堕落の果て、家に引きこもり続ける心の闇

このQ&Aのポイント
  • 2年前の傷付け事件から家から出られなくなり、ダラダラと過ごしている私。家族との関係も悪化し、死ぬ方法を考える毎日を送っている。
  • ある日の停電で過去の事件を思い出し、恐怖と不安に襲われる私。自分に問題があるのかと悩み、鬱病や精神的な病名を調べて更に困惑している。
  • 心療内科への受診を考えたが、外に出たくないし、仕事もしたくないというクズに成り果てた自分に理由付けしようとしている。病気じゃないと言われたらおしまいだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

堕落してます

私は2年くらい前から家に引きこもっています。一応2年前には理由がありました。車を2度に渡り何者かに傷付けられました。警察に『状況と手口から強い恨みを感じますね』と言われ、そんな自分が嫌になり、人と会いたくないのと、いつも近くにいて監視されてる感じが嫌で家から出られなくなりました。その後も外に出たくない。仕事しなきゃとは思うけど、働きたくない。とダラダラ。母や娘に指摘されるとキレて、カァッとなり、このまま血管破裂して死んでしまえと目一杯力入れたりして…母はたぶん働く気がないならいっそのコト死んでくれた方がイイと思ってます。娘もこんな親いらないと思ってるのはわかります。私もそのつもりで死ぬ方法を考える毎日を送っていました。 そんな中、先日凄い雷の日、凄い音がして停電。真っ暗で少しパニックに(笑)落ち着いて、近くに落雷したっぽいので家の周りを確認しようと玄関のドアを開けた瞬間凄まじい恐怖と共に何故か2年前の車ボコられ事件を思い出し身体が震えドキドキして息苦しくなり、しゃがみ込んでしまいました。その日からドキドキや恐怖感や息苦しさが続いていて、普通じゃない自分に困惑し、ネットで検索したら鬱病とか精神的な病名がズラーと出てきて更に困惑…一晩悩みましたが心療内科に行ってみようと翌朝予約の電話をするため受話器を持った時、外に出たくない、仕事したくない人間のクズに成り果てたあげく今度は精神的に病んでるからと理由付けしようとしてると感じ電話出来ませんでした。正直、病気じゃないと言われたらホントにおしまいだと思ったんです。 これって完璧『逃げ』ですよね…?こんな気持ちで病院行く人いませんよね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

病気と真っ直ぐ向き合いましょう。 文面から何らかの精神症状に悩まされて居られると判断できます。 私も若い時分から色々と悩まされてきました。最初に気づいたのは電話恐怖症です。ベルの音に異常な恐怖を感じ、電話に出るのも嫌になりました。その他諸々有りますが長くなりますので・・・・・。 自分で「ノイローゼ」と判断し、深く悩まないこと、適当に気分転換を図ることを心がけ、幸い精神科などの診療を受けることなく、以来40年余りを過ごしてきました。 それでも心因性の内科症状、狭心症・胃潰瘍(入院二回)・高血圧・過敏性大腸症候群等々、病気のデパート状態で、長年内科に通院しています。 今日では「ノイローゼ」とは言わず、「鬱病」と言うそうですね。昔、『分裂気質』ていう言葉がありました。精神鑑定などで用いられた専門用語ですが、いわゆる『分裂病』(今は『統一障害』とか)とは言えない状態とか。『気質』と『病気』とは全く違うということでした。 貴方も、『鬱気質』ぐらいに考えて、余り悩まないようにして下さい。ただし、「雷」とか「対人」とかの恐怖症があるなら、出来るだけ早く対処して下さい。放っておくと色々な内科症状が続発するかも知れません。他人には話しにくい、話しても、外見からは分かりにくく理解されない厄介な症状で、ほんとにお困りと思います。 でも、やはり勇気を出して、一度心療内科に相談してみましょう。 どんな病気や病的症状も、正面から向き合って自覚的に対処しなければ、ドンドン深みにはまることになりすから。

hickyhouse
質問者

お礼

色々参考になるお話ありがとうございました。 同じ様に苦しんで読まれている方にも勇気が届きますように。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

