• 締切済み

宗教とは人を追い込む道具として社会にあるのか?

心のよりどころとしてあるものと思っている 宗教が人間集団に変質して人の存在を、 簡単に、否定したり、圧力をかける。嘲笑を浴びせる。 どこかで軸が狂っているとしか思えません。 創価学会、統一教会など、が浮かびますが、その他の 宗教でもかまいません。よろしくお願いします。

noname#149158
noname#149158

みんなの回答

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

創価学会は宗教では有りません。 日蓮宗を崇拝する池田なにがしが率いる信者の集団です。 ですが今は日蓮宗は破門になったので、訳の分からないものを拝んでいる ○○団体です。 後はバカバカしくて話になりませんので失礼します。

noname#149158
質問者

お礼

たしか、山本教ではないですか?神格化する一連の書物 いらないと言ったところで置いて行ったあれ、で知りました。 だれがなんの為にといった類の物は読んで来ました。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

宗教は国家統治の為でもあるし、 死の恐怖を緩和するためでもあるし、 人間を謙虚にする為のものでもあります。 しかし、現代の宗教、とくに巨大宗教団体は 弊害が目立ちますね。 宗教産業株式会社、て感じです。 詐欺と何処が、という思いまでします。 私の祖母も、有名な団体に入信して、金を取られ放題 です。 それで、殆ど税金を払わないのですから。 お陰で、祖母の人間関係はメチャクチャですわ。 国が取り締まらず、ろくに課税もしないのは 巨大宗教団体が、大切な票田だからです。 民主制の悪いところです。 信長や寺院を焼き払ったのも、頷けます。

noname#149158
質問者

お礼

日本の選挙で戸別訪問は?公明党だけでしたか。 私の経験からするとそうです。回答のおかげで 見えてきた一部です。 ありがとうございました。

noname#149158
質問者

補足

信長や寺院を焼き払ったのも、頷けます。 上記の部分、学問が足りず知りません。 どの様な事が有ったのか掻い摘んで 御教示いただけたら幸いです。

  • akebono11
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

全く持って同意見ですね。私の祖母はある宗教団体に治りもしない病気に嘘を吹き込まれよくお金を出してました。 その事実を知ってから宗教というものが大嫌いです。テレビで出るタレントで結構創価学会の人間多いのに吐き気を感じます。 公明党がもし大半をしめる社会になってしまったら日本はおしまいですよ。

noname#149158
質問者

お礼

なかなか巷では、取り上げられないので、不思議に思う事が たくさん在ります。問題ありの事だと思うのに、なんで? そんなに問題ありとして取り上げられないのだろう? 公明党も解っているのに、巷では学会員が選挙運動をしている。 政教分離は何なんだという感覚はあっても知らんフリ。 考えたら怖い事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝鮮の宗教

    朝鮮の宗教 創価学会 統一教会 他にも有ると思うが(後は分からない) は何故日本に進出したの?

  • 【宗教と政治】統一教会は解体しろ。統一教会は日本で

    【宗教と政治】統一教会は解体しろ。統一教会は日本で活動禁止しろと言っている日本人に質問です。 「創価学会と統一教会の違いを教えてください」と聞かれてあなたは答えられますか? 統一教会は安倍前総理大臣を暗殺した犯罪者が出たから悪ですか? でも、信者が犯罪を犯すのは自民党でも創価学会でも信者が犯罪者になったケースはあるわけです。 オウム真理教は教祖が信者に犯罪行為のサリンを撒くことを指導したので解体されたわけですが、統一教会は安倍前総理大臣を暗殺しろと信者には言っていないわけで個人的な犯行だったわけで統一教会は創価学会の信者が犯罪を起こしたからといって創価学会を解体しろとはなっていないわけです。 もう一度聞きますが、統一教会と創価学会の違いを教えてください。 統一教会もお布施と言って寄付金を信者から多額の献金を受けていますし、お墓の押し売りもしていますので高額な壺や教典を売る統一教会との違いは高額な壺や教典の変わりに墓を何個も買わすという行為と何ら変わらないと思います。

  • 【宗教】岸田政権が故安倍晋三前首相を国葬したら、国

    【宗教】岸田政権が故安倍晋三前首相を国葬したら、国は統一教会を容認するということですか? 街に出てびっくりしました。今まで創価学会の建物の前を通っても公明党のポスターなんて堂々と貼られていなかったのに、統一教会の事件があってから、創価学会の建物に公明党のポスターがべたべた大量に貼られていてもう隠す気がゼロになって開き直っています。 安倍晋三首相を暗殺したのは統一教会の信者2世であり、統一教会は悪くない、悪いのは暗殺した信者の2世で宗教と関係ないがないというスタンスで良いのでしょうか?

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • 創価学会についてお尋ねします。

    創価学会は統一教会と交流が深いと聞いたのですが、どのような交流をしているのですか?創価学会は他の宗教と関わってはならず、神社に行くと地獄に行くと言われた知り合いもいます。なのになぜカルト宗教で有名な統一とは関係があるのですか?

  • 宗教についての質問です。

    特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

  • 韓国の創価学会が反日活動

    韓国の創価学会が反日活動 あるサイトにて韓国にある創価学会が反日活動をしていると書いてあったのですが、本当ですか? 創価学会に関しては、ちゃんとした宗教団体だと思ってますし、否定も肯定も致しません。 入信している方も宗教の自由だと思っており、特別な感情は持っておりません。 只、創価学会は日本の宗教団体であるのに、韓国の創価信者に日本の素晴らしさを教え、親日になってもらうなら判るのですが、日本の宗教団体が何故反日活動なんかするのでしょうか。 韓国の宗教団体(例えば統一教会)が日本人の信者に嫌韓になれなんて聞いた事がありません。 この話って本当ですか?

