• 締切済み

教えて下さい

彼が初めてスーツを購入するのですが、どこで購入したらいいのか悩んでいます。彼は20才です。就活の為というか、公務員試験の面接を再来週受けるので、スーツが必要みたいです。一着も持ってないので、今回購入を決めたみたいです。 購入予算は、まだ学生の為あまり高額でなく、スーツ上下とシャツなど頭の先から足元まで一式で五万ぐらいでと考えているようです。 コムサイズムやパーフェクトスーツファクトリーやコナカ等の量販店やイオン等のスーパー…色々調べたのですが、良し悪しが分かりません。 やはり、マルイや百貨店等の高価なスーツでないと、良くないのでしょうか? おすすめのお店やブランド、逆にここは失敗したという実体験談などあれば教えて下さい。 上記のお店で購入した事のある方のお話が伺えたら幸いです。 リクルートだけでなく、就職してからも使えるような、好印象のものがいいです。

みんなの回答

• colhan
回答No.6

過度なストライプが入っていないもの(少しなら大丈夫)、黒基調(少し紺気味でも可) この選択が妥当だと思います。 素材が、ウール100%だと高めです。 手触りを比べてみると判ります。 青山、コナカより、イオンのようなお店の紳士服売り場の方が安いと感じています。 ほぼ、品質は同じです。 シャツも綿100%の方が高く、着心地も良いです。 サイズや色が合えば、ユニクロのものでも品質が良いです。

回答No.5

過度なストライプが入っていないもの(少しなら大丈夫)、黒基調(少し紺気味でも可)で、 後はサイズが変でなければどこで買っても構わないと思います。 私自身は青山で7点セット2万くらいの格安スーツで乗り切りました。 格安のものでも清潔、かつ普通に着こなせていれば、それで落とされたり評価が下がったりすることはないでしょう。

• osos630
回答No.4

そもそも「リクルートスーツ」という特別なスーツがあるわけではないので、どこで購入しても良いと思います。 5万円の予算であれば、充分。 AOKI、青山、コナカみたいな量販店だと、安く買える割引券とかありますよね。 何着か試着して、物がよく、自分の体に合った物を購入すればよいと思います。 店員に相談しながら購入すれば良いと思いますが、面接であればストライプが無いか目立たないもので、黒か紺が無難だと思います。 どこで買うかというよりも、とにかく体に合っている物を購入する方が重要な気がします。 カバンは型崩れしない物、靴は黒が無難でしょうか。

• dsdna
回答No.3

>やはり、マルイや百貨店等の高価なスーツでないと、良くないのでしょうか?  そんなことはありません。AOKI、青山、コナカ、その他。マルイだとビサルノかな。百貨店だと、それこそ様々なブランドがあります。自分を「魅せる」スーツであれば、いいです。試着しまくって、サイズやらデザインやらを研究して、ベストな選択をしてください。リクルートスーツだとネクタイやシャツの柄や色はほぼ決まってきますが、「ほぼ」の部分にいかに自分を盛り込むことができるか、も勝負です。  ここのサイトで「このブランドがいいです」って言ってみたところで、あなたの彼に似合うかどうかは分かりません。ブランドものでもある程度サイズがありますしね。  自分の一生を左右しかねないことなので、真剣に選ばないと後悔します。「あのとき、あのスーツにしておけばよかった」なんて愚痴は言いたくないし、聞きたくありませんよね。

• qazwsx21
回答No.2

たとえば、青山の就活スーツは2万円切るくらいからあります。Yシャツ、ネクタイ、靴、ベルトまで売っているので、揃いますよ。ウエストが1m以内なら、これが選択肢になりそうです。就職決ったら、また買いましょう。1着を着続けるより複数のほうが、それぞれ長持ちします。靴も同じです。

参考URL:
http://www.y-aoyama.jp/recommend/mens/plan1.html
noname#146604
noname#146604
回答No.1

普通に青山とかで仕立ててもらえばいいです。 変にブランドものを買っても喧嘩売ってるだけです。

agents225
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもオーダーメイドは高額というイメージがあり、彼の予算では難しいのでは…と思いますが。話してみます。