• ベストアンサー

PCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。 私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで 繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。 液晶モニタ:EW2430V マザーボード:H67DE3 今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って 入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が あれば教えてくださいませ。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。 他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。 パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。 まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。 なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。 最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

ajtchf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象は、DVIにしたらなおりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.4

>今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って >入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には >まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が >あれば教えてくださいませ。 D-SubもDVIもHDMIも使用していますが、そういう現象は一度も経験したことありません。 もしかしたらモニターかM/B特有の現象なのかもしれません。 どの接続端子を利用するかはあなた次第ですが、D-Subは品質が悪くて長いケーブルを使用するとテキストのような細かい表示をさせたときに波を打つような現象が現れたりします。 DVIなどのデジタル端子ではそのような現象はまず起こりません。 パソコンしか接続しないのであれば現状(HDMI)のままで構いませんが、HDMI出力のある他の機器も接続したいとなったらパソコンはDVIにしてHDMI端子は空けたほうがいいカモしれません。 HDMI接続できる機器にはハードディスクレコーダーやPS3などのゲーム機、Androidのタブレット端末など最近は色々とあります。 つまり、用途によって使い分けるのが吉。

ajtchf
質問者

お礼

HDMIからDVIにしてみたところ、ウィンドウのサイズ等がおかしくなる 現象が直ったため、このまま使い続けようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

画質は変わりません。 ただ、モニタはスピーカーを内蔵していますので、それから音を出すというならケーブル1本ですむHDMIがいいでしょう。 また、モニタの解像度も1,920×1,080ですので差はありません。 もし、1,920×1,200のモニタですと、DVIでは解像度がフルに使えるのですが、HDMIですと1,920×1,080までなので上下に黒帯が入ってしまったりする。 この件は今回は関係ないですが豆程度に。 >ウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象 こちらはちょっと不明です。

ajtchf
質問者

お礼

ウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象はDVIにしたらなおりました! ありがとうございました。

回答No.1

HDMIだと1920*1080が限界です。 DVIだとそれ以上でも設定できます。(モニタによります) PCでHDMI接続するのは利点がないと思います。 DVIでいいでしょう。 HDMI端子があるなら、PS3とかも同じモニタにHDMIで繋げられますしね。

ajtchf
質問者

お礼

DVIにしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVI/HDMI/DisplayPortについて

    XP→8.1への買い替えに伴い、MicroATXマザーボードを選んでいる最中です。 マザーボードを見比べると D-Sub DVI HDMI DisplayPort の4種類がありました。 現在使用している液晶モニタがD-Subなので、 新しいマザーボードもD-Subが付いている物を選びます。 <質問1> 液晶モニタの寿命がどの程度なのか知りませんが 仮に数年後に(故障したとして)液晶モニタを買い換えますよね。 そのときのために、どの規格が搭載されているマザーボードを選んでおくのがベターでしょうか? PCの液晶モニタにおいてDVI/HDMI/DisplayPortどれから先に廃っていくのでしょうか? <質問2> 一般用途においてDVI/HDMI/DisplayPortで大きな違いがありましたらそれも教えて下さい。 <用途> ・ゲームはやりません。 ・野球やサッカーなどのスポーツ中継は見ます。 ・どちらか選べと言われれば、動画よりも静止画(画像編集)を重視したいです。 ・グラフィックボードを積む予定はありません。

  • グラフィックカード HDMIとDVI端子について

    PCを購入を検討中です。 せっかくなので、良いグラフィックカードを付け、我が家にある液晶TV(MITSUBISHIの・・・機種名は忘れました。32インチのREALです)に接続したいと考えていますが、その接続について質問です。 TV側にはHDMIとDVI端子があるのですが、グラフィックカードを見ると、DVI端子付きのものは多いのですが、HDMI端子が付いているものは多くないような気がします。 しかもHDMI端子付きのものは、概して値段が高いような気がします。 そこで、 1.DVI端子とHDMI端子では、どちらのほうが画質が良いのでしょうか? ネットで調べてみると、HDMIはDVIに音声とHDCPという機能をつけただけ・・・とかかれていました。 とすると、画質だけで考えると、DVIとHDMIは全く同じと考えていいのでしょうか? であれば、わざわざ高いHDMI端子付きのものでなくてもいいかなと思います。 2.そもそも、液晶TVをPCのモニター用に使うというのは、画質的にどうなのでしょうか? PC用のモニターのほうがTVよりも目が細かいので、TVはPCモニターの代用にならないと聞いたことがあります。(ただ、これはブラウン管TVの時代だったと思います。) やはり、DVIやHDMI端子で接続しても、画質は大きく劣りますか? ちなみになぜこのようなことを考え始めたかというと、セカンドライフをはじめたいからです。現在の環境だと、グラフィック性能で追いついていないのと、小さい画面で見てると目が疲れます・・・。 他に何かお勧めの環境等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVI-IとDVI-DとHDMIについて

    最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

  • PCのDVI端子・HDMI端子の長所・短所?

