• ベストアンサー

ディスクブレーキの種類

MTBのディスクブレーキには油圧式と機械式の2種類があると知りましたが,外見的にどちらかを区別することはできますか? というか,(現在着いているのは)ヘイズMX2メカニカルというディスブレーキなのですが,これはどちらなのでしょうか。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

そりゃメカニカルって名前ですからメカニカル(機械式)なんじゃないですか? 機械式は別名メカニカルディスクといって通常のブレーキのようにワイヤーで引っ張るものです。 油圧式は別名オイルディスクといって、自動車やバイクのように油圧ホースで作動させます、自転車の油圧ホースは細いので一見するとワイヤーのラインと似てますが、キャリパーへの取り付け部分に機械式だとワイヤーの端が見えます。また油圧式だとブレーキレバー部分にオイル溜めがあるので普通のレバーの取り付け部分より大きくなります。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >キャリパーへの取り付け部分に機械式だとワイヤーの端が見えます なるほど,そうなのですか。油圧式だとエアが入ってしまったときに調整が面倒だと聞いていたので(油圧式でなくて)安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワイヤー引きのメカニカルディスクです。 GIANT:http://www.giant.co.jp/2006/parts_accessories/P&A/hayes.html 値段のわりに使えますね。メタルパットが無いのが残念ですが。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり機械式でしたか。友人が使っていたものと見比べても油圧式とは違うとは思っていたのですが,安心しました。