引きこもりの原因が車に付けられた傷ということは「因果応報」と言ってあなたが今まで暮らしてきた生き方そのものが自分に返って来たのでしょう。 この程度で引きこもりとはそもそもあなたはチンケな人格だと言う事です。 娘もいて実母と暮らす? 離婚されましたか? そうでしょうねぇ~

hickyhouse
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。おかげで決心が付きました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 精神科の先生は親切なので、上記の事を話せば(ワリと簡単に)安定剤を処方してもらえますよ。  ウチの親を連れていったのですが、ハッキリ病名は言わずに「イライラを取るための薬を出しましょう」という感じでした。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

取りあえずどこか大きくて静かで環境の良い病院に長期入院してみたらどうですかね?? 薬物治療だけでなく電気療法などの治療が受けられる病院が良いかと。 入院は色々行動が制限されて不便に思うけどあなたの場合家に居るより長期間家から離れる方が良いのでは?? 入院すると色んな人がいるのでそういう辛い思いしてるの自分だけじゃないと感じられる利点もありますよ。

hickyhouse
質問者

お礼

ありがとうございました。入院ですかぁ…望んで出来るものなんでしょうか… 入院より、お金があったら引越したいです。

回答No.1

精神的ショックによるトラウマ(心的障害)のようなものを患っていらっしゃるのではないでしょうか。 一刻も早く心療内科にかかることをお勧めします。このままでは本当に外に行くことができなくなります。 そのためには家族の協力が不可欠です。本当のことを言いましょう。口で伝えられないなら、手紙でもいいと思います。 車へのいたずらが原因で、人間不信に。それから外に出ることが出来なくなったこと。外に出ようとすると、恐怖と不安で動けなくなってしまうこと。そして、この状態から抜け出して、働きたいこと。時間がかかるかもしれないが、直るまで付き合って欲しいということ。 これらをきちんと伝える必要があります。 また、市町村でもこういう心理的な問題の相談を受け付けているところがあります。役所に問い合わせてみるのもいいと思います。

hickyhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族…娘の前では元気なマミィでいたいので知られたくないんです。 母親に頼るしかないのですが、こんな風になってから母と話してるとイライラして理性を失いそうになるんですよね。役所調べてみますね。

関連するQ&A

  • 家出・・・その後

    20歳の大学生です。 私は母が35のときに生まれた一人っ子です。以前は実家から大学に通っていたのですが、2年位前から私のことを大人として扱おうとせず、なんにでも首を突っ込んでくる母に腹を立てていました。そうしているうちに今年の夏に家で母とついに大喧嘩になり、その一月後に私は親に電話番号も住所も告げずに両親が病院に行って留守中に引越し屋を入れて、家を出ました。 幸い私は奨学金ももらっていたし、やっているバイトがとても収入の多いものでしたので、ひとりで生活に困ることはなかったし、私は両親に頭にきていたので実家には全く連絡を取っていませんでした。 しかしどこで調べたのか先日窓から外を見ていると私のアパートのの近くに両親の車があり、両親がアパートの近くをうろうろしていました。 私はこれを見てどうしたらいいのか困っています。やっぱり両親にこちらから声をかけるべきでしょうか。

