• ベストアンサー

イライラを子供に向けるのを辞めたい!!

MOMOkan123の回答

回答No.20

こんにちわ、私も娘を虐待をし、カウンセラーに通ったりしていました。娘を2年ほど親戚にあずけ、私自身が逃げるように入院したり、娘をかわいがれない、かわいいときもあるけど、殺したくなる時もあり、そんな自分に恐れおののき、本当にどうしていいのかわかりませんでした。 しかし、今はそう大変ではありません。一番良かったのは、「親業訓練」というプログラムに参加したことです。 私はテレビで知ったのですが、アメリカで、虐待してる親が、裁判で「子供に会ってはいけない」と宣告された場合でも、このプログラムをうけることで、次第に面会がゆるされるようになった、というないようでした。 日本にも全国にトレーナーがいて、プログラムを受けることが出来ます。 親業といっても、つまりコミュニケーション学なのですが、徹底的に日常生活にそって、感情の伝え方を学んでいきます。きれてしまう時、相手に恐怖を味合わせないで、こっちが切れてることを伝えられるのです。相手を変えようとしないで、イライラしてることを伝えられるのです。 相手は、自分を全否定されていないことを実感できるのです。感情は色々あり、忍耐や努力やそのうち、で消えてしまうものではありません。感情をおさえたりする必要が無く、相手も傷つけずに済む方法があるのです!!!! 私はこのトレーニングを受け、娘との関係はもちろんですが、親との関係が改善されました。 m2_mさんも、参加してみたらいかがでしょうか。 おしつけのようでごめんなさい、私はこれで本当に楽になったので・・。毎日を楽にすごされますよう、お祈り申し上げます。 親業訓練協会のhpです、みてみてください。 http://www.oyagyo.or.jp/menu.php

参考URL:
http://www.oyagyo.or.jp/menu.php
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。MOMOkan123さんも辛い思いをされたのですね。 URLの方拝見してきました。 「親業」に関しては何度か耳にした事がありますが、講座などもやってるのですね。ただちょっとお値段的にきつそうでしたので(汗)出てる書籍などに目を通してみようかと思います。 ただHPの体験談のようなとこを見てみたのですが、私と子供の間では、割とそのような感じで会話が進む事が多いんです(平常時は・・・イライラして我を見失ってしまった時は出来てません)。 が、やはりと言うか何というか、私と母との会話では、未だにこう言う会話にはなりません。出来たら私と母、二人とも参加するのが望ましそうですが・・・。 本は今度捜して見ます。平常時だけでなく、イライラしてしまった時もこう言う会話が親子で出来るように・・・。

noname#5522
質問者

補足

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。ご自身の体験を寄せられた方も多く、「案外普通に転がってる問題なのかな」とも思いました。 色んな意見を聞いて、まだまだ道はあると思い、切羽詰ってた気分も前向きになる事が出来ました。確かにまだイライラする事はあるけど、確実に昔よりかは「良い時」のほうが多いし、色んな問題も解決しつつあります。 やっぱりどこかで焦りがあったのかなと思います。それを子供にも強いていたのかもしれません。まだ4歳なのにあれやこれや出来たらそっちのほうが驚きますしね。 イライラして子供にあたる日が週に2,3度から週に1度になり、月に1度になり・・・と減っていくといいなと思います。 子供への影響も心配でしたが、保健婦さんからも保育園の方からも特に心配される事はないし、「きっといい子に育つ」という心強いお言葉で、安心して育てていけそうです。 とりあえず今回はこれで〆させていただこうと思います。また何か行き詰まったらお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。