• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢の実現にアムウェイは必要?)

夢の実現にアムウェイは必要?

このQ&Aのポイント
  • アムウェイは夢の実現に必要なものなのか疑問を抱いています。友人からはアムウェイに参加することで人脈を広げ、免税などの特典を得ることができると言われていますが、私にはアムウェイへのイメージが拭えません。
  • アムウェイは真剣に夢を叶えようとしている人が集まる場所であると言われていますが、本当にそうなのでしょうか?私は正々堂々と展開したいと思っていますが、アムウェイが私にとって不利になる可能性も心配です。
  • 私は権利収入を期待せずにアムウェイに参加することを考えています。ただ人脈作りや免税などの理解を深めることができるかどうか、アムウェイにはメリットがあるのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

アムウェイではないですが…ネットワークビジネスに共通するのが過度の高揚信者とまともなことを言っている感です。その中でどのくらいのリスクをおかし、なにを得たのかきちっと説明しない人しかいません。いや、できないのです。システムは凄いと思いますが、商品価値で売るならやり方はもっと違うシステムになります。 経営者側の『儲けたい。』その意思には『例えば、失敗した人の人間関係になど気を使ってやる必要はあるのか?』との意志はあるはずです。 確かに、どんなビジネスでも失敗はあります。 でも、宗教とともにネットワークビジネスの勧誘をする人のレッテルは本人が辞めても一人歩きし出すと思います。 最後に、弱い立場の人間がはまってしまうと言うこと…忘れないでください。知人がアムウェイに手を出し、何とかもがいていた時の事…その人の人間性にほころびが出来てきた時の事…ビジネスをする上で一番してはいけない弱者を裏切った日の事を思い出します。 主婦になって人間関係を広げたいなら安易なシステムに頼りすぎない方がいいですよ。必ず裏側に思いもしない落とし穴があります。

miichanmama422
質問者

お礼

もっとも私のなかで確信したかった部分だったので ベストアンサーに選ばせていただきました。 まず、商品価値で選ぶならもっと違う手段があるということ。 実際みなさん、広告費削減で消費者に還元している、 と必ず仰いますよね、でもそれで"紹介"という形が本当に正しい手段なのか 疑問に思っていました。 また、ネットワークビジネスを"行っていた"という"レッテル"が 一人歩きする…そんなリスクは負いたくないです(;_;) 最後に… ネットワークビジネスで成功しようと思えば、 やっぱり"弱い人"に勧めていくことは否めないと思っていました。 でもそれって…素晴らしい商売とは思えないし、 実際、そんな仕事で良い人脈なんて、得られませんよね。 スッキリすっぱり、そんな考えは止めようと思います!! 本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.4

子育て事業は、事業主になるのかそれとも民間・公営の子育て支援事業という選択肢もあるでしょうから、起業はまだそれを経験されてからでも遅くはないのでは?アムウェイ等ではインセンテイブをあげられない悩みが出る状況もやはり発生するはずですので。ゆえに、一般企業などで蓄財して+協力金(スポンサー)を仰ぐ方法とNPOを立ち上げる方法等もあるのでよくよくお考え下さいと言うしか僕には出来ないです。最後は選択と責任は貴方次第です。

