• ベストアンサー

女性の嘘の言い訳

obikou-girlの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私の勝手な考え方で申し訳ないのですが・・・ 人は、常に理想の自分とかを持っていて、それに近づきたいと思っていると思います。 たぶん、それが女性の方が強いのではないでしょうか? 昔から女性は容姿を気にしていたし、化粧をする習慣もありましたし。 嘘をつくのって、その場しのぎだったり、やむを得ずだったり色々ですが・・・ 最終的に言えば、悪く見える自分の印象を良くしようとして嘘をつくと思います。 つまり、自分の悪い部分を隠し、自分を作って、相手に作り上げた良い自分を見せているんです。 すると相手は、この人はこういう人なんだ、と思ってしまい、 ずっと嘘を突き通さなければならなくなります。 恐らく、何十年か前までは嘘をつく人は少なかったんじゃないでしょうか? 今は、携帯やインターネットなど、相手と顔を合わせずに コミュニケーションをとることができます。 そうなると、自然と人間の心理的に嘘がつきやすくなってしまいます。 一度嘘をつくと、あとあとバレてはまずいと思い、嘘をつき続け、 自分の中にバレたらどうしようとか、どう嘘を突き通そうかとか、 不安がうまれたり、罪悪感があったり、精神的によくないですよね。 だから、嘘をつき続けてその嘘をついているという意識がなくなるのは、 現実逃避というか、自分から逃げているというか・・・ 人間の弱さの現われではないかと、私は考えます。

noname#144782
質問者

お礼

女性が生きていくには、嘘を上手に使わなければならない。 そのうえ、サービスや道具の進化で偽りを多用しやすくなった。 よって、一旦、口にした嘘を固めるべく、自己暗示?陶酔?を身に付ける女性も多くなった。 でしょうか? 大変、参考になりました。ありがとうございます。 カンチガイしていたらすみません。。。

関連するQ&A

  • 本当にあったことかのように嘘をつく女性

    ちょっと、上手く説明できるか不安なんですが、よろしくお願いします。 ********************************** 女性が創作の被害や以前にあったことをでっちあげて、 その創作話を話しているうちに、自分でも本当にそういうことがあったかのように 自己催眠がかかっていく。 【例】 「すみません。できません」に対して、 「あら、前はやってくれたわよ?」 「だって、もらってないわよ。引換券なんて。」 ********************************** ↑こういう場面です。そして、私が言わんとしているこの場面にピンとくる方にお聞きします。 (ちなみに、「男にもこういうタイプいます。」と先に申し上げておきます。) (ついでに、「一概には言えない」「突き詰めて考えることに意味は無い」とも言えるでしょう。) さて、こういう女性で、 さらに、もうちょっと大きい嘘や多用する女性をイメージしていただきたいのですが、 そういう女性を見て思うのが、 ・計算(計画的な)でやっていない。 ・悪い事・ルール(マナー)違反という意識が無い。 と感じます。 なんというか、もっと無意識に発動しているようなもの? 無意識がゆえ、過去の経緯や事実を書き換えられるのかな?と。 筋道や過去の経緯にとらわれず、無意識に利を優先できるのでしょうか?(女性の方が) 他の人や相手がどうなるとか、抜きん出ようとかでなく、純粋に利を確保するための本能みたいなものなのでしょうか? よくありますが、子どもの嘘はあるお決まりの表情でつきます。 嘘をつく大人の女性は、もうちょっと巧みなんですが、目は魚のように焦点が定まらず、 でも、固定されていて、思考から嘘話を発声しているようなプロセスが感じられず、 口先から自動で嘘話が製造されて出ている感じです。 (本当に催眠術がかかっているような) 私は男なので、そういう女性が女性に対して嘘をつく場合、また違うのかもしれませんが。 あのような嘘をつく女性のメカニズムのようなものが知りたいのですが、なにかヒントを頂けたらと思いまして、ご意見お願いします。

  • 苦しい言い訳だと思いますが

    一応こちらのカテのほうが良いかと思いましたので、 こちらで質問させてもらいます。 男性の方にお聞きしたいのですが(女性の方でもご意見くださる方大歓迎です) 先日、友人が付き合っていた彼女と別れました。 原因は彼女の浮気ですが、最初友人は別れる事を 迷ったようで相談を受けましたが、友人の話を聞いていて あきれました。彼女の言い訳に・・。 結局、私は別れる事を進めましたが、 彼女の言い訳、状況がこれです。 相手の男性には彼女がいる。 あなた(私の友人)と最近うまくいってなかったので相談してた。 成り行きでホテルへいった。 SEXはしたが、相手は自分のものに自信がないので、 すべて布団の中で、お互い見えない状態で、さらに、自分が 電気を消してくれと言った。 口ではしてくれと言われたのでしてあげた。 相手は胸の大きい人が好きなので、 胸には触られなかったし 見られてないし、脱がされてもいない。 (友人の彼女はC~D位で小さい方ではないらしいです) 下も入れるときにだけ脱いだので、見られていないし 一切触られていない。 キスしたときに、唇の感触が好きで 沢山濡らしてしまったのですんなり入った。 小さかったのでちっとも、感じなかった。 とこんな感じですが苦しい・・。 何より、相手とのSEXが良かった良くなかったじゃないんですよね。その行為自体がNGです。 その行為をしたことに友人は怒っているんです。 そもそも言い訳が苦しいですよね・・。 人の好みもありますが特に胸が好きじゃなくても、こんなときって 触ったり、全部脱がせなくても捲り上げたり位しそうなもんです。 そしてなにより今回の浮気発覚は、詳細は、省きますが 相手から自分でするので、彼女の裸の写真が見たいから 送ってくれとのメールが原因です。 彼女の裸に興味がなく、脱がす事もしなかった人が こんなメールを送るでしょうか? 彼女の言い訳があまりにも苦しく、反省しそうもないので 私は友人に説明し、別れた方が言いと進めましたが、 皆さんどう思われますか?彼女の言い訳苦しくないですか? そもそも論点がずれてるような気がしますがね・・。

