• 締切済み

宗教について

・存在する宗教の種類 ・その宗教それぞれの教えや在り方 はどれくらいご存知ですか。

みんなの回答

回答No.5

質問の内容とはズレますが、私は宗教は禁止すべきと思います。本来、人々を救済するためにあるのが宗教ですが、宗教戦争により、殺し合いが発生しています。死後の世界などあるはずが無いことを知っていながら信教の自由などナンセンスと思います。また、霊魂など無いことを知りながら詐欺をしている霊媒士は逮捕すべきです。

minaotehon
質問者

お礼

宗教戦争に詐欺霊媒氏ど本当おっしゃる通りですよね。 信教の自由… それぞれが どう捉え、在るべきなのかと思いました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.4

>故意に暗くしたりすんのも宗教団体や正義ですかね。  質問者様が、所属しているのは、偽物です!(これは、日本人なら誰でも知っている) 「気の持ちよう」で、病気や怪我が治るのなら、医者は要らない!     質問者様が所属しているのは、「宗教」を語る偽者の集まり。 ※法華経の法話に、和尚さんは、来ますか?   勇気を振り絞って、脱会するだけ。  それだけで、『本当の精一杯、毎日を生きる喜び』が、心の奥底から沸いてくるかと思います。  ちなみに、私は、無宗教です。(余談)  悪いことは言いませんから、自分の人生を送ってください!

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 法話 と名のつく会合は存じません ですため御僧侶ともお会いしたことはございません。 宗教団体に在席しながら 滑稽な心理云々なぞしない 又それを見極めれる 疑問である 何より人為的か否かを判断できる 自然な体験から断言なされるのならば あっさり納得しそうであります。 滑稽さに対し、 からんだ糸がホロリと解けていくように 心覚めていく感覚を実感しておりますけれど。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.3

宗教とは、下の動画のような感じかと思います。  「暗い」と感じたら、「率先して明かりを灯す」  「暗い」と感じたら、「暗い」と攻撃するのは、「宗教“ではない”」かと・・・。

minaotehon
質問者

お礼

正論で逆らうと 故意に暗くしたりすんのも宗教団体や正義ですかね。 腹立たしい記憶経験から ふと思いましたわ ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

添付動画について補足です。 削除されたか御覧頂く事ができません とでまして せっかく添付頂きましたのに拝見できず失礼致しました。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「雑学」レベルですが・・・・・。 【種類】 ・キリスト教・カトリック(旧教) ・キリスト教・プロテスタント(新教) ・大乗仏教 ・小乗仏教 ・神道 ・イスラム教 ・ユダヤ教 ・ヒンドゥー教 ・上記の物の分派の宗派、分派・派生型の新興宗教 ・現代では「神話」と称される宗教(例・ギリシャ神話) 「分派・派生型の新興宗教」は全てを把握している訳では ありません。全世界で数百・数千とも言われています。 【教えや在り方】 雑学レベルですので、正しく把握できているかは怪しいです。 宗教は「人間が幸福に生きる為に、人間を正しく導く」のが 基本だと考えています。 新興宗教、新・新興宗教(いわゆる「カルト」)となるとその 「基本」が曲解され、自分達、あるいは創設者の「独裁」の元、 団体に都合のいい物だけを取り入れ、都合の悪い物・者は徹底的 に排除する傾向がある様に感じます(全てではありませんが)。 かつての「オウム真理教」が「カルト」の解りやすい例です。

minaotehon
質問者

お礼

御礼コメントが前後し失礼致しました。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

・仏教 *上座…タイ。 *大乗…日本。 ・キリスト教 *カトリック *プロテスタント *正教会 ・イスラム教 ・ヒンドゥー教 ・神道…日本の〇〇神社。 ・ゾロアスター教…拝火教 ・オウム心理教

minaotehon
質問者

お礼

御礼コメントが前後し失礼致しました。 参考になりました ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教とは・・

    私自身は特に宗教を持っていないのですが、宗教って全人類が幸せになるために、それぞれ教えを持っているんですよね? なのに違う宗教同士、ぶつかったりして、果ては戦争になってしまうこともありますよね。 先に書いたように、宗教それぞれ教えがあってその内容がそれぞれ違うから、ぶつかってしまうのかとは思いますが、ならば、何のための宗教なんだろうと、思ってしまうのです。私のように無宗教の人間ばかりでも、うまくいかないのでしょうか? あまり、国民性とか宗教のことは知らないので、簡単に(・・これは難しいのかもしれませんが・・)お願いします。

  • なんで宗教って戦争と対立ばっかりするの?

     仏教とキリスト教の教えを学ぼうと  御書と聖書を頂いて、軽く会合に見学をしました  どの宗教でも「この宗教はあらゆる人に必要で・・・・宇宙の原理原則を説いているのよ・・・・」  という感じで、「これ、絶対正しいから!」  みたいです  そして、どの教えでも「周りの人たちに愛を配りなさい・・・優しくしなさい・・・」と教えています  でも、どの宗教でも戦争をしてるし、対立関係の宗教が存在してませんか?  なんで、その教えに反することをしているのでしょうか?  結局は他宗教を「サタン」やら「魔」であるとして、人ではないという扱いをしているからなんでしょうか?  

