• ベストアンサー

LinuxOSみたいな巨大なものは統合環境で作られている?

Linuxは巨大なプログラムだと思うのですが、これを作ったりメンテナンスしているプログラマーの方々は、どういう環境でプログラムしているのでしょうか?(Mozillaについても同じ疑問があります。) Windowsのアプリケーションだと、ほとんどのベンダーはマイクロソフトの統合環境を使って開発していますよね? Linuxは膨大なプログラムコードが必要なので、統合環境みたいな便利なツールがないと厳しいと思うのですが、どうなのでしょうか?統合環境と言っても、そもそも統合環境を作るにはOSが必要だし、不思議です。 それともemacs+コンパイラ+デバッガみたいな基本的組み合わせ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.3

がると申します。 統合開発環境は、アレはあれで面倒だったり使いにくかったりする側面も多々あります。 昔のちょっと慣れた人なら、vi + gcc + gdb で普通に開発できます。

white-tiger
質問者

お礼

>昔のちょっと慣れた人なら、vi + gcc + gdb で普通に開発できます。 viでlinuxですか!衝撃的です。本当ですか!? ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>emacsは、ないと思いますよ。 >私の職場で、emacs使っている人、誰もいませんよ。 だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。 >少なくても、エディタはviと思いますよ。 Linuxのカーネル開発や各GPLのソフト開発は会社も 協力していますが、多くの優秀なプログラマーが 個人として開発しています。 ですから会社と違って自分まマシンで 好きな環境で開発できます。 emacsがいいのかviがいいのかは一種の宗教戦争みたいになりますので あまりふれたくはないですけどね。 Linuxの開発者のリーナス氏の自伝の「それがぼくには楽しかった」では 本文を読み直せなかったのでどこに本文のどこに書かれていたのか わかりませんが後ろの補足説明ではviは無かったけど Emacsについては書かれていました。

white-tiger
質問者

お礼

> だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。 うーん、凄い話を聞きました。 すごいのですね。

• kome-maro
回答No.6

サーバ屋です。あまり開発はしませんが参考まで。 emacsは、ないと思いますよ。 私の職場で、emacs使っている人、誰もいませんよ。 だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。 少なくても、エディタはviと思いますよ。

white-tiger
質問者

お礼

そうなのですか、、、 統合環境どころではないですね、これは。 凄いですね、、、

• don_go
回答No.5

>統合環境と言っても、そもそも統合環境を作るには >OSが必要だし、不思議です。 white-tigerさんがOSと呼んでいるのは、おそらくは kernel部分を指しているものと思われますが、 MSの様にEWS等の上位のコンピュータを使用しなければ 上位版の開発ができないのと違って、Linuxではkernel 部分を含め全てのモジュールを自己拡張していく事が 可能です。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど、kernelの拡張はemacsが多いのでしょうか?

回答No.4

Linuxはカーネル部分だけを指します。 その他の部分はGPLのものが多く採用されています。 LinuxのカーネルもGPLのライセンス。 で統合環境というとソース管理も含まれると思いますが Linuxカーネルも含めて多くの多人数での開発では CVSが使われています。 CVSではバージョン管理などでき多人数での開発にも 向いています。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど、 やはりすると、開発環境ツールと言うよりは  emacs+コンパイラ+デバッガ というシンプルな環境で開発する人々がcvsで共同作業をするという感じでしょうか? だとすれば、結構、驚きです。

• OsieteG00
回答No.2

モジュール分割して、個別に開発をしているので個々の開発環境によって違うのではないでしょうか?統合環境といってもあくまでもサポートツールにしか過ぎませんしね。 ※全部一人で開発するなら統合環境が便利ですが、「必須」だとは思いません。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#38757
noname#38757
回答No.1

>それともemacs+コンパイラ+デバッガみたいな基本的組み合わせ? これに近い組み合わせでも開発できます。 Windowsなどと違いLinuxは小さいアプリケーションの組み合わせで作られています。 例えば、画面に文字を表示させるだけのアプリケーションとかごく単機能のとか あと、一つのグループで開発しているわけではないのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
white-tiger
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。