  • また嘘をつきました

    また嘘をつきました。 朝から頭がぼんやりし バイトにて確認不足を指摘され、他の人のせいにしました。結局バレてまた言い訳するんでしょう。前にも同じようなことをし 反省したのに意識不足で嘘をついてしまいました。おそらく、バイトに責任を持ってない→適当にしてミスをする→ミスを指摘された時に適当にしていたことを隠したい余り嘘をつく→後々自分を苦しめる と言った感じです。学生バイトで日数が少なく 業務も忘れがちですが 責任を物つということは仕事を知っていると言うことが大前提だと思いました。 業務ノートを持ち歩いて 極力人に聞かずとも仕事をし、分からなかったら聞くと言うことを心掛けようと思っています。しかし半年以上も勤めていて、仕事が分からなくて聞くのが嫌 という虚栄心から嘘をつくこともあります。知らないことは恥ですか? こんな最低な私も変われるのでしょうか。 誰にも相談できず 自分の考えが 合っているのか分からないので ご意見をください。

  • 自分と違うタイプの女性を好きになること。

    さっき、質問したのですが、実は思っていることと角度が違ったので、もう一度質問しなおします。 心理学でいう、異性関係の感情として類似性と相補性があります。 私はクリーンに類似性ばかり気にしてました。 それは自分の良さと悪さは把握しており、それを使って自分を伸ばしたいのと自分の希望をかなえていきたいのと。 違うタイプは相手の思考様式などのいい部分をいただこうという欲望的な汚い部分と自分をかえてしまうのではないというという部分の2つの心理的抵抗があります。 違うタイプであっても先入観念とれば、好きなのかもしれないですし。 同じタイプの人は好きになったことはあります。 違うタイプの人を好きになるということによって、自分の欲望など確認できますし。 違うタイプというのは相補性(お互い補い合う)といって一つの考え方です。 実際そういう女性と付き合っていくかは別として、自分の恋愛感情を普通にしたいです。これは私の心理分析ですが、2つの抵抗で意識をかえれない自分を今後どのようなことを踏まえて意識すればいいのか教えてください。

  • 嘘をついてしまう自分が嫌い

    こんにちは。私は現在22歳の大学四年生です。 私は四カ月ほど休んでいたバイトに久しぶりに復帰することになりまして、今日がその一日目でした。 大学の仲のいい友達も一緒でした。その子がレジ閉めをやっていたのですが、お金が合わなくて困っていました。私はそのとき、その原因は私だ!!!と自覚しました。自分がレジをしているとき、間違った!!と思っていたからです。しかし、その日(思いっきり言い訳ですが)は忙しく、レジが慣れていないこともあって、あたふたして、自分のミスを言わずに過ごしてしまいました。時間がたつにつれ、どんどん正直に言えなくなって、友達がレジ閉めをしているときも、いうことができませんでした。 多分その友達はわたしがミスしたことに気付いていたと思います。しかし、最後まで正直に言うことができませんでした。 お客様にも、少し多く払わせてしまったし、友達にも迷惑をかけたし、本当に自分のことが情けなく、罪悪感に陥っています。 私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、小さな嘘をたくさんついてきたと思います。自分では「嘘をついた」というはっきりとした自覚はないのですが、あとから、すごく気持ちが苦しくなって、落ち込みます。 虚言癖と言われるほど、大きな嘘をついたことはないと思うのですが、自分がよく見られようとしてついたウソは本当にたくさんあります。 わたしは自分に自信がなく、自分の考えを持てなくて悩んでいるのですが、これは日ごろから、嘘をついて良く見せようとするからなのだと、22歳になって初めて自覚しました。本当に情けないです。 小さい頃から、誰かに良く思われたいという気持ちが誰よりも強く、人とのかかわりの中でも、良く見られるように、と自然と意識して人と接してしまい、とても疲れてしまうと感じていました。 空っぽの自分が本当に悲しいし、嘘をつかない本当の友達はいないんじゃないか、と思いましたし、これににつて自覚するのににこれだけの時間がかかってしまいました。 長くなってすいません。こんな自分をどうにかしたいです。嘘をつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 「男につかれた嘘、女についた嘘」を教えてください

