• ベストアンサー

空き部屋が多い賃貸物件って・・・

部屋を借りることにしました。 ちょっと家賃は高いのですが、部屋も綺麗で駅からも近いです。 ネットで調べたのですが、別の階(1F)で空き室が多いみたいなのですが 人気がない=何か不具合があるのでしょうか? 2F建てのアパートで全10室(1Fと2Fでそれぞれ5室)あり、 2Fは空きがないのですが、1Fは1~2室空いているようです(私は2Fに住みます) 都内でなければそんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

ちょっと家賃が高いということなら、大家さんが家賃を高めに設定していて値引きに応じないのではないでしょうか。 空き室を埋めることに積極的で値下げに応じる大家さんもいますし、そうでない方もいますので。 多分それだけの理由ではないかと思いますが、不動産屋さんに聞いてみると教えてくれると思いますよ。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.2

1階は風通しや日当たりが悪い、防犯で不安がある、訪問販売の標的になりやすいなど、 もともと不人気ですから ある意味しょうがないんじゃないでしょうか。 他にもいろいろ理由はあると思いますが。。。 企業の契約社員がごっそりいなくなった ある部屋だけ問題があって、その周囲の人が退去した などなど > 私は2Fに住みます で、そんなあなたはどうして「空いている」1階にしないんですか?