• ベストアンサー

だるくてやる気が出ない

やらなければならない事が沢山あるのに 全然やる気が出なくて困ってます。 結局パソコンとかかまって時間だけが過ぎていってしまいます。 皆さんならこういう時どうしますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうとき、私はとりあえず やらなければならないものを視界に入る状態にして パソコンをします。 そうすると、なんだかむずむずしてパソコンには集中できず 気づいたらやるべきことを取り組み始めています。 置いたりできるものではないのなら、とりあえずやってみます。 たとえばレポートを作らないといけない…とかなら ファイルの名前だけ書こう、とか資料をさらっと見るか、とか ごく小さな目標を立てて、やります。 すると、やっぱり気づいたら最後までやっています。 人間の脳というのは不思議なもので、何かをやる気を出すためには その何かをやり始めることが一番効果的な方法なのです。 だから、ごく小さな目標を立てて、とりあえずやってみるのです。 ぜひ、試してみてください。 パソコンをやっているなら インターネットで、すごく、果てしなく後悔している人の話を 見てみるのも、結構効果がありましたよ(笑) なんだか気持が焦ってきます。 やる気を出す方法!!とか維持する秘訣!!みたいなサイトも 探せば割とあるので、そういったサイトを見てみるのも良いのでは? でも、ここでこういった質問をなさっているということは もう大丈夫なのではとも思いますが(^O^) 以上です。 いくつか書かせていただきましたが 参考になりましたら幸いです。

_bullet_d_13954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートを書かなければいけなかったので。 とりあえずパソコンで音楽を聴きながらやりました。 パソコンの近くに置いておいて、期限も迫っていたので自然とやらなければいけないと思って進めることが出来ました。 今度また同じようになったら、回答者様の書いたようにいろんなサイトを見てみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならこういう時どうしますか? とりあえず、なんとなくパソコンで時間を潰す。 というのが一番悪いと思うので、 パソコンをすぐに使えないように、しまいます。 それとやるべきことを壁にでも貼りだしておきますね。