• 締切済み

スーツについて

もうすぐ成人式を迎えるのでスーツを買おうと思っているのですが、親父とは一緒に行けそうにないので、何を買えばいいのかよく分かりません。できればお葬式や、リクルートスーツ?今後も見通して買いたいのですが、お店の人に聞けば、大丈夫でしょうか?何かアドバイスがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにコナカで買おうと思っています。

みんなの回答

• atsusi
回答No.2

店の人に聞くのが一番です。リクルートスーツと礼服は分けたほうがいいと思います。社会人になったらやはり礼服は純黒を1着持っておきたいです。リクルートのことを考えると、春も着れるものをお勧めします。就職活動が長引いてしまうと、冬用では夏は暑すぎてたまりません。夏用を買うのももったいないですし。私は春用のスーツで1年通して使っています。 あと、レンタルという方法もありますよ。レンタルを使えば就職活動のときにサイズが合わないこともないですから、人によっては一番効率的かもしれません。初めのスーツは安いのでいいと思います

toto9876
質問者

お礼

回答してくださったお二人に感謝です。なるほどレンタルってあるんすね。知らなかったす。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>何を買えばいいのかよく分かりません。 大体、3つボタンでしょうね。トレンドとしてはクラシコともよばれるイタリアンデザインから影響をうけ、3つボタンでも中ひとつ掛けです。 リクルートスーツでは、上二つボタンをかける人が多いでしょうが、近頃のスーツは一番上のボタンは、段がえりといって襟が外側にちょっと返ったものです。リクルートに使うならば、濃いネイビーを選んだほうがいいかと思います。ストライプとか、ウィンドウペーン(四角いチェックのはいったもの)などはリクルートでは使わないほうがいいでしょうし。 ネクタイはレジメンタル(斜めのストライプ)がいいのではないでしょうか? >お店の人に聞けば、大丈夫でしょうか? それはそうですよ。 >コナカで買おうと思っています。 予算がいくらぐらいなのかわかりませんが、デザインが若い人向けに\19800,\29800均一で置いてある店もあるようです。最初はそういうもので良いでしょう。