項目(文章)をドラッグで移動できる手軽なソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の「やることリスト」「To Doリスト」のようなものを簡単に毎朝書きたいと思います。
  • 優先順序のとおりに上から並び替えるのに、手書きでは書き直しになるので、今回エクセルやワードで行おうかと思いましたが、セルまたは文章を選択して、それを切取り、貼付、となり、手間が多いので、短時間で簡単に済ませる方法を探しています。
  • ある項目を別の項目と項目の間にドラッグするだけで、そこに入り込み、下の項目は下にずれる、というようなソフトは何があるでしょうか?簡単シンプルな文字を書くフリーソフト、又は最初から「ToDoリスト」になっているような物など、お薦めがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

項目(文章)をドラッグで移動できる手軽なソフトは?

自分の「やることリスト」「To Doリスト」のようなものを簡単に毎朝書きたいと思います。 今まで、手書きで不要な紙に、箇条書きで書いて、優先順位は後から頭に番号を付けていました。 優先順序のとおりに上から並び替えるのに、手書きでは書き直しになるので、今回エクセルやワードで行おうかと思いましたが、セルまたは文章を選択して、それを切取り、貼付、となり、手間が多いので、短時間で簡単に済ませる方法を探しています。 ある項目を別の項目と項目の間にドラッグするだけで、そこに入り込み、下の項目は下にずれる、というようなソフトは何があるでしょうか? 簡単シンプルな文字を書くフリーソフト、又は最初から「ToDoリスト」になっているような物など、お薦めがありましたら教えてください。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ワードで、選択して、そのままドラッグすると、ドロップしたところに移動しますよ。 >ある項目を別の項目と項目の間にドラッグするだけで、そこに入り込み、下の項目は下にずれる、というようなソフトは何があるでしょうか? と書かれているとおりの動きをします。フリーのエディタソフトでもこういう動きをする物が多いと思います。 また、Excelだと、 >優先順位は後から頭に番号を付けていました。 この頭の番号で並べ替えも出来ます。データ→並べ替えで。 Todoだと専用ソフトを使うのでしょうか。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=todo&kanji=shift-jis ただ、高機能すぎる物が多いですね。 こういうウェブサービスだとどこからでも使えるので便利かも。 http://www.checkpad.jp/

matsu70kk
質問者

お礼

身近なものをおろそかにしていました。 ワードで、文末で改行して一行空けてから、移動する文字群をドラッグするとそこに移動できました。 エクセルも「データ」「並びかえ」を活用できました。 また、今チェックパッドに登録してみました。以前目にした事のあるサービスですがそのままになっていたので、今回使ってみます。モーニングメールというのがあり、時間をセットしました。 指定時間に自分からメールが届く?みたいです。簡単に文字が書けるもの、と思って探していましたが、こういうサービスを利用するのも生活に変化があって良いなぁと思いました。 Todokの専用ソフトも紹介していただいたサイトから試しに使ってみます。 どうもありがとうございました。