• 締切済み

仏教もので…

PORORI39の回答

  • PORORI39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ijukoさん、こんばんは。 私も邦画なのですが、大映京都の「釈迦」(1961年)と三國連太郎さん監督の「親鸞・白い道」(1987年)などががあります。 「親鸞・白い道」は三国さんが構想15年、原作・脚本も書かれカンヌ映画祭で審査委員賞を受賞されたそうです。 いづれの作品も下記のサイトで検索すると作品内容やビデオ情報が載っています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

関連するQ&A

  • 初めて仏教を知るためにオススメの本。

    初めて仏教を知るためにオススメの本。 最近仏教と言うものに強い関心を持つようになり、仏教を深く知りたいと思っております。 しかしながら仏教には派生した多くの教えがあり、果たして何から手をつけて良いのかと二の足を踏んでおります。 仏教を知る上で、仏教の歴史、派生した各宗教のディテ-ルを知った上で、自分がより共感出来る考えについてその教義を深め、実践して行きたいと考えております。 そんな私に足がかりになる書物として、オススメ出来るものを教えて頂けませんでしょうか? 又、私自身キリスト教の家系でありながら、神と言うものに対する信仰心と言うものは一切ありません。 救いを求めて仏教を知りたいと言う訳では無いと言う事をご理解頂いた上で、先輩方にご呈示して頂ければと思います。

  • 仏教・五戒について

    はじめまして。 私は、最近、仏陀の教えについて勉強しはじめたところです。 仏陀の教えを勉強していくにつれて、「なるほど、こう考えれば苦悩がなくなるのか!」など、感銘を受ける教えが多かったのですが、 「五戒が全部守れそうもない」ことが、仏陀の教えを守れそうもないネックになっています。 まず、「不偸盗」と「不飲酒」は守れると思います。 問題は、「不殺生」と「不妄語」と「不邪淫」です。 「不殺生」はどこまでが範囲なのでしょうか? 生き物を殺すな、と言われても、例えば、ノミ・ダニやゴキブリは、殺さなくては家が清潔に保てません。 また、もっと範囲を広げて考えれば、我々の食べてるものはすべて生き物なので、直接、殺しはしなくても、誰かが殺したものを食べていることになりますよね? 「不殺生」の範囲・境界はどこなのでしょうか? それと、「不妄語」ですが、私は性格は平均的人間より正直な方ですが、時には、どうしても嘘をつか なければならない場面というのが出てきます。人をかばったり、相手を傷つけないために、嘘をつくこともあります。 これも、現実的には守れそうもないです。 それと、「不邪淫」ですが、私は今は20代独身ですが、性欲はかなり強く、アダルトビデオはよく見てしまいますし、今までに、性風俗にも行ったことも何度かありました。 不邪淫を守れる自信はありません。 「世の中に、性風俗が無くなれば、性犯罪が増える」とよく言われますが、田代○さしさんの盗撮事件や、官僚・裁判官・新聞記者・警察の性犯罪事件の記事を見ると、その人達が、女遊びをもっとしていれば、事件を起こさずに済んだのになぁ・・・とも思います。 このあたり、仏教の見解はどうなのでしょうか? お願いします。

  • ブッダの複数形は何を意味するか?

    buddha(ブッダ)という単語の複数形が経典に登場する そうですが、するとブッダは複数いたのでしょうか? それとも、ブッダは一人だけど弟子も含めた ブッダの複数形なのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パーリ語 アイウエ?オ(7) http://www.j-theravada.net/sakhi/pali-aiueo-2.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ まずは、上のサイトで、ブッダに複数形があることを確認。 次に、検索してみたら ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ところで、「仏教の開祖は釈尊」という辞書の解説は疑う余地がないのであろうか。  実は筆者は釈尊自身にはおそらくそういう認識はなかったものと考えている。釈尊は諸々の仏が通った古い道を自分も通って仏となり、諸々の仏が悟った真実を自分も悟り、諸々の仏が説いた教えを自分も説いたという自覚を持っておられたからである。それを最も象徴的に示すのが、「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」という句である。「是諸仏教」という句のパーリ語の原語は‘etaM buddhAna sAsanaM’であって、‘buddhAna ’は‘buddha’の複数形所有格であって、「諸」は「教え」にかかるのではなく「仏」にかかるのである。そこでこれは「七仏通誡偈」とも「諸仏通誡偈」とも呼ばれる。諸々の仏は、それぞれ時代や環境や衆生の機根の異なる世界に生まれられたので、その教えはさまざまなものとなったが、この句だけは共通して説かれたという意味である。  確かに釈尊は無師独悟されたとされている。釈迦牟尼仏は誰かに教えられて仏になったのではないが、一方では諸々の仏が通った古い道を自分も通って仏となり、諸々の仏が悟った真実を自分も悟り、諸々の仏が説いた教えを自分も説いたにすぎないという自覚も持たれていたのである。  もっとも釈尊自身はそうであったとしても、仏弟子たちはやっぱり仏教は釈迦牟尼仏が説きだされた独創的な教えだと考えていたかも知れない。しかしながら仏弟子も『テーラガーター』という仏弟子たちの言葉を集めた経典の中で、「智慧ある者は諸々の仏の教え(buddhAna sAsanaM)に思いを凝らすべし」などと言っているから、やっぱり同じような見解をもっていたといってよいであろう。  その証拠に仏弟子たちが編集した原始仏教聖典にはブッダの複数形が無数に出てくるし、毘婆尸仏(ヴィパッシン仏)などの具体的な釈尊以前の仏たちの行状に関する伝承が記され、釈尊滅後100年か200年ほどしてインド半島を統一した護教の王として名高いアショーカは、過去の仏の1人であるコーナーガマナ仏の仏塔を修復したという碑銘を残している。 http://www14.plala.or.jp/hnya/tokubetukikou-.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 上のサイトがヒットした。 >ブッダの複数形が無数に出てくる。 と書いてあるわけですが、 どう思いますか?

