• ベストアンサー

ディスクブレーキの種類

MTBのディスクブレーキには油圧式と機械式の2種類があると知りましたが,外見的にどちらかを区別することはできますか? というか,(現在着いているのは)ヘイズMX2メカニカルというディスブレーキなのですが,これはどちらなのでしょうか。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

そりゃメカニカルって名前ですからメカニカル(機械式)なんじゃないですか? 機械式は別名メカニカルディスクといって通常のブレーキのようにワイヤーで引っ張るものです。 油圧式は別名オイルディスクといって、自動車やバイクのように油圧ホースで作動させます、自転車の油圧ホースは細いので一見するとワイヤーのラインと似てますが、キャリパーへの取り付け部分に機械式だとワイヤーの端が見えます。また油圧式だとブレーキレバー部分にオイル溜めがあるので普通のレバーの取り付け部分より大きくなります。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >キャリパーへの取り付け部分に機械式だとワイヤーの端が見えます なるほど,そうなのですか。油圧式だとエアが入ってしまったときに調整が面倒だと聞いていたので(油圧式でなくて)安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワイヤー引きのメカニカルディスクです。 GIANT:http://www.giant.co.jp/2006/parts_accessories/P&A/hayes.html 値段のわりに使えますね。メタルパットが無いのが残念ですが。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり機械式でしたか。友人が使っていたものと見比べても油圧式とは違うとは思っていたのですが,安心しました。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの

    今回、ディスクブレーキの自転車購入の検討をしているのですが、買おうとしているMTBが「ワイヤー式ディスクブレーキ」と書かれていました。 ディスクブレーキの種類は油圧式と機械式だと思うのですが、どちらに当てはまるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 油圧ディスクブレーキと輪行

    油圧ディスクブレーキ(ヘイズHFX-9)の付いているMTBで輪行をしています。 キャリパーにスペーサーを挟むなどのケアはしているのですが、他に油圧ディスク車を輪行するときの注意点ってありますか? 逆さにするとエアが入るなんて話もよく聞くのですが。。。 ちなみに輪行袋はオストリッチのMTB軽量型を使っています。

  • 油圧ディスクブレーキ

    ルイガノのマウンテンバイクに乗っていますが現在の機械式ディスクブレーキを油圧式に変えようかと思いますが 1.機械式に比べてそんなに効きに違いがあるんですか 2.機械式のパッドを取り替えたり隙間の微調整程度はできますが 油圧式を自分で取り付けることは可能ですか それともやはり専門家に任せたほうが無難ですか

  • MTBのディスクブレーキについて

    MTBの組み立てを行っています。 ディスクブレーキは機械式にするつもりなのですが、 キャリパー、フロントサスペンション、ローターとのマッチングはどのような点を気をつければよいでしょうか? 現状、ブレーキ関係はホイール、DEOREのデュアルコントロールレバーしかありません。 ホイールは6穴式で、サスペンションはまだありませんが、XC用のものを考えています。 ローターは、ヘイズの軽量なもの(外周がのこぎりのようなやつ)が候補ですが外径は160mmでいいのでしょうか? キャリパーのサスペンションへの取り付け方法は2通りあるようですがこれにより違いはあるでしょうか? あと、機械式のキャリパーでお勧めがあれば教えていただきたいです。 質問が多数になってしまいますがよろしくお願いします。

  • 油圧式ディスクブレーキについて

    08年式GAINT840に乗っています。 このMTBに油圧式のディスクブレーキを装備したいと考えています。 ところが、ネットで調べてもさっぱり解りません。何が解らないかというと (1)08年式XTC840はディスク台座がついているのか? (2)ディスク台座がついているのであれば、どの形式の台座か? (3)ついていないのであれば、何かパーツを交換したり追加することで取り付け可能か? (4)対応ハブって何? (5)MTBパーツカタログに載っているHAYES社の油圧式ディスクブレーキをつけられるか?(ストローカー トレイル、ライト、カーボン、エルカミーノ) (6)パーツカタログに記載されている金額は、フロントとリアのブレーキ合せての金額ですか?片方でだとボーナスまで待つしかないですが。 (7)Vブレーキで使用していたブレーキレバーやワイヤーはディスクブレーキには使えないのですか? 質問が多くて申し訳ありませんがご回答できる範囲で構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキ:機械式から油圧式への交換について

