婚活で大切な条件とは?経済的な余裕や合う考え方、結婚相手の年齢について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性が年収条件を設定する際、1000万円と1500万円以上の差は経済的な余裕の違いを感じさせる。しかし500万円は大きな金額であり、注意が必要。
  • お金持ちでなくても浮気しないパートナーに出会える可能性もあるが、自身との考え方や見た目の違いに違和感を感じる場合は続けるべきか悩むこともある。
  • 周りの人々は結婚のタイミングを重視し、特定の年齢までに結婚をした人もいる。年齢は重要な要素であり、自身の選択肢が少なくなる前に結婚を考えることも必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活をしていて相談があります。

20台半ばすぎの女です。婚活して1年ぐらいです。 条件は年収1千万以上にしています。今までお金持ってて趣味も充実してて、見た目もかっこいい人と付き合ってきましたが(それが好みです)今まで浮気で泣かされてきました。 自分でいうのもなんですが、昔から男性がよってくる方で、まだ自分は選べる立場にいるなと感じます。 質問は 1、1千万と1千5百万以上の人だと、話を聞いていて経済的余裕が違う気がするのですが、この場合の五百万は結構大きいのでしょうか? 2、浮気されないようにと、お金持ってても地味目な人やあまり遊ばない人とも会いましたが、親しくなるにつれ、自分の根本と違うのか(自分自身が行動的だし、見た目を地味にするのが嫌なため)会っていて違和感を感じます。やはり考え方が少し違うというか・・違和感を感じたら、やめるべきなのでしょうか? ・・といっても派手な人だとまた結婚してから不安になることがありそうですが・・ 3、私の周りでは、「なんとしても25歳のうちに!」とか「30歳のうちに!」などと考え、決めた期間で吟味して悩みながらも結婚した人が何人かいます。そのぐらい年齢ってやはり大事なのでしょうか? 私自身、なかなか決められず、最近では私自身が年齢を重ねて、選べる男性の選択肢が少なくなってからの方が決められるのかな。と考えたりもするのですが。どう思われますか? 3つも質問があってすみません。1つだけでもおもうところがあれば、よかったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

20代半ば過ぎで今までモテてきた方なら このくらいの理想はあっても当然でしょう。 私の妹もなかなかのモテ美人なのですが(私は違います)、20代のころにはお金持ちからお見合いの話がひっきりなしでした。 26歳で結婚したものの人妻になってからも男性に声をかけられ、それが旦那の気に障り 結局は離婚したんですが(お気を付け下さい)・・・・まあ、それはおいといて。 1.30代で1000万なら大して金持ちではないと思います。   首都圏に住んで子供二人を私立の有名校に行かせたいなら年収1500万は必要だと     高額所得者向けの育児雑誌、プレジデントファミリーに書いてありました。     2.浮気に関しては・・・40歳近くになっても浮気してるようじゃ大した男じゃないと思います。     大金を稼ぐにはそれだけ仕事しなければいけないし、体力的にも余裕がなくなりますよね。   セックスそのものがなくなる場合も・・・。   浮気相手となら新鮮な気持ちでできるけど、奥さんとはできないって人もいます。   なので、遊びと割り切って付き合ってる人はいますが、   「女が好き」で付き合ってる人は少ないと思います。   なんていうんだろう・・・ストレス発散?   家庭と浮気は別物ですよ。   奥さんは人生のパートナー、浮気相手はあくまでもセフレ。   だからこそ、夫の浮気に敢えて目をつぶってる妻も多い気がします。   3.については。   若いうちに・・は大切ですが、でも、若いだけが魅力じゃしょうがない気がする。   仕事できる男は 結婚相手にも知性を求めませんか?   子供を教育できるような人じゃないと子供がバカになってしまいますから。   ということで。    吟味したつもりで、実は逆に吟味されてるはずです。   男性の方だってちゃんと見てる。   女性の方がいくら好きでも幸せになれるとは思いませんが、   男性の方が納得して「君がいい」と言ったのなら、たとえイマイチでも幸せになれると思います。      最後に。 これは私自身、経験から思うのですが、 「どうしても手に入れたい、この条件じゃなきゃ絶対にイヤ」 というくらいの強い意志がないと、好条件の相手とは結婚できないと思います。 そういう気持ちが、相手をじっくり観察し、手に入れる努力につながるわけで・・・ 質問者さんの率直な気持ちは、ある意味すごくワガママにも聞こえるでしょうが、 可能であるなら何をしてでも実現させる価値のあるものだと思います。    ぜひ、理想の結婚を手に入れてください。   

