事故示談書の損害額について

このQ&Aのポイント
  • トラックと信号のない交差点での接触事故の示談書が届いたが、損害額に疑問がある。
  • 事故後、私の車は廃車になり修理費用は約100万円だったが、示談書では当方損害額は31万円となっている。
  • 相手側の損害額は約60万円であり、妥当なのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故、示談書の内容について

4月に、トラックと信号のない交差点ですれ違いの接触事故を起こし、トラック側は当て逃げ、センターラインオーバーという内容の事故を起こしました。 私はその時、優先道路に左折しようとし進入していた時だったので5キロくらいはスピード出ていたと思います。私の車は廃車という形になってしまい、その結果、当方15、相手側85という結果になりました。 体のあちこちが痛かったので人身事故扱いにしました。 大分、示談になるまで時間かかったんですが、今日物損のほうの示談書が届きました。 内容のほうを見て、ちょっとおかしいと思い、質問させてもらいます。 損害額のことでなんですが、相手側約60万、当方31万という内容です。 私の車、見積もりを出してもらった時は約100万の修理費用だったので廃車にしたんですが、 廃車にすると、こんなに損害額変わるものなんでしょうか? 相手側はそんな傷もなかったのに60万って、、、 これは妥当なんでしょうか? 事故を起こしたのが全く初めてなのでなんにもわかりません。 詳しい方、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

損害賠償は時価額が限度となります。 修理代の見積りが100万でも、時価が31万なら、時価額が賠償金となります。 トラックは部品代の高いもの結構あります。 破損部分が書かれていないのでなんとも言えないですが、乗用車に100万の修理見積りが出るようなぶつかりかたをしていれば、60万の修理見積りでも、とくに不自然ではないと思われます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

貴方の車の修理費と車輌価値は全く別ですよ 例えば中古車屋で現在10万円で売ってる新車時の価格1000万円の車として ちょこっとぶつければ修理費はすぐに100万円くらいに成るけど 時価価値は10万円ですから 事故に会っても10万円しか賠償されません

  • HAL33333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あなたの保険に弁護士特約がついていたら弁護士に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 物損事故にあいました。過失割合10:0

    物損事故にあいました。過失割合10:0 事故から約2年の時間を経て裁判の結果、当方過失割合0、相手方過失割合10の判決が出ました。 後は、示談書に署名捺印すれば終わりなのですが、質問があります。 当方の車の損害額:約60万(事故車は廃車にし、中古車を購入) 当方の車の時価:80万 示談書を交わせば、今後保険会社や相手方には異議、申し立てはできないとあります。 こういった過失割合の場合、少額訴訟等で、時価(80万)から損害額(60万)を引いた差額を裁判等で請求し保険会社からではなく、相手方から取ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故 示談書

     過失割合、当方1・相手9による車対車による物損事故の示談書についての質問です。  先日、自身の加入している保険会社より連絡が有り、示談書の記載内容についてはこちら(加入保険会社側)で記載内容を確認しまして誤りはございませんでしたのでこのまま本人の記名・捺印無く、相手側の保険会社にFAXを致しますねと言われました。  こちらとしては何が記載されているのかも分からないのもどうかと思い原本のコピーを事前に郵送をしてもらい内容を確認しました。  確かに記載内容や金額等に間違いは無かったのですがこの場合、示談書において双方の記名や捺印は必要ないものでしょうか?  お分かりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 物損事故の示談が難航してます

    1年前、交差点での衝突事故で示談交渉中です。 お互い信号が青と主張し、双方の保険会社で交渉中ですが、 未だに解決に至らず困っています。 数日前、当方保険会社から次のように連絡がありました。 弁護士をたて双方50%ずつの過失割合で申し入れしたが、 相手方は自損自弁を主張。 よって解決に至らず 1.訴訟を提起する。2.協定?する 3.自損自弁とする。のいずれかを選択しろとのことです。 こちらは車両保険に加入しておらず、約150万円の損害のうち 50%でも回収したいと考えています。(相手方損害額は約100万円) 相手方(有名なトラック会社)に連絡しても保険会社にまかせているの一点張り。 相手方保険会社(著名損保)に連絡すると、相手方は保険を使いたくないと主張している。と、たらい回しです。 何かいい方法はありませんか?

  • 事故の示談金

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終え只今保険会社との示談に 入っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 相手側保険屋からの定時額が慰謝料として86万円でした この額は一般的な示談金の一般的相場なのでしょうか? 当方の希望提示額として相手方保険屋には100万円と定時したのですが 保険会社側がかなり渋っています。 担当者の上司と相談の上、明日連絡が入る予定です。 相手側の言い分としてはこの額でも頑張っているといってました。 今後、どのように対応すれば宜しいでしょうか?? 1つ相手側の言い分としては、私の症状でこの金額でも多い方。 もし、裁判しても105万円程度の額でその上、弁護士費用で20万程度を 取られ結局は保険屋提示の額になるといわれました。 宜しければ皆様からのアドバイス等よろしくお願い致します。 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 尚、支払いは任意保険基準です。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 事故の示談について

