• ベストアンサー

犬の手術後の平均寿命

皆さん、こんばんわ。 家で飼っている犬(三歳)が来月、子宮を摘出することになりました。  父が独断で決めてしまったことなんですが... (私と母は反対ですが) で、手術をしない一生と、した一生では、寿命は変わってくるものなのでしょうか? 手術をしたおかげで、寿命が短くなってしまったらかわいそうなので... ちなみに、ヨーキーを飼ってます。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

経験者としてひと言。 うちの犬は現在13歳です。1歳頃に避妊手術をしました。手術をすれば寿命が延びる(子宮関係の雌犬特有の病気にかかりにくくなる)とのことで受けました。現在同年齢の犬に比べとても元気です。施術直後は犬にとっても心身共に負担が大きかったようでしばらくの間人間を警戒していたのを良く覚えています。 で、今思うと避妊手術をしたことが果たして当の犬にとって良かったのかどうか、疑問に思うときがあります。避妊しなければ、子犬を授かり、母犬としての幸せな時期があったかもしれない。その一点に限って言えば彼女(犬)の幸せを奪ってしまったわけですから。 あなたがもし、そのことで、将来悔やむようなことになりそうだと思っているとしたら、避妊手術はやめた方がいいでしょう。言うまでもないことですが、もちろん避妊するにしてもしないにしても、今いる犬に対して、また生まれてくる子犬たちに対して、全責任を全うしてあげて下さい。 様々な事情が許されるなら、あなたの愛犬に家族を作ってあげるのは、愛犬にとってたとえ寿命が短くなっても、彼女にとっては幸せな生涯になると思います。 難しい選択ですが、ご家族でよく話し合って下さい。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子宮を取る=女じゃなくなる。という気がして、かわいそうです。犬はまだ何も知りませんから、つらいです。じっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11481
noname#11481
回答No.5

獣医師です。 人の統計のようにきっちりした寿命、余命を調べた研究はないように思います。 子宮、卵巣の病気がなくなるので当然それによる死亡はなくなります。その分だけ統計学上は長生きになるかもしれませんが。また、避妊手術をされるような飼い主さんは、それなりに飼育に対する意識が高く、他の病気でも早期発見早期治療されるので、そういう意味でも寿命はほったらかしの子より長いかもしれません。 下手な手術って意味がわかりません。 子宮癌は極めてまれです。 2才を超えて避妊手術をした場合、乳癌の発生率は、避妊手術していてもしていなくても同じと言うことは統計的に証明されています。 私は自分の犬は手術しています。患者さんにも勧めていますが、ご家族に一人でも反対があるのならおそらく手術しないでしょう。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家の犬は、今年3歳です。手術しても、がん発生率は変わらないのですね。 理由はどうあれ、私は反対なので、じっくり話し合いたいと思います。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 何の為の手術か判りません. 避妊手術であれば子宮摘出はしないはずですし、何か病気でもあるのでしょうか. ただ、避妊する必要で手術するのであれば、良く考えて欲しいです.人の場合に転化して考えて欲しいです. この様な質問をされるご様子からして、あなたもお母さんもそれなりのお年だと思います. 将来の影響や妊娠の可能性をなくす為に必要ないからと言って同じ事を要求された場合の事を考えてみてください. 飼い主としては、ヒートの際に掛かってくる色々な事が負担かもしれませんが、また事故の事が気に成るかも知れませんが、その事を含めて動物を飼う事になると考えます. 人の為に犬は生きている訳ではないと考えます. 犬を支配しているとお考えでしたら少し違う気がします. 遺伝学上の欠陥や病気に関する例外を除いては、簡単に手術で解決できる事ではないと考えます. この事は解決できても、同じ考えを持っているのですから他の面で障害となって表面化してくると考えます. 勝手な記載で、一部強い表現もありましたが、真剣に命や生と言う物と向き合って欲しいです.

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は反対です。自分に置き換えて考えもしましたが、一応聞いておこうと思いました。 ありがとうございました。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

こんにちは。 友人の犬は…(ウチは雄なので)、 手術しなかったため、何度も出来ちゃいまして(遊び犬が多く)、出産で寿命が短かくなってます。 発情期のストレスは相当らしく、毎年産んでました。 寿命が短くなる可能性は手術の下手さですよ。 ご近所さんで良い獣医さんを紹介してもらうとよいですね。(評判を聞いてみるとか) 雄雌共に大人しくなる傾向にありますよ。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性格が変わったりするんですね。 じっくり話し合いたいと思います。

  • aco1985
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

初めまして、お力になれればと思います。 専門家にチェックが入っていますが半人前ですので、分かる限りで回答をさせていただきます。 全身麻酔という事で寿命が縮まるという心配があるのだと思われますが、麻酔をしたから寿命が縮まる、という事はないそうです。 もしそうであれば、病院側がそういう説明をする義務が伴ってきますからね。 ただ、手術をする事によって本能的行動が抑えられるので運動量が落ち、太りやすくなる等の体質変化が見られる事はありますね。 肥満は病気に繋がることがありますから、そういう意味で手術をすると寿命が縮まる、というのであれば当てはまるのかもしれませんが・・・。 私としては早い時期の避妊手術はオススメしたいです。 乳腺腫瘍や子宮に関する病気にかかる事がなくなりますので(年をとってくると、とても多いんです)そういう意味でも安心ですしね。 そう考えると逆に寿命が伸びる、と思ってもいいかもしれませんね。 それに、発情期のストレス軽減にもつながります。 心配な事は全て獣医さんに聞いてみると良いですよ。 納得した上で手術を行えると良いですね。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事遅くなり、すいません。 発情期のストレスって、相当なものなのですね。 私としては、出来れば手術は避けたいのですが。。 じっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

