• ベストアンサー

女性の嘘の言い訳

obikou-girlの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の勝手な考え方で申し訳ないのですが・・・ 人は、常に理想の自分とかを持っていて、それに近づきたいと思っていると思います。 たぶん、それが女性の方が強いのではないでしょうか? 昔から女性は容姿を気にしていたし、化粧をする習慣もありましたし。 嘘をつくのって、その場しのぎだったり、やむを得ずだったり色々ですが・・・ 最終的に言えば、悪く見える自分の印象を良くしようとして嘘をつくと思います。 つまり、自分の悪い部分を隠し、自分を作って、相手に作り上げた良い自分を見せているんです。 すると相手は、この人はこういう人なんだ、と思ってしまい、 ずっと嘘を突き通さなければならなくなります。 恐らく、何十年か前までは嘘をつく人は少なかったんじゃないでしょうか? 今は、携帯やインターネットなど、相手と顔を合わせずに コミュニケーションをとることができます。 そうなると、自然と人間の心理的に嘘がつきやすくなってしまいます。 一度嘘をつくと、あとあとバレてはまずいと思い、嘘をつき続け、 自分の中にバレたらどうしようとか、どう嘘を突き通そうかとか、 不安がうまれたり、罪悪感があったり、精神的によくないですよね。 だから、嘘をつき続けてその嘘をついているという意識がなくなるのは、 現実逃避というか、自分から逃げているというか・・・ 人間の弱さの現われではないかと、私は考えます。

noname#144782
質問者

お礼

女性が生きていくには、嘘を上手に使わなければならない。 そのうえ、サービスや道具の進化で偽りを多用しやすくなった。 よって、一旦、口にした嘘を固めるべく、自己暗示?陶酔?を身に付ける女性も多くなった。 でしょうか? 大変、参考になりました。ありがとうございます。 カンチガイしていたらすみません。。。