    先日、昨年末に被害を受けた事故について示談を進める損害賠償額についての書類が相手側の保険屋から送られてきました。事故の過失はすべて相手側にあります。 その送られてきた書類によると通院実日数は104日と書いてありました。しかし自分で毎日カレンダーにどの日どの病院に行ったかを書き、それを数えると118日なのですがこのようなことはありえるのでしょうか?保険屋にこちらの意見をいったほうがいいとすると、どのように言えばいいのでしょうか? 保険屋には弁護士がついていると聞いたことがあるので・・・。詳しい方、また経験がある方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 物損事故に示談について

    物損事故に示談について レンタカーを借りて運転中に駐車中の無人の車に突っ込み、相手方の車は全損となりました。保険会社からは全損プラス車検などの考慮も入れて50万円となったのですが、相手方の見積額は80万円として差額を払えと言ってきます。相手が若い女性だったので両親が窓口になり電話が直接私に来ました。保険会社に行ってくれと言っても電話がかかってきて誠意が見られないといわれます。 示談にして差額30万円払って早く解決するほうがよいのでしょうか?それとも保険会社が紹介する弁護士に任せるほうがよいのでしょうか? 相手方は精神的に参っているので両親が出てきて電話に出ないのなら会いに行くと保険担当者にいっているそうです。私も職場に来られても困るし。 もし、示談でお金を払った場合、後からま他精神的な慰謝料を払えなどと言われたりしないでしょうか?そのとき保険会社旗助けてくれるのでしょうか? もちろん、最初にお詫びに行きましたが、旅行中の事故だったので遠く、相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます。本来、何回もお詫びに行かなければいけないのでしょうか。

  • 物損事故の示談成立後について(加害者側)

    当方が加害者側の物損事故で相手側と示談成立後被害 者側から体の不調を訴えてきた場合、賠償金は支払わ なくてはいけないのでしょうか?また、その場合は事 故当時契約していた任意保険の補償の適用は受けれる でしょうか?また、物損事故の示談において損害保険 会社が相手側に提示した条件と、おりあわず示談が成 立せず、裁判になり敗訴し保険会社が当初提示してい た金額より多く支払義務が生じた場合、保険会社は上 乗せ分を相手側にしはらってもらえるのでしょうか?

  • 交通事故 物損の示談について

    先日交通事故に会いまして、その物損の示談について相談させて下さい。 事故の概要としましては、信号のある交差点で当方が青信号で直進時に信号を無視してきた加害者の車と衝突し、フロント部が大破しました。 人身は頚部と大腿部の捻挫で現在通院中です。 過失割合は10(相手):0(当方)が認められました。 相談の内容としましては、被害にあった当方の車が買って10ヶ月、走行距離7000kmとかなり新しい状態であったのですが、 新車購入費用が400万円ということもあり、全損まではいかず 修理代金として270万円、事故車の買取で80万円というのが現在の保険会社からの提示です。 悪くない数字ではと思われる方もいらっしゃると思うのですが、実際同等の車種を購入しようと思うと50万円程度の出費が発生します。 買って間もない(10ヶ月)の車を信号無視という危険な行為で壊された上、怪我を負った被害者がさらに経済的にも損害を強いられるのは、納得いかないのですが、上記金額の他に請求できるものはありますでしょうか。 過失割合が10:0ということもあり、プロの保険屋相手に素人ですので是非、皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故物損示談について

    車とバイク(当方)で6月に家族が事故に遭い、約2カ月入院をしました。 事故の割合は10:0(当方)になっています。 10月から仕事にも復帰したのですが、現在も通院中で1年後には再手術の予定です。 物損事故分の示談書が郵送されてきたのですが、バイクの修理費約60万円、ヘルメット(ほぼ新品)・バイクジャケット・パンツ・ブーツで約11万円の内容でした。修理費、ヘルメット等の金額は納得できるのですが、5月に車検で約10万円払っているのにバイクには乗ることが出来ず、今の示談書の、修理して終わりみたいな内容に納得ができません。 車検代の半分でも払ってもらいたいのですが、7月の下旬から相手は全く連絡をしてこず、誠意が感じられません。相手は弁護士をたてて任せ切りです。 相手の弁護士に過去の判例からもこれぐらいなものだと言われ、車検代のことは取り合ってもらえません。当方は弁護士も依頼しておらず、素人なので相手の弁護士に押し切られそうです。 なにか良い方法を教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 示談したのに告訴された・・

    先日、車対車の接触事故の当事者になりました。停車後、下車し相手側の方へ歩いて行ったところ相手車両が発進した為に車両を蹴り、掴んで停車させました。 当方の1BOXは右側面前~後にかけて凹み、相手側はバンパーと蹴りによる凹みが損害となりました。 分かれる際に、 当方「車をボコッたので弁償しますよ」 相手側「私のほうが悪かったので弁償はしてもらわなくても良いです」 当方「では私の方も弁償は結構です」 と言うやり取りで示談成立と思ったのですが、後日 器物損壊(蹴った部分)で告訴されました。 当方の修理がボディパネル側面全交換で修理費もかなり掛かる為、いまさらながら事故の損害賠償は出来るのでしょうか。 また、事故・事件当日の示談は不成立もしくは反故されたのでしょうか。 詳しい方、経験された方、教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう