• ベストアンサー

ランニングとウォーキング、ダイエットしたいです!

ダイエットをかねてランニングかウォーキングをしたいと考えております。 しかし、どちらもただ歩くor走ればいいわけではないのでしょうか? またどれくらいの時間続ければいいのか? 時間帯は朝、夕方、夜のどれがいいのか? する際に気をつけることは? など分からないことが多いです。 よく歩くなり走るなりでも最低30分続けないと脂肪の燃焼がないと聞きます。 また時間帯も朝走るよりは夜走る方が余裕があります。 やっぱり運動は食前の方がいいのでしょうか? またペースはどれくらいがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30代後半女です。ウォーキング初めて五カ月です。夕飯後、軽めのウォーキング から数分のジョギングを取り入れて、三キロ落としました。 30分後くらいから脂肪燃焼すると私も聞いたので、初めのころは、30分のウォーキングだけでしたが 今は、50分~1時間やってます。 中学時代の体重に戻り、体脂肪率、19%です。 夕飯後15分くらいから始めると、いいですよ。 食事も腹八分を心がけてください。 万歩計なくても、一分間で120~130歩出歩くといいですよ。頭の中で数えながら歩きます。 意識することはとても大事。他の事考えてるとただのだらだら歩きになります。 腹筋とか力入れたりしてたらウエストだいぶ細くなりました。 一か月たったころようやく500グラム落ち、初めてモチベーション上がりました。 個人差ありますが、がんばってください。 まだお若いようなので、無理なダイエットはくれぐれもなさらないように。。

質問者

お礼

食後に少しだけ遠出する気持ちで行けばいいのでしょうか? 最初はやはり体重は減らなそうですが続けていって回答者様のようにやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.4

10分でも20分でも短い時間でも効果はありますので継続されて下さい。 又、運動を休みながら行っても構いません、疲れたら少しやすんでまた行うと良いです、例えば10分行って休んで又10分行うでも構いません。 時間帯は朝、昼、夜いつもで良いです、ダイエットを考えてるのでしたらある程度空腹時(食間や食前)が良いです、ですがあまり空腹ですと運動も儘ならないでしょうから食間に行った方が良いでしょう。 ペースは出来れば毎日行った方が良いですが、中々難しいでしょう、ですので週に2回~3回位にして土日等休みの日はどちらかを必ず行うと良いです。 ウォーキングかジョギングですが、トレーニング初心者や普段運動をしてない場合ですとウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されても構いません。 ウォーキングとジョギングですとジョギングは脚部への負担(膝等)が大きいので中高年の場合はウォーキングを行った方が良いと言えます、ウォーキングは速く歩くと言うより御自分のペースで徐々に距離を伸ばす方向で考えて下さい、普段運動をされてない場合はウォーキングでもかなり脚に負荷が掛かりますので脚の甲とか足首とか脚部の筋肉痛が伴います。

• 098904
回答No.3

現在のウォーキングは10分を3回に分けた 方法が効果的と聞きましたが? たしか15分を超えると燃焼率が下がるってきいたような。 少し違いますがこちら参考までに http://www.diet-jiten.com/category02/11.html とりあえず、毎日測ると変化に一喜一憂するので 2日に1回体脂肪率を測ってみて減ってれば効果ありです。 ついでにパワーアンクル付けると効果ありです。 片足1キロから2キロ付けとけばいいでしょう。 ストップウォッチ機能の付いたデジタル時計もあると 便利です。 10分続けるなら、5分で折り返して帰ってくるだけですから 簡単ですよ。 これなら朝昼晩とできますし。 個人的には30分でも効果はありました。 ペースはのんびりでも構いません。 お腹に軽く力を入れて歩けばさらにいいでしょう。 とにかく体重より体脂肪率を気にしてください。 体重が多い方は、基本筋肉量も多いですから 体重はあまりあてになりません。 もし体脂肪率が測れる 体重計じゃなかったら ドラッグストアとかホームセンターにお試しで測れる 手で持って測る体脂肪計もあると思います。 では参考までに。

• ID10T5
回答No.2

体重110kgの若者ですね。まだ若いのに…。 ランニングはもうちょっと痩せてからにした方がいいです。今の体重だと膝壊しますし、あなたが起こす振動で大地震が起きるかもしれませんよ(lol)。 ウォーキングをお薦めします。時間は朝でも夕方でも夜でもいいです。「腹が減る時間帯」で「あなたができる時間」ならいつでもどうぞ。 腹が減る時間に運動する理由は、運動すれば空腹がまぎれるからです。運動の最大の効用はカロリー消費などではなく空腹感を我慢できるようになることにあります。

• erumo5
回答No.1

あれ?20分じゃなかった?