    恋愛において、 女性からすれば男につかれた嘘、 男性からしたら女についた効果的な嘘をお教えください。 自分の経験でもいいですし、友人から聞いた話でもいいです。 私の知人の話なのですが、 彼氏がプロのサーファーになるためにスリランカで修行すると言うので、 餞別として旅費やスリランカに行ってから必要な当分の生活費をあげました。 しかし、2週間後には駅前できれいな女と楽しそうに歩いているのを目撃したそうです。 女性は男が夢をイキイキと語られるのに弱いんですね・・・。 彼氏がひとまわりも大きくイイ男になって帰ってくるのを期待していたのでしょう。

  • 恋愛や女性について3つ質問があります。1.なぜ女を愛せるのか教えて下さ

    恋愛や女性について3つ質問があります。1.なぜ女を愛せるのか教えて下さい?女性は生活が充実している人、お金持ち専門の売春婦に見えるし、そんな生き物を愛せる理由が分かりません。2.どうせ結婚しないのに付き合っては別れるを繰り返す人達の気持ちが分かりません。楽しければ良いということでしょうか?将来的には授乳や結婚の段階で気持ち悪いことになるし社会的に害悪だと思うのですが、なぜ歓迎されているのでしょうか。3.好きな人に秘密を抱えていて、それがばれたらやばい生き物なのは女性だとう前提で。嘘は相手の信頼を裏切る行為だと思いますが、女性にとって嘘は快楽と罪悪感どちらに近いですか?必要の無い嘘、悪意のある嘘、隠し事をする嘘、どんな嘘をつきますか?

  • 裕福ではない家庭とその家庭に子が増えることの関係

    こんにちは。 あまり裕福とは言えない家庭で子だくさんな家庭があると、よく「やることないから子作りに励んじゃうんだろ。」と冗談交じりに言いますが、そうでしょうか? また、そんな家庭の子どもは早くに独立したり、子どもを作ったりするようにも思えます。 自分の生活が他より貧しいと感じたり、辛かったりすると、子どもを作ろうという本能が働くような気がします。(というか、自分の中で仮説を立てて検証を楽しんでるというか。) 自営でなければ、労働に励んだところで上限は決まっているだろうし、 勉学励んでもその効果は、かなり先になると思います。大人になってからは今さらという気もするし。 生活を劇的に変化させるためか、先の未来に賭けるため遺伝子を残そうとするのか。 (実際は、家族数が増えることでさらに生活が苦しくなりがち。) とにかく、裕福でない家庭は、暇だから子どもが増えるのではなく、 本能の部分が働くような気がします。 現在、子どもが多い家庭を思い浮かべると、決して収入が多い家庭ではないように思えます。むしろ。。 裕福ではない状況、苦しい状況だと、より子どもを作ろう。早く作ろうという気持ちは大きくなるでしょうか? 少しは関係あるでしょうか? 全く関係ないでしょうか? 他の理由でしょうか? 私論推論自説歓迎。よろしくお願いします。

  • 「嘘でも愛してるって言って」

    いつもお世話になっております。またよろしくお願いします。 「嘘でもいいから愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。」 昔の映画を見ていたら上記のようなニュアンスのセリフが出てきました。 言っているのは女の人なんですが 泣き笑いのような虚ろでいながらどことなく妖艶な表情で言っていて ちょっとドキドキしました。 そこで質問なのですがこのセリフ、共感できますか?一緒に見ていた私の友人は「自分には愛してるって言ってって迫る気持ちが分からない」と言っており、母は「本当に好きになってしまえば女ってそういう所あるよ」と言っておりました。 私は人生経験も少なく、まだ恋らしい恋もしてないのでよく分からないのですが不思議ともの悲しく、女の人を抱き締めたいような気持ちになりました。(私は女性ですが) 長くなりましたが このセリフ(気持ち)に共感はできますか?また出来る方はどういう風に共感できますか?出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか? 短文も長文も大歓迎です。出来れば性別、年齢も答えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【就職活動】嘘が辛い

    就職活動中の大学3年です。 嘘をつくべきか、正直になるべきかのジレンマで苦しんでいます。 大学生活で力を入れた事や挫折、達成したものが全くありません。 サークル活動は途中で辞め、ゼミには所属していますが色々語れるほどの事はしていません。 サークルやゼミの内容を多少ふくらまして説明する事は出来ます。 でもそこでリーダーシップを発揮した事だとか、挫折だとか、達成だとか。 そんな大げさに言えるほどのものを、普通みんな持ってるものなんでしょうか? 持ってなければエントリーすら出来ないのですか? エントリーをしなければ何も始まらないですし、嘘をついてでも書いています。 その為、今の所エントリーシートで落とされる事はありません。 ただ、今後面接が続々始まって、深く質問された時、きっと嘘がバレます。 私はとにかく嘘が苦手で、自分を偽る事に心苦しさを感じます。 私に残された道は、やはり割り切って嘘を本当だと思えるまで脳にすりこむ事でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。