  • アクション以外でおすすめお願いします!!

    こんにちは。 アクション映画ばっかり観る主人が出張中のため 普段はあまり観ない映画をレンタルしようと思います。 私は基本的に観ていて疲れない(飽きない)、ほのぼのした、あるいは面白い映画が好きです。 おすすめありませんか? アクション以外でお願いします。 一応好きな映画挙げておきますね。 アメリ ギルバートグレイプ リトルダンサー 恋する惑星(ウォンカーウェイ全般)少林サッカー コーエン兄弟のもの ちなみに、”スモーク”や”マイライスアズアドック”のような、たんたんとしすぎる映画は好みではありません… ”ベティブルー”や”ダンサーインザダーク”のような 暗い映画も嫌です。 わがままですいませんが、よろしくお願いします…    

  • 仏教の教えでは、自己実現は素質?努力?

    人生の能力や自己実現は、素質か、努力か、というのはしばしば論争になります。 橘玲という人は、知能などが遺伝することを根拠に、頑張っても限界があるんだから、自分の遺伝子に応じた生き方をしたほうが幸せ、という主張を行っています。 YouTuberの、rの住人ピエロさんは動画で、韓国の女性が化粧で別人になる動画をバックに、「遺伝子とは限界を示すものではなく、もともと持っている素養を示すもの。容姿に自信かないなら整形すればいい。努力に自身がないなら努力の仕方を学べばいい。遺伝子で決まったものを伸ばす方法はいくらでもある」と論破しています。 しかし、努力の仕方を学べるのも「能力」は必要であり、そういう能力も含めて、「ほしのもと」の影響は否定できないから、国や自治体などが環境を整える(機会均等)ことが必要だというのは、2年前に「親ガチャ」で話題になったマイケル・サンデルさんです。 さて、仏教はその土俵で答えを出しているのでしょうか。 つまり、仏教の教えでは、自己実現は素質?努力?政治? 釈迦仏教でも大乗仏教諸宗派でも構いません。 仏教的見解をご存じの方は、ご教示お願いします。

  • 大阪府内のビデオカメラを貸してくれるところが知りたい!

    大阪の高校生です。今度文化祭で、映画のようなものを作るのでビデオカメラが必要なのです。どこかレンタルしてくれるところがあれば教えて下さい。お願いします。

  • お勧め映画☆

    今度友達同士でDVD観賞会をします☆ 今どのビデオをレンタルしよ~かかなり迷ってます! っていうか・・・どの映画が良いのか全然わからないんですよね~(><) ジャンルは問わないので、これが面白かった!と言うのがありましたら教えてください☆

  • イギリスの歴史がわかる映画を教えて下さい

    イギリスの歴史を描いた映画っていったら これ!というものを教えて下さい。 中世~近世辺りで 衣装や背景がしっかりしているものだとうれしいです。 (「ブーリン家の姉妹」と「エリザベス」は拝見しました。) (DVDでレンタルできるものだとありがたいです。  VHS時代の映画に良作が多いのはよくわかっているのですが、  さすがにもうビデオデッキを捨ててしまいました。ああ地デジ化!) よろしくお願いします!

  • 千代田区 水道橋駅 御茶ノ水駅周辺でレンタルビデオショップを探しています。

    こんばんは 最近、東京都千代田区の水道橋駅の近くに住み始めたのですが 街を歩いて見てレンタルビデオショップがないことに気が付きました。 私自信、大の映画好きで探しましたがなかなか見つかりませんでした。どなたか、水道橋駅、御茶ノ水駅、神保町駅、周辺で映画のレンタルビデオショップを知っていたら教えて下さい。 私の交通手段は自転車になります。 宜しくお願いします。

  • 「チャーリーとチョコレート工場の秘密」について

    はじめまして 映画「チャーリーとチョコレート工場の秘密」についてですが、原作の本を16年ほど前、学校の図書館でわくわくしながら読んでいました。 その後、ずいぶん経ってからレンタルビデオ店で同じ内容の、結構ジャケットが古いビデオを見つけて、「あっ、あの本、映画化されていたんだ!」とそのときは思いましたが、今度の映画は2度目の映画化になるんでしょうか? ストーリーがとても好きなので、両方見たいなと思っています。