• 締切済み

アルバイトのシフトの決め方

私は大学生で剣道部に所属しています。 アルバイト先をお寿司屋さんを考えています 9~23時の間で1日4時間~応相談 とあったのですが、 部活の事情により たとえば 午前9~11時までして、その日の午後の20~23時までバイト というシフトは通常アルバイトでは組めますか?

みんなの回答

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.3

アルバイト先にもよるでしょうが、シフト管理の関係上難しいでしょうね。 8年間色々なアルバイトをしてきましたが、その様な勤務シフトは2回しか見たことがありません。 その2回も、当日欠勤したスタッフが多すぎて絶望的に人が足りず、遅番で唯一店の鍵を持っているスタッフも欠勤したため(お店が閉められないため早番で鍵を持っているスタッフが一旦早めに帰って、閉店前に来てレジ清算と鍵閉めだけやる)とか、本当に止むを得ない状況でした。 個人的に思いましたが、午前9-11時とありますがお寿司屋さんなど飲食店が忙しくなるのは11時-14時くらいのお昼時であることを考えると、かなり難しい気がします。 空いている時間で少しでもお金を稼ぎたいと言うことだと思いますが、その状況なら短時間のアルバイトを掛け持ちした方がいいと思います。

  • elecash
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

電話などで面接の日程などを連絡されると思いますが、 その時に聞いてみるのがベストだと思いますよ。 ただ、実働時間の管理などが難しそうなので アルバイト先としても雇ってくれるのは難しいと考えた方がいいかもしれないですね;;

  • key888
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私の職場では考えられない働き方ですね。 普通は「4時間~」という条件なら、連続した4時間のことです。 ただ、その職場によって、どうしても人手がほしい時間帯があったりして許してくれる場合もあるかもしれません。 いろいろ考えるよりも、直接そのおすし屋さんに電話で問い合わせるなり行動してみたらいかがでしょう? 迷っているうちにほかの人にアルバイトが決まってしまうことはよくあります。 本当に働きたいなら、直接あたってみるのがよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトで板ばさみに・・・

    パートのシフトを事で悩んでいます。 私は、AM5:30-8:30とPM5:00-8:00の時間帯で働いています。 日曜日の数×2日は休まなければいけないということになっています。 しかし、午前のみ働いている人は午前のシフトを優先に休みを設定してきます。 午後の人は午前の事など知らないので、午後中心のシフトで休んでくださいといいます。 要は、午前の人も午後の人もお互いの事などはあまり関係ないという感じなのです。 私は一ヶ月前に入ったばかりの新参者で、なかなかこの日を休みたいとはいえません。 (できれば休日は続いていた方がいいのですが・・・) 人手不足で私含めて午前、午後とも同じ内容の仕事をする人は2人しかいません。(どちらか一人は仕事をしていなくてはいけません。) 午前と午後をばらばらに休むと法定休日を満たせなくなりそうです。 基本的に土曜・日曜・月曜が仕事量が少ないため休んでもいい日というようになっています。 午前の人は、土曜と日曜を休んでくださいといいます。 午後の人は、土曜と月曜を休んでくださいといいます。 午前の人は一番仕事の少ないという理由でベテランの自分がいなくて私一人でも平気だろう、ということで月曜休まれるそうです。 午後の人は、主婦の方でお子さんがいるらしく日曜は家族団らんか何かに使いたいということみたいです。 一方に、片方の事情を説明しても結局、自分の方の事情を優先して考えてしまうのでシフトが合いません。 上司の上司に相談すべきなのでしょうか? パートの管理をしている人は、他の店舗と掛け持ちをしているらしく全然つかまりません。

  • アルバイトのシフトについて。

    長期でアルバイトに入ったのが随分前なので感覚を忘れてしまいました。 私は午前中働きたいと思い、とあるレストランのホールのアルバイトに応募したのですが時間が合わず、他の夕方から出れる日中心のシフトになりそうです。 アルバイトの面接をいくつか受けたのですが、落ち続けており、この採用を逃すと…という焦りもあり、どうして良いかわかりません。 他のバイトと並行しつつやった方が良いのか、このまま夕方からでも良いから続けた方がいいのか。 アルバイト経験者で同じような悩みを持ってらっしゃった方がいましたら、その時どうされたのか教えてください。 その他の方のアドバイスもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • くら寿司でアルバイトを始めてもシフト連絡が無い

