• 締切済み

私にできることは?祖母の曾祖母へのいじめについて

私の祖母は曾祖母に対していじめ?をしています。毎日怒鳴ったり、「早く死ね!」とか言ってます。私や家族がいる時はいい人ぶって曾祖母に優しく声をかけたりしていますが、私だけは祖母の本性を知っています。朝早くご飯を食べにいくと、怒鳴り散らしているのが聞こえるからです。それでも、私がいることに分かると急にやさしい口調で話しかけています。私はそれがかなり腹が立ちます。 曾祖母は96歳です。杖を使って歩くようになりましたし、ご飯を戻してしまうこともあり、もう長くないかもしれません。なのに、祖母に怒鳴られる毎日で、人生の最後なのにそんな嫌な思い出のまま死んでほしくありません。幸せな気持ちで死んでほしいです。 祖母が曾祖母に辛く当たっているのを見ると、「お前のほうが早く死ねばいいのに!」と思ってしまいます。祖母にやめるように言いたいのですが、それができません。祖母の反感を買ってしまったら、祖母の息子である私の父にも嫌われ、家を追い出されてしまうかもしれません。学生なのでそれは困ります。また、毎日の食事を祖母が作っていて、それを食べていることもあり強く出れません。父は祖母に甘いので、何も注意してくれません。というか、父は曾祖母に対して優しいですけど、ちょっと邪魔だと思っているように見えます。 一度キレて祖母に「うるさい!」と言ったことがありますが、孫の私に辛くあたられたことの腹いせに、曾祖母をさらにいじめるようになりました。また、私が曾祖母と話していると嫉妬なのか分かりませんが、また曾祖母にいじめをします。 何か解決策はないのでしょうか。曾祖母が毎日毎日怒鳴られているのを考えると、悲しくて、祖母が憎いです。

みんなの回答

回答No.4

2回目です。 あなたは ひいおばあちゃんが大好きなのですね。 よくしてもらったのでしょう。 お気持ちは よくよく伝わってきましたよ(*^^*) 解決策は ありますよ。 あなたが 全て責任を負えば良いのです。 家族を説得すればいいです。 現段階で介護はないと言えるんですよね? この先も あなたが面倒を見れば済む話です。 本気なら住処も変えた方がいいです。 祖母が関わらない 関われない状況を作るしかありません。 それには ひいおばあちゃんの意見が最も重要です。 正直に 話してみて ひいおばあちゃんの見解も聞いて しっかり冷静に判断しましょう。 まずは 当事者の話を聞く。 ここから始まると思います。

archblue
質問者

お礼

住処は難しいかもしれませんが、本当に助けるにはそういう方法ですよね。まずは私が早く働けるようになるしかないですよね。ひいおばあちゃんにもちゃんと聞いてみます。あと、もっと家族にも話してみたいと思います。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

#2です、お礼ありがとうございます。 >むしろ、回答を読んでいるうちに >更に祖母への憎しみが増しました。 >もうこうなったら、 >私の一生をかけて祖母が死ぬまで苦しめてやります。 >同じことをしたのだから、されればいいです。 >因果応報ですよね? >曾祖母の苦しみを味わえばいい。私は祖母を絶対に許しません。 >祖母しか救われなくて、悔しくて涙が止まりません。 満たしたい望みと、目的と手段を考えましょう。 急がば回れといいます。 せっかくの質問者様の人生を、人を憎んで時間を費やすことは 曾祖母は望んでいないのではないでしょうか。 因果応報と仰いますが それは作為的に質問者様が何か手を下さなくても 祖母や祖母ではない誰かが それをこうむることもあります。 祖母に対してのストレスを祖母に当たることで発散するのは 祖母と同じ事をすることになります。 それを曾祖母は望んでいるでしょうか。 そして祖母は自ら作り出した負の連鎖を断ち切れないので 救われることはないでしょう。 イライラの原因が自分の中にくすぶっていることを 知ろうともしないから、 本当の意味でのケアは誰からも受けられないのです。 それは悲しいことです。でも自分で蒔いた種です。 祖母を許さなくてもいいのです。 感情に囚われないでください。 考えなくてはならないのは ・曾祖母に幸せな気持ちで死んでほしい ・質問者様が曾祖母にきつくあたる祖母をみたくない ということではないですか。 そのために策を練るのです。 知恵を絞るのです。 祖母を許すとか許さないとかではありません。 憎んでも解決には繋がりません。 少しでも自分が送りたい生活を送れるように 効果的な行動を起こすことです。

archblue
質問者

お礼

本当はお礼をしてすぐに締め切るつもりでしたが送れました。 私は憎みます。祖母ど同類になるとかどうでもいいんですよ。なんか、さっきのお礼をしてから気分がしずんでもうどうなってもいいです。真剣だったので感情的になってしまいました。 でも、回答ありがとうございます。私はこの短い時間で得られた回答を忘れません。(決して回答者を恨むとかそういうことではありません。いい意味で、です)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

