• ベストアンサー

ディスクブレーキの油圧式と機械式の違い

BP9outbackの回答

• BP9outback
回答No.3

ワイヤー式は 、レバーの引きが素早く ブレーキ制動が 早く掛ります。強く聞かせるには ある程度握力を必要とするでしょう。システムも軽く済みます。 油圧タイプは、 レバーの握りが どんより遅く感じるでしょう 油圧の倍力機能で レバーの引きより 強い力が キャリパーに伝わります ロングな下り坂で 長くブレーキを聞かせるのに優位です。 システムは 油圧シリンダー ホース OIL レバー部と重くなります。 長い下り坂で ブレーキ焼けが懸念される場合 ディスクブレーキが有効ですが 通常は 必要の無いブレーキ 格好見た目だけでしょう ディスクローター外径が大きいほど 効きは良くなります。 転倒や ぶつけによる 破損被害 修理費用を考えると 普通のブレーキの方が 断然安上がりです。

noname#164575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い下り坂も走る予定です。油圧式のほうが有利なようなので、油圧式にしようかと思います。