• 締切済み

宗教とは人を追い込む道具として社会にあるのか?

心のよりどころとしてあるものと思っている 宗教が人間集団に変質して人の存在を、 簡単に、否定したり、圧力をかける。嘲笑を浴びせる。 どこかで軸が狂っているとしか思えません。 創価学会、統一教会など、が浮かびますが、その他の 宗教でもかまいません。よろしくお願いします。

noname#149158

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.3

創価学会は宗教では有りません。 日蓮宗を崇拝する池田なにがしが率いる信者の集団です。 ですが今は日蓮宗は破門になったので、訳の分からないものを拝んでいる ○○団体です。 後はバカバカしくて話になりませんので失礼します。

質問者

お礼

たしか、山本教ではないですか?神格化する一連の書物 いらないと言ったところで置いて行ったあれ、で知りました。 だれがなんの為にといった類の物は読んで来ました。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

宗教は国家統治の為でもあるし、 死の恐怖を緩和するためでもあるし、 人間を謙虚にする為のものでもあります。 しかし、現代の宗教、とくに巨大宗教団体は 弊害が目立ちますね。 宗教産業株式会社、て感じです。 詐欺と何処が、という思いまでします。 私の祖母も、有名な団体に入信して、金を取られ放題 です。 それで、殆ど税金を払わないのですから。 お陰で、祖母の人間関係はメチャクチャですわ。 国が取り締まらず、ろくに課税もしないのは 巨大宗教団体が、大切な票田だからです。 民主制の悪いところです。 信長や寺院を焼き払ったのも、頷けます。

質問者

お礼

日本の選挙で戸別訪問は?公明党だけでしたか。 私の経験からするとそうです。回答のおかげで 見えてきた一部です。 ありがとうございました。

質問者

補足

信長や寺院を焼き払ったのも、頷けます。 上記の部分、学問が足りず知りません。 どの様な事が有ったのか掻い摘んで 御教示いただけたら幸いです。

• akebono11
回答No.1

全く持って同意見ですね。私の祖母はある宗教団体に治りもしない病気に嘘を吹き込まれよくお金を出してました。 その事実を知ってから宗教というものが大嫌いです。テレビで出るタレントで結構創価学会の人間多いのに吐き気を感じます。 公明党がもし大半をしめる社会になってしまったら日本はおしまいですよ。

質問者

お礼

なかなか巷では、取り上げられないので、不思議に思う事が たくさん在ります。問題ありの事だと思うのに、なんで? そんなに問題ありとして取り上げられないのだろう? 公明党も解っているのに、巷では学会員が選挙運動をしている。 政教分離は何なんだという感覚はあっても知らんフリ。 考えたら怖い事ですね。 ありがとうございました。