• ベストアンサー

LinuxOSみたいな巨大なものは統合環境で作られている?

Linuxは巨大なプログラムだと思うのですが、これを作ったりメンテナンスしているプログラマーの方々は、どういう環境でプログラムしているのでしょうか?(Mozillaについても同じ疑問があります。) Windowsのアプリケーションだと、ほとんどのベンダーはマイクロソフトの統合環境を使って開発していますよね? Linuxは膨大なプログラムコードが必要なので、統合環境みたいな便利なツールがないと厳しいと思うのですが、どうなのでしょうか?統合環境と言っても、そもそも統合環境を作るにはOSが必要だし、不思議です。 それともemacs+コンパイラ+デバッガみたいな基本的組み合わせ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 統合開発環境は、アレはあれで面倒だったり使いにくかったりする側面も多々あります。 昔のちょっと慣れた人なら、vi + gcc + gdb で普通に開発できます。

white-tiger
質問者

お礼

>昔のちょっと慣れた人なら、vi + gcc + gdb で普通に開発できます。 viでlinuxですか!衝撃的です。本当ですか!? ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>emacsは、ないと思いますよ。 >私の職場で、emacs使っている人、誰もいませんよ。 だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。 >少なくても、エディタはviと思いますよ。 Linuxのカーネル開発や各GPLのソフト開発は会社も 協力していますが、多くの優秀なプログラマーが 個人として開発しています。 ですから会社と違って自分まマシンで 好きな環境で開発できます。 emacsがいいのかviがいいのかは一種の宗教戦争みたいになりますので あまりふれたくはないですけどね。 Linuxの開発者のリーナス氏の自伝の「それがぼくには楽しかった」では 本文を読み直せなかったのでどこに本文のどこに書かれていたのか わかりませんが後ろの補足説明ではviは無かったけど Emacsについては書かれていました。

white-tiger
質問者

お礼

> だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。 うーん、凄い話を聞きました。 すごいのですね。

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.6

サーバ屋です。あまり開発はしませんが参考まで。 emacsは、ないと思いますよ。 私の職場で、emacs使っている人、誰もいませんよ。 だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。 少なくても、エディタはviと思いますよ。

white-tiger
質問者

お礼

そうなのですか、、、 統合環境どころではないですね、これは。 凄いですね、、、

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>統合環境と言っても、そもそも統合環境を作るには >OSが必要だし、不思議です。 white-tigerさんがOSと呼んでいるのは、おそらくは kernel部分を指しているものと思われますが、 MSの様にEWS等の上位のコンピュータを使用しなければ 上位版の開発ができないのと違って、Linuxではkernel 部分を含め全てのモジュールを自己拡張していく事が 可能です。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど、kernelの拡張はemacsが多いのでしょうか?

回答No.4

Linuxはカーネル部分だけを指します。 その他の部分はGPLのものが多く採用されています。 LinuxのカーネルもGPLのライセンス。 で統合環境というとソース管理も含まれると思いますが Linuxカーネルも含めて多くの多人数での開発では CVSが使われています。 CVSではバージョン管理などでき多人数での開発にも 向いています。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど、 やはりすると、開発環境ツールと言うよりは  emacs+コンパイラ+デバッガ というシンプルな環境で開発する人々がcvsで共同作業をするという感じでしょうか? だとすれば、結構、驚きです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

モジュール分割して、個別に開発をしているので個々の開発環境によって違うのではないでしょうか?統合環境といってもあくまでもサポートツールにしか過ぎませんしね。 ※全部一人で開発するなら統合環境が便利ですが、「必須」だとは思いません。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#38757
noname#38757
回答No.1

>それともemacs+コンパイラ+デバッガみたいな基本的組み合わせ? これに近い組み合わせでも開発できます。 Windowsなどと違いLinuxは小さいアプリケーションの組み合わせで作られています。 例えば、画面に文字を表示させるだけのアプリケーションとかごく単機能のとか あと、一つのグループで開発しているわけではないのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
white-tiger
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラムの開発環境について