  • 宗教の意味

    質問ですが親が昔から宗教に・・・ まあよく言えば信仰しているのですが 私はその意味が良く分かりません 昔から宗教・宗派の決り文句として「信じるものは救われる」と言いますが信じていて騙されている時代です今は! 一体宗教の意味とはなんでしょう? 個人的には失礼ですが催眠や暗示にかかってるとしか思えません よき教えといえば確かにそれっぽいのも見かけますが、しかし実際にそれを守ってる人が何人いるでしょう?私は昔から親に宗教云々と聞かされきたからもしかしたら私が宗教を嫌煙するような体質になったのかもしれません しかし宗教のあり方を早い話あなたは良い人間に なれと言っているなら他人をその宗教に誘ったり 教えを聞かせると言うのは良い人間の することでしょうか?まあ全てがそうだとは言いませんが 長年考え続けて今だに答えがわかりません 宗教の存在する意味とはなんでしょう? 尚カテゴリ違いなら的確なカテゴリをご指摘ください

  • 宗教について教えて下さい。

    宗教について教えて下さい。 世界中には様々な宗教がありますよね、 なんで人間には宗教が必要なんでしょうか? 一応、我が家も一般的な宗派はありますが、 個人的には「無宗教」です。 宗教を否定してるわけではなく、 人にはなぜ宗教が必要なんでしょうか? たまにかんたんな宗教の教えの本とか読むと「なるほど~、うまいこというなぁ~」とか「おもしろいなぁ~」とか思うのですが、 私の印象としては「人が人としての道」の様なものを、はずさずに生きてくよう、 教えてる印象があります。 しかし、昔に宗教のせいで起きた戦争がありましたよね。 宗教というものがよく分からないから私は「無宗教」なのかもしれません。 分かりやすく説明すると、「宗教」とはなんでしょうか? そして世界中には様々な宗教が存在してますよね。 皆、同じ人間なのに、生まれた国、または家柄で宗派が変わってきます。生き方まで変えてしまいます。 決して否定してる訳ではなく、 皆、同じ人間なのに、なぜ世界中、または日本だけでも沢山の宗教が存在するのでしょうか? 「人、皆、それぞれ」だけではなく、遺伝子的に生まれた時から絶対的な「何か」を本能的に必要としているのでしょうか? デリケートな内容の質問ではありますが、ずっーーーーーと疑問に思っていました。 何かの宗派の方でも、無宗教の方でも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 宗教について

    あなたの宗教に対するイメージはどちらがが大きいですか? (1)宗教とは教えを信じることVS宗教とは心のあり方である。 (2)宗教とは集団に属することVS宗教とは個人的な営みである。 (3)宗教とは勧誘をするところVS宗教とは慈善をするところである。 性別(男・女)と宗教(有・無)も差支えがなければ教えて下さい。

  • 宗教の信憑性

    宗教に関して必要性を感じ色々と調べています。 その中で目にしたり、今まで感じてきたこととして 「現代の宗教って信憑性はどれ位あるのだろう」という事があります。 例えば政治的背景や時代の風潮が大きく関わり歪められているのではないか、と思うのです。 教えとしてはとても理に適っていて、素晴らしいと思うのですが、本当にそれが元来の姿そのものであるのか疑いがあります。 だとすると、何を信じてよいのか分かりません。 一つの宗教によっても、人により解釈は違うように思うので、宗教そのもの・各宗教の信憑性についてどうなのか疑問に感じています。 また、教えに矛盾を感じたりもします。 捉えどころの無い質問で申し訳ないのですが 宗教関係に詳しい方がいらっしゃれば、無知な私に教えていただけませんか? 私自身は特定の宗教を信仰している訳ではありませんが、周りから入信を進められたりする事が多くなったのでその見極めとして本物を見つけ、信頼出来る教えに出会えればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 宗教の色々

    初めて質問させていただきます。私はこの夏からカナダに留学することにしました。そこで気になったのが、世界の宗教のことです。日本は無宗教だといわれていますが、世界には真剣に宗教を信仰している人が大勢いますよね?ですが、私はキリスト教の教えすらわかっていません。宗教観の紛争が絶えない中、これではいけないと思っています。そこで、宗教について知っておくべきことがあれば何でもいいので教えてください。漠然としてるうえに長くなって申し訳ありません。

  • 宗教家は神と宗教ならどちらの方を優先しますか?

    宗教家は神と宗教ならどちらの方を優先しますか? キリスト教徒は神様が降臨してAをしろと言い、キリスト教の教えと違っていた場合、キリスト教の教えに反するので神のお言葉を無視しますか? それとも神のお言葉は宗教の戒律を超えますか?

  • 【宗教】宗教で◯◯をしたら人類、人は救われる。天国

    【宗教】宗教で◯◯をしたら人類、人は救われる。天国に行ける。☓☓をしたら人類、人は滅びる。地獄に堕ちる。という先人の宗教の教えがあれば教えてください。

  • 宗教はなぜ必要なのですか?

    どこぞの他人が作った思想や規律に縛られて、教えに背けば罰が当たると脅され、宗教が争いの種になる事もあり。 宗教のどこがいいのでしょうか?宗教はなぜ必要なのでしょうか?