• ベストアンサー

式場のミスで結婚式に母親が列席できなかった

妹の娘(姪)の結婚式でのトラブルです。 結婚式場で結婚式と披露宴を行ったのですが、妹つまり花嫁の母親が、結婚式前に係員から控え室で待つようにいわれたので、親戚の一人と待っていたら、花嫁の母不在のまま結婚式が終わってしまいました。娘の結婚式を楽しみにしていたのに、こんな終わり方があってもいいのでしょうか。 式場に抗議しましたが、すみませんと謝るだけです。責任者と話がしたいこんなことではお金は払えないと申し入れていますが、この先どんなお詫びをしていただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riana04
回答No.1

長々と失礼致します。 この度は誠におめでとうございます。しかし大変でしたね… 私なら、式場のミスで招待したゲストが1人でも欠けてしまったら、全て台無し!と感じてしまうでしょう… まして母がお式に出席出来ないなんて事があれば、絶対に許せません。 私の結婚式の時にも少しミスはありましたが、披露宴終了後に担当のプランナーと披露宴会場の責任者がすぐに謝りに来て、 「そこまでしなくていいよ。。。」と思うくらいの徹底的なお詫びをして下さいました。後日連絡もあり、お詫びするにあたっての進行具合(今どこまで進んでいて、いつまでに◯◯をします)という様な内容をきっちり伝えてくれたので、こちらは満足しています。 結婚式は一生に一度の大切な日。やり直しなんて出来ません。 納得いくまで、式場と話し合って下さい。まずはなぜその様なことが起こってしまったのかと言う原因から追求して、相手側の考えを確認して下さい。 式を挙げる時は色々と契約があったと思います。ですので返金…と言う対応のは難しいかもしれませんが、「ごめんなさい」だけでは済まされる事では無いですね。相手はバリバリのサービス業です。 ホスピタリティを追求して下さい。 それでもダメなら消費生活センターなどに相談してみてはいかがでしょう? 新郎新婦様や親族の皆さんが一日も早く、100%幸せな気持ちで暮らせます様に☆

melissa1472
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり、こちらが恐縮するくらい誠意を見せてくれるのが本当ですよね。 私もそれなら、気持ちよく納得できると思うのですが、ご指導のように納得いくまで式場と話し合います。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

ちょっと、あり得ないですね…。  だれか携帯でも連絡しなかったのでしょうか。  式場のミスには違いないので、最後はお金で解決するしかないかと。  全額チャラというワケにはいかないと思うので、どのくらい値引きしてもてもらえるかの交渉ではないかと。  値引きしてもらったお金で、フォトウェディングでも行ってみてはどうでしょうか。

melissa1472
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 有ってはならないことだと思いますが、値引きしかないですね。

• K66_FUK
回答No.2

2ちゃんねるにその式場なり、開催会社をさらしたらええんじゃね? さらす前に式場の責任者に「誠意のない対応取るなら、ネットに晒します。バードカフェの2の舞になってもいいのか?」と脅かしてやりましょう。

melissa1472
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 本当にそうしたい心境です。