miichanmama422
質問者

お礼

アムウェイについては、スッキリすっぱり 皆様のご意見で、自分の気持ちも答えを出すことが出来ました!! 本当にありがとうございました♪ そして事業については、改めてご相談しようと思っていたので、 スポンサーのつけかたなど、凄く興味がありますので コメント頂けたら幸いです♪ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの社会人です。 友人が過去にアムウェイにはまりました。 そのうえでの意見ですので、アムウェイ反対派だと思います。 (1)いろんな方向性の人脈が増える。 人脈は確かに何もしないよりは増えるでしょう。 しかし、増えるのは「アムウェイ関係」の人脈のみです。アムウェイはその手法ゆえに嫌う人も多くいます。アムウェイを熱心にすればするほど、アムウェイに興味がない人とは溝が深まります。 (2)免税などの仕組みを知ることができる。 何がどう繋がっているのか、さっぱり理解できません。 素直に、税制や経済の勉強をするのでは、いけませんか? 細かなことは、省かせていただきますが、友人がはまっていた際に私に勧めてこられたお仲間は、明らかに脱税になることを堂々と仰いました。判例まで見せて、「それは脱税になる可能性が高い」と指摘しても、「考え方の違いだ」と納得してはもらえませんでした。もっとも、その様子を見ていて友人のアムウェイ熱が冷めたので、結果オーライでしたけれど。 (3)権利収入を得て、夢の実現に使うことができる。 「得て」ではなく、「得ることができれば」ですね。 アムウェイをした人間すべてが成功しているわけではありません。 質問者さまの考える「子育て事業」って、どんなものでしょう? 時間を有効に使いたいと仰るなら、どんな事業をしたいのか、まずは目的を具体的に考えていきます。 次に、そのために必要なもの、障害となるものを考え、どうしたら必要なものが手に入るのか、障害を取り除けるのかを考えるべきです。 その結果、「アムウェイの商品を子育て事業に使いたい」となったのであれば、当然、アムウェイに参加する必要がありますね。 「人脈」「免税などの知識」では、漠然としすぎです。たとえば「人脈」にしても、「顧客」としての人脈が欲しいのか、「一緒に事業をするために自分にない分野の知識を補完するメンバー」が欲しいのか、どちらでしょう?そして、その「人脈」はアムウェイで手に入りますか? アムウェイは、基本的に商品を販売する組織です。その手法が一般的なルートとは違うために批判も受けていますが。一度、日本アムウェイの公式HPをご覧になってみてください。 http://www.amway.co.jp/ ネットですので、あまり詳しくは書けないためだと思いますが、ご質問を拝見している限りでは、質問者さまの夢とアムウェイに繋がりは感じられません。

miichanmama422
質問者

お礼

全てのお考えに、ウンウンウンと頷いてしまうほど、 やはり一般的にそういうイメージがあるのだと確信しました。 そんなイメージを背負うリスクは 必要ないなと思いましたのでやめます♪ 本当にありがとうございました☆ また改めて、事業については、質問させて頂きますので 是非ッッコメント頂けたら幸いです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

50歳目前のおっさんです。 アムウェイをやっている人は知人に何人もいます。 そこそこ成功している(と本人が言っている)ひともいれば、さっさと辞めちゃうひとも多いです。 個人的な感想でいえば、ネズミ講とダスキンの中間のような位置づけではないかと思います。 いままで長い間摘発されていないのだから、違法ではないのでしょう。 ただしこれで人脈作りができるのかと言われれば、むしろに人間関係を壊す恐れのほうが大きいと思います。 本人がどんなに良かれと思って熱心に勧めても、周りの人はうんざりしていることが多いようです。このあたりは新興宗教と同じです。

miichanmama422
質問者

お礼

やはりそういうイメージがありますよね。 皆その悪いイメージを訂正したくて、一生懸命伝えていきたいと 仰有いますが。。 正直自分は、そういう努力を夢に繋げるより 自力でいろんな方々の考え方を学べるように動いた方が良いと思いました♪ 本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アムウェイの”権利的収入”て 何?

    あのアムウェイに誘われています なんでも努力して続けていると権利的収入が入るようになり アムウェイを止めても、継続的に収入が入るばかりか 本人が死んでも、子供にその権利的収入が引き継がれるとの事 本当でしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい 法律的には問題ないのでしょうか?

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイをしている人

    アムウェイは、昔から、マルチだとかねずみだという話を良く聞いていたのでどういうものか認知しておりました。 最近出逢った人が、アムウェイにハマっている人のようで、買うだけではなくて、ビジネスとしてかなりのめり込んでいるようでした。 自分としては、そこまでまだ深い付き合いでも無いので、止める権利も力も無いので、そのつもりはありません。 特に、遊んでても、商品を薦めてくることや、買わせようとしたり、勧誘も一切してこないです。 お茶をしている分に、とても楽しい相手です。 そこで皆さんに質問です。 皆さんは、アムウェイをしてる人とは勧誘をされなくても、一切、友人にはなりたくないと考えますか? それとも、勧誘をしてきたり、そういうのが無ければ、仲良くすることは、OKだと考えますか? ご意見お待ちしています

