• 締切済み

恋愛

私は好きな人がいて片思い中です。その人は2つ上のバイトの先輩で週に2回会います。(入れ替わりの人なので20分くらいですが)メールもして仲良くなれたので一回だけですが一緒に映画に行ったりしました。でもその人はパティシエを目指していてあと4ヶ月で留学してしまいます。留学する前に気持ちを伝えようと思ったのですが、今の感じだと振られる可能性が高いような気がします。だったら気まずくならないままの方がよいのかとも思います。最終的には自分で決める事だと分かっていますが皆さんの意見も聞かせてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• blazin
回答No.3

「何の為」に伝えるのか、だよね? 付き合ってくださいと伝える告白はそもそも難しい。 留学しようとする彼に告白を持ち込んでも。 タイミングは留学「前」でも。 結局貴方の伝える告白は。 単なる口約束を交わす為の告白になるでしょ? 付き合っている二人としての流れが創れないタイミングで。 創ってくれ、とお願いしようとする告白の意味。 貴方はどう思う? そして告白は二人の「中身」がそのまま答えに反映する。 しかも貴方も分かっているけど「片思い」。 自分から動いてデートは成立したけど。 貴方自身、異性的に思われている感覚は無い。 自分が好きになった事が「ゴール」ではない。 自分が好きになったからこそ。 その気持ちをどれだけ相手とのコミュニケーションの中で、 積み重ねの中で丁寧に育んでいけるか? ただ自分「から」思うばかりではなくて。 相手「から」も自分を思ってくれる、興味を持ってくれている事が 伝わってくるのか? 「双方向」の繋がりの中で深さが生まれてくる。 今の時点で。 私「が」貴方(彼)を好きになりましたと。 そういう告白は成立するよ。 でも、そう伝えて。 うんありがとう。嬉しかったと。 貴方はそういうやり取りでおしまいにするつもりは無いんでしょ? 好きだと伝えるのと。 「だから」付き合って、とは話の次元が違う。 付き合う為には。 付き合う関係は「双方向」。 単なる「好き」だけでは動かせない。 相手にとってもこの人とは深く深く繋がりたい。 これからもっと同じ時間を共有したい。 そういう気持ちを持ち合わせている事が大切になる。 貴方はどう感じている? 彼との間にそれ位の足元が出来上がっている? 気まずくなる告白って。 その足元を「考えない」告白なんだよ。 私の世界の中ではオッケーが出たので、と。 そういう告白が気まずくなる。 何故なら伝えられて初めて相手の真実を知るから。 相手の気持ちの育み方が見えない。 その状態で白黒を求められても答えは出ない。 相手のプロセスが見えなかったからこそ。 その後のコミュニケーションが難しくなる。 仮に断っても、仲良くしたい気持ちはあると。 でも、同じように仲良くしたら。 また相手は異性的に動いてくるんじゃないか?と。 気を持たせるような事もしたくないと。 相手に「考えさせ」ちゃうんだよね? それが気まずくなる現実。 逆に言えば。 貴方なりに「二人」で創り上げていく「中身」を意識して。 自分の片思いだけではなくて。 相手からも思われている、 相手と創り上げていく、積み上げていく時間の充実を 手ごたえとして掴んで。 その上で動いてくる告白なら。 相手の答えはどうであれ、 告白後に気まずくなる事は無いんだよ。 何故なら、 伝えたいと思えるだけのプロセスは 相手も共有している部分でしょ? 仮に付き合う、という足元はごめんなさい、だとしても。 分かち合えたプロセスは真実なんだよね? 大事にしたいと思える。 告白してきた「志」は嬉しく受け止められる。 だからこそ、相手も誠実に対応出来るし、 告白した側も納得出来る。 その後の関係も続いていくんだよね? 多少の気遣いは普通にある。 でも大きく崩れたり、損なう事は無い、という事。 今の貴方がしようとしている告白は。 伝えた後に繋がりにくくなる可能性がかなり「高い」告白。 既に私は出来上がっちゃってますよ、と伝えているから。 仮に留学から帰ってきたら~という答えをくれたとしても。 待たれてもしんどいんだよね? 相手も自分のペースで、自分「から」思える関係が欲しいから。 貴方にとっては。 緊張せずに、心臓バクバクの今までの自分とは「違う」感覚で。 彼に対しては向き合えると感じているんでしょ? だったら、今すぐに意味を急がないで。 彼への気持ちは丁寧に折りたたんでおいて。 彼が留学を経て、成長して帰って来た時に。 私も私の場所で成長した姿で、 落ち着いた私として再会する事を目標にして。 笑顔で見送ってあげたらいいんじゃない? 彼への思いは。 成長した自分として丁寧に育んでみようと。 相手があってこその人間関係でしょ? 一人で二人分は創れないんだからね☆

mikinext
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今の私は自分の事しか考えてなかったと気づきました。 相手の事も考えて自分の気持ちと向き合って行こうと思います!

• non-bun
回答No.2

告白の結果がどうあれ 好きなら言わないと 後悔しますよ。 離れてしまうなら尚更、 伝えきれなかった分、 会えなくなった時に もやもや、後悔すると思います。 私の好きな人には好きな人がいました。でも想いを伝えた事に後悔なんてしてません! あの時伝えてなかったら今も忘れられてなかったと思います。 すっきり吹っ切れたお陰で 今、新しい恋をしています♪ 振られても、恥ずかしくなんかないです。 むしろ言わないで引きずってる方が恥ずかしいですし。 今しか言えない 今の気持ちを大切に。

mikinext
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 後悔だけはしなくないので自分の気持ちとしっかり向き合って頑張ろうと思います!

noname#148352
noname#148352
回答No.1

仮にうまくなっても、遠距離になるので、続かないと思います。 残り4ヶ月を片思いで楽しんでください。

mikinext
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自分の気持ちとしっかり向き合って行こうと思います!