  • 実母との関係

    私は現在26歳。母は57歳です。 結婚を反対されています。 理由はいくつかあるのですが、まず彼が在日韓国人であること。家が焼肉屋で将来彼が跡を継ぎます。 母はそんなところいったら苦労するだけ。絶対に後悔すると。 そればかりか、最近は怒りがピークで、彼や彼の母親の人格までも否定しはじめました。彼の母はきつい人だとか(実際に会ったことはありません) もう帰ってくるな、家を出て行けと言われたので、何も持たずに出て行きました。次の朝仕事に行かなければならないので、仕事のものや荷物を取りに帰ると、仕事にも行かなくていい、車も取り上げだと言い、叩いたり物を投げたりととにかくめちゃくちゃにされました。 別れないなら何だってすると。実際彼の家にも親戚だとか名乗って電話をしています。 脅しじゃなくて本気だからと。 家を出て行けるのなら出て行く覚悟はあります。でも出て行けば必ず連れ戻されまた何をされるか分かりません。 親が心配することもわかりますが、これは異常すぎませんか?どんどんエスカレートしていきます。 精神状態もどうなのかと思います。 私は別れるつもりはありません。彼もどれだけかかっても待つと言ってくれてます。 今はお互い会わないほうがいいからと会っていません。 しかし今の怒りがおさまっても、また別れていないことを知ったらどうなることかと今は恐怖心しかありません。家にいることさえも怖いのです。仕事に行くたび今日帰ってこないといけないよとか。もう会うなとか。頭がおかしくなりそうです。 あまりにも自分に執着しすぎではないでしょうか?もう私も子供ではないのに。娘の幸せを願うそれは分かります。しかし、あまりにもひどすぎます。なにがなんでも別れさせる気です。 本当にこれからどうしたらいいのか悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自信がない・・・

    私は二年前くらいから精神的に病んでいて不安定なまま今年の4月に専門学校に入学し、すぐに耐えられなくなり入学して2週間で退学しました。 それからはずっと死にたいと思うようになり自殺を計りましたが未遂に終わり、私のストレスの原因だった母と別居することし父と兄と私の3人で暮らすようになりました。 それからはほとんど家を出ることもなくなりましたが母と離れたおかげか大分楽になり死にたいなどとも思わなくなりました。 それでそろそろ働こうかと思うようになって気付いたのですが、何をするにも自信がなくなり何かをしようと思うたびに恐怖心が沸き何もできないようになりました。 今までほとんど引きこもってましたが外に出られないことはないです。 精神科には通院してますがあまり意味がないような気がします・・・ 極端に自信がなくなる病気ってありますか? 一度無くした自信を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか・・・

  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 言葉にならない恐怖

    先日も似たような質問をさせていただきました。 外を歩いている際、誰かにつけられているような気がして家がばれるのを避けるために、延々と遠回りをしてかえったり、その間は胸が潰れるような恐怖に襲われます。 、、、ということがありました。 これは今に始まったことではなく、中学生頃からありました。 でも暫くすると(家に帰って小一時間)落ち着いて「あれは気のせいだったんだ」と思い直せます。 ですが、今回、気のせいだと分かっているのにあの恐怖に再び襲われるのが怖くて外に出れずにいます。 午前中の人通りが多い時間には近くのコンビニにはいきました。 誰かにつけられている、というのは気のせいだと分かっています。ですが、あの恐怖に襲われるのが怖いんです。 うつ病、パニック障害で精神科に通っていますが今日の診察にはいけませんでした。遠出が怖いです。 いい大人が何を、、、と批判を受ける覚悟ではありますが、この恐怖をどうしたら消せるでしょうか。