syam12p
質問者

お礼

なるほど、、詳しい回答ありがとうございます! やっぱり1000と1500じゃ実際に差があるんですね。 では1500狙いにしてみます!! そうですね。別物と考えてる男性もいますものね。。 確かに強い意志大事ですね書いて下さったように吟味につながりそうですので、意志を強くもってがんばります!

その他の回答 (9)

• dai-ym
回答No.9

お礼ありがとうございます。 好みなどでもいろいろ違いはあります。 料理でたとえれば、Aさんは鶏肉の料理がうまいけど、Bさんは野菜の料理がうまい。 Aさんに最高の野菜を渡しても適した素材にはならない。 ただ、全般的に言えるのが、 人の話を聞き、聞いたことに対して自分なりに考え、柔軟に自分のものにできる。 そういう変化ができる人。 それなりの高収入でいられるということは根本的に素材は悪くないはずです。 ただ、変化できない人では、自分好みの男性に育てることはできませんからね。 たとえば男性の外見は、髪型、服装などで大きく変わります。 また、眉毛を整えるなどすればもっと変わります。 ダイエットをする、筋肉をつける、歩き方を変える、姿勢を良くする、歯の矯正をする・・・ そこまですればがらりと変わります。 しかし今までモテることに熱心でない男性はそういう部分に無頓着です。 特に眉毛をそるとか、男がそんなことできるかよ。という人も居ます。 そういうことを言わずに、彼女に進められたら一回はやってみて、変化を見てみる。 そういうことができる男性なら、下手に自分のファッションを持っている男性よりも自分好みの外見にさせることができますよ。 さらにそういう柔軟に行動ができる人は仕事でも同じように柔軟に対応ができるので、 より高みに行きやすくなります。 ただし、ここで気をつけないといけないのは、ただなんでもはいはい聞くだけの自分を持ってない男性じゃなく、 ちゃんと自分を持っているし、考える能力がある男性じゃないといけません。 また、質問者さん自身そういう男性にプレゼンする能力を持たないと、その男性を育てることは難しくなるでしょう。 確かにある程度成長した男性と付き合うよりも、本当に成長するかどうかわからない分リスクはあります。 なので、ある程度成長した男性と結婚し、浮気もされない幸せな家庭を築けるかどうかわからないリスクとどちらがいいかを考えたほうがいいでしょう。 ただ、自分で男性を自分好みに成長させた場合、周りの質問者さんに対する印象も大きく違うでしょう。 今のように成長した男性を狙っているだけでは、単なる尻軽女、愛よりもお金を選んでいる女という見方をされることもあります。 しかし男性を成長させた結果であれば、内助の功ができる女性、あげまん女性、奥さんがいるから今の彼がいる、そんな好印象になるでしょう。 また、もし、彼が浮気を考えた場合、ある程度成長した男性と付き合っている場合、周りはとめないこともあります。 しかし、質問者さんが育てた場合、今の彼があるのは質問者さんがいることを知っているので、止める人が多くなります。 本人にその自覚があれば、浮気などできるわけがありません。 後は、今まで付き合ってきた男性から、質問者さんが何を学んできたかでしょう。 この人はどのようにしてカッコよくなっているのか、 仕事で忙しいのに趣味の時間をどううまく作っているのか、 そういうことを、成長させたい彼に教えていけばいいのです。 もともと外見も良く、高収入で、浮気もしないで、アクティブな男性と結婚することが相当難しいことです。 他の回答者様もおっしゃっていますが、質問者様自身もそんな彼にいろいろと与えることができれば、少しか可能性が高くなります。 場合によっては外見や趣味でなく、収入を返させていくということもできますが、そちらよりは外見や趣味行動を変えさせていくほうがいいと思います。 なぜなら、先ほども書きましたが、女性から見てかっこいい男性はモテたい願望が強いから。 がんばってみてくださいね。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、非常にわかりやすいご回答ありがとうございます! 「柔軟」がポイントになるわけですね。確かにいろいろなことに柔軟な男性の方が、いろんな面で一緒にいて楽しいですね。 また、内助の功からのアドバイスもわかりやすかったです。芸能人や政治家でも、下積みから一緒にいる奥さんには評価が高いですものね。

