• ベストアンサー

学校全体がえこひいきする児童

娘の小学校に元プロ野球選手で今は2軍コーチの娘さんがいます。先生にはいつもタメ口ですが、他の子がタメ口だと怒られます。読書感想文を宿題だから提出すると娘のだけ省かれていました。おまけに娘がやった科学研究はその子の名前が書かれていました。つまり娘がやったものをその子がやったことにされたのです。  その子が不安がるから娘に中学受験はしないでほしいと担任にいわれました。受験するなら調査書は書かないと言われ、クラスのみんなの前で「○○さん(娘)は模擬試験でいつも上位なのに学校のは全部普通なんですよ。このクラスで一番成績がよいのは△△さん(元プロ野球選手の娘さん)ですよ。」って言ったんです。   公立の小学校なのにこんなことがあるんですね。成績表も最低ばかりつけられ、熱があっても無理矢理体育をさせます。   娘より学力のある子は他にいくらでもいるのに、娘だけ気にしていても仕方ないと思うのですが。毎日理不尽な仕打ちばかりされます。受験をやめたら、こんなのとはなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.2

>毎日理不尽な仕打ちばかりされます。   微妙な問題ですね。  私も、還暦過ぎて同じような心境に、大変悩んでいます。   地元の警察では、警察官の顔写真以外公表してよいという異常な状態に発展しています。    集団暴行までして、市役所の境界杭の横流しや立会合意書を偽造を隠そうとしています。   OKwebでも公表してスタッフの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。  相手が著名人や、市役所の体制(組織的不正)であると、法務省も警察も県庁も動きません。   押さえきれなくなった窓口担当の犯罪的行為に(収賄や強要・恫喝)に発展すると担当者を  変えてしまいます。  既に回答されて居る人がいるように、証拠の資料を集めて一気に公表すべきです。  小口では、打ち消されてしまいます。  役所のトップは結局政治家が決めます。   日本の政治家の中には人気投票的選挙で当選します。    つまり、国会議員が出てきたら動きません。 >おまけに娘がやった科学研究はその子の名前が書かれていました。    つまり娘がやったものをその子がやったことにされたのです。  人脈の少ないあなたのお嬢さんが代替の標的にされたのです。    作品の著作権確認くらいの調停を裁判所に訴えることをおすすめします。   先ずは、科学研究の原稿を取り返し、担任を相手に十数万円の賠償を請求をしましょう。    裁判所の窓口に資料を持って行けば丁寧に教えてくれます。      費用は数千以内です。   私の場合、75万円くらいの弁償を要求する調停にをすれば数千円で済み、    時効は中断されると弁護士から教えられました。 ※=重要 その日一回ですませるように、        (1)お子さんの手書きの原稿。      (2)その子の名前で発表されたという資料や目録。写真など。        これを持って地方裁判所に十数万円の賠償を求める          調停を訴えてはいかがですか?       日を改めてしまうと、窓口は上司に報告・相談をしてしまい、  担任の上司に当たる部局と対応を相談してしまい、    解決しないで聞き流すようになります。 ※※どの窓口もその日のうちに、書類を受理させるのが重要なポイントです。  そうできなかったら、気長に啓発活動をするか、自分サイドから    身を引くことをおすすめします。   ※※※ 学校も市町村などに所属する役所です。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまたま私には政治家の親戚がおりまして、事情をはなしました。証拠をそろえて、親戚が学校に参りました。その親戚の知人に球団関係者がいるとのことで、球団関係者に親戚が話をしました。   今回はなぜか作文、絵画を県のコンクールに出品したいと学校側から言っていました。「○○さんのを選んであげてください。」を私は辞退しましたが、「○○さんのでは入賞できません。県のコンクールはその学校の先生は自分の学校の生徒の作品を審査できず、審査は他校の先生がされます。今までは市だったから○○さんのにしましたが、県はお宅の娘さんの作品でいきたいのです。」政治家の親戚がいるだけで態度が正反対に変わりました。先日の参観日、私の姿を見た瞬間、2軍コーチと奥さん(えこひいきされてる女の子の両親)は罰が悪そうな顔をして、教室に入らず、帰ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 困ったものですね。お子様の提出した課題を横取りにして他の生徒の成果にするなどとは言語道断です。教育者としての原点すら放棄している状態です。教育委員会に連絡しても「長いものには巻かれろ」「触らぬ神に祟りなし」などのように曖昧にしたまま店ざらしにすることも予想されます。  もし地域を管轄する教育委員会でなく、証拠を入手した後に代理人(弁護士)を通じ県教委に相談すれば何らかの対応を講じる可能性もありますが、次善の策はその学校から転校することです。泣き寝入りは本当に悔しいことです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