  • アムウェイについての相談です

    私の親友がアムウェイにかかわり始めています。アムウェイの知り合いに引き込 まれて、徐々にあったりセミナーにいったりかかわり始めている状況です。先日 、私はアムウェイにかかわることはどうなの?とは話をしたら、あなたはアムウ ェイについてまったく理解していない!!指摘する権利なんてない!!とつっぱ ねられれてしましました。つきましては、アムウェイに関する様々な情報を集め ている状況です。 個人的な考えではアムウェイを否定しているわけではありません。質の高い商品 を扱ってるということや直接、アムウェイのシステムや仕組みを聞いて、納得で きたしビジネスとして成り立ってるのだなという考えです。自分のやりかいこと を実現するためやビジネスとして考えて、アムウェイを選択することに対して抵 抗感はあまりありません。ただ、私はアムウェイをしている人々の考え方や姿勢 、雰囲気はどうしても受け入れることができず否定はしてませんが肯定もしてま せん。 ただ、実際にアムウェイのディストリビューターをしていて、上位のクラスの友 達と会う機会がありました。 あって率直な感想は変わったな・・・でした。とても前向きになり物事に対する 態度や考え方が大丈夫!!やればできる!! 夢がかなう!!のような感じでした(うまく表現できませんが)その友達は以前 の彼女の姿から劇的にかわりました。もう短時間で。 その変化が悪いとは思いません。友達にとって本当に前向きで頑張れる姿勢で自身のやりたいことをやれるなら・・・ ただ、劇的に変わった友達と出会って違和感を感じました。こうも、人はかわる ものなのかなって。 アムウェイってどうなんだろうと思いまして、実際にやっている人の話を聞いた りしました。そこでショックだったとことは成功者のような写真とそうでない人 の写真を見せらて、お前はどっちがいい??成功者ならアムウェイだろ?と言わ れました。 失敗した人はそいつのやりかたがわるいなどといわれて・・・すべての人がそう ではないと思いますが成功者を肯定し失敗者(うまい表現ができないけど)否定 する考え方や姿勢に嫌悪感を覚えました。 まとまりがないですが文頭の友達が精神的に変わってしまうことが不安です。夢 や希望を見て大丈夫だよっていう思考は否定しませんが、盲目的になりまわりが 見えていない。負の部分やリスクを意識していない。(人によって違うとは思い ます)人間関係は以前よりアムウェイ中心になるだとか・・。 アムウェイの内部事情的なことをお伺いしたいです。率直な感想や意見&アムウ ェイ体験談もうれしいです。セミナーでは成功した話しか聞けなかったので、負 の部分やリスク的な要素を知りたいです。できれば、精神的な助長をしている部 分なども気づいた点がありましたら教えていただければ幸いです。 長文大変失礼致しました。誠に恐縮ですがご返答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • アムウェイ

    アムウェイについてです。 8年位の付き合いの友人から、紹介を受けました。 何となく「アムウェイ」と言う名は知っていて良い印象はありませんでした。 ただ、彼女の話を聞いていて、勧誘されてる訳では無く彼女自身が スキンケアなどを使って凄く気に入ったから、私にも是非教えてあげたい。と言った感じでした。彼女も最近知って使い始めて感動した。 と言う、感じです 彼女自身が信頼、信用出来る人なので「勧誘されている」とか「あぁ~彼女は変な物に洗脳されてる」等も思いませんでした 私は、今現在お肌の事でも体の内面的な事でも悩みがある状態だったのでアムウェイの気になる商品は買って使ってみたいなと思いました。 そこで、主人や両親に「アムウェイ知ってる?」と聞いたところ、 「絶対辞めた方がいい」との事で、自分自身も気になったので ネットで調べてみました、その結果、やはり散々な言われようでしたね。9割以上が悪い意見で驚きました。 自分自身も良い印象無かったものの、ここまで酷いとは思わず… 前置き長くすみません。 そこで質問があります。 私自身、ビジネスにするつもりは一切ありません。 単純に使ってみてもし自分にあったらこれから買いたいなと言う程度です。 もともと、性格的に何かを信仰する!みたいな事は嫌いなので、洗脳されて自分を見失うような状況は無いと自信があります 性格的に、周りに勧誘をしたり、勧めたりは出来ません。なので友人を勧誘したりは絶対にありません なので、とにかく私は個人的に自分自身でアムウェイの商品をただ 使ってみたい。 このような気持ちが現在あります。 アムウェイと言う会社?組織に、悪い意見はかなり沢山見ましたが 商品自体はどうなんでしょうか? どんなメーカーの化粧品でも合う合わないはあると思うので、勿論アムウェイも合う合わないはあると思いますが… ちなみに、こんな軽い気持ちで会員登録して商品購入しようと思っていますが、これが落とし穴でどつぼにはまるとかあるのでしょうか? 買いたく無い商品を買わされる、誰かを紹介しないといけなくなる。など… とにかく現在、お金に困ってませんし(勿論あるにこした事はありませんが)子供も乳児なので働けないと言う状況が普通。当たり前。と自分では思ってる為、金儲けは一切気になりませんし、現在は考えた事ありません。なので、本当、ただ気になる商品を購入して使ってみたい。 だけで、これ(アムウェイ)でお金儲け出来たらなぁなんて思ってもいません。 会員になって購入すれば30%引きで購入出来退会時には会員費が返済される。との事なので、損は無いと思ってます。 また、会員になった事で友人にメリットがあるなら、協力してあげたいな。みたいな気持ちもあります。 どう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 聞きたい事を簡潔に言うと ・単純に商品(化粧品など)を使ってみたいので会員登録したいのですが、大丈夫なのでしょうか?(詐欺や何か変な事に巻き込まれないか?)

