• ベストアンサー

私のこの状態でも猫を飼えるのでしょうか?

年収200万の都内在住派遣OLですが 一人暮らしで猫を飼うのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 月収手取り20万弱で月2万くらい貯金しながら なんとかカツカツですが生活をしています。 この状態で猫を飼うのは無謀ですか? よろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

人間と同じで食事やトイレは必須ですし、予防接種、去勢避妊、住居の壁や床、カーテンなどの損傷もあります。 また脱出防止のことも考えないといけませんし、なによりペットを飼っても良い住居かどうかですね。費用的には健康診断とエイズ白血病の検査などで1万から2万、去勢避妊で2万、ご飯が月に3から5千円。トイレが5千円、砂が月に1千円。年一回のワクチンが1万円。またキャットタワーなどを用意するなら2万円くらいですかね。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ko_ha
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.6

飼えなくはないですよ。 ただ、結構苦しいと思います。 貯金は出来なくなるかも。 有事の際に医療費を捻出できるかが問題になると思います。 私は質問者さんと同じような状態の時、転がり込んできた猫と暮らしていましたが 結局その猫と十数年一緒に過ごしました。 まぁ、その猫が大きな病気もせず怪我もせずいてくれたおかげなのですが。 保険に入ると月々負担は増えますが加入、オススメします。 お若い方かな?と思ったのですけど(違っていたらすみません) この先、結婚願望とかありませんか?(既婚・結婚願望がない方だったらすみません) 生活が否応なく変わることってありますよね? そういった場合でも猫を飼い続けることは可能ですか? 結婚相手や自分の子供が猫アレルギーだったら? 義家族が絶対猫NGだったら? 少しだけ先のことも考えてみてください。 あーだこーだ言いましたが、猫、可愛いです。 飼えると良いですね。 飼えたら大切にしてあげてくださいね。

nifufu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.5

ペット保険に入っておくことを強くオススメします! うちは加入する前に色々な病気が判明してしまい、医療費がバカになりませんでした(^_^;) 検査費用なども積もり積もって、年間で見たら十万単位で消えていく…このお金で、何個猫缶が買えただろうか…と、愛猫にすまなく思います(笑) きっと猫を迎え入れたら、愛しくて、病気になってもなんとかしてあげたい!って思わずにいられなくなると思います。 そのためにも、色々な種類の保険があるので、検討してみるといいと思います。 猫を飼う前も楽しかったですが、一緒に暮らすともっと楽しいですよ(^-^) 頑張ってくださいね♪

nifufu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

年収200万で月収手取り20万弱は大きな謎ですが…(#^.^#) 無謀でもなんでもありません。 大人がペットを飼うということは、人格と責任能力が試されるということなのですが、 お金をかけるのが良い飼い主さんということではありませんね。 100均やリサイクル、親、友人知人、ご近所さんをいかにうまく利用?できるかに かかっています。 その手間が楽しいと感じるのなら、飼い主さんとしての資格は100%保証しますよ。 こっちがカツカツだと最悪ですけど。。。。(^-^*) 一方で、最低限かかる費用については、いっさいケチることはできませんので、そこは 覚悟しておいて下さい。 どれだけの費用がかかるのかは、777oichanさんとZiel1116さんがすでに的を得た回答 をなさっていますので、それを参考にプランを立ててください。 どうすればプランが立てられるのか・・そう考え始めたときから、nifufu2さんは、もう 立派な「お仲間」だと思います。(仮にどんな選択をしようと・)

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫は1日40~60gほどしか食べませんので大丈夫だと思いますが。 最初にかかるものとしては トイレ本体 0~数万円(ダンボール箱や百均容器でもいい、高いモノは電動自動トイレなど) 餌・水飲み容器(百均で十分) 猫ブラッシング用ブラシ 500~千円 爪切り 500~千円 毛取りエチケットブラシ 500~千円(洋服についた猫毛取り用) 維持的にかかる費用は 餌 月/500~3千円(安いものと高いものの差が大きいです) 猫砂 月/500~千円(消臭性能やトイレに流せるもの流せず不燃ゴミ扱いなど色々あります) 爪研ぎダンボール 月/100~300円 年1回ワクチン 5千円程度 その他は 去勢・避妊費用 雄1万円・雌2万円(自治体または獣医師会によっては半額~数割の補助制度あり) 以上ですね。 容器やおもちゃ、用品はほとんど百均で揃ってしまいますが余裕がある金額の分だけその都度、必要だと思うねこ用品(おもちゃやご褒美用おいしい猫缶など)を買い足してしけばいいと思います。 お金をかけようと思えばいくらでもかけられますが、食費的には犬よりはずっと食べないですからね。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 猫を飼うのが楽しみになってきました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

試しに飼ってみれば宜しいかと思います。 もし飼いきれなければ里子に出しても良いのでは。

nifufu2
質問者

お礼

出来ればそれは避けたいですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を飼う場合一年中エアコンを付けておく必要はある?

