専念して良いという旦那さんならやっていけると思いますが、育児も家事も仕事もとなると、続けるのは無理だと自分では思います。 相手もいないのに空想ばかりですが、32歳の時にプロポーズしてくれた彼の行動から見て、結婚したら自分が言いなりになって気をつかうことが多くなり、一緒にいても疲れるだけだと思いました。 でも一生、1人で生きていくのは無理だし、今しかないという気持ちもあります。 幼稚ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活中ですが、男性とうまく接することができません

    30代前半女性です。 私は婚活していますが、うまくいきません。 恋愛経験は乏しいです。過去に一人だけ付き合った男性がいましたが、私は男性とのおつき合いがとても苦手で、いつもおっかなびっくりだったので、結局ふられてしまいました。当時はすごくショックで、何年も立ち直れませんでした。 それがだいぶ前の話で、失恋の傷は癒えたのですが、男性とうまくおつき合いできない自分にコンプレックスは感じています。 それでも結婚したいと思い、婚活していますが、この年齢になっても男性とのお付き合いの仕方が分かりません。 私なりに改善しようと思って、会っているのが男性と意識せず、友達と一緒にいるように楽しく会話するように心がけているので、普通に会話することはできます。また会おうという話になります。 でも、何回も会い、おつき合い。の段階に入ると、怖くて引いてしまい、続きません。男性的な部分・・・手を握られたり、それ以上のことをされそうになると、とてもぞっとしてしまいます。 距離をおいてしまい、結局そこから進展しません。 その男性に生理的嫌悪感をもっているというより、自分が「女」として見られるのが気持ち悪いのかもしれません。 このままでは結婚できないし、克服したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 婚活、婚活っていいますけど。

    25歳くらいになると周りの女性が婚活、婚活といいますが もう、この年代の女性とは普通の恋愛は出来ないと考えた方がいいですか? 自分は、デザイナーの下積み中の為、結婚相手としては最低だと思います。 この不景気で、女性は男性に安定を求めているので、 同年代とはもうまともに恋愛できないのかな?なんて思います。 ひどく歪んだ考えだとは思いますが、今の時代、夢を追ってる男性を支える 女性はなかなかいませんよね。 もっと、結婚をまだ意識しなくてもいい年齢の女性と付き合うべきでしょうか?

  • 婚活相手の発言はアリかナシか?

    婚活で出会った人と良い感じで食事に行った時の事です。 私30歳。相手40代高収入で自営業。バツ1子供なし、見た目普通。ハゲやデブではない。 その男性は35歳以下の女性が良いらしいのですが何で?と私が聞いたら 子供が欲しいので、それ以上の方は無理だと言っていました。 30代後半の方から本交際を申し込まれけど年齢でお断りしたと。 子供が欲しいから結婚したいのも、勿論わかります。 この言い方だと子供が産めなかったら女性を捨てるの? 年齢だけではなく、産めない人もいるんじゃない?結婚して子供が出来なかったらどうするの?と一気にテンションが下がりました。 バツありな方なので結婚生活の数年間、子供はできてないわけですし。男性でも歳とともに不妊になりやすいです。自分自身の検査はしてないようです。 私の友達で、どうしても子供が欲しいカップルはお互いの検査、不妊治療をして妊娠してから結婚している人達もいます。20代で。 女性を年齢でジャッジする割に妊娠に対する考えは甘いのでは?と感じます この人のタイプは見た目が綺麗。35歳以下。 金遣いが荒くなく質素な生活ができる人を探しているみたいです。 私は婚活に慣れてないのですが、こういうやり取りは普通なんですか?

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

専門家に質問してみよう