• 締切済み

私にできることは?祖母の曾祖母へのいじめについて

私の祖母は曾祖母に対していじめ?をしています。毎日怒鳴ったり、「早く死ね!」とか言ってます。私や家族がいる時はいい人ぶって曾祖母に優しく声をかけたりしていますが、私だけは祖母の本性を知っています。朝早くご飯を食べにいくと、怒鳴り散らしているのが聞こえるからです。それでも、私がいることに分かると急にやさしい口調で話しかけています。私はそれがかなり腹が立ちます。 曾祖母は96歳です。杖を使って歩くようになりましたし、ご飯を戻してしまうこともあり、もう長くないかもしれません。なのに、祖母に怒鳴られる毎日で、人生の最後なのにそんな嫌な思い出のまま死んでほしくありません。幸せな気持ちで死んでほしいです。 祖母が曾祖母に辛く当たっているのを見ると、「お前のほうが早く死ねばいいのに!」と思ってしまいます。祖母にやめるように言いたいのですが、それができません。祖母の反感を買ってしまったら、祖母の息子である私の父にも嫌われ、家を追い出されてしまうかもしれません。学生なのでそれは困ります。また、毎日の食事を祖母が作っていて、それを食べていることもあり強く出れません。父は祖母に甘いので、何も注意してくれません。というか、父は曾祖母に対して優しいですけど、ちょっと邪魔だと思っているように見えます。 一度キレて祖母に「うるさい!」と言ったことがありますが、孫の私に辛くあたられたことの腹いせに、曾祖母をさらにいじめるようになりました。また、私が曾祖母と話していると嫉妬なのか分かりませんが、また曾祖母にいじめをします。 何か解決策はないのでしょうか。曾祖母が毎日毎日怒鳴られているのを考えると、悲しくて、祖母が憎いです。

みんなの回答

回答No.4

2回目です。 あなたは ひいおばあちゃんが大好きなのですね。 よくしてもらったのでしょう。 お気持ちは よくよく伝わってきましたよ(*^^*) 解決策は ありますよ。 あなたが 全て責任を負えば良いのです。 家族を説得すればいいです。 現段階で介護はないと言えるんですよね? この先も あなたが面倒を見れば済む話です。 本気なら住処も変えた方がいいです。 祖母が関わらない 関われない状況を作るしかありません。 それには ひいおばあちゃんの意見が最も重要です。 正直に 話してみて ひいおばあちゃんの見解も聞いて しっかり冷静に判断しましょう。 まずは 当事者の話を聞く。 ここから始まると思います。

archblue
質問者

お礼

住処は難しいかもしれませんが、本当に助けるにはそういう方法ですよね。まずは私が早く働けるようになるしかないですよね。ひいおばあちゃんにもちゃんと聞いてみます。あと、もっと家族にも話してみたいと思います。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

#2です、お礼ありがとうございます。 >むしろ、回答を読んでいるうちに >更に祖母への憎しみが増しました。 >もうこうなったら、 >私の一生をかけて祖母が死ぬまで苦しめてやります。 >同じことをしたのだから、されればいいです。 >因果応報ですよね? >曾祖母の苦しみを味わえばいい。私は祖母を絶対に許しません。 >祖母しか救われなくて、悔しくて涙が止まりません。 満たしたい望みと、目的と手段を考えましょう。 急がば回れといいます。 せっかくの質問者様の人生を、人を憎んで時間を費やすことは 曾祖母は望んでいないのではないでしょうか。 因果応報と仰いますが それは作為的に質問者様が何か手を下さなくても 祖母や祖母ではない誰かが それをこうむることもあります。 祖母に対してのストレスを祖母に当たることで発散するのは 祖母と同じ事をすることになります。 それを曾祖母は望んでいるでしょうか。 そして祖母は自ら作り出した負の連鎖を断ち切れないので 救われることはないでしょう。 イライラの原因が自分の中にくすぶっていることを 知ろうともしないから、 本当の意味でのケアは誰からも受けられないのです。 それは悲しいことです。でも自分で蒔いた種です。 祖母を許さなくてもいいのです。 感情に囚われないでください。 考えなくてはならないのは ・曾祖母に幸せな気持ちで死んでほしい ・質問者様が曾祖母にきつくあたる祖母をみたくない ということではないですか。 そのために策を練るのです。 知恵を絞るのです。 祖母を許すとか許さないとかではありません。 憎んでも解決には繋がりません。 少しでも自分が送りたい生活を送れるように 効果的な行動を起こすことです。

archblue
質問者

お礼

本当はお礼をしてすぐに締め切るつもりでしたが送れました。 私は憎みます。祖母ど同類になるとかどうでもいいんですよ。なんか、さっきのお礼をしてから気分がしずんでもうどうなってもいいです。真剣だったので感情的になってしまいました。 でも、回答ありがとうございます。私はこの短い時間で得られた回答を忘れません。(決して回答者を恨むとかそういうことではありません。いい意味で、です)

