• ベストアンサー

RC造住宅、床下点検口の結露対策

いつもおせわになります。またまたお教え下さい。 床下点検口(上げ蓋式)が脱衣所にあります。 蓋がアルミなので、冬場は床下に結露が落ちて、ビショビショになります。  大工さんに、蓋に穴を開けてもらい、直下に炭袋を置いて、 しずく受けにし、かなり改善したのですが、これからの冬場が気になります。   1.アルミにスチレンフォーム吹きつけか、発砲スチロール貼り付けを考えていますが、どちらが素人には簡単でしょうか。   2.引き手ボルトがさびています。ステンレスボルト、ナットというのはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

吹き付けは非常に難しいです。 うまくいかない可能性が95パーセント以上だと思います。 貼り付けのほうが良いと思います。 上にマットなどを敷いて温度差を少なくしては。 ステンレスのボルトナットはホームセンターで探してみては。

do-deshow
質問者

お礼

なるほど、結露は上にスノコを敷いているせいかもしれません。 マットも捜してみます。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

断熱住宅用の床下収納の蓋は断熱材が張り付けてあります。 貼るほうが簡単です。

do-deshow
質問者

お礼

ありがとうございます。貼り付けにしたほうが簡単そうですね。