• ベストアンサー

意見を述べたい(ぶつけたい)とき。

こんにちは。私はまだ未成年で、そのうえ政治は無知に近い状態です。興味はありますが難しいので……。  いつも思うのですが、私は時々自分の意見を国に言いたいと思います。ニュース番組を見てると酷いことばかりですよね。しかし直接は無理なので手紙が一番いい方法かと思いました。  そういう場合は、市町村長と都道府県知事のどちらに送れば、よりよく伝わるのでしょうか?  その前に送り先が分からないのですが、送り先は市町村役所、または都道府県庁でしょうか?これ以外に方法があったら教えて下さい。  乱文申し訳ありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・国に言いたいと思います では市役所や県庁に言われても、迷惑です。 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html ↑ こちらまで(^-^)/

mio-asagiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに迷惑ですよね。その上このようなサイトがあったのですね。知らなかったです。参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Halical
回答No.3

とりあえず、自分で無知だと思わない様になってからにしましょう。 そのころには自ずと答えは出ていると思います。

mio-asagiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  勉強しているつもりですが難しくてなかなか理解できずにいました。もっと自分で無知だと思わないくらいにしてから考えようと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

どちらも必要ありませんし、迷惑です。 あなたの意見が聞くに値するなら向こうから聞きに来ます。

mio-asagiri
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。  確かに迷惑であることは分かっています。理解できていないうえに意見を述べることは無理だと思います。向こうから聞きに来るなんてあり得ないと思います。  もう少し理解できるようにします。