• 締切済み

フリーのTEX統合環境

学校のレポートでTEXで提出しないといけないのがあるんですが、 Windows (vista)で導入しやすくて、フリーのTEX統合環境なら、 なにがおすすめですか?

みんなの回答

noname#224896
noname#224896
回答No.1

私は,LaTeX for Windowsをお勧めします. インストール手順 http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/~furukawa/latex/win_setup.html ダウンロード先:.阿部 紀行氏のサイト http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/ Microsoft Windows Vistaでの動作確認が取れています. ---------------------------------------------------- pLaTeX for Windows:紹介先(様々なリンクあり) http://www17.plala.or.jp/ohishi-masaru/tex/index.html こちらは,どうやら,動作確認はXPまでかな,DOS窓からの実行みたいですね. TeXといっても様々なソフトがフリーでありますので,トラブル時に備えて,サイトの紹介やインストール手順やマニュアル等が完備しているもの,そして,自分に一番しっくりくるものを選んで下さい.

関連するQ&A

  • texの統合ソフトLyXについて

    texの統合ソフトLyXについて お世話になります。 リンク先のようなパッケージを導入して texの統合ソフトLyXで使用するには どのようにしたらいいのでしょうか? 導入したいパッケージ http://space.geocities.jp/funasking/

  • おすすめのtex執筆環境は?

    texで大学のレポートを書いています。OSはWindows XPです。 メモ帳でソースを書いてcygwinのコマンドラインでpdf化、 という手順で文章を作成しているのですが もっと便利にtexで文章を書けないものでしょうか。 最近の流行を教えてください。

  • TeXのインストール方法 MacOS10.6

     私は理系の大学3年生です。今まで実験のレポートはワードとエクセルと数式3.0を使っていましたが、来年の卒業論文を意識してデータ解析環境のRとTeXを用いてレポートを作成しようと思い立ちました。Rのインストールは順調に進み、実験のレポートで必要なグラフを作る事に成功しましたが、TeXの方はMacへの導入方法が複雑で滞っています。  TeXのインストールを図書館にあった本を見ながら進めて、UNIXのソフトを使えるようにするfinkのインストールするところまでできました。しかしその先のpLaTeX2εはパッケージが見つからないというエラーメッセージが出て、インストールできませんでした。具体的にはターミナルで、 sudo apt-get install ptex dvipdfmx xdvik と入力してreturnキーを押したところpackage not foundとでました。 ( 中橋一朗 : 解決!! LaTeX2ε, 秀和システム, (2005)という本を参考にしました。)  現在Macを使って論文等を書いている方はどのような方法でTeXを使う環境を導入したのか教えてください。またその方法を説明している書籍やウェブページを紹介していただけると大変助かります。よろしくお願いします。 私のMacの環境は MackBook Pro 13' MacOS 10.6 2.53GHz Core 2 Duo 4GBメモリー です。 よろしくお願いします。

  • TEXを使いたい

    ブログでTEXを使って、記事を書きたいのですが、お勧めの方法を教えてください。 編集がしやすい方法が良いです。 別ウィンドウでTEXを作って、画像として保存して、その画像をHTMLに埋め込む方法を試したのですが、 後で式を直したい時にゼロから式を入力することになるので使いやすくありませんでした。

  • TeXでの改頁

    こんにちは、TeX初心者です。改行ではなくて改頁をするようなコマンドはあるのでしょうか? 学校のレポートを書いていてどうしても改頁したいところがあるのです。 よろしくお願いします。

  • LinuxOSみたいな巨大なものは統合環境で作られている?

    Linuxは巨大なプログラムだと思うのですが、これを作ったりメンテナンスしているプログラマーの方々は、どういう環境でプログラムしているのでしょうか?(Mozillaについても同じ疑問があります。) Windowsのアプリケーションだと、ほとんどのベンダーはマイクロソフトの統合環境を使って開発していますよね? Linuxは膨大なプログラムコードが必要なので、統合環境みたいな便利なツールがないと厳しいと思うのですが、どうなのでしょうか?統合環境と言っても、そもそも統合環境を作るにはOSが必要だし、不思議です。 それともemacs+コンパイラ+デバッガみたいな基本的組み合わせ?

  • フリーで最もお勧めなウェブサイト構築ソフト

    Vistaを導入して今まで使用していたウェブ用ソフトが使えなくなってしまいました。 買い換えるのも嫌なので、フリーで使い勝手の良いソフトがないか探しています。 Windows Vistaで走って、使い勝手の良いお勧めのフリーのウェブ作成ソフトのお勧めを教えていただけませんか?

  • TeXでのtxtファイルの貼り付け

    今TeXで学校のプログラミングの科目のレポートを書いています。C言語のソースファイルを貼り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?TeXの文法にあわせて地の文として再び打ち直す気力はありません。txtファイルをpsに変換するようなことをしたいのですが・・・・・。

  • texやwebに掲載するためのおすすめドローソフト

    お世話になります。 texやホームページに簡単な図形やグラフを掲載したいのですが、 おすすめのドローソフトをご教授ください。 当方の環境はwindows7です。 (wintpicはwindows7でエラーになるので使用できません) 何分簡単に使用できるものでおすすめがあればお願いします。

  • TeX listingsのインストール (再質問)

    OS Windows Vista インストール場所 C:\usr\local\W32Tex\bin 環境変数path C:\usr\local\W32TeX\bin 以下のサイトを参考にlistingsをインストールしようとしているのですが,うまくいきません。ご教授お願いします。 ​http://d.hatena.ne.jp/mallowlabs/20061226/1167137637​ まずは,以下のディレクトリに展開しました。 C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings 次に,書いてある通りにcmdから以下のコマンドを入力しました。 cd C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings platex *.ins mktexlsr ここでTeX文章の始めにファイルに以下のように書いてコンパイルしても, \usepackage{listings, jlisting} 以下のエラーメッセージを吐いてしまいうまく通りません。 ! LaTeX Error: File `listings.sty' not found. texmfフォルダ以下に環境変数が通ってないからかと思い,一応以下を追加して再度実行してみましたが,やはりうまくいきませんでした。 C:\usr\local\W32TeX\bin;C:\tex\share\texmf