• dai-ym
回答No.8

高収入ということは親が資産家のおかげで高収入という人以外は仕事がかなり忙しいはずです。 なのに趣味も充実しているということは相当な行動力があります。 また、女性がかっこいいと思う男性の多くはモテたいからカッコ良くしています。 一人の女性に持てたいのでなく多くの女性に持てたいんです。 付き合ったら(付き合う前からも多いですが)別の女性も狙いだす。 >自分でいうのもなんですが、昔から男性がよってくる方で、まだ自分は選べる立場にいるなと感じます。 その男性たちが本命の、結婚したい相手として寄ってくるのなら選べる立場でしょう。 しかし、今までの状況を見ると遊ぶのに都合のいい綺麗な女性だから寄ってきているだけではないですか? その場合は男性は寄ってきていても、選ぶ相手としては見てないため、質問者さんも選べる立場に立ててないことになります。 2ですが、違和感があったらやめるというのはちょっと早いかなと思います。 男性は付き合い女性でがらりと変わることも多いからです。 パートナーが年収も高く、かっこいい人でなおかつ浮気をしない人。 そんな人を求めるのなら、ちょっとダサメでモテなさそうだけど、素材は良い男性を、 質問者さんがかっこよくアクティブな男性に育てていけばいいのです。 そういう成長ができそうな男性かどうかを見たほうがいいと思います。 3ですが、今は若くて見た目が良いから男性が寄ってくるということは強く自覚したほうがいいです。 確かに若く見える女性も沢山居ます。 しかし、若く見えるだけの綺麗な女性と、実際に若い綺麗な女性、中身に相当な差がなければ、質問者さんが望むような男性の多くは若い女性を選ぶと思いますよ。 なので、若さという武器があるうちにクロージングしないと大変になります。 ただ、若さを求めるような男性と結婚すると、結婚後も若さを求めて浮気されるということになります。 なので、若さ+外見+中身の武器がないと、出会ったときにカッコよく、趣味も充実させている、適齢期の高収入な男性を捕まえることは難しいですよ。

syam12p
質問者

お礼

いろいろ勉強させて頂きありがとうございます! 男性はかっこいいからもてるのではなく、もてたいからかっこいい。 と聞いて非常に納得しました。。だから遊んでしまうわけですね。 そうですね。あまり遊ばなそうな金持ち男性にはすぐ求婚されますが、派手な金持ち男性には、付き合ってくれとはいわれても、結婚してくれとはいわれないかもしれません。 やはり綺麗でも若さがなくなっていったらダメですよね。。早いクロージングは大事ですね。 違和感があってもしばらくは様子みてみます。 ただ、まだ「いい素材」というものが、どういうものかわかりません。 もしよかったら教えて頂けないでしょうか?

