-PR-
解決
済み

アプリケーションの追加と削除ができなくなりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.709
  • 閲覧数45
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

 アプリケーションの追加と削除の画面で「次のソフトウェアは自動的に削除...」
で何かのソフトウェアを削除したところ誤って何かをクリックしたため
削除のリストが空白になってしまいました。
いろいろな体験版等をインストールしていたのでアンインストールできなくなり
こまっています。解決方法を教えてください。
機種はNEC 9821 XV20/W30 OSは WIN98 です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アンインストールがうまくできないってのは、Windowsの根本からの仕様ミスな
んじゃないかと思うほどひどいですよね。
で、私の体験ではアンインストールソフトを導入しても、それほど綺麗には消せ
ませんし、ファイルそのものを上書きするようなインストールの場合には、バッ
クアップが肥大化する上、アンインストーラが察知できないインストーラーとい
うのもたまに存在します。諸悪の根源はレジストリという巨大迷路と、DLLと
いう諸刃の剣。
まぁとりあえず正常に動作しているのであれば、あえてアンインストールする必
要も無いでしょうから、そのまま使い続けて気にしないというのも一つの手です
ね。下手に消すとそれこそ再帰不能って事も有り得ますし・・・
どうしても動作がおかしいということであれば、OSの再インストールをお勧め
します。不具合の原因究明よりも遥かに短時間で、確実に問題の解決が行えます。
お礼コメント
hideaki

お礼率 100% (12/12)

大変遅くなり申し訳ありません。久しぶりにOKWAVEを見てたら昔の質問回答がそのままになっておりました。お忙しい中ご回答をいただき感謝いたしております。
投稿日時 - 2006-01-22 11:54:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

体験版等はうまくアンインストールできない(ごみが残る、レジストリーの中までは消せない等)ことが多いので、この際、アンインストーラーソフトを購入することをお勧めします。3000~4000円位で色々な種類が出ているので、自分で使いやすそうなのを探してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
hideaki

お礼率 100% (12/12)

大変遅くなり申し訳ありません。久しぶりにOKWAVEを見てたら昔の質問回答がそのままになっておりました。お忙しい中ご回答をいただき感謝いたしております。
投稿日時 - 2006-01-22 11:54:31