一概には言えませんが、 今までの聞いた中では変わらないかむしろ長い、という声が多かったです。(獣医も含め) ■短くなる要因   ・手術が下手だった   ・自然の状態でないから ■長くなる要因   ・子宮はガンなどの病気の原因になることもあるのでなければ子宮ガンにもならない   ・発情期のストレスがない 私の家の犬(パピヨン2歳)も1歳半で子宮を取りました。(獣医と相談の上) 少し性格が変わったように思います。 寿命より性格の変化のほうが気になりました。

shinkonsan
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 性格が変わってしまったのですか? そういうこともあるんですね。 家族で十分、話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • メス犬5歳の子宮摘出手術について

    知り合いの犬の手術について相談させて下さい。 5歳の雑種のメス犬なのですが、胸にときどきシコリが できるらしく、子宮摘出を医者に勧められたそうなのです。 子宮摘出した後の後遺症?とか、もしかしたら寿命が短くなるのでは、とか、5歳でもぅ高齢(?)なので、もしかしたら犬にとって手術はかなりの負担になるんじゃないか、手術の規模(入院が長くなるのでは??大がかりな手術になるのでは?)とか、かなり色々心配してるみたいなので、ぜひ皆さんのお力をお借りして、知り合いに教えてあげたいのです。 どなたか何かご存知の方はいらっしゃいませんか? ぜひ体験談?を教えて下さい。 ちなみにちょっと急いでます・・・(><)

    • ベストアンサー
  • (長文)犬の卵巣摘出手術、再手術をするべきか?

    Mダックスの1歳半の♀を飼ってます。 ちょうど1歳の頃に避妊手術をしました。 そのときは信頼しているかかりつけの獣医さんと話合い、 お腹を開いて子宮の様子を見て、子宮が綺麗だったら卵巣摘出のみ、子宮に少しでも問題があればどちらも取る。 という話になり、結局卵巣のみの摘出となりました。 私としては卵巣だけ取ればかなりの病気がふせげる、傷も少ないので犬への負担も少ないということで納得していたのですが・・・ 最近パソコンを購入しネットで色々犬について検索したところ、病気を抑える意味での避妊は卵巣摘出のみではあまり効果がない、犬への負担はあまり変わらないという意見を見ました。 これを知ってかなりショックを受けました。私の知識不足による判断で、犬にかわいそうなことをしたと思ってます。 もっと色々な獣医さんに聞いて卵巣子宮どちらも摘出すればよかったと・・・ 考えているのが「子宮を取る為に再手術するべきなのか?」です。 健康な身体なのにもう一度メスを入れることはとても抵抗がある反面、年老いてから子宮の病気が発症したら再手術しなかったことを後悔するでしょう。 避妊の再手術という話は見たことも聞いたこともないので、飼い主としてどうするべきか本気で悩んでます。 何かアドバイスがいただけたら・・・と思います。

    • 締切済み
  • 手術後に

    陰部から出血していたので、病院に連れて行ったところ 緊急手術になりまして、子宮を摘出しました。 もう手術が終わって3・4日たったんですが出血が止まりません 病院を変えたほうがいいのでしょうか?? 犬の種類はシェルティー 12歳です

    • ベストアンサー
  • 手術

    来月に子宮全摘&卵巣摘出手術を受けます。 最近、子宮がなくなると、どんな感じ??とかセックスしても感じるの??男側からしても今までどうりに出来るの??などなどいろんな事を1人で考えてます。 手術前の不思議を解決したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命

    うちは実家でスピッツみたいな雑種を飼っています。今11歳なんですが、一般的に寿命って何歳ぐらいなんですか?因みに先日、よそのメス犬に会う為に、家の金網を攀じ登り、うちの物置と隣の物置の間を擦り抜け、脱走しました。(帰りに物置の隙間のつたに絡まり、捕獲される。)というようにえらい元気なのですが。 又、参考に他の大きな犬や小さな犬も寿命を教えて下さい。犬の種類くわしくないので、どんな犬かも説明していただければありがたいです。テリアとかも知りたい。でもテリアってどんなんだ?

    • ベストアンサー
  • 腎臓摘出手術について

    母が腎がんになり腎臓摘出手術を来月予定しています。先生は早いうちに見つかって良かったって笑ってましたが、片方の腎臓摘出手術するのに費用はいくら位かかりますか?だいたいでもいいので教えてください

  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • ●犬の幸せ●

    悩んでいます。 犬の幸せについて。 今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。 インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。 それには2つの理由があります。 ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。 初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。 問題は二つ目の理由です。これが悩みです。 当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。 しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。 もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか? おそらくしないと思います。 それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。 もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。 これは正しいかどうかが悩みなのです。 犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。 犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。 本当に避妊手術をすべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の脳卒中について

    友達の代理で投稿します。 犬の種類はアメリカンコッカースパニエルのメスで 6歳です。最近、犬の顔半分が垂れ下がって見え、 歩き方も足をひいて歩いてるように見えおかしいと 思い病院へ連れて行ったところ、脳卒中だろうとの 診断だったそうです。薬ももらったいるそうです。 小さいころ子宮の病気で摘出手術をし、皮膚は常に 弱く、最近は目の周りにイボができ、全身麻酔で 摘出手術もしたそうです。 子宮を摘出してるためなのかどうか分かりませんが 最近、少し太り気味だったので食事も制限し、 太りすぎに注意もしていたそうです。 犬の脳卒中についてネットで調べても詳しく説明されて いるものはなく、ご存知な方おられましたら 何かアドバイスお願いします。 犬は痛みを言葉で表現できるわけでもなく、一番犬にとって 何をしてあげればいいのか知りたいそうです。 よろしくお願いいたます。

    • ベストアンサー