それが事実なら、そのまま教育委員会にでも、 市議会議員にでも言えばいいと思いますが。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

今からでも遅くないので物証を集めておいたらどうですか。 マスコミにでもリークしてみるとか。 ただ相手は相当なダメージになるかもしれませんが、自分にも返ってきますが。 本拠地が近いと言うことはそれなりの都市だと想像します。 もう転校したらどうですか。

関連するQ&A

  • 公立小学校の成績のつけ方

    広島市に住んでおります。中学受験を控えた小六の母です。昨日成績表をうけとりました。あまりの評価の低さに声もでませんでした。テストは全部満点で、宿題忘れもありません。積極的に授業に参加しているのに、各科目の項目の「授業に対する意欲、態度、関心」のところで主要4科目が普通がついていました。まるで授業に対してやる気がないかのようなつけ方をされ、思わず娘が「受験やめたい。そしてどの学校にも行きたくない」と泣き出しました。この調子ですと内申書もよくないのが察しがつきます。せっかく模擬試験でノートルダム清心、女学院もA判定もらえ、娘もやる気になっていたのに。面談で担任に質問しましたが、「まあ、わりといいじゃないですか。」の一言。テストができても、娘は私立中学には不適格だと言われました。本当にショックで何もする気になりません。どういう基準で成績はつけられるのでしょうか?そしてもう受験はあきらめた方がいいですか?学校に押しメンの子がいます。その子は何をやっても注意さえ受けず、先生にタメ口です。

  • 学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの?

    学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの? 小五の娘の同じクラスに学校のテストは大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないかの子がいます。最近、娘のテストの点ばかり聞いてきたり、小テストの結果や学力調査の結果まで聞いてきます。娘も満点でも普通だったとか答えたりはしますが、細かくきいてきて正直うるさいです。ただ他の受験予定の子達も娘の点だけは聞いてくるようです。担任の先生に聞いたら、低学年にくらべてその子は成績が大幅に落ちていて、自分と仲のよかった子が他の子からも気になる存在になっていることに嫉妬しているのではということでした。娘も学校のテストはほぼ満点ですが、一般の模擬は偏差値は52くらいです。もともと娘は附属は志望ではないので、附属志望の子と競ってくれたらと思います。偏差値30あるかないかで附属に合格できるのですか?その子も親ももう合格と決めてかかっているようです。

  • 小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほ

    小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全に学校では浮いています。塾ではなじんでいます。なんと娘のクラスの女子は全員受験します。塾の先生は絶対合格する!って生徒に言うものなのですか?娘をバカにしてくる子達はみんな塾から絶対合格のお墨付きをもらったそうです。学校のテストも50点以下で模擬テストで偏差値も30以下でも超難関校に合格できるのですか?娘が学校で発表すると、答は合っているのに女子全員がブーイングです。担任の先生が合っているといってもみんな認めません。ただ男子全員は娘の味方をしてくれます。他の保護者から、バカ娘のくせに!!って言われ受験をやめるようにいわれました。塾の先生は娘のことを期待しているとおっしゃってますが、お世辞ですかね?本当に受験する資質があるのか不安です。受験はやめた方がよいのですか?私は広島県のJ学院中学・高校に進学し、大学はT理科大学です。娘も私と同じ道に進みたいようです。

  • 日本プロ野球の歴代コーチに『元野球選手』じゃない人っていましたか?

    日本プロ野球の歴代コーチに『元野球選手』じゃない人っていましたか?