  • アムウェイの洗脳

    最近、知り合った人から、アムウェイを勧められました。 その前に、夢とかあるん?急に言われました。僕はたくさんあるよ言った。そしたら、こんど会うときに、100夢とリストを作って欲しいって言われて即実行 会った時には、4人(僕含めて)いました。 そしたら、知り合いの仲間が100夢を叶える方法があるよっと言われました。 そのときに、アムウェイを勧められました (今から書く文章のいきさつは、アムウェイの会社は、無知やったんでご了承ください) アムウェイやったら、権利的な収入や友達や時間や夢を叶えられるよっと言われました。 そのときは、いいなぁ~っと思いました。 後日セミナーがあるから、来ないって言われました。行きました。そしたら、アムウェイのセミナーでした。その時は、周りの雰囲気が宗教みたいだった。笑ったりノートに書き留めたいた人もいました。 終わったら、次のセミナーとかアムウェイの話しを聞かしたるといわれました! 断りました。そしたら、この日用事?とかプライベートまでしつこく聞いてきました。最終的には、断りました。 その後に、信頼できる恩師に相談しました。 そしたら、やめときと強く言われました! あれは、大事な親友や友達と信用も失うし金がなくなるよっと言われました。 そのときに、はっと思って、自分が洗脳やマインドコントロールされたことに気がつきました。その時は、気持ちがかるくなりました。今思えば恐ろしい‼ 今は、洗脳がといて、LINEブロックと着信拒否を全員しました。これで、アムウェイの怖さをしって開放された時には、涙が出ました。なんで、セミナーにいったんだろう? その友人は、セミナーによく参加されているし、ノートに書き留めていました。 もし、アムウェイに入っていたら、人間関係や人生やお金がめちゃくちゃになったかも知れないし、セミナーや会合に参加し続けいたと思います。 それから、マルチ商法やMLMの存在を知り勉強になりました。 それを、身近なや後世に、伝えたいと思います。

  • 彼氏がアムウェイやってます

    最近できた彼氏がアムウェイやってることを知りました。 既に7年やっているとのこと。 家の中、アムウェイ製品ばかり しかし私に勧誘することもなく(最初は隠してたし)ただ商品の良さを 伝えたいだけのように見えたので、まぁ熱い語りもふんふんと聞いてました。 が、先日「アムウェイ」とは一言も聞かされないまま料理教室(アムウェイの集会) に連れて行かれ、洗剤デモを見せられ、アムウェイ鍋で料理をふるまってもらい、 そこにいる人々とアドレス交換をし、今度メイクしたげる♪と誘われました。 私はアムウェイを否定も肯定もする気がありませんが、商品に関しては 別に使いたいとも思いません。カタログ見て「高っ」と思ったし。 洗剤デモも「ふーん」て感じ。 メイクもそこまでこだわってないし、メイクしてもらえるのはありがたいけど そこで化粧品を勧められても断ろうかと思っていますが(値段が高いので) 基本的に嫌と言えない性格なので、断れないかもしれず、行くのを迷っています。 彼氏とは別れたくないし結婚もしたいけど、 結婚したらアムウェイの生活が待っているのかと思うと… いっそこのまま私もアムウェイにはまればいいのかな、と思う今日この頃ですが 妹からは絶対やめて!と言われてます。世間の正しい反応だと思います。 そもそも最初は隠していたくせに私を料理教室に連れて行った事が、 なんだか彼氏を信用できません。「自分のやってる仕事を見てもらいたかった」と言ってました、 そのあとも彼氏は私に勧誘などは一切してきませんが、メイクの誘い、どうしようって思っています。 先日も、料理教室で知り合った人から化粧品の良さを熱心に語られました。が特に興味もわきませんでした。 アムウェイがなければ、その人とも仲良くしたいのに・・・って思うくらい良い人なんですが。 私がアムウェイに対して警戒心を持ちすぎなのでしょうか? 商品をいらなければ、いらないって言えば済む話なのでしょうか。 それと、アムウェイに関わらない状態で、彼氏と付き合って結婚することは可能だと思いますか? アムウェイ使ってくれてもいいんですが、アムウェイ中心の生活になるのは嫌です。 色んな意見があると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 今さらアムウェイ・・・ご意見を教えてください

