• 締切済み

ガソリン税を500円、自動車税は年間100万にする

ガソリン税を500円、自動車税は年間100万にするべきだという人が大勢います 受動排ガスで発がん性物質たっぷりばらまいてる四輪者には増税以外対処法はないと思います 次の国会で可決するでしょうか?

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

そんな法案出されていませんが? 大勢って、あなたの周りの何人かだけでしょ。言ってるの。

  • ahona-y2
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

回答は、 >次の国会で可決するでしょうか? しません。可決以前に誰かが法案を提出したのか? ところでNo.1の方も言っているが、 >ガソリン税を500円、自動車税は年間100万にするべきだという人が大勢います こんなこと聞いた事も無いが、ソースを教えてくれ。 >受動排ガスで発がん性物質たっぷりばらまいてる四輪者 よく読んでみてね、日本語になっていないから。 >増税以外対処法はないと思います メーカーがいろいろ頑張っているじゃない。 ところで、何で質問するカテゴリーが 「美容・健康 > その他(美容・健康) 」なんだ? > 発がん性物質たっぷりばらまいてる四輪者 これで? すぐに回答ほしいですって、慌てて回答を貰わないと何か困ることでもあるのか?

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>大勢います いませんし。 >可決するでしょうか? しません。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

で、大勢の方は消費者離れにともなう自動車・道路工事・物流関係に従事している人の大量解雇およびそれに付随する景気の失速に対してどう手を打てばよいと提案されているのでしょうか? 無責任に言いたいことを言うだけでは国政に意見が通ることはありえません。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

>次の国会で可決するでしょうか? あなたの素晴らしい案に世間は賛同して賛美するでしょう。 次の国会で賛成多数で通過するでしょう。 しかしあなたのような頭脳明晰な人が日本にいたとは驚きです。 ぜひ国会議員になって日本を良い方向に導いてください。 とま~~~~こんなもので良いかな?

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

それもそうですが、それ以前にやるべき事がありますね。 地方では交通網も充分ではありません。 電車・新幹線とバスの接続が悪い市もありますし、そうでなくても田舎では大都市のように交通網が発達しておりません。勢い車が必要となるのです。 だから、ガソリン税や自動車税を上げる前に、交通網を整備してほしいものです。 現状の交通網は、弱者切り捨ての格好になっております。 山間の地区などから、バス路線や電車路線廃止がなされています。これが車を必要とする要因となります。 大都会であれば、交通網が発達しているから、車は必要ないと思います。むしろ、大都会に住んでいる方々の自動車こそ、課税額をアップするべきです。 地方では自動車は必需品になっています。 私は車を運転できません。が、街中に住んでいるので、特に不便はないです。必要な場合はタクシーを使えばいいことです。 まぁ、片道30分位の距離は歩きます。帰りはバスとかタクシーです。タクシーは近場だけ使います。 車がなくても不便がないですが、その分公共交通機関を使うことが多いです。 荷物がある時は、リュック兼用キャリーバッグを使います。 公共機関を使うことで、充分エコな事をしているなと実感しております。 災害時にも、それほど不便は感じなかったですし。歩けば用が足せる位の行動を取りました。それなりに動けばいいのです。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

日本の物流は殆どが陸送です。 地方の山間部や北海道などで暮らす人間達の暮らしは? 日本の基幹産業は自動車の製造ですよ? 交通網の発達した所から、云われてもね~。 大勢って何人だよ。(笑) トラックの運賃が上がると物価はハネ上がるよ。(笑) 国民の所得が減っている中で物価上げて、どうすんの?(笑) 中学生は早く寝ましょうね。(笑)

関連するQ&A

  • ガソリン税と自動車重量税

    ガソリン税・自動車重量税を、他の税収と同じ「一般財源」と した時点で、自民党と公明党の税金と言う資質を下げ、 税金の在り方が、 世の中を狂わしてると、思いませんか? 一般財源の税金なら、 国民1人ずつに関わる税金でなくては、 なりません。 車に乗る人から、偏った税金の取り方は、いかがなものかな? 見直しする国会議員は、いないのか? ガソリン税と自動車重量税は、 今や、名ばかりの 税金。 車とは、一切関係ない税金です。 めちゃくちゃな 自民党や公明党なんかに、 この先、世の中の日本を 任せることができますか?

  • 廃油ディーゼル燃料とガソリン税

    廃油からディーゼル燃料を手作りして走らせている人がいますが、ああゆうのはガソリン税(軽油税?)違反にならないのですか? またガス自動車や電気自動車で走る人は、ガソリン税を払わなくてもよいのですか?なんかガソリン税が、タクシーのガス自動車化をさせているように見えてなりません。