  • コーチVS選手

    プロ野球のコーチで生涯成績がそんなよくない人でもコーチになれますよね。 ※スコアラーとか裏方ではないです。 動画で現役投手とコーチが言いあってる動画がありました。 ちょっとしたイザコザみたいな感じで。 そのコメントでロクに成績も残してないXX(コーチ)が大口叩くな こんな実力もないコーチに口出されたら怒るわ とか散々な言いようでした。 確かに何にも現役時代に誇れる成績を残してないコーチ 一方まだ20代で最多勝や錚々たる実績で一線に居る選手 それなりの選手ってそんなコーチとかにアドバイスもらって良くなったり 素直に聞くんでしょうか?

  • 東大野球部はなぜ負け続けたのでしょうか。

    東京大学野球部は、元プロ野球選手の桑田真澄がコーチしていたのに、なぜ負け続けたのでしょうか。

  • 高校野球について

    高校野球について 今各地で熱戦が繰り広げられていますが、1つ疑問に思うことがあります それは指導者のことです。最近元プロ野球選手が監督になったり、コーチになったりしてますよね? それっていいんですかね? たしか、現役、引退しているにかかわらずプロ野球選手が高校野球にかかわるのは禁止されいませんでしたっけ? もし緩和されたのであればいつされたのでしょうか?

  • 専門学校卒業の野球選手。

     専門学校卒との野球選手がいますが、どうして専門学校卒からプロになれるものでしょうか?。  阪神の藤本選手は専門学校から社会人を経て阪神いりしたみたいですが、そもそも専門学校に入るくらいの野球に対する取り組み方から社会人野球を経験したからといって、凄いですね。私は野球部のある専門学校に通っていました。その学校は一応リーグ戦にも参加していいたのですが、とてもあの環境にいた選手が(リーグの差や学校にもよって違いはあるだろうが)その後プロに入るのが信じられません。、  藤本選手以外にも専門学校卒でのプロ選手っているんでしょうか?。社会人などを経由しないで直接プロ入りした選手をご存知なら教えてください。

  • 中学校を休んでいます

    高校受験間近の娘がいます。 クラスの雰囲気が悪く、この時期なのに休み時間、クラスの中を全速力で走っている子(女の子)たちがいます。 娘は座って勉強していますが 何回か激突されました。 あやまってもくれなかったそうです。 学校や担任には 何回も「我が娘だけでなく、他の子も危険なので走るのをやめさせて下さい。風邪などは数日で治りますが、骨折は最悪です。受験がパーです」と訴えてきました。 が 改善されません、授業中もうるさく、若い女の先生は泣き出してしまうくらいひどい状況です。 担任は自分のクラスなのに自分で注意せず、学級委員(娘とあともう一人)に静かにさせるよういうだけです。娘は先生の言い付けを守り、うるさい子に注意していたら、逆恨みされ、「死ね」「消えろ」と罵倒されるようになってしまいました。骨折の危険と逆恨みのことで、さすがに危険を感じ 新学期からは娘は学校を休んでいます。 が やはり娘も友人(他クラス)と過ごす時間ももうあとわずか ということもあり 午後だけでも学校にいきたいと担任に申し出ました。 クラスのざわつきは午前中がひどく 午後は比較的落ち着く様子だそうです。 が担任の先生に「給食を食べにくるのか?いい度胸だな」と言われてしまいました。 給食、、言われて気付きましたが、給食費だけ払っている状況です。いままで未納は一度もありません。 加えて担任には「午後だけなら学校に来なくていい」と断られてしまいました。 他校の友人にはなしを聞くと 学校に来にくい子には 短時間でも来られるように学校が考えてくださっている様子です。 学校の対応として どちらが普通なのか アドバイスいただけると幸いです

  • 有名スポーツ選手が学生スポーツに口出ししていい?

    推薦というのか、言い方が合ってるのかわかりませんが その世界では有名な45歳くらいのAさん(元プロ・指導者とかではない)が 「この(中学生野球)クラブチームの誰々という選手を自分の母校に入れたいんですが」 みたいに言ったとした場合、影響的にどのくらいあるものなのでしょうか? 相手のクラブチームとその学校のコーチの同意があれば大丈夫なんですかね?