項目(文章)をドラッグで移動できる手軽なソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の「やることリスト」「To Doリスト」のようなものを簡単に毎朝書きたいと思います。
  • 優先順序のとおりに上から並び替えるのに、手書きでは書き直しになるので、今回エクセルやワードで行おうかと思いましたが、セルまたは文章を選択して、それを切取り、貼付、となり、手間が多いので、短時間で簡単に済ませる方法を探しています。
  • ある項目を別の項目と項目の間にドラッグするだけで、そこに入り込み、下の項目は下にずれる、というようなソフトは何があるでしょうか?簡単シンプルな文字を書くフリーソフト、又は最初から「ToDoリスト」になっているような物など、お薦めがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

項目(文章)をドラッグで移動できる手軽なソフトは?

自分の「やることリスト」「To Doリスト」のようなものを簡単に毎朝書きたいと思います。 今まで、手書きで不要な紙に、箇条書きで書いて、優先順位は後から頭に番号を付けていました。 優先順序のとおりに上から並び替えるのに、手書きでは書き直しになるので、今回エクセルやワードで行おうかと思いましたが、セルまたは文章を選択して、それを切取り、貼付、となり、手間が多いので、短時間で簡単に済ませる方法を探しています。 ある項目を別の項目と項目の間にドラッグするだけで、そこに入り込み、下の項目は下にずれる、というようなソフトは何があるでしょうか? 簡単シンプルな文字を書くフリーソフト、又は最初から「ToDoリスト」になっているような物など、お薦めがありましたら教えてください。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

ワードで、選択して、そのままドラッグすると、ドロップしたところに移動しますよ。 >ある項目を別の項目と項目の間にドラッグするだけで、そこに入り込み、下の項目は下にずれる、というようなソフトは何があるでしょうか? と書かれているとおりの動きをします。フリーのエディタソフトでもこういう動きをする物が多いと思います。 また、Excelだと、 >優先順位は後から頭に番号を付けていました。 この頭の番号で並べ替えも出来ます。データ→並べ替えで。 Todoだと専用ソフトを使うのでしょうか。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=todo&kanji=shift-jis ただ、高機能すぎる物が多いですね。 こういうウェブサービスだとどこからでも使えるので便利かも。 http://www.checkpad.jp/

matsu70kk
質問者

お礼

身近なものをおろそかにしていました。 ワードで、文末で改行して一行空けてから、移動する文字群をドラッグするとそこに移動できました。 エクセルも「データ」「並びかえ」を活用できました。 また、今チェックパッドに登録してみました。以前目にした事のあるサービスですがそのままになっていたので、今回使ってみます。モーニングメールというのがあり、時間をセットしました。 指定時間に自分からメールが届く?みたいです。簡単に文字が書けるもの、と思って探していましたが、こういうサービスを利用するのも生活に変化があって良いなぁと思いました。 Todokの専用ソフトも紹介していただいたサイトから試しに使ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップでオーディオCDを焼けるフリーソフト

    WindowsXP pro(sp2)環境の利用者です。 業務で音声ファイル(mp3等)をオーディオCDに収録することが 多くあります。 通常はitunesを利用して作っているのですが、プレイリストを そのたびに作らなければならず、作成するCDが毎回違うので この手間がわずらわしいです。 製品版のライティングソフトではランチャーなどで ドラッグ&ドロップ作成が可能なものが多いと思います。 ドラッグ&ドロップでオーディオCDを焼けるフリーソフト をご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • GoogleカレンダーToDoリスト入力ができない

    GoogleカレンダーでToDoリストの入力項目が表示されません。 カレンダーのToDoをクリックすると、左側のToDoリストは表示されるのですが(上部のToDoリストの帯はあるのですが)その下が真っ白で、新たに入力することができません。一度ToDoリストを消して後、再度開いても状況変わりません。設定の項目の言語をEnglish(US)にしても、ToDoリストが復活しません。何か復旧方法があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。 利用しているのは、Google Apps Standard EditionのGoogleカレンダーです。

  • 仕事の情報整理方法 (TO DOリストの管理方法について)

    こんにちは。 現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。 特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。 現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか? ー<現状>ー 現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理しきれなくなり、現在の使い方に変更しました。Todoをすぐに探せず手戻りが多く発生したからです。 毎朝仕事に取り掛かる前にTodoリストに「今日の仕事、時間、優先度、期限、そのた情報」を書き込んで行き、仕事が済んだら赤線で消していってます。 <原因分析> 当日のToDoに関しては管理できるのですが、以下の確認にムラが出てミスを誘発します。 ・遣り残した仕事と現在進行形の仕事 ・日付は未定だが近々やらないといけない仕事 ・Todoリストで上げた仕事の中で、先輩から駄目出したされた事や付随した仕事(ex:具体的に何をどの様にやるのか、何が必要か) ・突然の優先順位変更に対応できない。 ーーーーーー 皆様の知恵を拝借したく質問してみました。 宜しくお願いします!

