• 締切済み

アドバイス下さい

就活準備中の女子です 自分のキャッチフレーズを提出しなくてはならないのですが いい案が浮かばないのでアドバイスを下さい! 自己分析した結果 コツコツ努力する 責任感が強い 緊張感を楽しめる が上げられました ここから キャッチフレーズを作りたいのですが アドバイスお願いします

みんなの回答

  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

厳しい言い方かも知れませんが、他の人でも(社会人でもそうですが)同じ言葉をあげる人はいると思います。 だから何なの?とならないようにするにはどうするかを考えてみてください。 具体例をもとにまとめ上げるしかないと思います あなたがあげた3種類の言葉の中では”緊張感を楽しめる”が一番いいと思いますが。。。。 しかしながら本当の意味で”緊張感を楽しめる”人というのは相当な努力をしていると思います。 例えて言えば、学業が主席かそれに準じるレベル、スポーツではそれなりの大会で実績がある。。。など そのような経験がないと面接官にすぐ見破られると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

面白い質問ですね。お役に立てないかもしれませんが、協力します。 キャッチは大事ですよね。 相手を(少し?)驚かせて、おやっ?と思わせて それに続く解説(根拠?)がうまく伝われば(説得できれば)相手も納得しますよね。 努力、責任、緊張ですか、、、(勝手に?)言い換えると 持久力があって、まじめで、耐久性にも優れているですか? 『超合金ロボット女』っていうのは、いかがでしょうか??? あなた(のパッと見た目の外見や雰囲気???)が、 この言葉と正反対(もしくはそのまんま?)のイメージなら、効果的ですよね。 人に負けない持久力と逆境に強い耐久力の合金でできていて 責任感が強く、計画的に行動できて目標達成意思も強い??? でもキャッチは、必ず(具体的?)根拠が求められますよね。 言葉に、わかりやすい(相手も認めざるをえない)バックグランドが必要ですよね。 説得力も、言葉や情熱だけでなく、これまで何をしてきたか(実績)で判断するとこありますよね。 コツコツ努力するも、、、いくら言葉を並べても 面接のときに、マラソン経験者が横にいたら、少し負けた感がでてきますよね。 面接官も、会社・職種によっていろいろだと思いますが 容姿、愛嬌、やる気、コミュニケーション能力、体力、、、、などの印象も 大事にしているような気もします。 ボクのバイト先は、出版社なのに、容姿・学歴・性格って、ハッキリ言ってますから、、、 ボクも、将来バイト先に就職したいのですが、 容姿⇒モデルなんで、ウソっぽい。 学歴⇒いいけど、付属上がり。 性格⇒あまりよくない。 なんて、バイト先の社員に言われてます。 その人、スケベなんですけど、お前は女で問題起こしそうだから うちの会社は無理だろって言っています。 (ボクは女で問題を起こしたことも起こすつもりもないですが、、、) 関係ないこと言ってますが、、、 要は、お互い前途多難になりそうな可能性もありますが がんばりましょうということです。

yama-misa
質問者

お礼

なる程 参考にさせて頂きます 大変ですがお互いに頑張りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRのアドバイスをお願いします!!

    こんばんは。以前にも添削してもらい、自己分析を進めてきたのですが、アルバイト、勉強にしか力を入れていなかったのでこれっていうアピールポイントがみあたりません。 自分なりに自己PRを考えてみたので、改善したらよいところを教えてください。ほんとに全然ダメダメで恥ずかしいんですけどどこをどうなおしていいのか… 私は4年間ファーストフード店でアルバイトをしています。 始めは失敗ばかりでしたが、次からは同じことで失敗しないように心がけました。それが認められ、過去最短でマネージャーとなり売り上げに影響にする責任のある仕事も任されています。商品の取り揃えを担当し始めたころは、前に先輩が担当していたときよりとても遅く、愕然としました。改善策を考えたり、先輩の行動を観察するなど、悔しさをバネに挑戦し続けました。すると昼の忙しい時間もどんどん回転がよくなり、北陸・東海地区で一番の売上げ伸び率を達成しました。現在もさらに皆で努力を重ね、記録を更新し続けています。店長にもピーク時に○○さんがいてくれると安心だと言われました。 アルバイトを通して努力の大切さを学び、重要な仕事に携わって責任感や充実感を得ることができました。この経験を生かし、さらに自己成長に励み、向上心を持って仕事に取り組んで行きたいと思います。 最初に私は~があると自負しています。みたいなのを入れたいのですが、文章力がないのでインパクトのある言葉が思いつきません。 私は努力家であると自負しています。とか、責任感があると自負しています。とか、この文章だとどちらがアピールできるでしょうか? ご意見・アドバイスお願いいたします。