  • 【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会

    【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会票が2万票だそうですが、統一協会票は3万票でした。ということは、宗教団体の規模としては統一協会の方が創価学会より大規模な宗教団体になっていたということですか?

  • 宗教について。

    私の実家は創価学会です。 私自身は宗教については、否定も肯定もしない立場で貫いてきました。 1年前に自営をやめ、何社か就職活動をしてますが、何が原因かわかりませんが、なかなか就職先が見つかりません。 母親は、その原因を宗教活動をしないからだとか、題目をあげないからだとか言います。 私は、それには全然納得出来ません、そもそもそれで願いが叶うならば、病気で亡くなりそうな方、豊では無くお金持ちになりたいだとか、祈れば必ず叶うのであれば、人間が生きて行くのに間違った努力をするのでは無いかと思います。 ですが、宗教を愚弄したり見下したりは絶対にしてませんが… 創価学会については、少し気になる事があります。 それは、政教分離してない所(創価学会=公明党)ですから、選挙になると 投票依頼を押し付ける、お寺側と本部の分離(内部分裂)これもおかしいと思う。 それでも…私は創価学会・宗教を愚弄したり、どんな宗教が良いとか悪いとかなんて批判もした事ないです。 ですから…それは宗教でなくても、解決出来る問題だと思っています。 はたしてお祈りすれば解決するんでしょうか? それは、自分自身の前向きな姿勢があれば、宗教で無くても解決出来る問題だと思うのですが?ご意見をお聞かせ下さい。 ただ言魂とか、プラス思考とか、困ってる人を助けるとか、そうゆう事は意識してます。

  • 宗教の選択

    こんにちは・みなさん はじめまして。 私は今年ちょうど20歳になった、イギリスに住んでいる女です。 私の父(イギリス人、母は日本人です)の都合で14歳のときにイギリスに移住しました。 今私が信仰している宗教は創価学会です。 父、母がどちらも私が生まれる前から創価学会員だったために、 私は生まれた瞬間から創価学会員になりました。 その後は、他の学会員から私は生まれてから学会員なので、 「ふくしの子、ふくし(福祉)」と呼ばれています。 もちろん、私自身、小さいころから、信仰熱心な母から創価学会の教えを学んでいるので、この宗教に対して険悪感など一切持たずに過ごしてきました。 イギリスに移り住んでからも、家から簡単に行ける範囲に創価学会の会館があります。(いわゆる、キリスト教でいう教会みたいなところ) しかし、イギリスに来てから、イギリス人の彼ができました。 彼とは16歳にであって、もう4年付き合っています。 彼は私の宗教のことにとても理解を示しています。もちろん、彼を学会員にしようなどと思ってません。 彼を会館に連れて行ったこともあります。 逆に彼も私を教会に連れて行ったことがあります。 しかし、キリスト教の教会に私が行くと、なぜか創価学会の会館では味わえないような 心がとても優しくなる感じがするのです。落ち着いた気分に。 父はイギリス人ですので、教会に私が行くことにほとんど抵抗がないみたいなのですが、 信仰心の強い母は私が教会に行ったことを知ると、あまりいい顔はしません。 そんなときに、日本の有名な掲示板の2ちゃんねる、またはビデオサイトのYouTubeなどに創価学会のいろいろな集会や行動を見ていて、「オカルトみたい」や「ブレインウォッシュ…」と思うようになってしまいました。 この教えてGooでも、とあるトピックで、「なぜ池田大作さんが聖教新聞のみでいろいろな国の名誉教授などになるか?」というので 「それはお金を募金したりしているから」などと読み、余計に不振感を抱かずにはいられなくなってしまいました。 もちろん、インターネットのアーティクルを100%信じるべきではないのはわかっていますが…。 正直な話をすると、とてもキリスト教に興味があります。 創価学会でキリスト教の話をすると、煙たがられます…。他宗教を認めないんですよね。 それなのに、こちらのキリスト教徒たちは私が創価学会(仏教)と言っても全く気にしません。むしろ、友好的です。 そんな態度を見てきて、ちょっぴり考えてしまうのです。 ですが、そんなことを父、母に言ったら、家族関係までおかしくなってしまうのでは…とすごく不安になります。 父と母はすごく大好きですし、、、とても悩んでいます。 あと、実は、今まで20歳になりちゃんと大人になって、自分で物事を考えられるようになるまでは宗教のことなどは考えずに勉強だけを頑張ればいいよ、と彼に言われてきました。 そして、そのとおりにしてきました。 現在、私は20歳です。 どうしたらいいのでしょうか、、、? もういったい何を信じたらいいのかがわかりません。 家庭や日常生活であまり日本語を使わないので 変な日本語かもしれません。ごめんなさい。 みなさんのアドバイス待ってます。 P.S. これは全くの余談なのですが、 イギリスでもイギリス人の創価学会の信者が毎日どんどん増えているようです。 去年、パイレーツ・オブ・カリビアンでジョニーと共演しているオーランド・ブルームというアクターも私の通っている会館で手続きをし、正式に学会員になりました。 これもブレイン・ウォッシュの成果なのでしょうか…。