    みなさんは開発環境を整えてプログラムに取り掛かってくれと言われたらどのような開発環境を整えますか? 私は開発環境のことに詳しくないので、LinuxかFeeBSD上でemacs使ってプログラムし、バグがあったらgdb使うといった感じです。コンパイラはOSに初めから付属のgccを使っています。UNIX系のOSだとCもC++もデフォルトでプログラムできるので。 最近はEclipsという統合開発環境が雑誌などに取り上げられていて、javaを初めとしてプラグインを入れればCやC++、PHPなどもプログラムできるようなんですが、私もそろそろ便利なものを使っていくべきかなーと考えています。現状ではCしか取り扱っていませんが、javaやC++、PHPなどの多言語を一つの開発環境で取り扱えるとありがたいです。もちろん一切お金をかけずに開発環境を整えられればいいのですが、Windows環境でVisual Stdioなどを導入するなどの意見でも構いません。これから主流になるであろうまたは人気が高いであろう開発環境を紹介していただければ幸いです。

  • LinuxでのC言語開発に便利な統合開発環境

    Linux OS上で、C言語の開発をすることになりました。 そこで、質問なのですが、使い勝手のよい便利な統合開発環境はありますでしょうか?また、その際に使われているLinuxのディストリビューションは何でしょうか? 私自身、以下の開発環境を実装してみましたが、非常に動作が重く、とても開発環境として使っていけるとは思えませんでした。 統合開発環境 Eclipse3.3 JAVA実行環境 jre1.6 Linuxのディストリビューションは Vine Linux3.2 です。 現状、試行錯誤しながら、どのディストリビューションとどの開発環境の組み合わせがいいかをあれこれ検証しているだけの時間があまりない状況です。そこで、できればみなさんの構築実績のある組み合わせをお教えいただければと思っております。(また、それに伴う構築手順のHPなどがあれば幸いです。) 大変恐縮ではありますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 開発環境について

    CおよびC++などの勉強を考えているんですが、 よく企業の求人でC C++ができる方募集ってのを見かけます。 そこで質問なんですが、 一概にC C++って言っても、linuxでのgccや windowsでのcygwin環境に おけるgccだったり、無償のwindows用のbccだったり、VC++だったり どのプラットホームでどのコンパイラを使えばいいか、分かりません。 実際に会社などではフリーのコンパイラで製作してる場合もあるよ! とかいった具合なのでしょうか? 自分は個人的にvine linux3.2とwindows xp professionalを使用しているんですが、linuxのgcc環境でいくら勉強しても、それでwindows用のアプリケーションは作れないよ?とかあるんでしょうか? それとも、普通は最初に作りたいものが先きに決まっていて、それを 作るためには、このOSでこのコンパイラの組み合わせの環境じゃないといけないとかあるんでしょうか? 作りたいものと、コンパイラや環境選びの基準がいまいち分からないので、現場で製作をしておられる方や、プログラミングに詳しい方が いましたら是非、ご教授よろしくお願い致します。

  • LAMPの環境

    お世話になります。 WEBプログラマーの仕事がしたいと思い、某派遣紹介会社に登録し面談を受けたところ、WEBプログラマーとして仕事をするためにはLAMP(Linux Apache MySQL PHP)という環境を自分で作って開発ができるレベルでないとダメだと言われました。 自分はLinuxのPCなど持っておらず、触ったこともありません。WEBプログラマーを目指すにあたって、WindowsではなくなぜLinuxでなければならないのかお伺いしたいです。 そもそもPHPは有料のサーバをレンタルしていればサーバ上で動いてくれるし、MySQLだってブラウザで操作できます。なぜ自分のPCにインストールする必要がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 0除算して、落ちるプログラムと落ちないプログラム

    コンパイラ : cc 環境 : Linux 0除算して、落ちるプログラムと落ちないプログラムが あるのですが、何が違いを生んでいるのでしょうか?

