• ベストアンサー

だるくてやる気が出ない

やらなければならない事が沢山あるのに 全然やる気が出なくて困ってます。 結局パソコンとかかまって時間だけが過ぎていってしまいます。 皆さんならこういう時どうしますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうとき、私はとりあえず やらなければならないものを視界に入る状態にして パソコンをします。 そうすると、なんだかむずむずしてパソコンには集中できず 気づいたらやるべきことを取り組み始めています。 置いたりできるものではないのなら、とりあえずやってみます。 たとえばレポートを作らないといけない…とかなら ファイルの名前だけ書こう、とか資料をさらっと見るか、とか ごく小さな目標を立てて、やります。 すると、やっぱり気づいたら最後までやっています。 人間の脳というのは不思議なもので、何かをやる気を出すためには その何かをやり始めることが一番効果的な方法なのです。 だから、ごく小さな目標を立てて、とりあえずやってみるのです。 ぜひ、試してみてください。 パソコンをやっているなら インターネットで、すごく、果てしなく後悔している人の話を 見てみるのも、結構効果がありましたよ(笑) なんだか気持が焦ってきます。 やる気を出す方法!!とか維持する秘訣!!みたいなサイトも 探せば割とあるので、そういったサイトを見てみるのも良いのでは? でも、ここでこういった質問をなさっているということは もう大丈夫なのではとも思いますが(^O^) 以上です。 いくつか書かせていただきましたが 参考になりましたら幸いです。

_bullet_d_13954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートを書かなければいけなかったので。 とりあえずパソコンで音楽を聴きながらやりました。 パソコンの近くに置いておいて、期限も迫っていたので自然とやらなければいけないと思って進めることが出来ました。 今度また同じようになったら、回答者様の書いたようにいろんなサイトを見てみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならこういう時どうしますか? とりあえず、なんとなくパソコンで時間を潰す。 というのが一番悪いと思うので、 パソコンをすぐに使えないように、しまいます。 それとやるべきことを壁にでも貼りだしておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ない…

    勉強をやろうとしてもなかなかやる気が出ません。 やっとやる気がでてもあと1時間たってから…というのを何度も繰り返してしまい、結局なにもできません。 どうすればやる気が出るのでしょうか?

  • やる気が出ない

    副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

  • 筋トレ、やる気が出ない時

    誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか? 思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。 やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

  • 仕事やる気ないとき

    皆さんどうしてますか?やらないといけないことがある、しかし結局やる気ないから放置。 やろうという気はあるが、行動に伴わず。 こういう時どうしてますか?

  • やる気が出ないときの対策を教えて下さい

    皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか? 私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・ そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。 皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。 やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

  • 頑張らないといけないのにやる気が出せない

    どうしてもやる気が出せません。しなければならない事は分かっているのです。それなのに、漠然と動くのがだるくて、だらだらPCしたりTV見たり。頭はぼ~っとしてテンションが低くて、かといって鬱病でもないのですが。 やる気を出す方法を教えて下さい。皆さんは、頑張らなければならない時、どうやって精神を鼓舞しますか?どんな事でも結構なのでどしどしやり方を教えて下さい。

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • どうしてもやる気が出ない・・・

    夏休みの前半は1日10時間とか普通にやってたのに、ここ1週間やる気が出ません。自分は能力がなく人よりやらなくてはいけないのは分かっていますが、それでもやる気が出ません。どうしてでしょうか。やろうと思っているのにできない。どなたかアドバイスをください。どんなにきつい事でもかまいません。むしろその方が厳しい現実を見つめられて良いです。 皆さんよろしくお願いします。

  • やる気がでない

    最近集中力が無さすぎて困っています。 勉強しなきゃとは思ってもやる気がでません。 よし、~時からはじめようと思っても結局先伸ばししてしまいます。 やる気がでる方法を調べて実践してみてもやる気がでません どうしようもないです 誰かほんとにやる気でる!という方法を教えてください こんな自分ですからやる気出せるかどうかわかりませんが… 少しでも力をください…

  • やる気の出し方

     明日までに提出しないといけないレポートがあるのですが、まったく書く気になりません。  やりたくないけどやらなくちゃいけない事がある時、みなさんはどうやってやる気を出してますか?

このQ&Aのポイント
  • ガソリン車とディーゼル車の排出ガスに含まれる有害成分の割合は異なるのか?
  • ガソリン車とディーゼル車の排出ガスには共通して一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)が含まれる。
  • 二十年前にはディーゼル車の排気ガスが花粉症の発症や悪化に影響しているという話があった。
回答を見る

専門家に質問してみよう