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ディスクブレーキの油圧式と機械式の違い

cross-flowの回答

回答No.9

No5です。 質問外の回答なので、補足するか迷ったのですが、何かの参考になるかもしれないと思いますので、書かせていただきます。 自転車のディスクブレーキは最新型でもフローティングディスクは殆んどありません。 シマノディオーレクラスからフローティングだと書かれていますが、最新型のXTRをもってしても、リジットマウンドですし、リジットディクスローターです。 シマノのディスクローターは一見フローティング風に見えますが、リジットです。ハブに連結するベースプレートとローターの材質が違う為、ピンによって連結していますが、フローティングディスクの様に全く動きません。よってソリッドディスクと同じです。 キャリパーのマウンド方法もリジットです。モーターサイクルのリアキャリパーなどは、チェーンテンションを掛けるためアスクルが動きますので、フローティングになっていますが、自転車はRディレーラーによりテンションをかけていますので、アスクルが動かない為フローティングの必要もありません(一部のトラックエンドディスクを除く)。 フロントブレーキについてもフローティングマウントする意味がありません。何かフローティングと言う定義を、キャリパー・マウント共に勘違いなされている様に思います。 また別の側面からもフローティングディスクローターは、市販車に採用される事は少ないです。その理由は、モーターサイクルがレーサーレプリカ全盛の頃、各メーカーがこぞって市販車にもフローティングディスクを採用した時期がありました。 しかし、そのフローティングディスクが原因(耐久性やメンテナンスの難しさ)で、大きな事故が頻発し、それを境にメーカーもフローティングディスクを採用しなくなりました。十数年経った現在では、極々一部のSS(スーパースポーツ)が採用しているに過ぎません。 このように自転車に比べ、膨大なストッピングパワーと制動時の熱量を発するモーターサイクルでさえ、市販車にフローティングは採用しておりません。 ましてやディオーレはエントリークラスで、様々なライダーが使用します。どの様な使われ方をするか判らない、そしてどの様な整備を受けるか判らないクラスに、シビアなメンテを要求するフローティングディスクを採用する事は、余程の技術革新・素材の革新がなければ、難しいように思います。 また、メカディスクのローター引きずりについても疑問が残ります。確かに書かれているように、メカディスクキャリーパーは片押しピストンが多いです。ディスクプレートを歪めて挟むのは事実なのですが、鉄には弾性があり、その弾性限界を超えて塑性域に入ってしまう事は、キャリパーピストンの作動するクリアランス的、またはローターが発生する熱的にも無理があります。 実際私はダウンヒルをやっていますので、練習にメカディスクのバイクを使う事もあります(無論レースはハイドロです)。相当急峻なダウンヒルを下っても、ディクスの歪みによる引きずりは起こした事はありません。 ここからは質問の内容に戻りますが、ディスクブレーキはシマノだけではなく、他のメーカーも優秀なものが沢山あります。 メカディスクにいたっては、シマノを凌駕するモデルも多くありますので、サイクルモードに行かれるのでしたら、是非とも色々なメーカーのディスクブレーキを体験なさってください。 ある程度知識をもって試乗しますと、その個々の特性も見え易いと思います。それは非常に貴重な体験ですので、是非ともブレーキ選びの選択基準にしていただけたらと思います。 長々とした回答になってしまいましたが、参考程度になれば。

noname#164575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フローティングディスク自体はわかるのですが、それにまつわる部品や熱量などがまだわかりません。ボチボチと勉強していきます。 サイクルモードまでにある程度の知識を得て、色々なメーカー・ブレーキタイプのバイクに試乗したいです。都合がつけばいいのですが。

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