学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの?

このQ&Aのポイント
  • 小五の娘の同じクラスに学校のテストは大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないかの子がいます。
  • 娘も学校のテストはほぼ満点ですが、一般の模擬は偏差値は52くらいです。
  • 偏差値30あるかないかで附属に合格できるのですか?その子も親ももう合格と決めてかかっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの?

学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの? 小五の娘の同じクラスに学校のテストは大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないかの子がいます。最近、娘のテストの点ばかり聞いてきたり、小テストの結果や学力調査の結果まで聞いてきます。娘も満点でも普通だったとか答えたりはしますが、細かくきいてきて正直うるさいです。ただ他の受験予定の子達も娘の点だけは聞いてくるようです。担任の先生に聞いたら、低学年にくらべてその子は成績が大幅に落ちていて、自分と仲のよかった子が他の子からも気になる存在になっていることに嫉妬しているのではということでした。娘も学校のテストはほぼ満点ですが、一般の模擬は偏差値は52くらいです。もともと娘は附属は志望ではないので、附属志望の子と競ってくれたらと思います。偏差値30あるかないかで附属に合格できるのですか?その子も親ももう合格と決めてかかっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

その娘が受験する学校によって違いますね。 私立の付属中学と言っても、レベルにはピンキリあります。 推薦でないのなら、小学校の成績は全く関係ありませんので、当日の入試内容とその他諸々(お金やコネなど)によって合否が決められます。

sakikazu
質問者

お礼

色々な方にお聞きしたら、その附属はそんなに難易度は高くないようで、普通の子なら大体合格できるようです。娘も塾の勉強と学校の勉強の両立に苦しんでいました。塾のは難易度が高いので、そちらに慣れてしまうと、学校の簡単なテストでうっかりミスがでたりして満点が取れない!と悩んでいたようです。では、志望にむかって塾の方の勉強を優先してもよいようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

どこの付属なのだろうか? 国立系だと基本的には情実は入らないとされている。くじびきはよくある話。 東大附属などですと、双子枠があります。 有名私立の付属では,親御さんがそこの出身だと優先されると言われています。

sakikazu
質問者

補足

附属は附属ですが、国立の某県にある大学の附属でなくて、国立大学の教育学部の学生が教育実習に使用するための附属で高校はありませんので、高校受験があります。ただ先輩達の中にはその附属に行くなら、公立の中学に行って公立高校に行くほうがいいとは言ってます。その附属に入学した時点で90%の学生が塾に行かないと公立高校には合格できないのが実情で90%くらいの学生は中堅の私立高校に進学しているようです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

質問者さまは受験がよくお分かりでないのでしょうか? その学校の競争倍率も大きく関係するので、その質問は答えようがありません。 定員割れなら、ほぼ合格ですしね。 (もちろん落ちることもありますが) ちなみにうちの学区の“付属”はクジ引きでした。 付属といっても、受験システムや倍率は違いますよ。 また >大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないか も信頼できるようなデータだと思えません。 その模擬テストでマーク位置の間違いや、体調不良という可能性が十分に考えられる数字だと思います。 別に他人様の子なんですから、合格できるかできないかなんて、どうでもいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほ

    小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全に学校では浮いています。塾ではなじんでいます。なんと娘のクラスの女子は全員受験します。塾の先生は絶対合格する!って生徒に言うものなのですか?娘をバカにしてくる子達はみんな塾から絶対合格のお墨付きをもらったそうです。学校のテストも50点以下で模擬テストで偏差値も30以下でも超難関校に合格できるのですか?娘が学校で発表すると、答は合っているのに女子全員がブーイングです。担任の先生が合っているといってもみんな認めません。ただ男子全員は娘の味方をしてくれます。他の保護者から、バカ娘のくせに!!って言われ受験をやめるようにいわれました。塾の先生は娘のことを期待しているとおっしゃってますが、お世辞ですかね?本当に受験する資質があるのか不安です。受験はやめた方がよいのですか?私は広島県のJ学院中学・高校に進学し、大学はT理科大学です。娘も私と同じ道に進みたいようです。

  • 模擬テストの偏差値

    中3の息子の模擬テスト(大手進学塾で受けたテスト)について 疑問があります。 夏休み前 50 夏休み明け 56 秋頃 54 初冬頃 56 今年に入ってすぐ 50 と変動が激しいのです。 ところが、学校の実力テストはほぼ同じくらいの5教科330点~360点くらいをウロウロ。 どちらを信じたらいいのか分からなくなってしまいました。 偏差値ってあてになるのでしょうか? 最後の模擬テストの偏差値50だったのですが、スベリ止めの私立高校 (偏差値55くらい)に無事合格できました。 合格確率30パーセントだったのに合格で嬉しい限りですが 公立高校はもっと上の偏差値56の学校を受験するのです。 親として子供にどうアドバイスすればいいでしょう? 「偏差値なんて関係ないよ。気にしない気にしない。」って 顔してる方がいいでしょうか? 実際、偏差値ってどのくらいアテになるものなのでしょう?

