• 締切済み

WindowsXPでLinux

WindoswXPでLinuxのTerminalを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか? Terminalに標準仕様のCのコンパイラも使えるようにしたいです。 要はXPでCのプログラムを組みたいのですが、最終的にはLinux環境で使用するので、なるべくLinuxに近づけたいのです。 どなたかいい方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

大学の計算センターなどでは外部接続サービスをやってると思うのですが。 自宅のWinxpでターミナルソフト(teratermなど)をインストールして学校の端末に接続すればいいんじゃないでしょうか。(かくいう私も学生時代にやってました)

• galluda
回答No.4

がると申します。 んっと。ほかの方のお礼などを拝見するに、たとえば「KNOPPIX」とかいかがでしょう? Windowsマシンで動きますので、比較的便利かと。 使い方を物凄く大雑把に書くと ・KNOPPIXのCDをゲットする ・Windowsマシンの電源を切る ・マシンの電源を入れて、KNOPPIXのCDを入れてCDブートする ・Linuxが立ち上がるので適宜使う こんな感じです。 「KNOPPIXのCDをゲット」については、適当なサイトからISOイメージをダウンロードしてCD-Rに焼きこんでもいいですし、Linux/UNIX系の雑誌の付録についていることも多いです。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
miniture_min
質問者

お礼

そんなのもあるんですね。ありがとうございます。

• 0KG00
回答No.3

Cygwinを使うというのはどうでしょう。Cygwinの上にXを乗せるという手もありますが。 まあ、最終的にlinuxならデュアルブートにしておけばよいかと思うのは#1さんの通りです。今、Winでないと困る事って少ないですから。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.html
質問者

お礼

全く同じサイトを見てやったのに上手く出来ませんでした。(インストールとかは出来たんですけど、コンパイルの方法が分かんなかった) Linux自体は私自身が使う事がないので入れません。

回答No.2

Terminalがここでは何をさしているのかな? 単なるターミナルエミュレータ? だったらTera Termあたりが有名かな。 そもそもターミナルにはCなんて付いていません。 ・Windows上でLinux環境が欲しいなら coLinux ・UNIX系OS風の環境が欲しいなら CygwinやWindows Services for UNIX ・仮想PCとしてLinuxをインストールしたいなら BochsやQEMU

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linux 標準仕様のCのコンパイラの事です。 terminalでコンパイルしているので、そういうつもりで書いてしまいました。すいません。分かりづらいですね。 たしか学校のRedHatLinuxの8.0だったと思います(バージョンはあいまい) Cygwinは以前使おうとしたのですが、やり方がよく分からず、断念しました。(しかもアンインストールの方法すらよく分からず、リカバリするというばかばかしさ・・・・) 他のは初めて聞きました。調べてみます。

回答No.1

Terminalが使えるかどうかわからないんですが、とりあえずLinuxを使用したいなら、VMware(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualpc/vmware.html)を使用すればよいのではないでしょうか? 最終的にLinux環境にうつるのなら、最初からLinuxを使えばいいとも思うのですが、そうしない理由はなんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学で、課題に沿って書いたプログラムを提出するのですが、学校のLinux環境でコンパイルできなければダメなので、最終的にLinuxでコンパイル可能か確認して、実行してみてから提出するという面倒なことになっているため、家のOSであるXPで確認できればなぁと思っていたため質問しました。 ちなみに、プログラミング系の課題はあと1ヶ月だけなので、それだけのためにLinuxを入れるのもなぁと思いました・・・・