• 締切済み

恋愛

私は好きな人がいて片思い中です。その人は2つ上のバイトの先輩で週に2回会います。(入れ替わりの人なので20分くらいですが)メールもして仲良くなれたので一回だけですが一緒に映画に行ったりしました。でもその人はパティシエを目指していてあと4ヶ月で留学してしまいます。留学する前に気持ちを伝えようと思ったのですが、今の感じだと振られる可能性が高いような気がします。だったら気まずくならないままの方がよいのかとも思います。最終的には自分で決める事だと分かっていますが皆さんの意見も聞かせてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.3

「何の為」に伝えるのか、だよね? 付き合ってくださいと伝える告白はそもそも難しい。 留学しようとする彼に告白を持ち込んでも。 タイミングは留学「前」でも。 結局貴方の伝える告白は。 単なる口約束を交わす為の告白になるでしょ? 付き合っている二人としての流れが創れないタイミングで。 創ってくれ、とお願いしようとする告白の意味。 貴方はどう思う? そして告白は二人の「中身」がそのまま答えに反映する。 しかも貴方も分かっているけど「片思い」。 自分から動いてデートは成立したけど。 貴方自身、異性的に思われている感覚は無い。 自分が好きになった事が「ゴール」ではない。 自分が好きになったからこそ。 その気持ちをどれだけ相手とのコミュニケーションの中で、 積み重ねの中で丁寧に育んでいけるか? ただ自分「から」思うばかりではなくて。 相手「から」も自分を思ってくれる、興味を持ってくれている事が 伝わってくるのか? 「双方向」の繋がりの中で深さが生まれてくる。 今の時点で。 私「が」貴方(彼)を好きになりましたと。 そういう告白は成立するよ。 でも、そう伝えて。 うんありがとう。嬉しかったと。 貴方はそういうやり取りでおしまいにするつもりは無いんでしょ? 好きだと伝えるのと。 「だから」付き合って、とは話の次元が違う。 付き合う為には。 付き合う関係は「双方向」。 単なる「好き」だけでは動かせない。 相手にとってもこの人とは深く深く繋がりたい。 これからもっと同じ時間を共有したい。 そういう気持ちを持ち合わせている事が大切になる。 貴方はどう感じている? 彼との間にそれ位の足元が出来上がっている? 気まずくなる告白って。 その足元を「考えない」告白なんだよ。 私の世界の中ではオッケーが出たので、と。 そういう告白が気まずくなる。 何故なら伝えられて初めて相手の真実を知るから。 相手の気持ちの育み方が見えない。 その状態で白黒を求められても答えは出ない。 相手のプロセスが見えなかったからこそ。 その後のコミュニケーションが難しくなる。 仮に断っても、仲良くしたい気持ちはあると。 でも、同じように仲良くしたら。 また相手は異性的に動いてくるんじゃないか?と。 気を持たせるような事もしたくないと。 相手に「考えさせ」ちゃうんだよね? それが気まずくなる現実。 逆に言えば。 貴方なりに「二人」で創り上げていく「中身」を意識して。 自分の片思いだけではなくて。 相手からも思われている、 相手と創り上げていく、積み上げていく時間の充実を 手ごたえとして掴んで。 その上で動いてくる告白なら。 相手の答えはどうであれ、 告白後に気まずくなる事は無いんだよ。 何故なら、 伝えたいと思えるだけのプロセスは 相手も共有している部分でしょ? 仮に付き合う、という足元はごめんなさい、だとしても。 分かち合えたプロセスは真実なんだよね? 大事にしたいと思える。 告白してきた「志」は嬉しく受け止められる。 だからこそ、相手も誠実に対応出来るし、 告白した側も納得出来る。 その後の関係も続いていくんだよね? 多少の気遣いは普通にある。 でも大きく崩れたり、損なう事は無い、という事。 今の貴方がしようとしている告白は。 伝えた後に繋がりにくくなる可能性がかなり「高い」告白。 既に私は出来上がっちゃってますよ、と伝えているから。 仮に留学から帰ってきたら~という答えをくれたとしても。 待たれてもしんどいんだよね? 相手も自分のペースで、自分「から」思える関係が欲しいから。 貴方にとっては。 緊張せずに、心臓バクバクの今までの自分とは「違う」感覚で。 彼に対しては向き合えると感じているんでしょ? だったら、今すぐに意味を急がないで。 彼への気持ちは丁寧に折りたたんでおいて。 彼が留学を経て、成長して帰って来た時に。 私も私の場所で成長した姿で、 落ち着いた私として再会する事を目標にして。 笑顔で見送ってあげたらいいんじゃない? 彼への思いは。 成長した自分として丁寧に育んでみようと。 相手があってこその人間関係でしょ? 一人で二人分は創れないんだからね☆

