• ベストアンサー

Excelの行の移動について

画像のようなToDoリストを作って、C列に優先度(A~D)を入れ、G列は入力規則でチェックを入れることができるようにしています。1番下から新規タスクを入力していく仕様です。 そこで、上から優先度の高い順に自動で並べ替え、G列のチェックを付けると表のまだ未入力な1番下の非アクティブな行に自動で移動するような仕組みにしたいのですがどうすればよいでしょうか。 VBAでも可です。

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBAをある程度理解された方という前提で考え方を説明します。 1.入力済み範囲をチェックの列で並べ替え(昇順か降順かはやってみてください)すれば、チェックのある行が下部に集まります。 2.これを、マクロの記録をONにして実行すれば、VBAのプログラムの基本が出来上がります。 3.入力済み範囲を自動で取得するのは、下記数式で、データ最終行の行番号を取得すればよいでしょう。        n=Range("A1").End(xlDown).Row 理解できないところがあれば再質問ください。

mzakom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い通りのものができました。 ちなみに、アクティブセル習得のNを変数制限する場合は、何を使えばいいのでしょうか。 わからないので、バリアント型にしているのですが、指定のものがあればご指摘よろしくお願いします。 Dim N As Variant