    友達から突然、「年収○千万円の人からアドバイスを受けてアムウェイのディストリビューターやってる。月収30万円が目標。おまえもやらないか?」 思わず笑ってしまいました。 ・今さらアムウェイ。もう遅いってことに気づいてない。 ・初リクルーティングでいきなり「金」を持ち出す。 ・当の本人はまだダイレクトディストリビューターにもなってない。 ・ネットワークビジネス業界の現状、アムウェイの現状、  上場廃止になったこと、ネットワークビジネスの知識は皆無。 ・逆にこっちからアドバイスをしてお礼を言われる始末。 昔から何に関しても「有言不実行」。要するに口だけ。こちらからの最後のメールは、今までの職業遍歴を突っ込んだ説教でした。 私に勧誘してきたってことは、他の友達にも勧誘する可能性が高いので、何人かに電話しておきました。 その後、突然のキレたメールが来ました。 「勝手に他人に話してんじゃねえよ。友達は誘わない主義だから」 ・・・ 勧誘の失敗で逆ギレして友達をなくす典型ですね。私は友達じゃなかったってことですかね。メールのやりとりでも文面は支離滅裂。明らかに「おかしく」なってます。私は勧誘されたこと、キレられたことに不愉快は感じていません。むしろ、その友達が心配でなりません。不思議に思ったのが、なぜ友達に話したことを知ってるのか。話した友達は当人に連絡はとっていないのです。 友達は今洗脳状態にあり、何を言っても無駄です。もともと何に関しても飽きっぽいのですが、ペアでやっているので、身近にストップをかける人がいないんです。 どうにか気づかせてやりたいんですが、ご意見をいただけたら幸いです。おそらく、「そんなヤツはもうほっとけ」というご意見が大半だと思いますが・・・。 まだDDにもなっていない状態なのに、収入がちょっとあるだけで喜んでいます。MLMにおける権利的収入を確定させるにはどれだけ大変なのか・・・。分かっていません。

  • 彼氏がアムウェイをやっている事で悩んでいます。

    悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。 付き合って2ヶ月の彼がいます。 彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。 どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。 ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。 付き合う前に「仕事は何をしてるの?」と聞いたところ「個人事業」との返答が。 また「何を扱っている業種なの?」との問いかけには「ん~情報かな?」とあいまいな答え。 それでもアレだけ家中にアムウェイ製品がゴロゴロしていれば、気付きます。 以前友人にアムウェイをしている子がいまして、しつこい勧誘に仲間内で嫌な思いをした事がありましたのでアムウェイやマルチといった商法の仕組みは知っていました。 彼は、はじめはおそらく私を勧誘するために近づいてきたんだろうと思います。 しきりに会う予定を立てたがったし、何かアムウェイ独特のしゃべり口調でピンときました… しかしうっかり(?)恋人同士になってしまい、勧誘は今の所一切されていません^^; しかしさすがに浄水器、潜在、鍋、サプリ、歯磨き、化粧水etc…家中がアムウェイ製品で辟易します。 アムウェイ製品が悪いとは思いませんが、昔の嫌な思い出がフラッシュバックするのです。 私がもし、何も知らなければ「全部統一したメーカーで、お気に入りなの?」と聞いていたかも知れません。 ですが、今はあえてスルーしています。 絶対おかしいですよね、お風呂場にさえドンと浄水器が置かれていたら異様だし気になるものだと思います。 毎日ざらざらとサプリを取っていたら、心配でなにか尋ねるはずです。 でも、勧誘されるのが怖くて黙っています。 そのせいか彼は私がアムウェイを知らないと思っているようです。 全て承知の上で付き合い始めたのは、どこか彼の人間性に惹かれたからです… 料理も上手で(デモの為でしょうが)いい人なのですが(--;) 私と知り合う前からアムウェイをしている人です、辞めてと言って辞めるとは思えませんので諦めています。 傍からみて、どのように感じられますか? 彼は私を好きと言うよりは、アムウェイに勧誘する機会を狙っているのでしょうか? その疑惑がはれず、本気で好きになれません。 勧誘する日を虎視眈々と狙っているのか…あるいはもうそのつもりはないのか。 もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、どの様な関係を築かれたか教えてください。 ちなみに彼は、前彼女がいたのですが 別れた理由は「将来結婚とか考えたときに、方向性の違いで上手くやれないと思った」からだそうです。 なるほど元彼がアムウェイを拒否したんだろうな…と解釈しています。 つたない文章ですみません、宜しくお願い致します。