    お世話になります。 現在、GT社のアバランチェ2.0を愛用しております。 ブレーキ部にはTEKTRO社製の機械式ディスクブレーキが装備されておりますが、最近効きが悪くなってきた為、この機会にシマノ社製のデオーレ油圧式に交換したいと考えております。 つきましては、下記の点についてご意見を頂戴したく、宜しくお願いします。 1.油圧式への交換は自身で出来るか? サイクルショップで訊ねたところ、MTBのメンテでも一番難しいと言われました。しかしシマノの取扱い説明書を見る限り、手間はかかりそうだが高度な技術が必要な訳ではないという印象を受けました。 2.上記のモデルに油圧式はオーバースペックか? 購入時8万円弱だった品物に3万円以上の費用をかけるくらいなら、本体から買い換えたほうが良いのでは?という気もしています。 3.TEKTRO社のローターを流用できるか? ローターとキャリパーは、同一メーカーでなくても互換性はあるのでしょうか? 4.油圧式のブレーキコントロールについて 機械式は少しブレーキをかけただけで急ブレーキをかけたような止まり方をするため、慣れるまでかなり戸惑いました。油圧式ならブレーキの掛け具合で効き加減を調整できるのでしょうか。インターネットで調べてみると「油圧式はリニア」と書かれていたりするのですが、意味がよく解りません…。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自転車のディスクブレーキについて

    自転車のディスクブレーキについて 様々なメーカーから自転車のディスクブレーキがリリースされていますが、ディスクブレーキにはメカニカルディスクブレーキとハイドローリックディスクブレーキ(油圧)という2種類が存在しているらしいのですが、シマノでは上位コンポーネントには油圧ディスクしかないのですが、なぜでしょうか? メカニカルディスクでも油圧には負けてしまってもVブレーキに勝るブレーキ力があって、十分使えると思います。また、油圧の場合、オイルの入れ替えなど整備する際に手を汚してしまったりまた、コツもあってメカニカルより整備が大変だと思うのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • XTC840 08年式のブレーキについて

    ここには何回も質問させて頂きありがとうございます。 自転車の世界は難しいですが、日々勉強です。 さて、今回は油圧式のブレーキに変えることによって シフターも変える必要があるかどうか教えてほしいのです。 取り付ける予定のブレーキはヘイズのストローカーライドを 付けたいと思っているのですが、油圧式はブレーキレバーも変えないと いけないことを以前教えていただいたのですが、 08年式のXTC840はシフター一体型?というものらしいのです。 ということは、油圧式のディスクブレーキを取り付けるのにシフターも変えないと いけないのではと思っているのですが、変えないと取り付けできない のでしょうか。 http://www.chari-u.com/giant08/giantmtb08/29xtc84008.html たびたびの質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ディスクブレーキについて

    油圧式のディスクブレーキについて教えてください。 車で運ぶ際、寝かせないと積めないのですが、エア噛みは起こるでしょうか? (車がクーペタイプですので、まず立てることは不可能です) それと、フルードの充填とエア抜きはオートバイや車と理屈は同じだと思うのですが、実際の作業性、かかる時間、などほとんど変わらないでしょうか? (これは両方やったことがある人しかわからないでしょうけど) オートバイのエア抜き作業は時々やるのですが、 ちょっと転倒したぐらいでエア噛みを起こし、しかもそれを抜くのにオートバイくらい時間がかかるのなら、機械式にしようかと思ってます。 (今まではシクロクロス車に乗っていたので、本格的な山は初めてということもあり) ちなみに、フレームにVブレーキの台座はありませんので、油圧か機械かの選択しかないと思い込んでいる人間の質問です...

  • ディスクブレーキのブレーキパッドについて。

    ディスクブレーキのブレーキパッドについて。 交換をしたいのですが、機械式のディスクパッドならなんでも自分の機械式ディスクブレーキに着用できますか。 そのディスクブレーキ専用のパッドがあり、それじゃないとだめなのですか。 僕のディスクブレーキは完成車で買ったので、そのディスクブレーキを検索できません。 ディスクブレーキ本体に書いてある文字は、 zoom 09.B PATENT DB-450 010312 です。機種はどこから読み取ればいいのでしょうか。