    一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが 夏や冬はエアコンを一日中付けておかなくてはいけないですか? ・フルタイムで働くOLです。(土日休み) ・猫を飼ったことはありません。 ・都内在住です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 月収22万の手取りはいくらですか?

    来月から派遣で働くことになりました。 予想月収は22万程です。(※手取りではありません。) 現在実家住まいですが、一人暮らしを考えています。 6万円までの物件を考えていたのですが、少し高く感じています。 貯金は50万程です。 手取り額や生活費、引越しや初期費用等を考えると不安です。 保険料や厚生年金等をひくと手取りはいくら位になりますか? 又、ゆとりのある生活を送るにはどれ位の家賃の部屋を借りるべきですか? 是非、宜しくお願いいたします。

  • 叱ってください

    一人暮らし費用として200万使い、現在貯金残高50万です。 助けてください。私にも貯金ができますでしょうか。 (収入) 派遣社員 月収33万(手取り 28万) その他収入 6万 ====================================== 合計手取り 34万 (支出) 家賃14万 光熱費 1万 携帯 1万 食費 4万(昼 1万 + 夜 3万) 交際費 5万(美容院代含む) 被服 2万 化粧品 1万 習い事 1万 実家へ 3万 ================== 支出計 32万 2万しか貯金に回せず、それも派遣社員なので月によっては 微妙な状態です。 見直す箇所をご指摘ください。

  • 何の保険にも入ってないのですが、これってやばい?

    29歳、独身、派遣OL、一人暮らし、貯金300万 手取り17万 なのですが、何の保険にも入ってないのですが、これってやばいことなのでしょうか? 一般的にこの年なら何かしらの保険に入るのですか?

  • 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

    常識知らずなのですが教えてください。 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか? 都内在住です。 お互い20代後半のカップルで 彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。 この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか? 家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です) 4000万のマンションは無理ですが 2000万の中古マンションなら可能でですか? 今はお互い働いていますが いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。 私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも 「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが 甘いですか? 彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので 私の貯金から頭金を出すことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険に入るのと貯金をするのとどちらがいいのでしょう

    保険に入るのと貯金をするのとどちらがいいのでしょうか? 私は20代で一人暮らしで、保険には何も入っていません。 派遣社員で月の収入は手取り17万です(都内) 貯金は250万あります。 そろそろ生命保険などにはいったほうがいいのかなー なんて思っていますが、 私のような状態でも入った方がいいのでしょうか? ・独身 ・派遣社員 ・稼ぎが少ない ・貯金がある です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 猫を飼うための貯金

    私は来年から社会人の学生です。 今は実家住みで、今まで猫を飼ったことは一度もありません。 就職して一人暮らしに慣れたころに猫を飼いたいなと思っています。 しかし、ペット可の賃貸に住めない、生活にゆとりがない、貯金ができない、仕事が忙しすぎる…ということがあれば飼うのを諦めることにするつもりです。 ワクチン代や病院代、ペットホテル代、その他必要品をしっかり準備できる状態になるまで猫を飼うつもりはありません。 そこで質問なのですが… 猫を飼い始めるにあたり、貯金(費用)はいくらくらい準備しておけば安心ですか? ちなみに飼うのは1匹にする予定です。 うちは親が動物嫌いで飼えなかったため、早く自立して猫を飼いたいです。 そのために今から少しずつでも貯金をしたいので、皆さんに必要な金額の目安を教えていただきたいです。 質問したいことはいろいろあるのですが…今回はお金についてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 年間費用

    手取り年間230万の一人暮らしのOLですが、 猫を飼う場合、年間どのくらいの費用を見積もればいいのでしょうか? エサ代、夏はクーラー代、病気代・・・ 年間10万くらいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう