• 締切済み

老若男女問わずお聞きしたい

 普段から物事に対して可能な限り手早く考察を行い結論を出し、あまり悩む事をしないタイプなのですが、今もたまに思い出しては意図を考えてしまう事が1つありましてご質問させていただく次第です。お手すきでしたら幅広い方々のご意見をいただければ幸いです。  今年の初夏、用事がございまして勤務後に電車に1時間少々揺られ、その帰りの電車内での出来事です。  当該路線の終点たるA駅が私の乗り換え駅であるのですが、A駅行の都合のいい電車がない上なんだかんだと遅くなり帰路を急いでいたためすぐに出発するB駅行の電車に飛び乗り、途中の分岐駅でうまく先行するA駅行の電車に乗れることを期待しました。  結局は目論見はうまく行かず、後発のA駅行を分岐駅でしばらく待つことになったわけですが…。  時間も遅く、閑散とした分岐駅のホームで確かMr.BIGなど聴いていたと思いますが、ふと近くのベンチを見ると高校生の女の子が一人で座って電車を待っていました。だからと言ってどうこうするわけでもないので私も気には留めず、やってきたガラガラの電車に乗り込み、入ったところの一番手近なシート(いわゆるロングシート)の端に陣取り一息ついたわけです。  ベンチにいた女子高生は私の入った扉の隣の扉から乗り込み、私の座るシートの向かい側のシートの反対側の端っこ座り込んだのですが、なんとなしに彼女の方を見たら目が合いまして数瞬後、なぜか彼女は私のすぐ向かいまで移動し座りなおしたのです。  三十路のオニイサンと女子高生、どっちの話をポリスさんが信じるか、などという事を鑑みても色々と面倒な時勢です。彼女の行動の意図がわからず、とにかく音楽に集中しようとしたのですが不意に視線を上げるとわざとらしく目を逸らす彼女の挙動に音楽への集中度は削がれ、なんだか妙な空気が車内に漂っていた記憶があります。  で、とにかく私と彼女とその他の客(私の乗る車内にはいませんでしたが)を乗せ電車はA駅へ無事到着するのですが、事態はもう少し続くのです。  さて乗り換え先の電車のホームでは、私の降車駅の階段位置の都合上一番後ろの車両に乗る必要があります。彼女もどうも私と同じ方面の電車に乗るようですが、私の先を歩いていた彼女はすでに位置取りを決めたようでホームの中頃に立っていました。  私も彼女の立つ辺りを大分過ぎた目的の位置で立ち止まり、一息ついてなんとなくホームを見渡すと先ほどの彼女がこちらへ向かって歩いている最中で、私のいるところから少しだけ離れたところで再び立ち止まったのです。  乗り換え線のホームは遅い時間でしたがそれなりに混雑しており、しばらく後やってきた電車も同様でした。彼女は私と同じ車両の、私の乗った扉の隣の扉から乗り込みました。電車が動き始めて私は扉に寄りかかり一息ついていたのですが、気になって見てみるとやはり、混雑する車内をかき分けて先ほどの彼女がこちらへ向かってきていました。  で、彼女はわたしの寄りかかる扉の反対側の扉に寄りかかって、乗り換え前の電車内でのときと同じように時たまこちらに視線を向け、目が合うとわざとらしく視線を逸らしていたわけです。  結果的には彼女は私の降車駅の2つくらい手前の駅で降りて行ってしまい、特段に何か人間関係がおもしろおかしく発展したというわけではないのですが、上記のような行動に出た彼女の意図がわからず今もたまに思い出しては思索に耽る…というわけです。  本題ですが皆さんに伺いたいのはもちろん「彼女の意図」です。  この真偽は彼女自身に聞いてみるのがもっとも正解なわけですが、生憎私は普段自動車で通勤しており電車は使いませんしそもそも彼女にまた遭遇することがあるかどうかさえ不明です。  ご質問等ありましたら可能な限りお答えします。是非皆さんの考察をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.6