mikinext
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今の私は自分の事しか考えてなかったと気づきました。 相手の事も考えて自分の気持ちと向き合って行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non-bun
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

告白の結果がどうあれ 好きなら言わないと 後悔しますよ。 離れてしまうなら尚更、 伝えきれなかった分、 会えなくなった時に もやもや、後悔すると思います。 私の好きな人には好きな人がいました。でも想いを伝えた事に後悔なんてしてません! あの時伝えてなかったら今も忘れられてなかったと思います。 すっきり吹っ切れたお陰で 今、新しい恋をしています♪ 振られても、恥ずかしくなんかないです。 むしろ言わないで引きずってる方が恥ずかしいですし。 今しか言えない 今の気持ちを大切に。

mikinext
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 後悔だけはしなくないので自分の気持ちとしっかり向き合って頑張ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148352
noname#148352
回答No.1

仮にうまくなっても、遠距離になるので、続かないと思います。 残り4ヶ月を片思いで楽しんでください。

mikinext
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自分の気持ちとしっかり向き合って行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛

    同じバイト先の ひとつ上の先輩に片想いをしています 先輩にはチョコも渡したし 私が好きだってことも知っています (本人には1度も好きだとは言ったことありません。) ですが、来月から3カ月 わたしがカナダに留学行くことになりました。先輩もそれは知っています その期間、バイトは休み扱いになり また復帰します (先輩はその事は知らないです) 留学で成長して 帰ってきてから告白しようかな!と 考えています ですが、このまま何も言わず 留学に行ってしまうと諦めたと思われるのではと思っています。 なにか一言、告白ではないけれど 諦めてはいないことを伝える言葉はないてでしょうか? また、この行動は良くないでしょうか?

  • 恋愛相談

    こんにちは。20代の女子です。 2つ上の彼について相談をさせてください。 彼とはまだ付き合っていません。片思いしています。 私と彼が知り合ったのはバイトでちょうど1ヶ月半前でした。 私は彼の優しさに惚れました。バイト中でも話をしたりちょっかいを出し合って嬉しかったです。 けれどバイトの先輩から「手が早いからやめた方がいい」「男として最低」「多分、私と付き合う事になっても彼女を作る」などほとんどの先輩が口をそろえてそう言うのです。 しかし私は彼の優しさに惚れ好きです。 相談出来る人がいないので、諦めるべきなのか悩んでいます。 ご返信よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です!!

    何度も似たような質問をすいません。 私は高校二年の女です。 バイトの先輩(25)に現在片思い中です・・・ 25歳の男性から見て8歳も年下の女と言うのは恋愛対象に入るのでしょうか? また私は態度に出やすいらしく片思いが先輩本人にもバレてると思います・・・それでも嫌われてはないと思いますし、バイト以外で会ったことがないので一度映画にでも誘ってみようかなぁと思っています! 自分に好意を持ってると思う女から遊びに誘われるのはやはり困らせてしまうでしょうか? 長々と失礼しました。回答お待ちしてます・・

  • どうしよう・・・」

    高校二年の女です。 現在バイトの先輩(25)に片思いしてます。 今度思い切って映画に誘おうと思ったのですが雑誌に「付き合ってもいないのに映画デートはNG」と書かれているのを見つけてしまい誘うか迷っています・・ よかったら皆さんの意見聞かせてください。 また、もしよかったらオススメの映画教えてください! ※ちなみにですが先輩には私の気持ちがバレてます。それも含めて回答お願いします。

  • 好きな人本人に恋愛の相談はアリ?

