• ベストアンサー

頑張らないといけないのにやる気が出せない

どうしてもやる気が出せません。しなければならない事は分かっているのです。それなのに、漠然と動くのがだるくて、だらだらPCしたりTV見たり。頭はぼ~っとしてテンションが低くて、かといって鬱病でもないのですが。 やる気を出す方法を教えて下さい。皆さんは、頑張らなければならない時、どうやって精神を鼓舞しますか?どんな事でも結構なのでどしどしやり方を教えて下さい。

noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >しなければならない事は分かっているのです。 との事ですが、一体何をしなくてはならないのでしょうか。 察するに、家事全般でしょうか。 しなければ、しないでいいのではないのですか。 食事の支度は自分のため、あるいは家族のためにしなければいけないけことですが、しなければどうなりますか。 お腹が空きますね、でも食べるものがない、 そうしたら必然的に何かをしなくてはならない状況になるのではいでしょうか。 その状況下では質問者様は何かをしている筈です。 たとえ、コンビニで出来合いものを買ってくるにせよ、 何かをしたことは確かです。 風呂はどうですか。掃除はどうですか。 人間何ヶ月も風呂に入らなくとも部屋が散らかり汚れていても死ぬ事はありません。 でも、もしも質問者様が外に出て誰かと会わなくてはらない状況になったとしたら、 歯を磨き、顔を洗い、髪を洗い、風呂にも入りますね。 そうせざるを得ない状況だと判断し、行動に移せるからです。 本当に「しなければならない事」ではないのではないいですか。 「した方がいい事」を「しなくてはならない事」と同等に考えているのではないでしょうか。 質問者様には理想的状況があり、そのようにする為に自分自身が行動できないから悩んでいるように思われます。 それならば、その「理想的状況」を見ぬようにすれば済むことです。 ご自身は「出来ないんだ」と思ってしまえれば楽になれますよ。 それでも「理想的状況」を作り出すために「しなくてはならない事」があるのと分かっているのなら、 出来るはずです。体を動かす事が出来るはずです。 その認識がないだけなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しなければならない事は就活なのですが、私自身、「まだ12月だし大丈夫だろ」という認識の甘さから、「した方がいい事」という風に心のどこかで思っていたみたいです。そうですね。確かに風呂に入ることやご飯を食べるなど、日常レベルの事は間違いなくこなしているはずなので、結局まだ自分の中で優先順位が低いのだと思います。しかし、やはりこのままずるずるいくわけにもいけないので、ここでの回答者様のご意見を貰ったのをいい機会に、頑張っていきます!

その他の回答 (3)

noname#33180
noname#33180
回答No.4

私もしなければならい事が山のようにあるのですが(大学生なので課題や就活など)、やる事が多すぎて逆にやる気が出ません。それって要は現実逃避ですよね、私の場合(笑)  私は他人に迷惑が掛からないようにする事を心がけています。どれだけしんどくても、体調が悪くても、自分の分担はこなす。その為には辛くても頑張れます。自分がやらないと他人に迷惑がかかるわけですから、それを想像すると、やる気出ないわーとか言ってられない位に焦って出来ます(笑)  逆に自分の問題だと頑張る事が難しいです。家で転がって時間が過ぎてくのを見て「あ~ぁ」とか思うだけの時も…;  でもそんな時こそ思い切りが大切ですよね。まずは思い切って起き上がる。そして、シャキッとする為にシャワー。適当にお菓子とかで済ましていた食事もちゃんと採って、まずは気持ちを切り替えます。そうすれば頭のモヤモヤがある程度スッキリしますよ☆  今からやらなければ間に合わないのに、タイムリミットが遠いのでだらだらしてしまう事が多い私ですが、なんとかこの方法で乗り切ってきました(笑)   てきどに頑張りましょう♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やる事が多いっていう状況、わかりますよ~。自分も学生なので、ゼミの勉強やらレポート、就職活動など、やる事が多いです。何から手をつければいいか分からなくて、結局何も出来ずに終わってしまいます。思い切りは大事ですよね。シャワーは目がさめるし、いいですね。自分も今度からその方法を試してみることにします!

• k-ko0730
回答No.2

こういう状態だと「私って鬱病じゃないかしら…」ってすぐに言い出す人が多い中、ご自身を鬱病でもないと仰るkenta21さんは強いなぁと思いました。 もし布団を敷きっぱなしならたたむ。 テレビやPCは消して、軽くストレッチして血流を良くする。 コーヒーを飲んでダラダラした気持ちをキリッとモードに切り替える。 肩をよく回して、腰もポキポキならして、リラックスしておいてから 「さぁて!やるぞぉ~!!」などと大声で自分に言い聞かせて、一気に気合を入れますね。 自宅で1人なら、大きめの声で好きなアップテンポの曲を歌って気分を盛り上げるのもいいですよ。 熱いシャワーを浴びるのもシャキッとします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ええ、私は面倒くさがりというか、病気ではないけど何かとものぐさなので、その性格のせいかと思ってます。ストレッチ、コーヒー、気合、アップテンポの曲、シャワー、いいですね。どれもすぐに試したくなりました!頑張ります。

• kancil
回答No.1

もっと具体的に、現在どういった状況で、そして 何をしなければならないのか、を書いていただけないことには なんとも答えようがありませんが、ようするにまだそのように だらだらできるということは、それはまだ本当にがんばらなければ ならないような切羽詰った状況になってないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書こうとするのも面倒になってしまって(笑)、すいませんでした。実は私はもうすぐ就職活動なんです。自己分析とか企業研究とか、やらなくてはいけない事が山のようにあるのに、どうしても頑張れない自分に苛立っていました。