• ベストアンサー

犬が両手をあげるのをなぜ「ちんちん」というのですか?

今日笑っていいともでいってましたが、犬が両手をあげるのをなぜちんちんというのですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も、色々サイト検索してみました。 確かに、後ろ足で立って前足はダランとしたポーズも皆『ちんちん』と呼んでますね。 私的解釈になってしまいますが(検索したんですけど、明瞭な回答が載ってなかったもので(^_^;)) 『ちんちん』なるポーズは、本来どっしり座った状態で前足をあげたポーズだったと思われます。 しかし、犬にとってあのポーズは本当に不安定なんですね(^_^;)ユラユラ・・・ぼてっ。 で、犬としては後ろ足で立ち上がって前足をあげた状態のほうがバランスが取りやすく、座っていてもすぐ立ち上がってしまう為、一般にひっくるめて『ちんちん』というようになったのではないかと。 思われます。 ちなみに、我が家の愛犬も『ちんちん』ができるんですが・・・コマンドは『タッチ』です(^_^;)。

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rinrin666
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.5

NO2ですが 「ちんちん」のポーズをご存じなかったのですね^^; sakura-hanaさんの仰るとおりの >お尻をつけて座った状態で直立し、両前足は幽霊の手のような状態 が「ちんちん」というポーズです。 それで、先ほどの補足ですが このポーズをすると、普通に座るよりもどっしりと座っているように見えます。 なので「鎮座する」=「どっしり座っている事」で、「ちんちん」なのですね。 また、どうして二回「鎮」を重ねるかというと、「鎮座」というと堅苦しい言い方になりますので 幼児言葉のようにラフな言い回しで(例えばワンワンとかニャンニャンって言いますよね) 「チンチン」なのだということです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。では、後ろ足で立った状態で前足を両方上げるちんちんに似た芸には特に名前はないのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お尻をつけて座った状態で直立し、両前足は幽霊の手のような状態です。

yukaoi
質問者

お礼

座った状態で両前足あげるんですね。立ってするのだとおもってました。ありがとうございました。

yukaoi
質問者

補足

ちんちん(後ろ足で立つポーズ)とのっているのをいくつか見つけましたが座ってもたっても両方ちんちんなのですか?http://members.jcom.home.ne.jp/0124328401/newpage5.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

№2さんと同じです。 『鎮座する』の『鎮』を二つ重ねた言葉から『ちんちん』ときているそうです。

参考URL:
http://plaza15.mbn.or.jp/~fumi_pinko/zatugaku/newpage9.htm
yukaoi
質問者

補足

ちんちんってどんなポーズですか?私は立った状態で前足を両方上げるとおもってたのですがちがうのですか?座る事を「鎮座する」ということは座ってする芸なのですか????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinrin666
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

参考URL先によりますと、座る事を「鎮座する」といいますよね。 この「鎮」を二つ重ねた言葉のようです。 めす犬もちんちんしますが、めす犬には付いていませんもんね・・・(^^;

参考URL:
http://www.geocities.jp/nkoyabin/zatugaku/zatugaku1.htm
yukaoi
質問者

お礼

補足の追加ですが、ちんちん(後ろ足で立つポーズ)とのっているのをいくつか見つけましたが座ってもたっても両前足をあげるのは両方ちんちんなのですか?http://members.jcom.home.ne.jp/0124328401/newpage5.html

yukaoi
質問者

補足

ちんちんってどんなポーズですか?私は立った状態で前足を両方上げるとおもってたのですがちがうのですか?座る事を「鎮座する」ということは座ってする芸なのですか????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

根拠はない答え(推測)ですが、立ち上がったときにちんちんが丸見えだからではないでしょうか? 勝手にそう思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のちんちんに白いものが・・・

    一歳になるオスで雑種を飼っています。 いつごろからか、犬のちんちんに白い粘液のような ものがついていることがあります。 自分で舐めてたりしますが、これは心配ないのでしょうか。ご存知の方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 両手をまっすぐ上げること

    ヨーロッパのいくつかの国では、両手をまっすぐ上げることはいけないことらしいです。理由をご存知の方、教えてください。

  • 犬は叩いたら寿命がちじむ?

    今日 犬が玩具を赤ちゃんと思ってるので少し犬の上から両手をゆっくり下ろしたらあまがみ、されて少し痛くて軽く叩いてしまったのです。 これは僕が悪いのが分ります。 こんな風に、犬を叩いたら寿命が、ちじんだりうるんですか?。 ヨーキーの2歳を飼ってます。 回答お願いします

  • 犬のおちんちんが赤くなってきました。

    ご回答いただける方へ こんばんわ。 我が家の犬(1歳)のおちんちんが赤くなってきたので質問いたします。 きっかけは、散髪でおちんちんの部分がすっきりしたので、なんだか気になるみたいで、ペロペロと舐めているみたいなんですよね。 獣医はよくあることですよ、落ち着きますよ、 ということなのですが、 その割には3日おきぐらいに注射を打っています。 注射好きな獣医はどうなんだろう?ということとあわせて、経験がおありの方、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 両手を使うことについて

    利き手に関係なく両手を使うことのメリットは何があるのでしょうか?バランスを考えて両手を使えるようになるほうがよいのかな?と考えています。

  • 子供を両手使えるようにしたいんです

    年長の男の子。元々左利きで箸は左です。絵や字は両手持ち替えながらかいていて「よし、両手使えるようになるぞ」と思っていたのですが、最近ピアノを習い始めて音符を右手でかくように指導されているせいか、右手だけでかくようになってきました。せっかく左も使えるのにこのままでは絵や字は右で固まってしまいそう。絵は両手使えるとすごく便利なので是非左も使って欲しいのですが、どうしたものでしょう。今日は右でかこうね、今日は左でかこうね、なんてやり方でいいんでしょうか?それともお絵かきは左でね、とか?どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 犬のチンチOの付け根って・・・

    今日、我が家の犬と戯れていたら、犬がお腹を見せて、横になりました。触っていると、チンチOの付け根(玉とさおの境目)がとても硬いんです。なにか硬いものが中に入っているような・・・癌とかじゃないですか?  それと、玉が黒いんです。他のワンちゃんのをみたことがないもんで・・・これって、病気とかじゃないですか?

    • ベストアンサー
  • 両手に力がはいりません

    両手に力が入らない 最近、1日に一回はあったのですが 血を見た感じ… グロいのをみたりするときの、 力が抜ける感じで、 両手に力が入らなくなりました。 握りこぶしをつくって力をいれても 全く力が入らないです。 あと腕も痛くなったりします。それはこれと 繋がりがあるかはわかりませんが。 今日は、結構続いたり頻繁に起こりました。 最近、眠れなくて夜中遅くに就寝したり あんまりやる気がおきません。 親にそう話すと、大丈夫だよ。と言っていますが 病院で見てもらって方がいいのでしょうか? もし見てもらうなら神経科ですか?それとも内科ですか?

  • お年玉は両手で渡し、両手で受け取りましたか?

    お年玉を渡したり受け取ったりする際に、両手を使うようにしていますか? また、両手でやり取りするべきだと思いますか?

  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。