OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公立大学の法人化?

  • 困ってます
  • 質問No.197878
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (50/113)

都道府県立大学、市町村立大学についても、
法人化のはなしをちらほらと聞いたのですが、
国立大学ほどは、騒がれていません。
実態はどうなんですか?
もし実現すれば、全国一斉、強制的に法人化されるんですか?
それに、法人化ということは、
いままでは知事、市町村長の管理化だった公立大学が、
国の直接の管理下に入る、ということですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 59% (325/545)

公立大学の法人化については,これは現在法的な手段がありません。ご存じの
とおり,国には中央省庁等基本改革法があり,これを受けて独立行政法人通則
法があります。現在文部省は,この通則法にほぼ準じる形で国立大学法人法を
定めようとしています。ですが公立大学の法人化を定める法的根拠は現在検討
されていません。

公立大学の法人化の可能性としては,この国立大学法人化と時を同じくして公
立大学法人化の法律を作成するか,または,地方自治体が出資して学校法人を
設立するか,ふたつの可能性があります。後者の場合はいわば私立大学をつく
ることと同じになりますが,大学のリストラを考えた場合にはやはり公立大学
法人法が可能性としてあるでしょう。

これについては,知事等が国に法律の設置を要請するという記事を「全大教近
畿」のホームページでみた記憶があります。もっともこのHPは膨大で過去L
OGを探しやすいようにはできていませんので,探すことはお勧めしません。

公立大学法人法ができた場合でも,全国一斉に強制的に法人化されるとは考え
られません。また公立大学が国の直接の管理下にはいるとも考えられません。

ご参考までに全大教近畿のアドレスを掲示しておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

どことは言えませんが、とある県立大学生です。
うちでもしっかり法人化の動きがあります。
まだ、未定の部分が多いですが、現在国立大学と同じである授業料が約2倍になるとか。
全国一斉とかではないと思います。
うちは2005年度とかだったかな…
ま、私はそのときには既にいませんが。

国の直接管理化に入る、とかいうことではないと思いますよ。
補足コメント
tatomiver2

お礼率 44% (50/113)

すでに05年に移行することは、そっちでは決定されてるんですか?
投稿日時 - 2002-01-28 12:11:46

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

すみません、学会で遠出していたもので反応が遅くなりました。
うちでは公表しているわけではありませんが
一昨年くらいに「5年後くらいには法人化する」という言葉を複数の教員らから
聞いています。うちの県は圧倒的に赤字財政で、うちの大学は特にその
問題に挙げられているため、法人化は避けられない、というところでしょう。
補足コメント
tatomiver2

お礼率 44% (50/113)

独立行政法人の地方版ができる可能性がある、ということですか?
投稿日時 - 2002-02-03 22:07:03
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

詳しいことはわかりませんが 行政法人ではなく学校法人になるのではないでしょうか?
詳しいことはわかりませんが
行政法人ではなく学校法人になるのではないでしょうか?