• ベストアンサー

犬は叩いたら寿命がちじむ?

今日 犬が玩具を赤ちゃんと思ってるので少し犬の上から両手をゆっくり下ろしたらあまがみ、されて少し痛くて軽く叩いてしまったのです。 これは僕が悪いのが分ります。 こんな風に、犬を叩いたら寿命が、ちじんだりうるんですか?。 ヨーキーの2歳を飼ってます。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

叩く強さにもよりますが、大事な脳に振動を与えるという観点でいえば、犬に限らず人間であっても「一切害がない、命に別状はない」と言い切ることはできません。 軽く叩いた程度で則しもないでしょうし、まして1回につき何年寿命が縮むといった数値で測れる物でもありません。 寿命云々以前に、質問の場合、叩かれた=怒らせた=いけないことと、と犬の発想につながらなければ意味をなしません。 叩かずとも、No.1の方の言うような「噛んではいけない」ことを伝え理解させる方法は別にもありますよ? 良いことをしたとき、指示に従ったときには笑顔になり優しくなでてくれる飼い主が、形相を変え大きな声で叱責することを繰り返せば、その違いの意味を理解することは大概の犬ができるはずです。 もちろん先に「良いことをしたとき、指示に従ったときには笑顔になり優しくなでてくれる」ことの安心、喜びを伝え理解させる信頼感を植え付けての話ですが。 叩いてばかりいると、叩かれる=褒められた、かまってもらえた、と勘違いする気の毒な犬も現にいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまがみだったのですかね?? うなってませんでしたか? うなる場合はあなたより自分の立場が強いと思ってるかもしれませんね‥。 そんなとき叩かれると犬によっては手を見るたびうなったりしかねません。 一回軽く叩いただけでは寿命に関係ないと思いますがあなた様との関係にひびが入りかねませんね(--;) 私は怒るときはビシッと一言(名前は呼ばない)オーラを放ちます(笑)今は何も言わなくてもオモチャにいくら夢中でも返してくれます(´ω`)