• ベストアンサー

重機 移動費

重機を購入したさい、購入費とは全然別で重機を運んだ請求がきました  この請求分の勘定科目はどの科目で処理をすればよいですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税理士です。 この「移動費」はメーカーの工場or営業所等→当社の搬送代金として回答します。 この場合、この移動費は重機の取得価額(簿価)に加算しなければなりません。 重機の代金1,000 移動費100 なら 取得価額1,100 となります。 移動費を運賃等として経費処理する事は出来ませんから注意してください。

gokumami
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

資産勘定に振って、減価償却で経費化します。 重機が車両という勘定科目なら、移動費も車両です。 取得にかかる諸経費は全て同じ考え方です。

gokumami
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>