    18歳にして初恋をしています。片思いです。 相手は1つ上のバイト先の先輩なのですが、彼女がいます。 会ったときは仕事の話だけでなく、くだらない話もしたり、一緒に帰ったり、仕事仲間としては良好は関係だと思います。 恋愛の話もしましたが、少しだけです。 そこで、私が片思いしているということを彼に相談しようと思います。 もちろん、片思いの相手は学校の先輩とかにして、彼には気づかれないようにします。 そして、そのあとで断られるのを覚悟で 「今まで相談してた好きな人はあなたです」みたいなかんじで告白しようと思います。 でも、こういうのってあまりよくないですよね? 恋愛の相談を好きな人本人にしたことある方、又はされたことがある方など ご意見お待ちしてます。

  • 恋愛

    私は好きな人がいます。2つ上のバイトの先輩です。 しかし今までの好きとは違います。 以前までは学校の廊下ですれ違うだけで心臓が破裂しそうで挨拶なんて出来ませんでした。 しかし今回は自分から映画に誘ったりしています。自分の思っているほど好きではないから意識しないだけなのかと思いましたが、その人がmixiなどで女の子と絡んでいると悔しくてたまりません。それくらい大好きなんです。 これはやはり好きとは言えないのでしょうか。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛ビギナーです

    こんにちは。大学1年の女です。 悩んでいることは部活の先輩(もう引退したけど)との関係です。 今までずっと週に1回くらいのペースでメールしたり、二人でおしゃべりしていました。 バイトで忙しい中時間を割いて私の悩みを聞いてくれたりします。 友達からは付き合っているんじゃないの?といわれたのですが、付き合っていません。 彼はいつもバイトを忙しく働き、男友達と遊びにいったりと、とてもアクティブです。 しかし女性にもてた経験はなく、彼女も欲しいけどいたことがないそうです。 女性がすこし苦手みたいです。 一度酔って「愛を感じるなぁ」といわれました。 いつもはクールなのに、酔っていたからなのか、本心なのか私は複雑な気持ちになりました。 でも私は会いたくて、いつも一緒に居たいと思うので、たぶんこの気持ちは好きなんだと思います たまに「あとで~いこうか」と誘ってくれたりもします。 奥手でシャイな先輩ですが、後輩で女の私から告白しても大丈夫でしょうか? 実は私は今までに「付き合って」と言ったことも、言われたこともないです。 だからいつ、どこで、なんていって告白したらいいかわかりません。 どちらもバイトがあるので、会えるのは月1回くらいでチャンスは短いです。 ついでにもうすぐ彼の誕生日なのですが、彼女でもない私が誕生日プレゼントをあげるのはありでしょうか? すごく幼くてばかばかしい内容だと思うのですが、回答おねがいします。

