事故示談書の損害額について

このQ&Aのポイント
  • トラックと信号のない交差点での接触事故の示談書が届いたが、損害額に疑問がある。
  • 事故後、私の車は廃車になり修理費用は約100万円だったが、示談書では当方損害額は31万円となっている。
  • 相手側の損害額は約60万円であり、妥当なのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故、示談書の内容について

4月に、トラックと信号のない交差点ですれ違いの接触事故を起こし、トラック側は当て逃げ、センターラインオーバーという内容の事故を起こしました。 私はその時、優先道路に左折しようとし進入していた時だったので5キロくらいはスピード出ていたと思います。私の車は廃車という形になってしまい、その結果、当方15、相手側85という結果になりました。 体のあちこちが痛かったので人身事故扱いにしました。 大分、示談になるまで時間かかったんですが、今日物損のほうの示談書が届きました。 内容のほうを見て、ちょっとおかしいと思い、質問させてもらいます。 損害額のことでなんですが、相手側約60万、当方31万という内容です。 私の車、見積もりを出してもらった時は約100万の修理費用だったので廃車にしたんですが、 廃車にすると、こんなに損害額変わるものなんでしょうか? 相手側はそんな傷もなかったのに60万って、、、 これは妥当なんでしょうか? 事故を起こしたのが全く初めてなのでなんにもわかりません。 詳しい方、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

損害賠償は時価額が限度となります。 修理代の見積りが100万でも、時価が31万なら、時価額が賠償金となります。 トラックは部品代の高いもの結構あります。 破損部分が書かれていないのでなんとも言えないですが、乗用車に100万の修理見積りが出るようなぶつかりかたをしていれば、60万の修理見積りでも、とくに不自然ではないと思われます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

貴方の車の修理費と車輌価値は全く別ですよ 例えば中古車屋で現在10万円で売ってる新車時の価格1000万円の車として ちょこっとぶつければ修理費はすぐに100万円くらいに成るけど 時価価値は10万円ですから 事故に会っても10万円しか賠償されません

• HAL33333
回答No.2

あなたの保険に弁護士特約がついていたら弁護士に相談しましょう。