  • 親子で不安定。

    こんにちは。質問になるかどうか分からないのですが、考えを整理しながら書いてみます。 私は20台、女です。対人恐怖症らしく、なかなか外に出られず、鬱々と過ごすことが多いです。 そんななか母も精神的に不安定になり、自分自身でさえもてあましている私は少し困惑しています。 恥ずかしいことに、私は今まで辛いとき母をはじめ周りに甘やかしてもらったのに これが逆の立場になるとどうして良いのか分からないのです。 理屈では分かるのですが、ついズルいじゃないかなどと思ってしまうのです。 母の弱いところを見ると、それは今まで私の役回りだったろうと、つい思ってしまいます。 もしかすると私は本当は健康で、病気だと言って甘えていたいだけの卑怯者なのかもしれません。 こういう気持ちが私の悩みのひとつでもあります。 母の症状としては、寝つきが良くないことと息が苦しくなってくるというのがあるようです。 過喚起かとも思うのですが私には判断がつきません。外の空気を吸うと落ち着いてくるそうです。 何か不安を感じたときに苦しくなってくるようなのでパニック障害かとも思いましたがこれも分かりません。 特に何もなくても息苦しくなるときもあるそうです。 こうして書いていると我ながら薄情な娘だと思います。けれど母に症状について尋ねていただけで 彼女の調子が悪くなって好きなおかずをほとんど残して、例によって外の空気に当たってから 眠ってしまったときは私はショックと自己嫌悪と苛立ちが入り混じって、形容し難い気分のまま 落ち着くことができませんでした。母が起きたら何と言葉をかけようかとか、 この気持ちを悟られないようにしなくてはと思うと気が重いです。 とりとめもなく、要点も押さえていない長文で申し訳ありませんが、ご意見やご経験に基づくアドバイスなど ありましたら是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護者の引っ越し

    こんにちは!! 母に変わって娘の私が質問します。 今、母と私で二人で暮らしています。 母は、精神障害者で働けないという理由で、 現在生活保護を受けています。 私は今、小学5年生で、 来年中学受験をしようと考えています。 でも受験校が今の家だとあまりに遠すぎるので、 引っ越したいと考えています。 ここで質問なんですが、こんな理由で生活保護者が 引っ越すことはできるのでしょうか? 回答お待ちしてます!!

  • 義父母と敷地内同居。切羽詰っています

    私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中、私の子供に捕まると子守に行けなくなる、もしくは行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく家にいないようにしていますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。だいたい遊んでやって、なんて頼んでもいませんし。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いのです。義姉も毎日のように来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい」と言われ、家を建てました。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。他人には「内孫が一番かわいい」くらいのことを言いふらすところも理解できません。実際は違うくせに・・・ 前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ いっそ離婚したら楽になるのかな、と思いますが夫とは今のところ離婚を考えていないのでどうしたら良いのかわかりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありませんし。どうしたら良いでしょうか??

  • 近隣住人との接し方

    私は2歳の娘と0歳の息子と旦那と障害を患っている母とアパートで暮らしています。 以前隣の若夫婦から(深夜2時ドンドンと聞こえる、寝られない)とクレームがありました。 深夜2時は基本寝てますが、息子の授乳があり少し物音がしたり泣き声が聞こえたりするとは思いますが、必ず深夜2時に起きとも限りませんし、娘の寝相かな?とも思いましたが謎のまま、授乳があるのでご迷惑をお掛けするとは伝えその場は収まりました。 しかし目をつけられたのか会った時とか挨拶をしていたのですがよそよそしくなり、まぁ仕方ないと気にしないようにしていました。 しかし、この間近くの同じ年の子をもつ人と会って、駐車場で子供達を遊ばせてました。 近くに公園や広場が無く車も保有しておらずダメだと分かりつつ遊ばせてしまいました。 そしたら、私の隣に住む若夫婦のご両親が出てきていきなり怒号をあげました。 いけない事だと理解はしていたので素直に謝りましたが、あまりの言い方に恐怖を覚え外に出るのも恐怖に感じました。 私は初めてその方から言われ、今まで仲良く話していただけにあのドンドンのクレームが原因かな?とも思いました。 一緒に遊んだお母さんは以前にも何回か怒られていたようで、(多分、私が居たからだと思う)と言われました。 駐車場で遊んだ事は確かにいけない事で、母親として子供にみせてはならない教えてはならない部分だと反省しておりますが、その方々と会った時どう接して良いか分かりませんし、何より恐怖です。 普段の生活も音を立てたらまた怒鳴られるんじゃないか子供や母に何かあったらと不安になります。 他の方ならどうするのか、アドバイスを頂きたく書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

    私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。