OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイエットの為のウォーキングについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111881
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (114/138)

3食きちんと食べてウォーキングもやって気長にダイエットを頑張ろうと決意したのですが、歩く時の呼吸法がわからないので教えてもらえますか?やっぱり呼吸の仕方でも脂肪が燃焼されやすいのとしにくいのってあるんですか?困ってるわけではないのですが、今日の夕方にワーキングする時間あるのでそれまでにもしわかればな・・・と。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

NO、5の呼吸の補足説明です。
ウオ-キングの呼吸法は2回ずつが良いでしょう。
平泳ぎを例にしたのは、常に胸から前に進むこと。
胸に圧縮空気を作ること。
下腹部が凹むこと。
以上。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

どうもありがとうございます。
教えていただいた歩き方でがんばります。
投稿日時 - 2001-08-06 09:35:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ウォーキングに限らず有酸素運動の際はリズミカルに、そしてゆっくりとした呼吸が大事だと教わりました。 ウォーキング専用の呼吸法は知らないのですが、例えば筋肉トレーニングをしているとき、もちろん使う部署によっていつ吸ってはくというのは違うのですが、深く息を吸って、はくときは口をすぼめて狭くして、ゆっくりとはくというのは共通しているみたいですよ。 ウォーキングでしたらご自分の歩く速度と歩幅などによっ ...続きを読む
ウォーキングに限らず有酸素運動の際はリズミカルに、そしてゆっくりとした呼吸が大事だと教わりました。

ウォーキング専用の呼吸法は知らないのですが、例えば筋肉トレーニングをしているとき、もちろん使う部署によっていつ吸ってはくというのは違うのですが、深く息を吸って、はくときは口をすぼめて狭くして、ゆっくりとはくというのは共通しているみたいですよ。

ウォーキングでしたらご自分の歩く速度と歩幅などによって、例えば4歩ごとに吸ってはくとか、一定のリズムをつけて行ってはいかがでしょうか?
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

ありがとうございます。
では、リズミカルな呼吸でやります。
ただ歩いてるだけだと、なんか時間がもったいない気がして
でもウォークマンもCDもMDも全部壊れてるので近々安く購入
するよていです。
投稿日時 - 2001-08-01 10:56:58


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

大きく手を動かすと 肺が 強制的に 大きくなったり 小さくなったりするので イイみたい。 結果 大きな呼吸になります。 おたがい がんばりましょう。 ...続きを読む
大きく手を動かすと 肺が 強制的に 大きくなったり
小さくなったりするので イイみたい。 結果 大きな呼吸になります。
おたがい がんばりましょう。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

ありがとうございます。
荷物を持ってるとなかなか両手を大きくってのができないんですけど、
意識して気長に頑張ろうと思います。
お互い、ほんと頑張りましょうね!
投稿日時 - 2001-08-01 10:58:54
  • 回答No.3

僕もダイエットでウォーキング&ジョギングやってます。 呼吸法ですが僕は「鼻から2回吸って口から2回吐く」でやってます。 以前「気巧の呼吸は鼻から吸って口から出す」と聞いたもので。。 えっ!?「(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ」って?? 僕もそう思います(笑) でも呼吸するのは楽な感じなので『良いのかな?』と思ってます。 では、ダイエットは『根気』勝負です!! 頑張りましょう!! ...続きを読む
僕もダイエットでウォーキング&ジョギングやってます。

呼吸法ですが僕は「鼻から2回吸って口から2回吐く」でやってます。

以前「気巧の呼吸は鼻から吸って口から出す」と聞いたもので。。

えっ!?「(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ」って??
僕もそう思います(笑)

でも呼吸するのは楽な感じなので『良いのかな?』と思ってます。

では、ダイエットは『根気』勝負です!!
頑張りましょう!!!(^○^)ふぁいと!!
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

やっぱり鼻から吸って口から出すのが良いんですね!
でも、私は試したんですけど、2回吸って2回はくと
なんだか忙しく息が荒くなってしまうので、
鼻から2回吸ったあと口から1回ゆっくりはくのが良いかな、と
昨日試して思いました。これでも大丈夫ですよねぇ?


お互い根気勝負で頑張りましょうね。
食べるのを極端に減らすダイエットよりストレスも出ないので
楽になりました(^0^)
投稿日時 - 2001-08-01 11:04:14
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

基本は腹式呼吸なので「鼻から吸って口からはく」ですね。 あまり気にし過ぎなくていいとは思うのですが、口から吸って鼻から吐くと胸式呼吸なので、激しくなってくると横っ腹やお腹が痛くなる可能性がありますので気をつけてくださいねぇ~ ダイエットの難関は「継続すること」です。 習慣として生活になじむまで頑張って続けてくださいね フレー♪~~ヾ(=゜▽゜=))..(=゜▽゜=)ノ~~フレー♪ ...続きを読む
基本は腹式呼吸なので「鼻から吸って口からはく」ですね。

あまり気にし過ぎなくていいとは思うのですが、口から吸って鼻から吐くと胸式呼吸なので、激しくなってくると横っ腹やお腹が痛くなる可能性がありますので気をつけてくださいねぇ~

ダイエットの難関は「継続すること」です。
習慣として生活になじむまで頑張って続けてくださいね

フレー♪~~ヾ(=゜▽゜=))..(=゜▽゜=)ノ~~フレー♪
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

ほんと継続が大事だとあらためて感じました。
何年もダイエットを繰り返していて・・・。
では、腹式呼吸で気長にがんばっていきます!!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-01 11:07:10
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

自然な呼吸法は、やはり『鼻で吸って、口から吐く』のが基本でしょう。 ウオ-キングの時に、水泳の平泳ぎの要領で呼吸をすることをお勧めします。 常に胸が前に行くように、胸を大きく保って歩いてください。 間違えやすいのが『腰から歩く』という言葉によって、腹を突き出して歩いている人が意外と多いので注意を。胸を前にして歩きましょう。 下腹部は凹ませて、お尻を少し後へ突き出すイメージでウオ-キングすると、脂肪 ...続きを読む
自然な呼吸法は、やはり『鼻で吸って、口から吐く』のが基本でしょう。
ウオ-キングの時に、水泳の平泳ぎの要領で呼吸をすることをお勧めします。
常に胸が前に行くように、胸を大きく保って歩いてください。
間違えやすいのが『腰から歩く』という言葉によって、腹を突き出して歩いている人が意外と多いので注意を。胸を前にして歩きましょう。
下腹部は凹ませて、お尻を少し後へ突き出すイメージでウオ-キングすると、脂肪の燃焼効率が上がります。
ランニングの基本姿勢はやや前傾で、胸が前、尻が後です。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

どうもありがとうございます。ウォーキング始めたばかりですが持続して頑張ります。ところで、呼吸の鼻から吸って口からはくというのが、人によって回数とかが違っていて、平泳ぎというと大きく吸って大きくはくという事ですよね。
私は4歩のあいだにリズミカルに「吸って吸ってはく」をやってたのですが、
「吸ってはく」だけのほうがよろしいのでしょうが?
細かいこと言って申し訳ありませんが。できたらその辺教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-08-03 13:40:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