    現在高校一年生です。 夏休みになったので、アルバイトを始めたいと思い、 自宅から比較的近いくら寿司の求人を求人サイトで見つけて応募し、採用してもらいました ここまではいいのですが、シフト連絡が無いんです。 7月25日にはもう採用の電話があり、一時間研修にも27日頃に行きました そして、初のバイトは30日からということになり、その日は帰ったのですが 30日になり部活動から帰って家で初のバイトを楽しみにしていると、電話がかかってきて、 店長から、なにかよくわからない理由でキャンセルされて、 翌日のバイトに一時間早く、四時からきてくれと言われましたが その日は4時まで部活動だったのでいけないと伝えました そして、また連絡すると言われて電話を切られてしまいました 母親からはクビになったとかいわれ、父親には新しい職場を探せと言われます 夏休みも後半にさしかかり 始めてのバイトなのでなにもわからず このままなにもせず夏休みが終わるのはなんだか無駄に思えます こんなときどうすればいいですか?

  • バイト シフト

    バイトのシフト制(自己申告)の意味がわかりません。 私は大学生一年生です! バイトはまだしていませんが、二週間ごとのシフト制 のアルバイトに応募しました! 予定は毎週変わるので、本当に毎週不規則です。 一週間の予定↓ 月曜日 4時10分に授業終了 火曜日 午前中授業 水曜日 部活5時まで(そのあと食べに行く時がある) 木曜日 午前中授業(時々、2時半まで) 金曜日 4時10分に授業終了(1ヶ月に一度5時50分まで) 土曜日 9時から2時まで部活 日曜日 予定はないが、部活の試合が時々入る 例えば、日曜日に予定がない時は1日中入れたり、 昼から用事があるときは午前中だけ入れたり、、 また火曜日は14時から22時まで入れようと思うのですが、 それを18時までとかにしたり、、バイト入れなかったり、、 土曜日は16時から20時までやら、15時から19時まで、 または深夜に入れたり、、 こんな自分勝手にはできませんよね?? また長期休暇中、1ヶ月ほど実家に帰省することは可能でしょうか?? 履歴書に希望曜日を記入する欄があるのですが、 このような場合、どのように書けばいいのでしょうか?? たくさん質問ありますが、回答してくれれば嬉しいです!!

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて

    同じ日に6:00-9:00 かつ 12:00-15:00 かつ 18:00-21:00 のシフトでアルバイトの仕事が続いたことがある方はいらっしゃいますか? 以前、私がこのシフトで週4日やっていたのですが、夜のバイトで元気がなくなったり頭がガンガンなりくらついたりします。そして、二日連続で上記のシフトになりますとお風呂に入らず朝を食べずで6時の出勤になります。接客の仕事なら、声もいつもみたいに出せないし精神的にイライラして心が荒れることが多いです。快適な気持ちで明るく同僚に話すことが難しくなります。 このシフトは私が勝手に組んだもので他の人から依頼されたものではありません。時間が空いていたのとお金を稼ぎたいという理由でやっていました。やった感想です。 ご回答願います。

  • アルバイトについて

    アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

  • シフト制?固定制?

    はじめて長期のアルバイトに応募する大学生の者です。 シフト制というものについてお聞きしたいことがあります。 とあるアルバイトで、 (1)10時~17時 (2)13時~18時 シフト応相談・学生歓迎 というような募集を見つけました。(あくまで例です) これは、(1)に応募するなら(1)の時間帯すべて入らなければならないということなのでしょうか? 例えば(1)の途中の3時間だけ入る、ということは普通できませんか? バイト先によって違うだろうとは思うのですが、常識で言うとどうなのか教えてください。 (「シフト応相談とは書いてあるけど、要するに時間が合わなければ他の職場を探すっていうことなのかな?」と疑問に思っています。)

  • アルバイトのシフトは例外なし?

    先週から、初めてシフト制のスポーツ用品店でバイトを始めました。 大学2年生になり、まだ履修登録が未定の時期からシフトに入っていたのですが、来週末あたりから正式な履修登録が終わります。 問題なのが、その履修登録の結果によっては、バイトの「週2日から応相談」となっている条件ギリギリのシフトしか出せなくなってしまう可能性がある、という事です。 お店側としては、週2日からとは言っていても、できるだけ多く勤務してほしいのは明確であり・・・。 普段はまぁ頑張ってできるだけ3日くらいは出勤しようと思うのですが、たまに・・・主に試験前やレポートが集中する時は週1日しか入れなさそうな日もでてきてしまいそうです。 週2日からなのに、1日しか入れない日があっても良いのか、また、このまま続けるのは得策と言えるのか・・・。 やめるとしても、明日がやっと2日目なので、何だか申し訳なくて。 結局は自分で考え、店側と相談すべきことだとは分かっているのですが、是非アドバイスいただきたいです。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

専門家に質問してみよう