高校生からすると30代はお兄さんではありません。 オジサンです。 今回の事はたまたまって感じです。 最近、年の差婚なんて流行りですよね? あれってどうかと思うんです。 当人同士の問題で、しかも芸能界トップの方達のお話であり、一般庶民の私達が真似をしても直ぐに破綻してしまうと思います。 もし、仮に今回の女子高生が貴方に興味があったとします。 それはお金だと思いますよ? 30代のオジサンならおじぃちゃんじゃないし、抱かれても我慢できるわってな具合でしょう。 現実をしっかり捉えるべきで、しっかりせぇ!これからの30代!と突っ込みたいですね。

Yellow31
質問者

お礼

手厳しいご意見、ありがとうございます。 年の差婚については私は比較的肯定的な考えでおりますが、 それについて議論を交わしたいわけではないので これ以上のコメントは控えます。 さて先に返答差し上げた方へのお礼でも申し上げたとおり、 別にその子に気に入られたんだよとか言われて満足を得たいわけではなく 他の方ならどのような考えを持つのか聞いてみたかったわけでして ご叱咤いただくのはありがたいのですが少々当惑しております(笑) ああでも私の質問の仕方も曖昧でしたね… ところで6件ご回答をいただいた内、半数の3件で金銭を媒体とする 関係の可能性を挙げられていることに気付きました。 この数を多いと見るか少ないと見るかはサンプルが少なすぎますが、 金目当てと言った方が毒されすぎているのか、 それとも私の人が良すぎるのか、別途考えてみたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

アラカン親父です。女性経験豊富な男です。推測するに、この女性は貴方が善人であり、無害だと思い、声を掛けてもらったら、小遣い稼ぎになる援助交際などを期待したのではないでしょうか。私なら、向かいに座った時点で観察をします。良い女なら、声を掛けます。普通なら遅い時間ですから、『帰り遅いけどいいことでも有ったの?』とか、その女性の雰囲気とその住んでる環境などを考えて声を掛けます。ダメモトですからね。

Yellow31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラカンということは還暦辺りの方ということですね。 大変アクティブなご意見、私の中では積極的には挙がらない結論です。 なるほど、確かに私は他人に道を尋ねられることが多いので 善人に見えるというのはあるかもしれません。 ですが、先にご回答いただいた方へのお礼でも書きましたが 公序良俗に反する期待を持つタイプではないかと思います。 そういうタイプならもう少し世の中ナメた表情してますので…。 しかしながら私も割とワーカホリックな上にわずかな余暇は趣味に力を入れる タイプでしてここしばらく女性の影のない日々を送っておりますが、 いただいたご意見や人生のイベントを真面目に消化している同僚(少ないですが)の 姿を見ると私も真面目に生きてみようかなという気にも少しはなろうというものです。 万が一また彼女に遭遇してまたこのような展開になった暁には、 少しiPodを停めて話でもしてみようかと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

その子からすれば。 この前、電車に乗ってたの。 そしたら、へんてこなおやじがさ、いてね。 キモイなと思ってみたら、向こうもこっち見てきて。 なんか、いやだよね。 程度のことでは? 乗車位置だって、色々な理由で変えることはありますでしょう。 気分だったり、混雑具合、変な人のいるいない、いろんな事情です。 たまに変な人がいたり、好みの人がいて見てる場合があったとしても、この件ではそれ以上の発展も見込めない。 こういう状況だと大抵の人は何でもないこととして、さっと忘れてしまうものです。 二度と会う事もないかもしれない、彼女の意図。 彼女以外にはわかるはずもない。 しかもその本人でさえ、「え?そんな人、いたっけ?知らないよ」と言うかもしれない程度のすれ違い。 今ここでどうして、疑問になるのかと。 「それは彼女、貴方に気があったのでしょう。」という回答を期待されていますか? それも意味がないことでしょうし。 事実でないことを聞いても意味がないです。 でも、作家になるといいと思います。 なかなか素敵な文でした。 とても書けないです。