#1様もおっしゃってますが それまでの関係性というのもあるかもしれません。 若い頃曾祖母にイビられていたとか。 いじめぬかれた挙句介護をしないといけなくなり イヤイヤやっているとか。 もしくは曾祖母は直接関係なく 色んなストレスのはけ口として 曾祖母を矛先にしているのかもしれませんが。 家事や介護など、主にしているのは祖母ですか。 だとしたらストレスは相当なものだと思います。 やめてといっても やめられるものではないと思います。 それでやめられるのなら とっくにそんなことはしていないです。 祖母のストレスの原因を探り それを軽減してあげることです。 食事の手伝いをするとか 時々質問者様が作るとか 掃除を率先してするとか。 家族構成がわかりませんが 祖父との関係性に原因があるかもしれません。 妹が勤めていた施設では 50歳代で認知症で入所していた人がいたそうで 家族もなく 身よりは妹だけで、その妹も 「何かない限り連絡してこないでください」 という姿勢だったそうです。 そういう話をきくと 家で家族が近くにいる、世話をしてくれる というだけでも 恵まれているのではないか と思ったりします。 一番効率的なのは祖母のケアです。 家族の中で一番不満を抱えているのは 曾祖母ではなく祖母です。

archblue
質問者

お礼

家族に昔の話を聞いても、曾祖母は優しい人で、いびったりするような人ではありません。そもそも、祖母はいびられて黙っているような人ではありませ。その場で張り倒していたと思います。 祖母は毎月友達と旅行に行ったりしているのでストレス発散していると思います。ストレスのはけ口に曾祖母を利用するくらいなら私にそれを向けて欲しいと思います。 介護が必要なほどではありません。曾祖母は自分のことは自分でできるし、文字の読み書きだってできます。 今までのいじめを見てきた以上、祖母を救う気持ちは絶対にありません。あんな人間をケアしません。 解決策を探して、何年も前から不満だったことを質問してみましたが、解決にはなりませんでした。むしろ、回答を読んでいるうちに更に祖母への憎しみが増しました。回答してくださった方には悪いですが・・・。もうこうなったら、私の一生をかけて祖母が死ぬまで苦しめてやります。同じことをしたのだから、されればいいです。因果応報ですよね?曾祖母の苦しみを味わえばいい。私は祖母を絶対に許しません。 最後に、せっかく回答してくださったのに、こんなコメントでごめんなさい。祖母に何かしてあげるしか案がなくて、祖母しか救われなくて、悔しくて涙が止まりません。

回答No.1

お母さんの話が出てきませんが お母さんはどうしてるのでしょうか。 私は 親と絶縁しています。 つまり 親を快く思っていません。 仕事は 老人ホームの介護士です。 様々な親子を見ます。 ひどい扱いをする家族は 実在します。 しかし… 私は思うのです。 その親子には そうなるだけの事情がこれまでにあったのだと。 これは 孫にも ひ孫にも 真相はわかりません。 でも いるんですよ。 そして 人間の行動には必ず理由があります。 あなたが成人なら ぜひ施設を探しましょうと言いたいですが 決定権はなさそうなので 見守るしかないと思います。 もしくは 全てを投げ出して ご自身で介護するしかありません。 介護を甘くみない方がいいです。 和らげるとするならば 祖母をねぎらってあげる、手伝ってあげる、してみてください。 こんなにしているのに!という誰にも認めてもらえないような不満も 祖母にあるかもしれませんよ。 いじめはね。 いじめられてる人にどうこうするより いじめる人の気持ちを救ってあげるのが 1番効果有りです。

archblue
質問者

お礼

どんな事情があろうと祖母を擁護する気にはなりません。悔しくて涙がでるくらい私は嫌いです。祖母を救う気は全くありません。嫌なことがあったら死ねって言ってもいいんですかね。 回答してもらって悪いですが納得できません。救われなければならないのは曾祖母です

関連するQ&A

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。

  • うつの祖母へ孫としてできることは?

