学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの?

このQ&Aのポイント
  • 小五の娘の同じクラスに学校のテストは大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないかの子がいます。
  • 娘も学校のテストはほぼ満点ですが、一般の模擬は偏差値は52くらいです。
  • 偏差値30あるかないかで附属に合格できるのですか?その子も親ももう合格と決めてかかっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの?

学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの? 小五の娘の同じクラスに学校のテストは大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないかの子がいます。最近、娘のテストの点ばかり聞いてきたり、小テストの結果や学力調査の結果まで聞いてきます。娘も満点でも普通だったとか答えたりはしますが、細かくきいてきて正直うるさいです。ただ他の受験予定の子達も娘の点だけは聞いてくるようです。担任の先生に聞いたら、低学年にくらべてその子は成績が大幅に落ちていて、自分と仲のよかった子が他の子からも気になる存在になっていることに嫉妬しているのではということでした。娘も学校のテストはほぼ満点ですが、一般の模擬は偏差値は52くらいです。もともと娘は附属は志望ではないので、附属志望の子と競ってくれたらと思います。偏差値30あるかないかで附属に合格できるのですか?その子も親ももう合格と決めてかかっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

その娘が受験する学校によって違いますね。 私立の付属中学と言っても、レベルにはピンキリあります。 推薦でないのなら、小学校の成績は全く関係ありませんので、当日の入試内容とその他諸々(お金やコネなど)によって合否が決められます。

sakikazu
質問者

お礼

色々な方にお聞きしたら、その附属はそんなに難易度は高くないようで、普通の子なら大体合格できるようです。娘も塾の勉強と学校の勉強の両立に苦しんでいました。塾のは難易度が高いので、そちらに慣れてしまうと、学校の簡単なテストでうっかりミスがでたりして満点が取れない!と悩んでいたようです。では、志望にむかって塾の方の勉強を優先してもよいようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

どこの付属なのだろうか? 国立系だと基本的には情実は入らないとされている。くじびきはよくある話。 東大附属などですと、双子枠があります。 有名私立の付属では,親御さんがそこの出身だと優先されると言われています。

sakikazu
質問者

補足

附属は附属ですが、国立の某県にある大学の附属でなくて、国立大学の教育学部の学生が教育実習に使用するための附属で高校はありませんので、高校受験があります。ただ先輩達の中にはその附属に行くなら、公立の中学に行って公立高校に行くほうがいいとは言ってます。その附属に入学した時点で90%の学生が塾に行かないと公立高校には合格できないのが実情で90%くらいの学生は中堅の私立高校に進学しているようです。

• mojitto
回答No.1

質問者さまは受験がよくお分かりでないのでしょうか? その学校の競争倍率も大きく関係するので、その質問は答えようがありません。 定員割れなら、ほぼ合格ですしね。 (もちろん落ちることもありますが) ちなみにうちの学区の“付属”はクジ引きでした。 付属といっても、受験システムや倍率は違いますよ。 また >大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないか も信頼できるようなデータだと思えません。 その模擬テストでマーク位置の間違いや、体調不良という可能性が十分に考えられる数字だと思います。 別に他人様の子なんですから、合格できるかできないかなんて、どうでもいいじゃないですか。