回答No.7

A1. 一般的には、年収1500万までは年収と幸福度は比例するそうです。 それ以上になってくると、あまり変わらないと言われています。 年収が多ければ、それだけ激務になって、家庭との両立ができなくなってくる、というのはあると思います。 そして、年収と幸福度が比例するならば、No.3の回答者さまが書いている通り、年収が下がった時の喧嘩につながりますね。 A2. こればっかりは、好みの問題なので、他人がとやかく言えないですね? しかし、派手な方はやはりモテるだろうと思います。 他の女性から見ても旦那は魅力的なんだから仕方ない!と割り切れたら、男性からは重宝されるでしょうね。 私の周りでも、せっかくお金持ちと結婚したのに、相手の浮気に我慢できなくて、離婚しちゃった子がいました。 A3. 期限を決めるのは素晴らしく賢いと思います! ぐっどうぃる博士の本『結婚を考え始めたあなたへ』だったかな?それに、「女性の年齢は男性の年収に相当する」って書かれてます。 若ければ若いほど、年収の高い男性と結婚できる確率は高まる、という事です。 考えても見て下さい? 男性の年収は、出世すれば増える可能性があるけど、女性の若さは減る一方なんです。 浮気問題に話を戻すと、年を取って収入の増えた男性が、妻より若い女性と浮気したって仕方ないじゃありませんか? 最後の選択肢として、モテモテの男性すらまったく浮気する気を起こさないくらい、あなたが代わりの利かないオンリーワンの魅力的な女性を目指す、ってのもアリですが。 だいたい、お金持ちの男性が浮気するのって、周りの女性がちやほやしてくれるからであって、根っからの病的な浮気症の方って少ないと思いますよ~。

syam12p
質問者

お礼

1500万までは幸福度も比例するってとても勉強になりました!ありがとうございます。 私もそう思います。男性は本音ではやはり、若い女性好きですからね。。若さがあるうちにがんばりたいです。

回答No.6

>年齢を重ねて、選べる男性の選択肢が少なくなってからの方が決められるのかな 考えようによっては、貴方が年齢を重ねるにつれ、貴方を伴侶として「選んでくれる」男性の数は減っていくでしょう。女性が独身のまま年齢を重ねる事が何を意味するのか理解できている女性が、貴方の言う「決めた期間で吟味して悩みながらも結婚した人」なのでしょう。 人間の欲には際限がありません。ある人と出会い、いざ結婚となっても「もしかしたら、もっと良い人と巡り合えるのでは…」と考えてしまうのが人間の性です。自分の器を把握し、それに見合った相手と巡り合えたなら、欲を制して結婚するべきだと思います。そうでもしないと、何時の間にか適齢期をとっくに過ぎた「おばさん」になってしまいます。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですよね。まだいいなと思う男性は次々出てくるので、目移りしてしまいます。 やはり選べなくなってからというより、欲を制してのがいいですよね。

• kyoromatu
回答No.5

低次元の実に情けないご質問ですねぇ 今のあなたの意識では 目が常にキョロキョロしてますよね だから浮気するような男が寄ってくるのだと思いますよ。 選ぶ立場どころか都合の良い女で釣られる立場かも 質問以前にあなたのように 金銭を基準に伴侶探しをするようでは 幸せはどんどん遠ざかることでしょう 人はあなたが思っているほど単純ではありませんよ