  • バイトでの恋愛相談

    バイトでの恋愛相談 私は、17歳の高校2年生の女です。 今、バイト先にもうすぐ片思い歴1年になる 好きな人が居るのですが、 その好きな人は大学4年生、22歳で来年就職です。 もう、彼は就職先も決定しバイト量を減らしたいらしく 8月はバイトを週1ぐらいにして9月は就職先で色々あるらしく、 全くバイト先に来れないかも… と話してました。 9月以降はバイトを続けるかどうか分かりません。 私は今まで、過去に恋愛経験は1回程しかなく その恋愛も片思いで見て幸せ。で終わり 行動力が無い私なのでどうすればいいのか困っています。 でも、このままで終わらせたくないんです。 ☆現在の状況 ・メールアドレスは知っています (バイトの日を交換するのに必要だったんで彼の許可を取ってバイトの知り合いから聞きました) ・バイトでは終わった後に30分程話したりもします ・バイト先に買い物に行った時、彼が居ると話しかけてくれたりします (他の人にも話しかけてるのかもしれませんが…) ・彼は今まで彼女が出来たことが無く、奥手だそうです。 (恋愛=結婚と考えてたそうです。自分からはなかなか行動に移せないタイプ。自分から告白とか無理だし と話していました) ・彼には好きな人が居ます (彼が話すには『絶対に無理』というぐらい綺麗な方だそうです。その彼が好きな人は現在、恋愛で病ん でいるらしく、彼は諦め気味の様子でした) 今月は明日明後日と一緒に入っているのですが 8月からは彼がバイト量を減らしてしまうため一緒になれないかもしれません… もう、時間が無いのは分かっているのですが、自分の性格上の問題や、 彼が好きな人が居るということもあり、どうすればいいのか分からないままです…。 映画でも誘ってみれば?など、友達に言われたのですが… 今までバイトだけの付き合いだったのに突然なんで??となりそうだし… そんなことしたら自分の気持ちがバレそうで怖いんです。 何度も出かけようと誘おうとしたのですが、無理でした。 (彼は昔、女性にアプローチされたことがあるらしくその時に対応に困ったと話していたのもあって、バレるような行動はできるだけしたくないんです) 何方か、私に恋愛のアドバイスをお願いします!!

  • 恋愛アドバイスください

    2つ上の先輩のことが好きになってしまいました。 好きになってしまったのですがその先輩には彼氏がいました。 バイト先が一緒なのですがシフトは月5~6回くらいかぶるくらいです こういった場合のアプローチの仕方教えてください 相手には彼氏がいるのでどこかへ行こうと誘ったりするのはNGだと思っています。 バイトのときに会うくらいだけなのに告白するってどうでしょうか?? あとここ数年好きになった人は何人かいるのですが振られることを怖がって 告白せずに終わるというパターンがずっと続いています。 そんな自分に嫌気がさしていてこの流れを断ち切りたいのでどうにか告白したいと思っています。 伝えるだけになってもいいです。 この考えはエゴすぎるでしょうか??

  • バイトでの恋愛

    初めまして。 17歳の男です。 バイト内で好きな人がいて先日告白しました。 すると卒業した先輩のことが忘れられないとかで気持ちに答えてあげることができないかもしれないと言われました。 ですがはっきりと断られることはなくなかなか良い雰囲気だったので彼女の頭をなでながら自分は諦めないからと伝えたところそんなこと言われたら風邪治っちゃうと照れくさそう言って自分の手を触ってきてくれました。(彼女は今、風邪?みたいです) 彼女とはバイトのシフト上週3回しか会わないので遊びにでも誘って自分のこともっと知ってもらいたいと思ってます。 ちなみに告白した後バイトで一緒になりましたが少し気まずいかな程度で今までほとんど変わりませんでした。(自分が気にしすぎかもしれません) これから先彼女と付き合える可能性はあるのでしょうか? 一応参考とまでに書かせていただきます^^; ・バイト中に彼女をからかったら軽く自分の体をたたいてくることがよくある。 ・自分が彼女の頭など触っても特に抵抗はなかった。 ・メールは一日は続く。(彼女も部活等で忙しいので返信できないのかなと思ってます。) ・メールは基本的に自分から。(彼女からメールしてきたのは一回だけ) ・メールにハートマーク等の絵文字が使われてた。(女の子は普通に使うのでしょうかね...?) などです。情報が少ないかもですがお願いします><

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973に取り付けた外付電話機が着信番号を表示しない問題について解決策を教えてください。
  • MFC-J6973に接続した外付け電話機が着信番号を表示しない原因と対処方法について教えてください。
  • MFC-J6973に外付け電話機を接続しても着信番号が表示されない問題についてアドバイスをいただけますか。
回答を見る