    私の祖母は、祖父が亡くなってからというもの、 一気に元気がなくなり病院へ行くと「うつ」と診断されました。 (お嫁さんとトラブルがあって余計に元気がなくなりました。) 祖母は週に2回、デイケアに通っているのですが、 症状はだんだんと悪くなるばかりで、 ついには自殺をするとまで言い出すようになりました。 私は祖母とは離れて暮らしているのですが、 祖母は私の家に少しでいいからいさせてくれと 半年前くらいから泣きながら電話で言ってくるようになりました。 ですが、母は絶対に嫌だと(自分の母親なのに)、 厳しい口調で怒るように電話で断ります。 父も母も仕事が忙しく、私も弟も受験生なので、 母は本当に嫌なようで、私が祖母の家に電車で 通って話を聞いてあげたらどう?と提案されました。 そこで、祖母の家に通おうと思うのですが、 自殺を本気で考えていたり、毎日泣いていたりする 祖母に、孫としてなにをすれば元気になってもらえるでしょうか? 長文ごめんなさい。 本当に困っているのでお願いします。

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「かわいそうに」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを可哀相だと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「可哀相に」とか「頑張って」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを悲しいと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

  • 祖母を泣かせてしまいました

    はじめまして。 このような内容を誰にも相談できないので、アドバイス頂きたいです。 私は母親と祖母の三人で暮らしています。いつも平和に楽しく暮らしていました。 先日ある事で祖母に注意され、あまりにキツクしつこかったので、つい「もーうるさいなあ!」と言ってしまいました。私も29歳にもなるのに大人げなかったと反省しつつ、いいかげん放っておいて欲しい気持ちもありました。 こんな感じのやり取りがあった翌日など、祖母は必ずぶつぶつ言います。今回も翌朝そうだったので、いつもの様にしてたのですが・・・今回は、私が「うるさいなあ!」と言ったことで相当傷つけてしまってたようでした…。 翌朝、祖母が泣きながら、「なぜ孫にこんなに偉そうにいわれなければならないの?(私が)生活費を入れてるから偉そうにするんでしょ?そう思って我慢してきたけど、もういらないから。私は毎日節約してるのに、あなた達は自由に好きな事して。。私が悪いんだって我慢してたけど、この年になってまですごく辛いし情けない…。」って言ったのです…。 すごくショックでした。 今は日にちが経ってみんな普段通りにしてます。 ですが、私はその日の祖母の泣いてる姿と言葉が頭から離れなくて、どうしたらいいのかわかりません。私の行動がずっと祖母を傷つけてたのかと思うと。。また、そんな風に思われてたこともショックだし、私の強い口調の口答えがきっかけで泣かせてしまって、胸が苦しいです。 今後私はどうしていけばいいのでしょうか。。 厳しいご回答でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 祖母とうまくいかない

    実の祖母との同居がうまくいっていません。 父と母と祖母と私で暮らしています。 私は高校を出てから10年ひとり暮らしをしていましたが、今春から仕事の関係で実家に戻っております。 祖母は昔からとてもキツイ人で、遠慮とかが無く 特に私と母には父や弟(今は離れて暮らしています)と比較してきつくあたるのです。 母にたいしては特に酷く、言いたい事は言うわ、自分の用事(買い物や病院など)のある時は母の都合も考えず車を出させ引っ張りまわそうとします。 しかも10分と待っていられない性格ですので、病院に迎えに来るのが遅いなどと文句ばかりで、口が裂けてもありがとう、助かったわなど絶対言わない 私は日中働いてるのでまだマシですが 週末母の負担を軽くしてあげたいと思い、祖母を連れて近場の温泉に行ったりしても、ああ温泉のせいで疲れた、というような事ばかり (でもたまに連れていかないと不機嫌になります。遠回しにどこのお風呂が浴室の段差が少なくていいとか伝えてきます) 父が居るとあまり酷いことは言わないです。 母と私が二人で台所に立つと必ず不機嫌になり、いろいろと口を出してきます。 今日はせっかく作った昼ごはんを目の前で捨てられました なんかもう 母と二人で家を出たくなりました。 父はどちらかといえば、やはり祖母をかばいます 文章がめちゃくちゃですみません 祖母の望みに叶うように色々と手をつくしたほうが平穏に過ごせるのでしょうか? そんな気力が湧かない私は悪い孫でしょうか…