• LOTUS18
回答No.2

#1様もおっしゃってますが それまでの関係性というのもあるかもしれません。 若い頃曾祖母にイビられていたとか。 いじめぬかれた挙句介護をしないといけなくなり イヤイヤやっているとか。 もしくは曾祖母は直接関係なく 色んなストレスのはけ口として 曾祖母を矛先にしているのかもしれませんが。 家事や介護など、主にしているのは祖母ですか。 だとしたらストレスは相当なものだと思います。 やめてといっても やめられるものではないと思います。 それでやめられるのなら とっくにそんなことはしていないです。 祖母のストレスの原因を探り それを軽減してあげることです。 食事の手伝いをするとか 時々質問者様が作るとか 掃除を率先してするとか。 家族構成がわかりませんが 祖父との関係性に原因があるかもしれません。 妹が勤めていた施設では 50歳代で認知症で入所していた人がいたそうで 家族もなく 身よりは妹だけで、その妹も 「何かない限り連絡してこないでください」 という姿勢だったそうです。 そういう話をきくと 家で家族が近くにいる、世話をしてくれる というだけでも 恵まれているのではないか と思ったりします。 一番効率的なのは祖母のケアです。 家族の中で一番不満を抱えているのは 曾祖母ではなく祖母です。

archblue
質問者

お礼

家族に昔の話を聞いても、曾祖母は優しい人で、いびったりするような人ではありません。そもそも、祖母はいびられて黙っているような人ではありませ。その場で張り倒していたと思います。 祖母は毎月友達と旅行に行ったりしているのでストレス発散していると思います。ストレスのはけ口に曾祖母を利用するくらいなら私にそれを向けて欲しいと思います。 介護が必要なほどではありません。曾祖母は自分のことは自分でできるし、文字の読み書きだってできます。 今までのいじめを見てきた以上、祖母を救う気持ちは絶対にありません。あんな人間をケアしません。 解決策を探して、何年も前から不満だったことを質問してみましたが、解決にはなりませんでした。むしろ、回答を読んでいるうちに更に祖母への憎しみが増しました。回答してくださった方には悪いですが・・・。もうこうなったら、私の一生をかけて祖母が死ぬまで苦しめてやります。同じことをしたのだから、されればいいです。因果応報ですよね?曾祖母の苦しみを味わえばいい。私は祖母を絶対に許しません。 最後に、せっかく回答してくださったのに、こんなコメントでごめんなさい。祖母に何かしてあげるしか案がなくて、祖母しか救われなくて、悔しくて涙が止まりません。

回答No.1

お母さんの話が出てきませんが お母さんはどうしてるのでしょうか。 私は 親と絶縁しています。 つまり 親を快く思っていません。 仕事は 老人ホームの介護士です。 様々な親子を見ます。 ひどい扱いをする家族は 実在します。 しかし… 私は思うのです。 その親子には そうなるだけの事情がこれまでにあったのだと。 これは 孫にも ひ孫にも 真相はわかりません。 でも いるんですよ。 そして 人間の行動には必ず理由があります。 あなたが成人なら ぜひ施設を探しましょうと言いたいですが 決定権はなさそうなので 見守るしかないと思います。 もしくは 全てを投げ出して ご自身で介護するしかありません。 介護を甘くみない方がいいです。 和らげるとするならば 祖母をねぎらってあげる、手伝ってあげる、してみてください。 こんなにしているのに!という誰にも認めてもらえないような不満も 祖母にあるかもしれませんよ。 いじめはね。 いじめられてる人にどうこうするより いじめる人の気持ちを救ってあげるのが 1番効果有りです。

archblue
質問者

お礼

どんな事情があろうと祖母を擁護する気にはなりません。悔しくて涙がでるくらい私は嫌いです。祖母を救う気は全くありません。嫌なことがあったら死ねって言ってもいいんですかね。 回答してもらって悪いですが納得できません。救われなければならないのは曾祖母です