  • アムウェイ(MLMという事業)での成功について

     2年ほど前に、アムウェイを、私がとても信頼し、尊敬している人から誘われて、聞いたことがない会社だったので、話を聞きに行きました。自分に事業なんてできるとは思わなかったのですが、誘ってくれた方が応援してくれるから、大丈夫とのことで、はじめてみました。  内容を聞いていくと、ネットでアンチの方が書いているような内容のものではないような印象を受け、調べても、在庫を持ったり、借金したり(ローンを組めばそうかもしれませんが、自分は組みませんでした)、友達をなくしたり(これは進めてくれた方が友達をなくしてそうなふうには全然みえなかったので)はしないようだったので、本人しだいで、そんな風になるのは一部の人なんだろうと思い信用しました。  しかし、2年ほどがんばってみましたが、あまり成果が上がらず、(アムウェイとは関係なしに)体調を崩すことがあって入院している間に、ビジネスから離れてしまい、誘ってくれた方ともあまり頻繁に会わなくなり、これから継続しようか迷っています。  過去に両親に話して、このビジネスを紹介していた経緯があり、今私に紹介してくれていた人は、私の両親を誘い母がやる気になって最近活動しようとしていて、そっちの応援にいき、最近はあまり何度も「はやく戻っておいで」と催促されなくなりました。(大好きな方なのでちょっと寂しくもありますが・・・)ですのでこの機会に考えようと思っています。  迷っている理由は、ビジネスをやっていて、「最初に誘われていた時に聞いた話と違う」と思う疑問が何点でてきたところです。   子供がいても家でその人のペースでできるということで、魅力をかんじたのですが、結果をだそうと思えば、そんなことも言っていられなくなり、結局子供を預けざるを得ない状況になり、手助けをしてもらおうと思えばスピードも求められます。また、友達はなくさないけれど、アムウェイの人間関係ってけっこうビジネスライクで(あくまで主観ですし、良い悪いは好みの問題かもしれませんが)、はじめに聞いていた楽しい感じではないような気がします。他にもたくさん、真剣にがんばりたいと思って活動しだすと、始めの誘い文句と実際が微妙に違うという所がいろいろあります。(ビジネス意識なく、ちょっと広がったらいいな~程度だったら、最初の話とそんなにギャップはないと思います。ただ、始めの説明で聞く権利収入的なきちんとした収入はそれでは得られないと思いますが・・) もちろん、事業とかんがえれば、そんなこと当たり前かもしれませんし、がんばろうと思うなら、私はそれでもかまいませんが、自分が他の人を誘うときに、わたしのアップたちが、私のつれてきた人にそう言って誘うのが、ちょっと疑問に感じます。  事業ってこういうの普通なんでしょうか?(私は事業をしたことがないので見当がつきません。)  「アムウェイに限らず、途中で投げ出す人は何しても成功y、アムウェイから去っていった人でいい話あんまり聞かないよ」とよくアップが話しているのを聞いて、確かに自分は何も人生で達成していないので、今投げ出したら、これからも他の事で投げ出したりしてしまうんじゃないかという不安と自信のなさもあります。アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか?それとも成功する人は何をやっても成功するものなのでしょうか?自由なライフスタイルってMLMみたいなビジネス以外は手に入らないものなんでしょうか? 揶揄されそうですが真剣に悩んでいますので、馬鹿にした回答はご遠慮ください。