  • ネットワークを介したC言語開発環境

    可能であれば、教えていただきたく思います。 不可能であれば、不可能と回答いただければ幸いです。 <要求事項> (1)コンパイラはgccを使用する。 (2)Eclipseを開発環境として使用する。 (3)コンパイラはLinuxマシン、EclipseはWindowsマシンで使用とし、ネットワーク経由でコンパイルする。 (4)ソースファイルは、Linuxマシン側に保存する。 注)LinuxはFedora14を想定。 以上、4点を満たす環境を構築することは可能なのでしょうか。 <心配事> 文字のエンコードがWindowsとLinuxで異なるので、文字のエンコード関係の作業が必要なのではと思っています。その辺についても触れていただければ幸いです。

  • リモートデバッグについて

    リモートデバッグについて質問があります。 現在、Red Hat Linux 9.0にて、C言語のプログラミングをしています。 いま作っているプログラムは、CUIの簡単なものです。 環境は以下のとおりです。  エディタ :vi  コンパイラ:gcc  デバッガ :gdb ですが、viに慣れていないのとgdbだとデバッグは全てコマンドになるので、 効率が上がらないです。(スキルも無いのですが。) そこでWindowsXPのマシンで、samba共有のソースをエディタで 編集してみると便利でした(パソコンは2台あります) ただ、コンパイルとデバッグはLinux上になってしまうので、そこから先は同じです。。。 WindowsマシンでLinuxに入っているgdbのフロントエンドみたいなことできないでしょうか? (コンパイル・実行は、Linux上で行われるけど、デバッグは、Windowsから行える) 何か、いい環境はありませんでしょうか? また可能であれば、手順等をお教えいただけますか? ※ちなみにLinuxマシンは、中古の5000円で購入したボロの為、Xウインドウを入れていないです。  なので、GUIの統合環境をLinuxマシンで使用するというのは無しでお願いします。  また、windowsマシンにcygwinを入れるというのもLinuxマシンが可哀想なので、  今回は無しでお願いします。 下記のアドレスにあるソフトを使うと私のしたいことが出来るような気がするのですが、 英語のページなので、細かいところがわかりません。。。 BVRDE http://bvrde.sourceforge.net/index.htm

  • ターゲットがUNIXなんですが、Windowsで開発をするには?

    UNIXでC言語を使用してXwindowアプリを開発しているのですが、 効率があまり良くないので、Windowsの統合環境で開発できないかと考えています。 実現するヒントとか、すでに構築済みという方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか? UNIXマシンのスペックがそんなに高くなく(Pentium3 600MHz/RAM256MB)、 またOSがEclipseなどもサポートしていないので仕方がなく、viとEmacsで開発しています。 コンパイラはgcc、デバッガはgdbを使用しています。 作成しているのはコンソールアプリではなく、Xwindowのアプリです。 理想はWindows上で、Eclipseのような統合環境上でソースを編集し(ソースはUNIXマシンからSambaで参照)、 リモートでビルドを行い、Windows側でブレークを貼りデバッグできればとても快適です。 ちなみにWindowsマシンのスペックは悪くないです。 Pentium4 2.4GHz/RAM512MB です。

  • WindowsXPでLinux

    WindoswXPでLinuxのTerminalを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか? Terminalに標準仕様のCのコンパイラも使えるようにしたいです。 要はXPでCのプログラムを組みたいのですが、最終的にはLinux環境で使用するので、なるべくLinuxに近づけたいのです。 どなたかいい方法を教えてください。

  • 無料コンパイラとエディタについて

    大学に入って、C言語を学んでいるのですが、 課題提出があり、自宅のPC(Windows-vista)でも、プログラムして、 きちんと実行できるか確かめたいんです。 学校では、 OS:リナックス エディタ:emacs コンパイラー:? を使っています。 プログラムをコンパイルする際、ターミナル上で、gcc ◎◎-o と、入力するのですが、何を使っているのか解りません... ほんとすいません。 学校と操作方法が一緒の方が、プログラム作成もスムーズかなぁ と思っているので、もし可能であるならば、この無料ソフトを教えて頂きたいと思っています.... 素人の質問なのですが、とっても困っているので、どうかよろしくお願いします。