Yellow31
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 たまに作家への転向を勧められることがありまして悪い気はしないのですが、 紆余曲折の末たどり着いた味気ない職種ながら困っている人の為に 働いている自負もございまして(笑) これ以上ない正論いただきまして痛み入ります。 少々言い訳させていただければ、わざわざ思い出す理由というのは 2番目の回答者様への返答に記載しましたのでお手数ですがそちらを 参照いただければと思います。 で、ご回答いただいた身で全く恐縮なのですが私も誰かに 「そりゃあアレだオメェに気があったんだよ」と言ってほしいわけではないのです。 あれからすでに3ヶ月ほど経過しており私も「気があったのかもねえ」という 結論にたどり着き、そのうえで他の方ならどういう考えに至るのだろうかと 好奇心が芽生えて意見を募ってみたのです。 さすがにこんな青臭い質問、なかなか周囲の人にはできませんので…

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

No1の方の答えが目から鱗でした。 それはさておき、貴方が気になった事には違いないでしょう。 理由が、 1、好みのタイプだったから 2、知り合いにすごく似ていたから(本人じゃないかと疑うも、どうやら他人の空似らしいと判断) 3、金銭的なお付き合いをふっかけようと思った 4、貴方の持ち物や聴いていた曲や何かが気になって、「それどこで買ったんですか?」などの質問がしたかった 5、チャックが開いてるとか服に値札がついたままとか、何か気になるところがあって注意してあげようかと思った 6、(結構な田舎の場合)見慣れない男性なので、迷子になってるのかと心配した 7、貴方が覚えていないだけで、彼女とは実はどこかで会っている ざっと思いつくのはこれぐらいですかねー。他にも色々ありそうですが。 男性としては、1の返答を期待してるってとこでしょうか?(笑)

Yellow31
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 あまり顔の印刷に恵まれた生まれではないので彼女の好みのタイプか どうかはわかりませんが、嫌悪の類の感情を持たれているわけでは ないかなとは思いました。 金銭的なお付き合いというのはないと思います。 そういう品のないタイプでしたら私も記憶には留めないので… 持ち物や服装はどうでしょう、クールビズの期間でしたが電車に乗る前 ネクタイ等はトイレでチェックしてますしチャックも座ってる際 バッグの下で人知れず確認した記憶があります。 バッグと靴は多少知られているところのものですが高校生の女の子が 知ってるメーカーかと言えばちょっと考えにくいと思います…。 まあ、1なら私もまだまだイケるなとは思えますね。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

まるで、ご高齢のかたが丁寧に書いた小説かなにかのようですね(>_<) とても30代のかたとは思えない…すいません あなたに対してなんの意図もありませんたまたまです。 というかあなたさまは、、、かなり細かいことに悩むタイプです。 ずっと同じ電車とかずっと似通った立ち位置座り位置とか、頻繁に目が合うとか、 路線、経路も同じとか、車内や乗降口での移動とか、それで同じ人物が ずっと目にはいる とか、日常茶飯事ですから、いちいち気にしてたら頭おかしく なります私なら。 普段車通勤でよほど、電車に不慣れな方かとお見受けしますが、 仕事中の移動はよく電車利用なさるのでしょうか。 またはあなたさまが、その女性をかなり好みで、無意識のうちに?ずーっとじーっとチラ見し てしまってたのでは? 席移動も車輪移動なども、私もするときはしますし、意図というか理由はその時々で色々です。 こっちのほうが〇〇を眺めやすそうかなとか、乗り合わせる予定で位置を考えながら歩いたりとか、 だとか、横に変な人がいるからとか、 昼間なら、陽が当たりすぎるからとか、降りたり乗り換えの時は場所はこのあたりが ちょうどよさそうかとか、様々です。みんなそうですから気にしないことです。

Yellow31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車は学生の頃には毎日乗っておりましたが、大分以前から電車は すっかりご無沙汰になってしまって車両が新調されたことさえ 比較的近年まで知らなかった始末です。 私の言葉も足らなかったと後になって思ったのですが、 さすがに私も電車で見かけた方のことなど毎度憶えているわけではありませんし、 そもそも職場の方さえなかなか憶えず相手は私の事を知っていて、 談笑してるけど心中は誰だっけこの人という状況がたまにあります。 で、なんでまたその彼女の事をよく憶えているかと申しますと 非常にお綺麗なお嬢さんででして、足長ぇ!背ぇ高ぇ!と驚愕するほど 強烈な印象を持ったからでした。多分一生忘れないレベルです。 そこへ先ごろ私が夜な夜な書き連ねた出来事があった…というわけですので たまに思い出しては自問自答…というか思索に耽ってしまうわけです。 そういえば久しく忘れていましたが、こういうの恋って言うんでしたっけ。

