• ベストアンサー

犬が両手をあげるのをなぜ「ちんちん」というのですか?

今日笑っていいともでいってましたが、犬が両手をあげるのをなぜちんちんというのですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も、色々サイト検索してみました。 確かに、後ろ足で立って前足はダランとしたポーズも皆『ちんちん』と呼んでますね。 私的解釈になってしまいますが(検索したんですけど、明瞭な回答が載ってなかったもので(^_^;)) 『ちんちん』なるポーズは、本来どっしり座った状態で前足をあげたポーズだったと思われます。 しかし、犬にとってあのポーズは本当に不安定なんですね(^_^;)ユラユラ・・・ぼてっ。 で、犬としては後ろ足で立ち上がって前足をあげた状態のほうがバランスが取りやすく、座っていてもすぐ立ち上がってしまう為、一般にひっくるめて『ちんちん』というようになったのではないかと。 思われます。 ちなみに、我が家の愛犬も『ちんちん』ができるんですが・・・コマンドは『タッチ』です(^_^;)。

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rinrin666
回答No.5

NO2ですが 「ちんちん」のポーズをご存じなかったのですね^^; sakura-hanaさんの仰るとおりの >お尻をつけて座った状態で直立し、両前足は幽霊の手のような状態 が「ちんちん」というポーズです。 それで、先ほどの補足ですが このポーズをすると、普通に座るよりもどっしりと座っているように見えます。 なので「鎮座する」=「どっしり座っている事」で、「ちんちん」なのですね。 また、どうして二回「鎮」を重ねるかというと、「鎮座」というと堅苦しい言い方になりますので 幼児言葉のようにラフな言い回しで(例えばワンワンとかニャンニャンって言いますよね) 「チンチン」なのだということです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。では、後ろ足で立った状態で前足を両方上げるちんちんに似た芸には特に名前はないのですか??

回答No.4

お尻をつけて座った状態で直立し、両前足は幽霊の手のような状態です。

yukaoi
質問者

お礼

座った状態で両前足あげるんですね。立ってするのだとおもってました。ありがとうございました。

yukaoi
質問者

補足

ちんちん(後ろ足で立つポーズ)とのっているのをいくつか見つけましたが座ってもたっても両方ちんちんなのですか?http://members.jcom.home.ne.jp/0124328401/newpage5.html

回答No.3

№2さんと同じです。 『鎮座する』の『鎮』を二つ重ねた言葉から『ちんちん』ときているそうです。

参考URL:
http://plaza15.mbn.or.jp/~fumi_pinko/zatugaku/newpage9.htm
yukaoi
質問者

補足

ちんちんってどんなポーズですか?私は立った状態で前足を両方上げるとおもってたのですがちがうのですか?座る事を「鎮座する」ということは座ってする芸なのですか????

• rinrin666
回答No.2

参考URL先によりますと、座る事を「鎮座する」といいますよね。 この「鎮」を二つ重ねた言葉のようです。 めす犬もちんちんしますが、めす犬には付いていませんもんね・・・(^^;

参考URL:
http://www.geocities.jp/nkoyabin/zatugaku/zatugaku1.htm
yukaoi
質問者

お礼

補足の追加ですが、ちんちん(後ろ足で立つポーズ)とのっているのをいくつか見つけましたが座ってもたっても両前足をあげるのは両方ちんちんなのですか?http://members.jcom.home.ne.jp/0124328401/newpage5.html

yukaoi
質問者

補足

ちんちんってどんなポーズですか?私は立った状態で前足を両方上げるとおもってたのですがちがうのですか?座る事を「鎮座する」ということは座ってする芸なのですか????

• sasq
回答No.1

根拠はない答え(推測)ですが、立ち上がったときにちんちんが丸見えだからではないでしょうか? 勝手にそう思ってました。