syam12p
質問者

お礼

高収入でかっこよくても浮気しない男性が回答者様のまわりにはたくさんいるんですね。

• yana1945
回答No.4

年収で大事なこと。 (1)35才から40才で、失業せず、年収1,500万円以上 (できれば、1800万円以上)継続してあること。 (貴方が、結婚相手に今、1,000万円の年収を求めるなら) 理由:結婚直後の年収で、生活を始めると、そこから落とせない、 落ちると、夫婦の言い合いになる。 子供が出来て、教育費に掛かるのに、更に生活を落とさないといけない。 (2)段々に年収が上がって、40才過ぎで年収が1,500万円以上で、 55才まで続く人。     今(仮に30才)年収700万円。5年後780万円。 10年後1,000万円。15年後1,300万円。の方から、 貴方が人生観、生活観が同じ人を探すのは、難しくないですが、 今、30才で年収1,000万円の方の職業は、可なりの確率で、 バクチです。(個人病院の医師、金融取引、etc.) 個人で起業した、オーナー(35才~42才)に付き合いが有りますが、 起業は、谷(それも可なり大きな)が有り、貴方(ご家族)も含め、 2~3千万円の資金援助が出来ないと、貴方が考える生活は望めません。 貴方が、持つ人生観は重要ですが、起業家はもっと個性が有ります。 それと、支えるお金も要ります。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、非常に勉強になるご回答ありがとうございます! そうなんですね。私は安定高収入企業よりも、事業やっている方とうまがあいやすいですが、そういったリスクがありますよね。。 難しいです。 数十年後まで考えたことなかったので、そこまできちんと考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性はパートナー以外の女性と性行為を行いたいと思っている生き物です。 ただ浮気するには環境が必要なんですね。 金銭的な余裕があるというのは、大きな要素になります。 普通に考えて、質問者さんの考える条件は、ほとんどが浮気すると考えていいと思います。 清貧と言う言葉がありますが、お金は無くても夫婦仲よくを取るか、夫をATMとして考えるかの選択だと思われます。 ただ非常にまれに、浮気の環境が整っても浮気しない男性も存在します。 奇跡と言えると思いますし、結婚前の段階で見つける事は出来ません。 質問者さんが魅力がある男性なら他の女性にとっても魅力がある男性なんですね。

syam12p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にもよくいわれるのですが、私が好きなタイプってやはり浮気しやすい環境の人ですよね。。 かといって自分が、浮気をできなさそうな男性といても楽しくなく、苦痛になっていきます。。 浮気されても苦痛、魅力感じない人と一緒にいても苦痛なら、魅力感じる人で浮気を我慢するのも選択肢なのかもしれないですね。 一生のことなので悩みます。

• hicha0406
回答No.2

年齢? 大事ですよ。 とくに相談者さんは絶対20代のうちに結婚したほうがいいです。 人間、価値観は立ち居振る舞いに必ず出ます。 (いわゆる育ちというものですね) この相談文を読む限り、こんな感覚が通用するのは長くて20代まで。 そこから先は、頭の程度が同じくらいのあさはかな男しか寄りつかなくなりますよ。 本当によかったですね、かわいくて。

syam12p
質問者

お礼

直接の質問に答えて頂けたら嬉しかったです。

• sofie
回答No.1

あなたが自分で勝手に年収条件決めるのは勝手ですがそれに見合う程あなたは魅力のある女性なんですか?? 考え方とかやたら違和感違和感って言ってますがあなたと結婚して男性側が結婚したいと感じる「メリット」は何ですか?? 浮気で騙されたとか泣かされたとか言ってますが全てあなたの男の見る目がなかったあなた側の責任ですよね? こんな質問するのは男を見抜く目がないから取りあえず年収だけで選んでおくと言う浅はかな女だと自分で公言してるようなもんです。 断言しておきますがあなたは結婚しても100%失敗します。今の段階では結婚には向いていないとキッパリ言っておきましょう。 年収年収言ってますがいくら年収高くてもそれが何年先も保証される程世の中甘くはないですよ。 もし結婚してすぐ旦那さんの会社が潰れたら即離婚ですか?? あなたならそう言うでしょうね。 あなたの様な女性は結婚詐欺や遊び相手にピッタリなんですよ。 取りあえず年収やお金あるとこチラつかせたら簡単に尻尾振って寄って来ますから。 私が年収1000万あればあなたの様な軽い人ではなく良い家庭で大事に育てられた思い遣りのある女性を選びますよ。

syam12p
質問者

お礼

質問にも書いてますが、年収高い男も、たくさん結婚してくれときます。男に困ったことはありません。 相談所にも入っていますので、相手の年収は間違いないです。 そういった嫌みではなく、直接の回答がほしかったです。