  • word2003 親リストなしの子リスト

    よろしくお願いします。 使用ソフト:MSオフィス2003 内容:下記のような箇条書きリストを、単純に手書きではなく、「箇条書き」で設定するにはどうしたらよろしいでしょうか?下記の場合、本来は「3. 業績」とか入ると上手くいくのでしょうけど。 ※リストの数字、項目はそれぞれ左側で揃っているものとします。 1. 社名 2. 担当者氏名 3-1.主な業績 3-2.主な業績の担当期間 3-2.表彰の有無 4. 備考

  • Excelの行の移動について

    画像のようなToDoリストを作って、C列に優先度(A~D)を入れ、G列は入力規則でチェックを入れることができるようにしています。1番下から新規タスクを入力していく仕様です。 そこで、上から優先度の高い順に自動で並べ替え、G列のチェックを付けると表のまだ未入力な1番下の非アクティブな行に自動で移動するような仕組みにしたいのですがどうすればよいでしょうか。 VBAでも可です。

  • 課題の管理が悪い?

    課題の管理が悪い?作業のやり方として、思いついたことをリスト化し項目毎に分析して実行していますが、分析の結果、課題が精密化細分化され、またそれらを分析しています。当然、優先順位で実行しますが 優先度の低いものも管理するので、管理の手間がとても大きくなります。 実務の観点から、科学的観点からもっと良い方法があれば教えていただければ幸いです。 ちなみに、PCソフトなどによる管理では、管理するパターンが決まってしまい柔軟性がないのでノートと記憶で管理しています。

  • リストボックス項目の順番を入れ替える方法

    リストボックス内に10個ほどの項目があります。 ある項目を選択し、ボタンAをクリックすると、その項目が1つ上に移動し、 ボタンBをクリックすると、その項目が1つ下に移動するようにしたいのです。 ウグイス ホトトギス フラミンゴ ↓ フラミンゴを選択し、ボタンAをクリックします。 ↓ ウグイス フラミンゴ ホトトギス 使用ツールはVB.NET2003です。 テキストファイルから読み込んだデータをリストボックスに入れ、順序を入れ替えてから、上書き保存しようとしております。 何か良いアイディアありましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 進捗・スケジュール管理ソフト

    はじめまして。 以下のようなソフトを探しています。 ・プロジェクトごとの進捗管理が共有できる(横型カレンダーに対応) ・個人のスケジュールが共有できる。 ・プロジェクトごとに現在の状況を表示できる。 ・項目などの編集ができる。 ・Todoリストがある。 もちろんすべてそろっていなくてもかまいません。 また、これとこれを併用すれば・・・なんていうのでも問題ありません。 有料でもいいので、とにかく使いやすいものがいいです。 どうか教えてください。

  • クラウドかつ複数PJ対応のスケジュール管理ソフト

    次のような特徴を持つスケジュール管理ソフトを探しています。 おそらく、すべての特徴を満たすソフトは存在しないかもしれません。数字の順に優先順位が高いです。最低限、(1)の特徴を満たしているようなソフトをご存知であれば、有償・無償は問いませんので、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 (1)横軸が時間、縦軸が各プロジェクト(あるいは逆)で、アロー・ダイアグラムのように、一連のタスク・ToDoを時系列的に把握できる。特に、プロジェクト内タスク間の位置関係だけでなく、異なるプロジェクト間のタスク間での位置関係を把握したい。 (2)ドラッグ&ドロップ等の簡単な操作でタスクの日にちを編集できる。 (3)クラウド対応で、PCからでもスマホからでも確認できる。 (4)締切日等をGoogleカレンダーに同期できる。

  • オムニアウトライナーに近いWindowsソフトを教えてください

    マッキントッシュ用ソフト、オムニアウトライナーに一番近いWindowsソフトを教えてください。 用途としては、「TODO管理+ツリー+カテゴリーの追加」ができ、ドラッグアンドドロップで項目を移動できるものを探しています。 また、エクセルやテキストに全体像をそのままコピーアンドペーストできるとなお良いのですが。 できればオムニアウトライナーを実際に利用したことのある方からの回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう