• ベストアンサー

緑ガメのくしゃみ

この夏に飼ったばかりの 友人宅のまだ小さな緑ガメなのですが、 室内飼いで水槽は25×45ぐらい、水は浅めで、 北海道なので最近、亀専用のヒーターを買ったのですが、 ヒーターをいれてから食欲はとてもあったのに 最近、全然エサを食べず、 くしゃみみたいなものを1日に2~3回くらいする らしいんですが、病気でしょうか? 冬なので食欲がおちるのはわかるような気がするのですが、 くしゃみみたいなものをするというところが気になり 心配です。。

• endiy
  • お礼率96% (50/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒーターが入っているとの事なので水温は大丈夫なんでしょうね。水温28度陸温は35度くらいに設定してください。 日光浴はさせていますか?カメはお日様が好きです。 えさはカメ用の総合餌でしょうが、干しエビ(カメ用)などもあげると甲羅にいいです。 うちのカメ(緑ガメ)は病院に連れて行きました。 抗生剤を打たれました。

参考URL:
http://meguko1.hp.infoseek.co.jp/sick9.html
endiy
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速、友人に連絡しました。 エサは普段は総合餌を与えているようです。 今日は生き餌を与えてみるそうです。 干しエビもとりいれるとの事です。 友人もmonkichihahaさんにお礼を言ってます。 今頃、動物病院にカメを扱っているかどうか 問い合わせているところです。 ありがとうございます。

endiy
質問者

補足

病院へ行ってきたところ、 肺炎だったそうです。 小さすぎて注射はできなかったそうですが 薬をもらって青汁風呂に入れているそうです。 亀ってデリケートですね、 私もいろいろ勉強になり、亀を飼いたくなりました。 ありがとうございました☆