• ベストアンサー

好意とサービスの違いって?

ave5930の回答

  • ベストアンサー
  • ave5930
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

ご質問を読んでいると、chumichannさんの美容師さんへの想いがとてもよく伝わってきますよ。しかし、その好きという気持ちのフィルタ-越しに彼の言動を考えるのは少々危険かと思われます。ちなみに参考までに申し上げると、私も美容師さんとは映画の話や芸能人や好きなタイプなどなど話題になりますし「今日はこのまま帰るの?」って全く同じセリフを言われた事あります。要するにサ-ビス業はこんなもんって事です。ちょっと冷静になってみませんか?想定して見てください!自分が何とも思っていない男性から親切にされた場合を!かなり踏み込んだ好意らしい行為も「親切」という枠を外れないものではないですか?でも諦めた方が良いのでは~?と言ってるんではないです。彼の態度についての真意は現在「わからない」としか言えませんが、chumichannさんご自身はどうしたいか、すでにお気持ちは決まっているんですよね?でしたら、思うままに行動されるのが良いと思います。その方法や例題については他の方がアドバイスされているようですし、これは行けるかも!って方法を実践してみては?蛇足ながら付け加えると、こんなやりとりをもう少し続けていれば美容師の彼の方から誘ってくれるかも・・な~んていう淡い夢物語は捨ててくださいね!今現在そのような事がなければ今後もないですよ。貴方の行動次第だと思います。がんばってくださいね!!

関連するQ&A

  • 善意を好意ととられたと思われたら…

    私には今好きな男性がいて、そのことで何回かこちらでご相談させていただいているのですが、最近「もやもや」しており、その正体がなんとなく分かったのでご意見をいただきたく思いました。 その男性はとにかく誰にでも優しい人です。これまでずっとその中でも「私だけが特別に優しくされている」と思ってきましたが、それはたぶん思い込みです。 二人でよく話をするのですが、お相手はなんの努力もなしに誰にでも優しくできる人ではなく、かなりの「我慢」ももちろんしていると聞いています。無理をして優しくしていることもあるし、腹が立っても怒りをおさえて無理して優しくすることもあるのだそうです。 私はものすごくその人が好きなのですが、お相手が「親切心で優しくしたのに、勝手に勘違いされて惚れられて迷惑だ」と思うのではないかと不安になり、他の人にも平等に優しくしている姿を見ていてふと冷静になりました。 ひどい話ですが、私がそうだったのです。 私は八方美人な性格で、たぶん本心では、誰にでも優しくして「今日はいいことしたぞ」と満足するようなところがあったんだと思います。 その性格のため、言い寄ってくる男性はたくさんいましたが、告白やお誘いをされるたびに 「ただ優しくしただけなのに、なんでそんな感情を向けられなくてはいけないの!」 と苛立っていました。 もちろん、そういった男性が喜ばしい感情で近づいてきたのではなく、下心がみえみえだったから苛立ったんだろうとは思うのですが、これまでずっと好意から逃げてきたことは確かです。 今は私が逆の立場にあり、私がその男性の善意を好意として思い込み、勝手に好きになってしまっています。 これをお相手がどう受け止めるかと考えるととてもこわいのです。 私がその人だったら、不愉快になるかもしれません。 特にお相手の男性が「努力して優しくしている人」だからなおさらです。 それでもこんなに人を好きになったことは今までにないので、いつか形にしたいとは思っています。 どうなんでしょうか? 努力して人に優しくしている男性が、善意を勘違いされたらどんな気分になりますか? もしくは、そういった優しい性格をしていながらも、「善意」ではなく「好意」とわかる言動などはあるのでしょうか? 過去の罪悪感で自分のことが嫌になってしまいます。 男性と女性でこういった善意と好意の区別は結構違うと、こちらの質問回答を読んでいて思うのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • お客様に好意を抱かれ迷惑

    受付の仕事をしております。仕事柄、お客様には笑顔で感じ良くをモットーにがんばっております。そのことが仇となり、お客様で(大変言葉は悪いのですが)友人としてもあり得ないタイプの方に好意を抱かれ大変迷惑しております。そのお客様は友人程度の関係を求めていらっしゃるのかも知れないのですが、私としては仕事上の関係をプライベートな領域にまで持ち込まれたり踏み込まれたりしたくはありません。そこらへんは大人として当たり前の常識なのではないかとおもうのですが...想像を越えないことで恐縮ですが、おそらくその方は女性に笑顔で優しく親切に接されたことがあまりなく、私の仕事上の笑顔や親切を何かと勘違いされていると思うのです。残念ながらその人は清潔感がなく、正直近くにいて気分のいい方ではないのです。現在は笑顔も控えめに事務的な対応につとめておりますが、無碍にもできず...迷惑がられているという事実は伝わってはいなそうです。最近では悪気があるのかないのか、事務的なことで振り回されたり、私の帰り時間に顔をだされたりと、少々不気味な存在となっておきております。会社に相談することも考えないではないのですが、「もうこないでください」といえるような決定的な出来事もなく、会社側としても角を立てる程のリスクは背負いたくはないでしょう。ようするに、察しのいい人であれば嫌がられてると感じ、自ら来なくなるのが普通だと思うのすが...どうすれば良いのか途方にくれてしまいます。どなたか良いアドバイスがありましたら、是非にもよろしくお願いいたします。(表現の所々に失礼があることは承知しております。気分を害された方がいましたら、お詫びもうしあげます。大変困っている為どうかお許しください。)

