忘年会の紹介状の挨拶文を募集!

このQ&Aのポイント
  • 年末をひかえご多忙中とは存じますが、是非ご出席ください。
  • 参加者は別添用紙に氏名を記入し、Ο月Ο日(Ο)までに幹事までお戻しください。
  • 仕事の都合で後日出席できなくなった方は、早急に幹事までご連絡ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の紹介状の挨拶文を募集!

そろそろ忘年会の準備をしなければならないのですが、招待状の文面をどうするか決めかねています。 ネットで検索しても下記のような、ありきたりの文面しかなく、もっと気の利いた文面を検討しています。 私は招待状の文面に下記のキーワードを入れたいと思ってます。 ★震災のこと、 上記のキーワードを入れて、気の利いた文面を募集します。 「本年も残り少なくなってきましたが、課内の親睦をはかるとともに、この一年の反省と来年への飛躍の糧としていただくため、恒例の忘年会を下記のとおり企画しました。年末をひかえご多忙中とは存じますが、是非ご出席ください。 参加者は別添用紙に氏名を記入し、Ο月Ο日(Ο)までに幹事までお戻しください。 なお、仕事の都合で後日出席できなくなった方は、早急に幹事までご連絡ください 。」 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

…忘年会のお知らせ…  世界規模の不況、大震災、原発事故、そして台風被害、今年は大変な年に なってしまいましたが、課内の皆々様には精一杯努力を惜しまなかった力強 い一年であったと思います。  この一年を振り返り、来る年へのさらなる飛躍に向けて、気持ちを新たに していただくため、恒例の忘年会を企画いたしました。年末をひかえてなに かとお忙しいこととは存じますが、ぜひともご参加くださいますようお願い いたします。  ご参加の方は別添の用紙にお名前を記入し、〇月〇日(〇)までに幹事へ お届けください。なお、後日ご欠席になる場合は早めにご連絡ください。

DPRpig2
質問者

お礼

なるほど、震災の他に不況や台風なども盛り込むあたりが気に入りました。 採用させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

「今年はご存知のように未曾有の大震災に見舞われて、被災地ではいまだ苦労している方が大勢いらっしゃいます。そんな中、この激動の年も残り少なくなってきました。 皆さんも、このことによっていろいろな教訓を得たと思いますが、こういう時にこそ課内の親睦をはかってお互いの絆を深めると共に、いざという時に助け合う心を養う必要があると実感いたしました。 そこで恐縮ではございますが、この一年の反省と来年への飛躍の糧としていただくため、恒例の忘年会を下記のとおり企画しました。年末をひかえご多忙中とは存じますが、是非ご出席ください・・・」みたいな感じではどうですか?

DPRpig2
質問者

お礼

未曾有→ミゾウユ、麻生さんを、思い出してしまうため、却下です。 皆さんも、このことによっていろいろな教訓を得たと思いますが> ちょっと上から目線のような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1
DPRpig2
質問者

お礼

赤紙、初めて見ました。 私はこれから戦争に、、、いえ仕事に行ってまいります。 ご回答ありがとうございました。