  • 祖母に関して

    初投稿なので何か不備があったらすみません。 高校2年の者です。 あまり大したことではないのかもしれませんが、少し悩んでいます。 私は、家はそれぞれ独立していますが、祖母と同じ敷地内に住んでいます。 両親は共働きなので、幼い頃はよくお昼に料理上手の祖母のご飯を食べていました。 しかし… 今は私も昼食の時間が不定期(10時に食べる時もあれば16時に食べることも…)になり、作ってもらうのは申し訳ない、ということ。 痴呆の影響で、出されるものが傷んでいるor腐っていることが多く(煮物が糸を引いてることなんてざらです)、また私はお腹が弱いのでかなりの確率であたってしまい、生活に支障が及んでしまうことが多いということ。 私自身もかなりギリギリの生活をおくっているので効率も悪く、祖母には断って、休日は暫く簡単な自炊をしていたのですが… 父曰く、祖母が「年寄りの作るものは食べたくないんだ」というようなことを言っていたらしいのです(痴呆の影響で私が断りをいれたことを忘れてしまったのかもしれません)。その上、「お前は身勝手だ!」と言われてしまうと、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました…>< 祖母は、最愛の祖父を亡くしてから1年と経っておらず、また、プライドの高い人なので、近所のおばさんとおしゃべりライフ…なんてこともせずに家にこもっています。 親族間のトラブルも…これは割愛させてもらいますが、真に頼れる人が我が家くらいしかないように見えます。 大変尽くしてきた人で、本当に見返りのない人で、私も大好きなおばあちゃんです。これ以上悲しい思いはさせたくありません。 私も、なんとか時間を作って、祖母を散歩に誘ったり一緒にお茶を飲んだりと交流する機会を増やしてはいるのですが… 私も祖母の昼食を食べに行った方がいいのでしょうか? 正直、私は孫という立場であり、お昼は父が毎日食べにいっているので、無理をおしてまで関与する必要もないかな…という気持ちもあります。 長々と申し訳ありませんでした。 よろしければ、皆さんのアドバイスをお聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 祖母の遺産相続について

    お金に汚いお話ですみません。 私の祖母は痴呆で遠くの遠くの地方都市で介護入院を受けています。 祖母の一人息子(私の父)は母と離婚後、死亡しており現在直系は孫の私一人です。 父と母が離婚後、慰謝料と養育費も貰えず、母と私は極貧生活を送ってきました。 父が数年前に死亡後、祖母が当時はケアホームに居るのを知りました。(その後介護入院) 今は身近に居る祖母の弟(すでに他界)の息子(祖母の甥っ子)が身元引受人になっています。 祖母は軍人恩給と公務員年金が入っているのですが、私にはその運営が皆目わかりません。 せめて遺産相続だけはちゃんとしたいのですが、祖母の甥っ子が邪魔をしそうで不安です。 祖母の容態を教えてくれる事はないですし、もし亡くなっても黙っていられそうです。 介護の面倒を見ていないくせにといわれそうですが、父の暴力や借金で離婚して逃げてきた 身なので、せめて今までの苦労の代わりに財産管理と遺産相続をきちんとしたいと思いました。 私はこの場合どのように動くのが良いのでしょうか? 祖母の甥が、直系の孫を差し置いて財産を勝手にすることは問題ないのでしょうか? もし亡くなったことを隠されてしまったら違法行為となりうるのでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないですが、ご助言お願い致します。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母の介護

    私は父と祖母、私の3人家族です。母はだいぶ前に亡くなりました。祖母のことを相談させて下さい。88歳の祖母は今年胃癌の手術をし退院したのですが一気に弱ってしまいベッド横のポータブルトイレまで歩くのがやっとでオムツを自分で取ってウンコを漏らしたりで退院後は地獄のようでした。結局目を離したすきに転倒し骨折してしまい病院に入院してホッとしておりましたが今月に入って病状が安定しているので退院を迫られてしまい今後についてとても悩んでいます。安定しているといってももう歩けず寝たきり状態です。父とも家での介護は無理と話しているのですが施設に入所申し込みに行ったら60人待ちとのことでまだ良い方と言われました。他の施設は100人待ちがあたりまえとのことです。祖母には5人子供がいるのですが父以外の兄弟は結局は人事みたいで親身になってくれません。自宅に戻ってきても孫である私は介護をやっていく自信は全くありませんし、精神的におかしくなると思います。私は30代未婚で自分の幸せも考えていきたいのに祖母の介護をしている場合ではないように思います。他の孫達は自由にやっているのになんで私だけとか卑屈な思いしか湧いてきません。同じような環境の方やそうでない方もこういう時はどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。どうしたら祖母に優しい気持ちが持てるのでしょうか。毎日考えて…考えても答えがでません。ケアマネさんに相談しても施設がいっぱいでしょうがないというだけです。本当に困っているのに誰も助けてくれません。いっそのこと自分が消えてしまいたいとも考えてしまいます。