  • 相手に合わせる性格を治したいです。

    社会のルールにあわせるのが普通、お前のやってることは普通じゃない、と言われ続け、親に苦しみをわかってもらえないまま毎日勉強していました。 そのためか常に相手に合わせがちでした。私生活でも、怒られなければサボっても言いと考える性格で、謙遜し、努力が足りないと思いつつも行動に移せずにいました。またつい最近、緊張で力を出す癖に気づいたばかりです。 このままではダメなので自主的に課題や就活を行った結果、前からあった「常に感じる緊張による痛み」が酷くなりました。相手に合わせようとして、常に努力しようと緊張してると思い、自己責任で動くことを意識しましたがダメでした。 そして今日、楽しても自分の行動は決められる・いつもやってること・自分を追い立てなくていい、緊張は失敗しないためである事に気づき、緊張を不安からではなく、期待・努力から感じるようにしました。 こんな自分にうんざりしています。普通じゃない、といわれたらどう反論すれば良いですか?緊張して努力する癖は直せますか?

  • 自己分析について

    今、就活中なのですが自己分析とは どうやってやれば良いのでしょうか? もし、それで社会人になるヤル気や適正が なかったらどの様に就活をしていけば良いのでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、まずは自分を知り 悪いところは直すように努力し、それを面接などでアピールしていけば 良いのでしょうか?

  • 面接を突破できない

    私は全く緊張もしないし楽しめるタイプなので、いつも自然と笑顔なのですが、一次落ちばかりです。 言いたいことも言えているし、ある程度まとめてはいきますが丸暗記ではなくその場で対応して答えているつもりだし、自己分析もして自己PRもキャッチフレーズをつくって売り込んでいるのですが、通りません。。 志望動機も、企業研究をして自分なりの印象を伝えているのに。 どこが悪いかわからないので落ち続ける一方でもう自信なくしました。。。 はあ…どうしたらいいのでしょうか???

  • 世界を恨めしく思う自分を変えたいです

    部活で努力しても結果が出なかったり、困ったときも話を聞いてくれなかったりと、私は昔から否定されながら育ったと思っています。自己分析やメンタルに関する記事を読んだおかげで前向きな性格になりましたが、自分を大きく変えたことと、前述のように否定され続けたことを思い出して怒りが止まらないことで、ストレスで体が毎日痛み続けました。(緊張で体を痛めることと、疲れがとれないことが両方続いたと思っています。)そのせいか、痛みが引いてきた今も危なくならない限り行動できません。 失敗は大事なことですし、就活を乗り切るためにも積極的に行動したいのですが、うまくいかないことや自分自身を否定するしかない状況ばかり続き、嫌になっています。相談できる人がいないのでここで相談しました。

  • 就活のことで質問です。履歴書で困っています!!