回答No.1

信じない確率99%と思いますが、世の中にはあなたの想像を超えた能力をお持ちの方がいらっしゃります。  そういう能力のお持ちの方は度々苦しむ場合もあるようです。  見えたもの、気付いたもの、知ったこと、伝えようにも相手にされない、変人扱いされる、 されど気づいてしまったものに対し放っておけないもどかしさ。 世の中には極々少数ですがいらっしゃるのです。 ==== まぁ常識的な話をすれば、あなたに気が合ったとかも考えられますけどね。

Yellow31
質問者

お礼

多忙にてお礼が遅れて申し訳ありません。 1レス目からまさかの回答でした。 まあ常識的に考えるとそういう結論になりますよね。

関連するQ&A

  • 新宿駅から京王線に乗ったことある方へ

    新宿駅から京王線に乗る時なのですが、新宿が始発駅なので降車ホームに面した電車は両方の扉が開いてますよね。 そして、発車数分前に降車側ホームへの扉がまず閉まりますが… なぜ一気に閉じないで、あんなに段階的に、がすんがすん閉じるのでしょうか? たまに、振り出しに戻ったりしてるし… もう20年以上新宿を使っていますが、ずっと気になってました。 一体そこにはどんな秘密が! 知ってる方、教えてくださ~い。

  • 一目惚れした相手への告白方法を教えてください。

    高校の同期の友人から恋愛の相談を持ちかけられて困っています。 恋愛相談は私の守備範囲ではなく上手く応えてあげることが出来ません。 恋愛の達人の皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。 友達(A君とします)は会社員で毎日決まった時間のバスと電車で通勤しています。 そうすると毎朝顔を合わす人って何人かいますよね。 A君は毎朝顔を合わす人に惚れてしまい告白をしたいと言うのです。 A君は27歳。相手は高校生の女の子だそうです。 う~ん。犯罪のような気もしますが。。。 彼女と会うのは地元駅のホームで、乗車駅・電車・車両・ドア・降車駅まで同じだそうです。 何度か視線もあってるそうで、相手もA君と会うことは認識しているようです。 降車後は2人とも電車を乗り換えるそうですが、それぞれ違う電車になるそうです。 告白しようにもタイミングの問題があります。 電車内は相手に恥ずかしい思いをさせるかもしれないかも。 降車後は乗り換える人が多数(ターミナル駅)で止まって話す余裕はない。 (相手も乗り換えの接続時間が短そうでダッシュで次の電車に向かうそうです) ということで、 1:乗車前の地元のホームで告白する。 2:電車内で手紙を渡す のどちらかで行こうと考えているそうです。 が、問題は告白の内容。 いきなり毎朝顔を合わしてる人から「付き合って」と言われたらストーカーぽいですよね。 最初は友達からということで、次第に仲良くなっていけたらと言ってるのですが こういう場合、どのように告白したらベストでしょうか。 私にはどうやって応えたら良いのやら。。。 どうぞ宜しくお願い致します。長文でスミマセン。 何かご不明な点は確認して補足させて頂きますのでご指摘お願いします。

  • JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。

    JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。 降車してすぐに気がついたのですが、すでに扉は閉まっていたので 忘れ物担当のところに電話をしたら、見つかった場合のみ連絡をするとのことでした。 ですが、すぐに見つけないとまずいものなので待っている時間も惜しいです。 このような場合は京都駅の忘れ物センターなどに直接行ったほうが早く見つかるでしょうか? よろしくお願いします

  • 室蘭本線「糸井行」電車

     先日、苫小牧駅に昼前に行くと、日中は動いていないと思っていた赤い「711系電車」が、苫小牧発糸井行普通電車として停まっていたので、あわてて切符を買い乗りました。たった2駅走っただけで終点の糸井駅に着きましたが、糸井駅は複線区間の中間駅で、上下線渡りの分岐器も折り返しの信号機もなく、この電車は乗客全員を降ろして回送電車として長万部方にすぐに発車しました。  しばらくこの糸井駅反対ホームで待っていると、この同じ車両番号の711系電車が戻ってきて糸井駅発苫小牧駅行普通電車として発車しました。  この電車は、糸井駅からどこまで回送電車として行ってきたのですか?  また、もう何駅か先まで往復するなら、なぜ営業運転しないのですか?

