• 締切済み

アドバイス下さい

就活準備中の女子です 自分のキャッチフレーズを提出しなくてはならないのですが いい案が浮かばないのでアドバイスを下さい! 自己分析した結果 コツコツ努力する 責任感が強い 緊張感を楽しめる が上げられました ここから キャッチフレーズを作りたいのですが アドバイスお願いします

みんなの回答

• pe-kun
回答No.2

厳しい言い方かも知れませんが、他の人でも(社会人でもそうですが)同じ言葉をあげる人はいると思います。 だから何なの?とならないようにするにはどうするかを考えてみてください。 具体例をもとにまとめ上げるしかないと思います あなたがあげた3種類の言葉の中では”緊張感を楽しめる”が一番いいと思いますが。。。。 しかしながら本当の意味で”緊張感を楽しめる”人というのは相当な努力をしていると思います。 例えて言えば、学業が主席かそれに準じるレベル、スポーツではそれなりの大会で実績がある。。。など そのような経験がないと面接官にすぐ見破られると思います。

回答No.1

面白い質問ですね。お役に立てないかもしれませんが、協力します。 キャッチは大事ですよね。 相手を(少し?)驚かせて、おやっ?と思わせて それに続く解説(根拠?)がうまく伝われば(説得できれば)相手も納得しますよね。 努力、責任、緊張ですか、、、(勝手に?)言い換えると 持久力があって、まじめで、耐久性にも優れているですか? 『超合金ロボット女』っていうのは、いかがでしょうか??? あなた(のパッと見た目の外見や雰囲気???)が、 この言葉と正反対(もしくはそのまんま?)のイメージなら、効果的ですよね。 人に負けない持久力と逆境に強い耐久力の合金でできていて 責任感が強く、計画的に行動できて目標達成意思も強い??? でもキャッチは、必ず(具体的?)根拠が求められますよね。 言葉に、わかりやすい(相手も認めざるをえない)バックグランドが必要ですよね。 説得力も、言葉や情熱だけでなく、これまで何をしてきたか(実績)で判断するとこありますよね。 コツコツ努力するも、、、いくら言葉を並べても 面接のときに、マラソン経験者が横にいたら、少し負けた感がでてきますよね。 面接官も、会社・職種によっていろいろだと思いますが 容姿、愛嬌、やる気、コミュニケーション能力、体力、、、、などの印象も 大事にしているような気もします。 ボクのバイト先は、出版社なのに、容姿・学歴・性格って、ハッキリ言ってますから、、、 ボクも、将来バイト先に就職したいのですが、 容姿⇒モデルなんで、ウソっぽい。 学歴⇒いいけど、付属上がり。 性格⇒あまりよくない。 なんて、バイト先の社員に言われてます。 その人、スケベなんですけど、お前は女で問題起こしそうだから うちの会社は無理だろって言っています。 (ボクは女で問題を起こしたことも起こすつもりもないですが、、、) 関係ないこと言ってますが、、、 要は、お互い前途多難になりそうな可能性もありますが がんばりましょうということです。

yama-misa
質問者

お礼

なる程 参考にさせて頂きます 大変ですがお互いに頑張りましょう