• ベストアンサー

学校全体がえこひいきする児童

娘の小学校に元プロ野球選手で今は2軍コーチの娘さんがいます。先生にはいつもタメ口ですが、他の子がタメ口だと怒られます。読書感想文を宿題だから提出すると娘のだけ省かれていました。おまけに娘がやった科学研究はその子の名前が書かれていました。つまり娘がやったものをその子がやったことにされたのです。  その子が不安がるから娘に中学受験はしないでほしいと担任にいわれました。受験するなら調査書は書かないと言われ、クラスのみんなの前で「○○さん(娘)は模擬試験でいつも上位なのに学校のは全部普通なんですよ。このクラスで一番成績がよいのは△△さん(元プロ野球選手の娘さん)ですよ。」って言ったんです。   公立の小学校なのにこんなことがあるんですね。成績表も最低ばかりつけられ、熱があっても無理矢理体育をさせます。   娘より学力のある子は他にいくらでもいるのに、娘だけ気にしていても仕方ないと思うのですが。毎日理不尽な仕打ちばかりされます。受験をやめたら、こんなのとはなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.2

>毎日理不尽な仕打ちばかりされます。   微妙な問題ですね。  私も、還暦過ぎて同じような心境に、大変悩んでいます。   地元の警察では、警察官の顔写真以外公表してよいという異常な状態に発展しています。    集団暴行までして、市役所の境界杭の横流しや立会合意書を偽造を隠そうとしています。   OKwebでも公表してスタッフの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。  相手が著名人や、市役所の体制(組織的不正)であると、法務省も警察も県庁も動きません。   押さえきれなくなった窓口担当の犯罪的行為に(収賄や強要・恫喝)に発展すると担当者を  変えてしまいます。  既に回答されて居る人がいるように、証拠の資料を集めて一気に公表すべきです。  小口では、打ち消されてしまいます。  役所のトップは結局政治家が決めます。   日本の政治家の中には人気投票的選挙で当選します。    つまり、国会議員が出てきたら動きません。 >おまけに娘がやった科学研究はその子の名前が書かれていました。    つまり娘がやったものをその子がやったことにされたのです。  人脈の少ないあなたのお嬢さんが代替の標的にされたのです。    作品の著作権確認くらいの調停を裁判所に訴えることをおすすめします。   先ずは、科学研究の原稿を取り返し、担任を相手に十数万円の賠償を請求をしましょう。    裁判所の窓口に資料を持って行けば丁寧に教えてくれます。      費用は数千以内です。   私の場合、75万円くらいの弁償を要求する調停にをすれば数千円で済み、    時効は中断されると弁護士から教えられました。 ※=重要 その日一回ですませるように、        (1)お子さんの手書きの原稿。      (2)その子の名前で発表されたという資料や目録。写真など。        これを持って地方裁判所に十数万円の賠償を求める          調停を訴えてはいかがですか?       日を改めてしまうと、窓口は上司に報告・相談をしてしまい、  担任の上司に当たる部局と対応を相談してしまい、    解決しないで聞き流すようになります。 ※※どの窓口もその日のうちに、書類を受理させるのが重要なポイントです。  そうできなかったら、気長に啓発活動をするか、自分サイドから    身を引くことをおすすめします。   ※※※ 学校も市町村などに所属する役所です。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまたま私には政治家の親戚がおりまして、事情をはなしました。証拠をそろえて、親戚が学校に参りました。その親戚の知人に球団関係者がいるとのことで、球団関係者に親戚が話をしました。   今回はなぜか作文、絵画を県のコンクールに出品したいと学校側から言っていました。「○○さんのを選んであげてください。」を私は辞退しましたが、「○○さんのでは入賞できません。県のコンクールはその学校の先生は自分の学校の生徒の作品を審査できず、審査は他校の先生がされます。今までは市だったから○○さんのにしましたが、県はお宅の娘さんの作品でいきたいのです。」政治家の親戚がいるだけで態度が正反対に変わりました。先日の参観日、私の姿を見た瞬間、2軍コーチと奥さん(えこひいきされてる女の子の両親)は罰が悪そうな顔をして、教室に入らず、帰ってしまいました。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

困ったものですね。お子様の提出した課題を横取りにして他の生徒の成果にするなどとは言語道断です。教育者としての原点すら放棄している状態です。教育委員会に連絡しても「長いものには巻かれろ」「触らぬ神に祟りなし」などのように曖昧にしたまま店ざらしにすることも予想されます。  もし地域を管轄する教育委員会でなく、証拠を入手した後に代理人(弁護士)を通じ県教委に相談すれば何らかの対応を講じる可能性もありますが、次善の策はその学校から転校することです。泣き寝入りは本当に悔しいことです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

それが事実なら、そのまま教育委員会にでも、 市議会議員にでも言えばいいと思いますが。

• rokometto
回答No.1

今からでも遅くないので物証を集めておいたらどうですか。 マスコミにでもリークしてみるとか。 ただ相手は相当なダメージになるかもしれませんが、自分にも返ってきますが。 本拠地が近いと言うことはそれなりの都市だと想像します。 もう転校したらどうですか。