    ただいま就活中です。 履歴書を書かなければいけないのですが、自己PRについて書き方がよくわかりません。よく自己分析をするべきと聞きますが、自己分析の仕方がわかりません。自分の長所や短所のほかに何をすればいいのでしょうか。また、履歴書はどんな書き方がいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 就活にだけ集中する方法

    就活中の学生です。 クラスに好きな女の子がいるのですが色々あって今は疎遠です。 忘れようとしているのですが、まだ意識してしまいます。 今日は前に出て自己PRの練習でした。 しかし彼女は僕が前に出ると顔を伏せて勉強を始めました。(少しでも好意を持っている人の自己PRは熱心に聴いていました) 「(ああ、もう僕に興味ないんだな・・。)」という思考が混ざった瞬間、自己PRの2の句が出てこなくなりました。 集中しようとしても、すぐに彼女のことが頭に浮かんで打ち消されます。 それでも準備はしっかりしてきたので、詰まりながらでも「よかったよ。ただ自分でもわかってるだろうけど、緊張しすぎ」と言われる程度のPRはできましたが・・。 就活のことだけを考える方法はないものでしょうか? 自分の就活に対する集中力の弱さを棚上げにするつもりや、ましてや彼女を責めるつもりなんてありません。 しかしこのままではマズいです。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 自己分析

    私は今年~来年就活をします。 少し早いですが学校で自己分析をするよう言われました。 そして素直な気持ちでやってみたのですが、自分の悪いところばかりが目について辛いです。 例えば、好きなことは… 寝ること、エステ →出不精なので。ストレスがたまらないことがいい。 今まで頑張ったことは 受験勉強 でも理由→みんなやってたから流されて。いい大学行かないといけないって周りの人にすりこまれたから。 こんな感じでかなり就活に不向きそうな性格ばかり出てきます。 まだ時間があるから努力することはできますが…。 自己分析をしたみなさんは、自分のいいところを引き出せましたか? こんな悪いところばかり見てしまうならいつものハッタリで行った方が、、とかよくないことを考えてしまうのですが。

  • 典型的な就活疲れに陥りました。

    現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。 先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。 第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、 挫折と絶望を味わいました。 「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。 しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、 「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、 先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの 結果を出す事が出来ない自分に腹が立ち、 さらに5月に入り就活に疲弊してきて持ち駒を作る気力が今わきません。 こうしているうちに同じような内定ゼロの就活生は動いている、と頭では理解していても あれだけ企業研究して 自己分析もして SPI系の問題集7冊買って勉強したのに 努力に結果がついてこない自分がすごく恥ずかしいですし、 まさか5月になってエネルギー切れになるとは思っていなかったので 今何をすれば、気持ちを切り替えて前に進めるのかわかりません。 内定がもらえないから私は社会から否定されている、とも思っていなければ 大手に入ることが勝ち組、なんてとても思っていないです。 ただ、 努力が実らない自分・チャンスを活かしきれない自分がとにかく許せないですし、「本当にご縁のある会社があるのか」と不信感が募り、2,3月ほどの気力・体力を発揮することができないです。 やらないといけないこと(履歴書書く、エントリー増やす、ES締切チェック等)が 簡単なことばかりなのに手につきません。 やろうとする気力が高まらず、自分に甘くなりました。 わかりやすい就活疲れだとは思いますが、 どうすれば自分に厳しくなれるでしょうか。 甘ったれた悩みだと思われるかもしれませんが ご回答いただけると幸いです。

  • 面接の対策本 ロジカル面接術

    来年から理系院に進む大学4年の者です。 早くから就活の準備を始めたいと思い、ロジカル面接術を読んで、 自己分析の項目を埋めています。 自己PRや、志望動機はこの本で大丈夫だと思います。 しかし、それ以外の面接での質問は、この本の自己分析だけでは対処できない気がします。 そこで内定勝者という本を参考に想定問答を作ろうかなと思っているのですが、 この質問も出そうだとか、あの質問も出そうだとか、きりが無くなりやや混乱しています。 想定問答を覚えて話すことに重点を置くよりも、 ロジカル面接術の自己分析をしっかりやって、 面接に臨機応変に対応することを目指すべきでしょうか。 それとも自己分析→想定問答の順でやった方がいいでしょうか。 就活された方や、ロジカル面接術使われて就活された方など、 面接の対策方法やアドバイスを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。