バイクの廃車時期は?

このQ&Aのポイント
  • バイクの廃車時期について詳しく知りたい方も多いですよね。
  • 現在、車は15年、20年と乗れるようになっていますが、バイクの場合はどうなのでしょうか?
  • インターネットで探しても、バイクの廃車時期について具体的な情報が得られないことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車はわかるけど・・・。

バイクの廃車時期ってどれくらい。?  車は一昔前まで「10年・10万km」で廃車の基準にしていたようですが。(現在はメンテがしっかりしていれば15年・20年と乗れるそうです)  オートバイは全然分かりません。!! インターネットで探しても「是非うちで・是非うちで!!」という買取業者ばかり・・・・。  今日、平成15年式 FTR 69000km乗ったバイクを売りました。実際取引業者は、5万~8万で!! と強気。自分も大事に乗っていたので大丈夫だろうと思っていましたら・・・。  「いや・・・これは・・・フレームもいってるし、エンジンも異音がするし」と結局ダメだし。「まあ、ノーマルパーツがいっぱいあるから・・・・。1万5000円で」  まあ、いいですけど。自分もこれだけ乗れば満足だし元は取った。1万5000円で引き取ってもらえるならと承諾したのですが・・・・。  じゃあ、実際どれだけ乗ったら・・・。何年乗ったら・・・。バイクは廃車するんだろうとインターネットで調べたら・・・・出てこない!!  知りたい方もいると思います。実際に「オートバイ廃車しました。」という方。記載していただくと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

>実際どれだけ乗ったら・・・。何年乗ったら・・・。バイクは廃車するんだろう 明確な基準はありません。30年近く前の車種でも電装含め 動いて止まって曲がればいいのであればそれで良し。 あとはオーナーのこだわりと考え方ですから。 中古・新品含め部品単位の交換が苦痛でなければ 車よりは安価で比較的簡単で、単気筒だと特に。 http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm 一般に言う廃車=ナンバー返納=抹消にも2種類あり、一時の場合は 主に中古として売られ、完全抹消=解体屋のイメージがありますが たとえ10年以上前に完全抹消であっても、必要なものさえあれば 書類の再発行、登録も可能なんです。(実際に陸運局で確認済) 車体丸ごと、パーツ単位のヤフオク、通販、海外輸出もあります。 ワンオーナーならメーター交換、巻き戻しもできるし、車検証の 記載も交換後の距離で不整合なければ問題ないです。 ただし、見る人が見れば分かります。 買取業者の多くは、業者間市場の取引価格を基準に主に外装と エンジン、フレーム、足回り、駆動・伝達系、電装で総合評価し 買取上限からマイナスしていきます。 http://www.nikotama-kun.jp/0_ex.htm#2 社外品は業者により違いますが、一部除きマイナスかプラスなし。 逆に言えば、ノーマル傷なしピカピカ不具合・消耗なし 完動であれば上限金額+キャンペーン+アルファ。 現物見ていないので想像ですが、それを踏まえいろんな業者 面倒でもヤフオク等で競わせればもう少し金額上乗せできた かもしれませんが、69000キロだと多くの場合、サスもヘタり 各部消耗しカムチェーンが伸び、冷間時異音出ることが多いので 引取がその金額になったかも。

nnnwwwwanda
質問者

お礼

買取業者の話はすごくためになりました。・・・そうか5万円というのは最上価格で、そこから査定して差し引くのですね。知っていたらもうチョットいい方法が見つかったかもしれません。きっとこれは車でも同じなんでしょう。今後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• flhr1450
回答No.3

車と一緒ですよ~ 同じ機械ですから。 排気量が小さいほうが、傷みやすいでしょうが。(エンジン) 友達は昭和年の乗ってますし。 メンテナンスや部品交換で何とでも・車もですよね~

nnnwwwwanda
質問者

お礼

そういえば小さい排気量のオートバイはローテーションは早いと聞いたことがあります。自分の近所に絶版車専門のオートバイ屋さんがありますがすべて排気量は600cc以上です。(みんなピカピカでした)排気量の大きいのは結構もつのかも・・・。ありがとうございます。

• baikuoyagi
回答No.1

私の場合過去にフレームにダメージを受けて泣く泣く廃車した経験はありますがそれ以外は全て下取りか売却(個人売買も含め)などで走行距離でどうのと考えたことは余り有りません、年式も私の物は96とまだ新しいですが友人は90年くらいの物なら平気で長距離も走りますし古いバイクになればそれよりも遥かに古い物に乗っています。 もっとも過去にフレームにダメージを受けたのは250(走行距離は忘れました)ですが今は大型バイクで基本ノーマルで乗っていますからメーカーからパーツが出なくなるか修理の費用が出せないときが来れば廃車すると思います。 旧車と言うほど古くないですから今のところ友人たちの物も30年くらい前の物はパーツも有るようです(外装パーツは欠品が出ていると聞いています)国産の大型バイクで古い物を所有している友人はパーツも色々と外国で探しているようです(かなり苦労するとの事)私のメーカーは国産ではないですが今のところ殆どのパーツは2~3日で入りますから休みの日には自分でごそごそと修理していますよ(工賃が高いので自分で全てしています) 又業者に売るにしても私は買い取り業者だけは手を出す気になりません(何の繋がりもないので)もし業者に売るとしても販売店に依頼していました(国産車の時は人気の高いときでないと安いから等色々とアドバイスも貰っていた)今のバイクもフレームにダメージを受けるか私が乗れなくなるかそのどちらかまで所有すると思います(不人気車で走っているのを最近見たこともない位なので売っても二束三文ですから) 通勤に使用をする原付スクーターなどは(2001年もの2ストです)余り調子が悪くなったりすれば手放すつもりです(まだ28000キロ程度)バイクも車も乗り方とメンテナンス次第で寿命は全く違います、後はパーツの問題や違うバイクに乗りたくて手放すのが殆どです(過去の私のバイク歴は)なお、私の周りには10万キロ以上の人は大型バイクですがごろごろ居ます。 有る程度の距離を走ればそれなりの整備費用を掛ける必要は有りますし時には出先でトラブルになることも有りますから多少は知識が有る方が良いでしょう。 友人の中には私以上に台数を所持している人も居ますし近所に住む友人などエンジン焼き付いたときには私が修理したこともありますよ、もちろん今でも偶に乗っています(3台所有しているから)もっともこの時にはエンジン内部にかなりの被害が有り修理よりも載せ換えを勧めましたけどね(オイル切れによる焼き付きで) と、言うことで私や周りではよほどの事が無い限り廃車してしまったと言う人は殆ど聞いたことがありません(下取り値段が付かなかったバイクなら部品取りに成ったりするし)少し特殊かも知れませんが・・・友人の中には手に入れたら二度と手放さない人も居ます(壊れて動かない物も含め数十台倉庫に保管している)私は羨ましいばかりで見るとため息が出ます。

nnnwwwwanda
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりメンテと愛情ですね。実際私のバイクもまだまだ乗れると思っていたのでチョット納得いかなかったから・・・。あと知識ですか・・・。乗っていると調子がどうだか分かりますが・・・。修理となると難しいですね。すごく納得しました。