1キロ増えた理由とヤーナに戻すべきか

このQ&Aのポイント
  • ヤーナリズムを4ヶ月した結果、体脂肪をキープしながら体重が2.5キロ減ったが、最近1キロ増えた。
  • 新しくフィギュアロビクスを始め、筋力トレーニングをしているが、体重の増加は筋肉のせいなのか疑問。
  • アドバイスを求めて、ヤーナに戻すべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり1キロ増えました(在宅DVD運動)

ヤーナリズムを4ヶ月していました。 それなりに体も締まり、体脂肪も18~19%をキープしています。(体重は2.5キロ減) 腰廻りだけじゃ・・・なんなんで、チョンダヨンのフィギュアロビクス4枚組みをはじめました。 主に筋力UPの為、マット、ダンブを交互に毎日しています。 余裕が有れば+ロビもやります。(ダンスはほぼしていません) 食事はヤーナリズムをしている時と変更無しで。3食バランスよく。 そしたら1週間もしないうちに体重が1キロ増えました。 筋肉??と思いましたが、こんなに早く筋肉になって重くなるのでしょうか?? それとも、やはりヤーナに戻したほうがいいのでしょうか?? アドバイスおねがいします。

• sefu
  • お礼率51% (155/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

新しく始めたのではなくて、変更したんですかね? 筋肉ってそんなにすぐに付くもんじゃないですから 体の水分量の変化じゃないでしょうか? 汗の量とかどうですか? 季節の変わり目っていうのもありますが 有酸素運動、心拍数などに気を付けてみてはどうでしょうか。 たいてい突然の変化は水分だったりするんじゃないですかね。

sefu
質問者

お礼

よく考えてみたら、筋トレ風にエクササイズが変わったので、汗の量減りました。気候も涼しくなったので尚更です。 水分みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

1週間で1kgの筋肉は、たとえ女性よりずっとずっと筋肥大させやすい条件を持っている男性でも無理ですよ。体脂肪は筋肉より楽につけられますけど、最低でも7200kcal食べ過ぎ(つまりこれに維持のカロリーも食べる)でなければなりませんが、まあ無理です。  1日のうちだけでも、体内水分量は2kgは変化しています。1kgくらいは、もし本当の体重変動(体脂肪や筋肉)があっても、なかなか気づきにくいものです。  エクササイズ変更について、良かったかどうかは、3か月後くらいに分かるでしょうけど、1週間では何とも言えないところですね。  筋肉肥大について、誤解があるかもしれない感じなので少し。  重いダンベルやバーベルでトレした場合でなくても、要は筋トレをしたつもりじゃなくても、運動後、明らかに筋肉が太くなることがあります。水中ウォーキング頑張った後の腕とかですね。  これは、筋肥大ではなく、単に疲労した筋肉に血液などが集まって、一時的に腫れたもので、パンプアップといいます。これを知らない場合か失念していると、男は「お、スゲー!」とぬか喜びし、女性は「ムキムキになちゃったぁ!」と要らぬ心配をします。  これは、3時間くらいで、おおむね元通りです。完全に元通りは3日くらいかかることもあります。歩き回ったりすると、腫れが引きやすいですね。  筋肉を付けるのが、いかに大変な作業なのか、ちょっと触れておきます。前提条件としては、男性、仕事は定時で終わって充分使える時間がある、充分な施設のジムがあって待ち時間もない(あと、食費にいくらでもつぎ込めるとか、頑丈な胃腸があるとか、云々は省略) など、普通の生活ながら、ボディビルダーとして好条件だとします。  開始時体重60kgという、ごく普通の体格とします。体脂肪率を1ケタに下げて90kgになれたとして、それは大変な成果で、一般男性と比べれば凄いですが、日本トップレベルビルダーと比べれば、まだまだ貧弱です。世界レベルももちろん同様。  でも、30kgの筋肉を得るには、きついトレに耐えて、食事も含めて最大限効率的にやっても最低10年はかかります。1日で最大に得られる筋肉は、たった8グラム程度です。ましてや効率的に意識的に狙ってやったわけではないなら、しかも男性に比べて筋肥大が難しい女性では、意図せず筋肉が付くことは、あり得ません。  こう言うと、時たまですが、「偶然、そうなるかもしれないじゃないか!」と、主にリアルで言われることがあります。こう答えています。「そうですね、あり得ないわけじゃない。チンパンジーがデタラメにキーボード叩いて、凄い文学作品ができる可能性はゼロではないですしね。」みたいな感じ(^^;。

sefu
質問者

お礼

トレーニングにつて、とても詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。 筋トレ重視のDVDに変えて2週間ちょっとたちました。 ちょっと二の腕に変化がありました。 とりあえず3ヶ月続けてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。