堕落の果て、家に引きこもり続ける心の闇

このQ&Aのポイント
  • 2年前の傷付け事件から家から出られなくなり、ダラダラと過ごしている私。家族との関係も悪化し、死ぬ方法を考える毎日を送っている。
  • ある日の停電で過去の事件を思い出し、恐怖と不安に襲われる私。自分に問題があるのかと悩み、鬱病や精神的な病名を調べて更に困惑している。
  • 心療内科への受診を考えたが、外に出たくないし、仕事もしたくないというクズに成り果てた自分に理由付けしようとしている。病気じゃないと言われたらおしまいだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

堕落してます

私は2年くらい前から家に引きこもっています。一応2年前には理由がありました。車を2度に渡り何者かに傷付けられました。警察に『状況と手口から強い恨みを感じますね』と言われ、そんな自分が嫌になり、人と会いたくないのと、いつも近くにいて監視されてる感じが嫌で家から出られなくなりました。その後も外に出たくない。仕事しなきゃとは思うけど、働きたくない。とダラダラ。母や娘に指摘されるとキレて、カァッとなり、このまま血管破裂して死んでしまえと目一杯力入れたりして…母はたぶん働く気がないならいっそのコト死んでくれた方がイイと思ってます。娘もこんな親いらないと思ってるのはわかります。私もそのつもりで死ぬ方法を考える毎日を送っていました。 そんな中、先日凄い雷の日、凄い音がして停電。真っ暗で少しパニックに(笑)落ち着いて、近くに落雷したっぽいので家の周りを確認しようと玄関のドアを開けた瞬間凄まじい恐怖と共に何故か2年前の車ボコられ事件を思い出し身体が震えドキドキして息苦しくなり、しゃがみ込んでしまいました。その日からドキドキや恐怖感や息苦しさが続いていて、普通じゃない自分に困惑し、ネットで検索したら鬱病とか精神的な病名がズラーと出てきて更に困惑…一晩悩みましたが心療内科に行ってみようと翌朝予約の電話をするため受話器を持った時、外に出たくない、仕事したくない人間のクズに成り果てたあげく今度は精神的に病んでるからと理由付けしようとしてると感じ電話出来ませんでした。正直、病気じゃないと言われたらホントにおしまいだと思ったんです。 これって完璧『逃げ』ですよね…?こんな気持ちで病院行く人いませんよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

病気と真っ直ぐ向き合いましょう。 文面から何らかの精神症状に悩まされて居られると判断できます。 私も若い時分から色々と悩まされてきました。最初に気づいたのは電話恐怖症です。ベルの音に異常な恐怖を感じ、電話に出るのも嫌になりました。その他諸々有りますが長くなりますので・・・・・。 自分で「ノイローゼ」と判断し、深く悩まないこと、適当に気分転換を図ることを心がけ、幸い精神科などの診療を受けることなく、以来40年余りを過ごしてきました。 それでも心因性の内科症状、狭心症・胃潰瘍(入院二回)・高血圧・過敏性大腸症候群等々、病気のデパート状態で、長年内科に通院しています。 今日では「ノイローゼ」とは言わず、「鬱病」と言うそうですね。昔、『分裂気質』ていう言葉がありました。精神鑑定などで用いられた専門用語ですが、いわゆる『分裂病』(今は『統一障害』とか)とは言えない状態とか。『気質』と『病気』とは全く違うということでした。 貴方も、『鬱気質』ぐらいに考えて、余り悩まないようにして下さい。ただし、「雷」とか「対人」とかの恐怖症があるなら、出来るだけ早く対処して下さい。放っておくと色々な内科症状が続発するかも知れません。他人には話しにくい、話しても、外見からは分かりにくく理解されない厄介な症状で、ほんとにお困りと思います。 でも、やはり勇気を出して、一度心療内科に相談してみましょう。 どんな病気や病的症状も、正面から向き合って自覚的に対処しなければ、ドンドン深みにはまることになりすから。

hickyhouse
質問者

お礼

色々参考になるお話ありがとうございました。 同じ様に苦しんで読まれている方にも勇気が届きますように。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Robin8055
回答No.5

引きこもりの原因が車に付けられた傷ということは「因果応報」と言ってあなたが今まで暮らしてきた生き方そのものが自分に返って来たのでしょう。 この程度で引きこもりとはそもそもあなたはチンケな人格だと言う事です。 娘もいて実母と暮らす? 離婚されましたか? そうでしょうねぇ~

hickyhouse
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。おかげで決心が付きました。

• cubetaro
回答No.3

精神科の先生は親切なので、上記の事を話せば(ワリと簡単に)安定剤を処方してもらえますよ。  ウチの親を連れていったのですが、ハッキリ病名は言わずに「イライラを取るための薬を出しましょう」という感じでした。

• sofie
回答No.2

取りあえずどこか大きくて静かで環境の良い病院に長期入院してみたらどうですかね?? 薬物治療だけでなく電気療法などの治療が受けられる病院が良いかと。 入院は色々行動が制限されて不便に思うけどあなたの場合家に居るより長期間家から離れる方が良いのでは?? 入院すると色んな人がいるのでそういう辛い思いしてるの自分だけじゃないと感じられる利点もありますよ。

hickyhouse
質問者

お礼

ありがとうございました。入院ですかぁ…望んで出来るものなんでしょうか… 入院より、お金があったら引越したいです。

回答No.1

精神的ショックによるトラウマ(心的障害)のようなものを患っていらっしゃるのではないでしょうか。 一刻も早く心療内科にかかることをお勧めします。このままでは本当に外に行くことができなくなります。 そのためには家族の協力が不可欠です。本当のことを言いましょう。口で伝えられないなら、手紙でもいいと思います。 車へのいたずらが原因で、人間不信に。それから外に出ることが出来なくなったこと。外に出ようとすると、恐怖と不安で動けなくなってしまうこと。そして、この状態から抜け出して、働きたいこと。時間がかかるかもしれないが、直るまで付き合って欲しいということ。 これらをきちんと伝える必要があります。 また、市町村でもこういう心理的な問題の相談を受け付けているところがあります。役所に問い合わせてみるのもいいと思います。

hickyhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族…娘の前では元気なマミィでいたいので知られたくないんです。 母親に頼るしかないのですが、こんな風になってから母と話してるとイライラして理性を失いそうになるんですよね。役所調べてみますね。