  • 東京都内の美容室のレベルについての質問です。

    東京都内の美容室のレベルについての質問です。 全国に美容室は約30万件あると聞きますが、どこらへんにある美容室がレベルが高いというのですか?? やはり原宿とかですか?? また人気の美容室を教えてください><; 評判がいい美容室など・・・ はやり、いいところ(原宿、青山など)に努めている美容師さんは腕が良いのですか? 腕がいい=収入がいいだと思うのですが・・・ カット料金が安い美容室で働いている美容師さんはやはり収入が少ないのですか? ちなみに「DI MODA JAPAN」ってどうなんですか? レベルの高い美容院なのでしょうか? ビラには全国美容・理容選手権で優勝もしています。 でもカット料金などが安くてよくわかりません。 そこで働いている美容師さんの収入はどうなんでしょうか? 質問多くてごめんなさい泣

  • 美容院での雑談について

    美容院とか床屋さんで髪の毛切ってもらう時は無理して喋らなくても差し支えないですよね?! いつもお礼「有難う御座いました」を言って美容室から出てます・ 僕はあまり喋らない・必要以外喋る事が無いので美容師さんに気を使ってしまいます・ どんな髪型にするなど事前の受け答えやたまに来る質問だけに返答するのみで 自分から投げかける事はしません。 無口な人は無口な人らしく下手に喋る必要は無いですよね? 1000円カットの所でいつもカットだけしています・別に愛想が悪い美容院では無くて親切です・ で・・お年寄りに人気があるらしく高齢の人が通っている?!傾向があります・ 周りで雑談を交わしながらカットしている中で一つの空間だけ静かに・・というのは・・普通ですか?!

  • 美容師との恋愛あり?

    私は五年も同じ美容師さん指名でお店に通っています。 指名したきっかけは、カットやカラー、パーマに関していろいろ説明などしてくれたりして接客が丁寧だったからでした。特に好意はありませんでした。 実際に、彼氏の話をしたりしてましたし。 五年間通い続けていて、最近彼氏できない、いい出会いがないから~という話題をしたときに、担当美容師さんから"僕の友達でもよければ誘って飲み会開きますか?"っていって、私もノリよく返事して連絡先を交換しました。 美容師さんは彼女とかおらずご無沙汰だって言って、もう諦めてるとかいってました。ちなみにもうすぐ三十路です。 私は色恋しなくてもお店は来てましたし、五年間も特に誘いなくても指名してたから今更ご飯や連絡先交換する意図がよくわからないんです。今までも彼氏出来ないとか、美容師さんの前で嘆いていましたし笑 いつもと違うと思ったのは、夜から入ったためか女のお客さんはいなかったです。あとは、担当美容師さんは副店長なので特に若くて指名ほしさにって感じじゃないです。 今後好きになっても、私の勘違いで終わってしまいますかね?(^_^;)

  • 保育園に通う子どもが熱を出したら皆さんどうしてますか?

    昨日、友人の美容師にカットをしてもらっていたら保育園から電話がかかってきました。彼女の子どもが、急に熱を出したのですぐに迎えに来て欲しいとのことでした。とは言っても、私はカットを始めたばかりだし、人気美容師の彼女は、直後にも指名予約が控えていました。 たまたまその日仕事が休みだったお母さんに電話がつながり、行ってもらえることになりほっと一安心でした。彼女のお子さんは丈夫な方で、こんなことはめったにないそうですが、世の中そのようなお子さんばかりではないでしょう。いや、たまにだとしても、ちょっと待ってもらえたり、同僚に代わってもらったりできないお仕事をなさっていらっしゃるお母さんもいらっしゃるのではないかと想像いたします。 どなた様にも、お近くにお母様がいらっしゃるわけではないでしょうし、たとえいらっしゃったとしても、友人のお母さんのように元気で働いていらっしゃれば、休日でもない限り頼むわけにはいかないかもしれません。皆さんどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

  • こめかみからもみあげが長いベリーショートのオーダー

    僕は、トップは短めで、前髪からもみあげまでは輪郭に沿ってシャギーが入るようなベリーショートにしたいのですが、どこの美容室に行っても、なぜかもみあげを短くされ、お椀がかぶったような髪型になってしまいます。一応、イメージに近い写真を持っていったり、「もみあげは残したいのですが…」と言ってみるのですが、なかなかイメージ通りに切ってもらえません。いつも、切ってもらった後、「この髪型で、あとはこめかみからもみあげの髪が長かったら完璧なのに…」と思います。 一度だけ、写真も何も持たずに行った美容室で、理想のスタイルにカットしてもらえたことがありますが、その美容師さんは他県に移動してしまいました。 美容師さんや、ヘアカットにお詳しい方々に、イメージのうまい伝え方、また、こちら側で何か勘違いしているところなどがありましたら、アドバイスをいただきたいです。

  • 先日、美容院でカット中に雨が降り出してきました。

    先日、美容院でカット中に雨が降り出してきました。 担当の美容師さん(男性)に傘が無いという話をすると、 お店に置いてある予備を貸して下さいました。 その後、雨は急に強くなったので貸して下さいった事に大変感謝をしています。 次回行く際、傘を返すのと一緒にちょっとしたお礼をと考えています。 ただ、その美容院はまだ二回目(二回とも同じ担当の方)で、 顔見知りという訳ではありません。 それに、美容師さんが男性ですし逆に迷惑なのでは?と考えています。 素敵な人という印象はありますが、真剣に好意を持っている訳ではありません。 なので、あまり重い&勘違いされてしまうと、今後行き難くなってしまうので…。 お仕事上、こういう行為は迷惑でしょうか? 迷惑でなければ、どういうお礼が良いでしょうか?(ちょっとしたお菓子類など?) よろしくお願い致します。

  • アイアムレジェンドについて質問

    初心者です。 アイアムレジェンドについて質問です。 ストーリーの中盤、ネビルが罠にかかって宙づりになる場面があります。そのきっかけになったのが「マネキンが何者かによって移動させられていたこと」だったわけですが、そのときネビルが逆上して「なんでおまえがこんなところにいる!?」と叫んでいます。 ネビルはなぜあんなにキレまくったんでしょうか? 「行動パターンが感染者に読まれている」 「思った以上に知能が高そうだ」といった不安からくる言動だったのでしょうか? あれほど逆上するのは何となくネビルのキャラにはそぐわない気もしたので質問させていただきました。 どなたかお答えいただけると幸いです。

  • 好意を知られている友達から恋愛関係はありえる?

    こんばんは。お世話になります。 ネット上で知り合って1年が過ぎて、最近実際に会って遊ぶようになった男性がいます。 理解して頂けないかと思うのですが、私は相手の顔など何も知らないのに会う前から異性として意識していました。 相手にもあることがきっかけで好意を持っていることを知られています。 会ってから、自分の気持ちがよく分からず、彼以外は考えられないほど好きかどうか分からないけども、きっとこの人と付き合えたら楽しいだろうな~という気持ちから、お付き合いしたいなと申し出たのですが、返事は「一緒にいても全然緊張感がなくて、恋愛って感じじゃない。だから友達がいい」と振られてしまいました。 私の告白の仕方も「別にあなたじゃなきゃダメな訳じゃないし、友達がいいのならそれでもいいんだけど」といったものだったので、 結果は同じでしたでしょうけど、あまり真剣味のない告白になってしまいました。 その時は、残念だけど嫌われているわけじゃないしいいか。と思えたのですが、その後も友だちとして慕ってくれる相手に意識してしまう状況が続いています。 他人と恋愛経験がなく、ここ数年の間は異性に意識することもなかった私だから過剰反応の部分が多いと思うのですが、 私→相手に好意を持っているということを知った上で、相手の以下のような行動は、脈あり・完全に友だち扱いのどちらの可能性が高いでしょうか? →に続く文章は、私が「友達としてだ・・」と思おうとした時に出た見解です。 ・「遊ぼう」と(自称消極的な彼にしては)積極的に誘ってくれる →親しい友人が遠方にいるので、近所に住む私しかいないから誘ってくるだけ ・スキンシップ(肩や腕だけ)を抵抗なくしてくる →異性と関わることに慣れているorまったく異性として意識されていない ・メールの返信率の最低だが、電話は歓迎してくれる言動が見受けられる →メール不精なので、電話のほうが用件が手早く済ますことができる ・ネットを介しての連絡は、2~3日空くと違和感を感じるレベルの頻度で取り合っている →ネットがないと生きていけないタイプ、暇人 友だちにこの相談をした時、「まだ諦めるのは早い」と「連絡を取り続けると次にいけないから切り捨てたほうがいい」に分かれました。 今は、彼氏がほしい!という気持ちはすごくあるので、次にいけないとなると連絡を取らないほうがいいのかな~と思うときもあるし でも嫌いになった訳じゃないから、連絡を取らなくなるというのも忍びない。 おそらく大好きだったら、受け入れられなかった現実が辛すぎて、友達なんて無理!になると思うのですが、そこまで好きでもない。 友だちでもなく、好きな人でもない中途半端な気持ちなのは、たまに疲れてしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、現状を改善するにはどうすればいいと思いますか? 意味不明な箇所があれば、補足で説明しますので、アドバイスのほど、よろしくお願いします。