• ベストアンサー

金魚が動かなくなった

昨日から5年程前から飼っている金魚(体長15センチ)が水槽の下に沈んでいるように横になって口をパクパクしたまま動きません。えさも食べません。 酸素を入れる機械は付けてます。 もう寿命なんでしょうか? 何かしてあげられね事はないりでしょうか? 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEK
回答No.2

金魚も5年飼っておられるならば、とても良い家族ですね。質問ですが、金魚は「水面に浮いてきたら死亡」ですが、下にいる場合「寒さ」「それ以前の食事」を検討して下さい。寒さの場合、1回覚えてしまうと「寒くなると下に行く」と言う習性がつくはずです。3日間くらい様子みて良いとおもいますが、「目」の状態は見て下さい。影ってきたりする場合、病気の可能性もあります。

21311329
質問者

お礼

ヒーターも入れてみましたが、先程死んでしまいました。大きくて邪魔だなーなんて思ってたけど、いざこのような結果になると寂しいですね。

その他の回答 (1)

• saion
回答No.1

金魚に関して詳しいわけではありませんが・・・  最近、急に気温が下がってきましたので、水温が低いということはありませんか?  少し、水温が上げてみては?  もちろん、残念ながら寿命ということも考えられますが。  でも、15センチって、立派な金魚ですね(^_^)。

21311329
質問者

お礼

昨夜ヒーターを購入して水温を上げてみましたが、先程死んでしまいました。アドバイスありがとうございました。