  • この学校はどうなっているのですか?

    小5の娘の小学校のことです。なにもしていない男子が毎日女子に追いかけられ、とび蹴りをされています。男子は逃げ回っています。女子は2~3人を除いては自分の自慢話ばかりです。それを聞かされている男子は女子をうざいと思っています。娘のテストが毎回満点で文部科学省がおこなった基礎定着のテストが娘だけ学年で満点だと知られてしまい、女子から大ブーイングです。他の保護者からも答を知っていたんじゃないかとバッシングを受けました。ほぼ毎日脅しのように娘に受験をやめるよう匿名電話がかかってきます。娘の塾に通っている子達もみんな学校のは当然満点で、基礎定着も1~2問間違えただけだったそうです。娘の塾には同じ小学校の子はいません。満点をとると他の女子がたたいたりしてきます。こんな小学校って健全といえますか?

  • 2%でも合格できるでしょうか?

    私は中学二年生です。先日、都道府県で行われる学力テストを行なったところ、第一志望校の合格率は2%でした。その第一志望校は住んでいる都道府県の中でも一番成績が良く、偏差値は72くらいあるところです。 私はAランクで、学校の定期テストでは450点以下を取ったことがありません。今回2%だったのは、今まで家庭学習を全くやって来なかったからだと思います。 これからは絶対に勉強を毎日して、志望校に合格したいと思うのですが、2%からの合格はあり得るのでしょうか?辛口でお願いします。

  • 高校受験においての模擬の結果

    何回か模擬テストをやってその結果、受験校を決定すると思うのですが、その際、一回でも合格最低点に達しないことがあった場合は、 その学校を受験せず、一番最低の点数でも大丈夫なところを受けるのが 一般的なんでしょうか?一度だけ、模擬の問題傾向が他の模擬と違っていたことがあって、その時だけ偏差値が低めでした。

  • 高校に合格できるか

    来年受験を控えている京都府の中学三年です。 自分の行きたいと思っている学校は成安高校云う学校を京都産業大学が買収?して 付属校になった高校なのですが、去年がはじめての入試なので 過去問題が手に入らないので、あるサイトにあった 学校が受験生用に作成した入学試験模擬問題をやってみたのですが 100点満点中 国語46点 数学49点 社会37点 理科47点 英語67点 総得点246点でした 参考になるかわかりませんが 去年の入試の全コースの平均は 国語53.1 英語59.4 数学38.9 理科57.7 社会47.6 総得点257で 自分が行きたいと思っているコースの合格最低点は 専願192点 併願204点でした 五木模試では偏差値60で 自分の行きたいと思っているコースの平均偏差値は51でした。 学校の成績は英国社理が4であとはすべて3です この学力でこの高校に合格できるでしょうか?

  • 学力テスト、模試の偏差値

    都立第一志望の受験生です 志望校は偏差値60~63くらいのところです 僕は学校の学力テスト、中間・期末テストでは だいたい15~30番くらいの位置にいます 学校(東京都)の学力診断テスト(?)では 偏差値60~65くらいあります でも模試(V模擬)をやると 偏差値55~57くらいで60を越す事ができません この偏差値の差は何なのでしょうか? 長い文章になってしまいましたがお願いします

  • 高校受験への不安...

    こんばんは! 現在、私は中学三年生です。来年の2月には受験が控えています。 先日、近くの高校で、はじめて「W合格模擬(公立)」を受けてきました。 結果を見ると ( 5科合計:270点,偏差値50 ) ( 3科合計:130点,偏差値44 ) でした。 その結果を見て、私は愕然としました。 なんと、前よりも全然偏差値が上がっていなかったのです!(他のテストと比較) 第一志望校の一般 平均偏差値は「55.8」で、偏差値で「6」も現在の私の成績と差がついています おまけに合格の可能性は努力圏で20%以下でした( ´Д`) 3科も苦手なので私立の志望校もボロボロ。。 こんな最悪の状態で合格の可能性はあるのでしょうか。それとも諦めて志望校を変更した方がよいのでしょうか・・・ あと、受験への勉強はどこから手をつければいいのか、どのような勉強方法がいいのか分かりません>< オススメのやり方はありますか? どなたか心優しい方、アドバイスをお願いします。

  • 中学2年から独学で有名私立に合格することができるでしょうか。

    中学2年の有名私立を目指しているのですが、独学で有名私立に合格できるでしょうか。また、オススメの問題集などがあれば教えてください。今、公立中学校に通っていて成績は最近のテストで250点満点中 220点です。

  • 中学二年 期末テスト

    こんにちは、中二女子です。 この間、期末テストが返ってきました。  3教科 258  5教科 428  9教科 732 (美術は50点満点でした) この結果は、中二1学期期末テストでは低いですか。 また、どこを上げたらいいと思いますか。 それぞれ学校によっても違うと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。