  • みどりの窓口で買った切符は精算できない?

    週末に電車で出かけました。 切符をクレジットカードで買いたかったので みどりの窓口で購入して切符には目的地が書かれていました。 そして電車に乗って車内で話しているうちに 当初の予定と気が変わって目的地が変わり降車駅も変わりました。 それで電車を降りてみどりの窓口で購入した緑の切符は 自動精算機では精算できないので改札脇の窓口で清算してもらおうと思って行ったら 「降車駅が決められている切符に関してはその駅以外では降りられないことになっている。 これからはちゃんと目的地の切符を買うようにしてくれ」と言われ特別に(?)出してもらいました。 (料金が一緒だったので清算の必要はありませんでした) 過去に何度も降車駅の定められている切符で窓口精算をしてもらったことがあるので びっくりしたのですが厳密にはこれは駄目と言うことなのでしょうか?

  • こんど、JRを使って移動することになったんですが、

    こんど、JRを使って移動することになったんですが、途中で乗り換えなければいけません。 電車にあまり乗らないので、その辺のことをあまり知りません・・・。 乗車駅でそのまま降車駅までの切符を買えばいいのでしょうか? 乗り換えるときは一回電車から降りてそのまま次の電車に乗ればいいのでしょうか? そこらへんがよくわからないので回答お願いします。 A駅 乗車駅 ↓ B駅 乗り換え ↓ C駅 乗り換え ↓ D駅 降車駅 ※愛媛の予讃線です。

  • 武蔵野線について教えていただきたいのですが...

    武蔵野線について教えていただきたいのですが... 1.武蔵野線はなぜ本数が少ないのか? 2.なぜ車両数が少ないのか? 3.他の路線を走る電車に比べて、車両、車内が古いのか? 4.今回のダイヤ改正によって、改善された点は何なのか? 5.主な降車率の高い駅 を、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キップの買い方。

    お世話様です。 JRで、都内から、羽越本線「遊佐駅」まで移動します。すでに、上越新幹線と、乗車券は購入済なのですが、乗車券は、都内~酒田の往復割引キップを持っています。訳あって、酒田駅から3駅目の「遊佐駅」まで行くことになりました。 新潟駅発18:49~酒田着20:58(いなほ11号) 乗換えで、酒田発21:17~遊佐着21:29(普通電車)ですが、酒田駅で、改札を出ることなく、ホームで乗換えをしたいです。 そこで、質問です。 酒田~遊佐までの普通運賃は、当然支払わなければなりませんが、どのように支払えばよいのですか?電車はワンマンカーで、運転手さんが、車内でキップを作ってくれるのですか?遊佐駅は夜間無人駅ということなので、降車後の支払いはできません。 お分かりになる方、ご教授下さい。

  • 錦糸町から東京駅

    総武線快速で錦糸町から東京駅まで行った場合、 丸の内北口改札目の前のエレベーター付近に降りるには、錦糸町で何号車に乗車すれば良いのでしょうか? 昔、通勤していたのですが忘れてしまいました。 尚、東京駅が終点の電車は、止まるホーム自体が違うので、横須賀線繋がりの電車での回答をお願いします。 検索して見たのですが、丸の内中央口降車での乗車位置しか解りませんでした。 宜しくお願いします。

  • その場でなく時間がたって後から痴漢だと言う真意。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000123352.html >小田急線の車内で隣に座っていた20歳の女性のスカート内に手を入れて下半身を >触った疑いが持たれています。警視庁によりますと、容疑者は東京・世田谷区の >経堂駅で電車を降りたところで女性に声を掛けられて逃走しましたが、女性と通 >行人に取り押さえられました。 この事件ですがどういう目的で、その場で言わず降車の際に声掛けをしたのでしょう? 予想できる意図や真意を教えてください。