  • ガソリン税安すぎ、電気自動車が環境にいい?なめてる

    ヨーロッパでは、むしろマイカー排除の流れでカーシェアリングなどを促進している。 ガソリン税、環境税なども日本の倍近い額をかけているので ヨーロッパの大半の国はガソリンリッターあたり15ユーロとかするので 日本円で230円、240円ぐらいの国が大半。 ようするに空気中に汚染ガスまき散らすわけだから、それだけ高い税金をかけている。 よく嫌煙者の連中がヨーロッパはタバコ1箱600円だ、800円で吠えているけど、 ガソリンもくだらないガソリン税の2重加税だとかいっているのがいるけど それでもガソリン税はリッターあたり60円(ガソリン税52円+消費税5,2円)にもならない。 電気自動車が環境にいい?は?日本は世界4位の温室効果ガスの排出量の国です、 原発の大半を止めてから4位に増えました。2010年までは6番目の排出量でした。 よって電気を多くつくるほど火力発電所で大量の温暖化ガスをまき散らすわけなので 電気自動車が環境にいいなんて、自動車産業の連中の犬の遠吠えにすぎない。 ヨーロッパみたいに大半の電気を自然再生可能エネルギー(風力や水力、太陽光発電など)とほとんど温暖化ガスをださない原子量発電で まかなっている国ならばたしかに電気の方が環境にいいだろうが、 日本は自然再生エネルギーは10%以下、原発も福島ので事故ってから多くをとめているので 多くが火力発電でまかなっているので、火力発電は電気を作れば作るほど大量に温暖化ガスをだしているわけで。

  • 自動車税についてチョット残念!!!!!!

    今年も自動車税の納税月になりました。 しかし、同一の車なのに自動車税の納付額が少々異なっていました。 何故かというと登録から13年を超えたガソリン車のため10%多くなっているとのことです。 私としては、保管に注意し、手入れもして大事に使用していたのに、旧い車は環境に悪いということで増税となっています。 資源を犠牲にして数多く乗り換えるよりヨホド大事に乗るほうが良いと思い増すが??? チョット残念です。 そう思いませんか?

  • 自動車取得税を廃止しガソリン税を大幅に上げるべき!

    マイカーなど他人からみれば少なければ少ないほど毒ガス吸わされるリスク、 景観も減るほどよくなる、事故に巻き込まれるリスクも減るし少なければ少ないほどいいけど、 天然資源に恵まれなかった日本では、自動車産業が衰退すると、失業者があふれるので、 自動車は売りさばきたい所。 いわば自動車は売りたいが乗られるほど環境汚染されるので、 乗るほど税金がかかるガソリン税を3倍、4倍にひきあげ、自動車取得税を廃止すればいい。 シンガポールなどは金持ちばかりで景観や環境も重視しているので、 カローラレベルの車でも購入時に800万とかかかるみたいだし、 ヨーロッパも環境に重視しているので、日本よりガソリン税が高く、 レギュラーのリッターあたり日本円で200円以上するのが当たり前だし。 質問の内容を書いてください

  • 次の分を英訳してください

    次の分を英訳してください いい加減受動排ガスさせるのやめてください なんで発がん性物質たっぷりの排ガスを他人に吸わせるの?どうしても乗るならマフラーを車内に引き込め!!

  • 10年以上乗っていると自動車税が上がるってほんと?

    排気ガス規制関連法案(!?)等で、長年乗りつづけていたら自動車税が増税になると聞いたのですが、ご存知の方教えて下さい。今年9年車検を11月に受けるつもりなんですが、場合によっては乗り換えも検討したいのです。

  • 暫定税率(自動車重量税)

    最近の動向では3月末に期限切れした暫定税率(いわゆるガソリン税)ですが29日に参議院でのみなし否決で翌30日に衆議院で再可決する公算ですが、4月末に切れる暫定税率(自動車重量税)はどうなるのでしょうか?今話題になっている法案とは別ですよね? 自動車重量税の暫定税率が期限切れはほぼ確実ですかね? 5月に車検が切れる者として気になる話題です。

  • ガソリン価格について

    国会がすったもんだのあげく、ガソリン税暫定税率が時間切れで廃止になり、ガソリン価格が安くなった。 しかし、自民党は衆議院で”三分の二”条項を用いて再可決し、ガソリン税暫定税率を元に戻すという。 ガソリン価格について   (1) この際暫定税率を廃止して、ガソリン価格をもっと安くすべきだ。   (2) ガソリン税がなくなれば、地方の財政が苦しくなる。ドライバーが高負担になるのを覚悟の上で、ガソリン税暫定税率を維持すべきだ。 皆さんはどちらでしょうか?

  • ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。

    いつもお世話になっています。 ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。 以下質問に至った理由と私の思いです。 ガソリンにかかっている暫定税が今年度いっぱいで切れるそうです。現在ガソリン1リットルあたり48.6円が税金で徴収されていルと聞きました。これからガソリンの値が上がっていくようです。年末に向け150円を目指しているそうです。暫定税がなくなれば、1リットルあたり100円になります。値上げどころか大幅値下げです。 ガソリンの値下がりは、私のような庶民には大変助かります。暫定税は数十年も前道路というインフラを整備するため、それこそ暫定的に作られた法律と聞いています。私はこれ以上道路を望んでいません。一生に一度も使わないだろう道路を造ってくれなくても満足です。それより、1リットル100円になってくれる事を望みます。 今、国会では給油新法など難しい法案が有ります。そんな状況でガソリンの暫定税が期限切れになるかも… などと甘い思いで居ます。実際暫定税が期限切れになってしまい継続法ができていない可能性はどの程度なのでしょうか?