    PCのマザーボードあるいはビデオカードの出力端子に関して、 下記の点について教えて下さい。 (1)DVI/D(デジタル専用)とDVI/I(デジタル・アナログ両用)は、画質の良さは同じですか?   モニターにDVI/Dがあるのに、PC側にDVI/Iしか無いのですが、何か問題はありますか? (2)デュアルDVIの特徴は何でしょうか?   端子が2個あるから、PCモニターとTVとか、2箇所の装置へ同時出力できることでしょうか? (3)TVへ音声出力するのに、ビデオカード等のHDMI端子接続の場合と、マザーボードのオーディオ3ジャック(OUT)接続による場合とでは、音質に何か違いはありますか?   余談ですが、サウンドカードは別にある(オンボード等)のに、   どうして、ビデオカード(HDMI)から音声が出せるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

  • D-subとDVI?

    液晶モニタにはD-sub15とDVI のものがありますよね。で、今使っているグラフィックカードにはDVIの端子がついています。でもアダプタつなげてD-subで使っているんですが、D-subとDVIはアナログとデジタルの違いですよね。DVI端子のついたモニタってD-subのモニタと比べて高いんですが、DVIを使うメリットって何ですか?

  • DVI? HDMI??

    ノートPCのディスプレイが割れたので液晶TVにつないで画面を表示させようとしたのですが『DVI~D-subケーブル』でつないでも『この入力信号は対応していません』と出るだけで画面が表示されません。 液晶TVに【HDMIケーブル】とあり接続はできるようなのですがそれには『D-sub~HDMI変換アダプタ』が必要なようです。 この場合どうしたらよいでしょうか? 専門的な知識をお持ちの方、接続方法など教えていただければありがたいです。 ちなみにPCはNEC製LaVie L 【LL550/G】で接続端子はD-sub15ピン♀のみ。 液晶TVはSHARP製AQUOS 【LC-32BD1】で接続端子はDVI29ピン♀、HDMI♀となっております。 長文になりましたがお願いいたします。

  • DVI-IとHDMIについて質問です。

    DVI-IとHDMIについて質問です。 パソコンにモニターをつなぐ場合に限れば、 (1)DVI-Iで接続するのとHDMIで接続するのとでは何かメリットなど違いがありますか。 (2)DVI-I端子とHDMI端子の両方がついたビデオカードがありますが、それぞれにモニターをつなげば、普通にデュアルモニターができるということでしょうか。 よろしく。

  • フルHD対応の液晶モニターでHDMI端子がなくDVI-D端子しかない場

    フルHD対応の液晶モニターでHDMI端子がなくDVI-D端子しかない場合、画質をフルに楽しめますか? パソコン用モニターです。HDMI, DVI-Dどちらもデジタルなので変わりはないと思うんですが、パソコン側のHDMI端子からDVI-Dコネクタに変換して接続すると画質は落ちますか? あとは音声入力を別途繋げれば状況的にはHDMI→HDMIと同じでしょうか?

  • HDMI接続すると真っ暗になる。

    HDMI接続すると真っ暗になる。 まず先に環境を書くと ・VGA RADEON HD5770 (DVI、HDMI、Display-port) ・メイン液晶 LG W2253V(DVI、HDMI、D-sub) ・サブ液晶 LG W1946SM(D-sub) 上の環境でデュアルモニタにしたいのですが、 端子の都合上、サブ液晶がD-subなのでVGAのDVI端子に変換アダプタを使って メインの方はHDMIで接続するしかなくなります。 しかしHDMIで接続すると画面が真っ暗で映りません。 たまに映ったりするのですが認識が悪く常用するには厳しい状態です。 ネットで検索したところW2253VでHDMIの認識が悪いという報告を目にしたので、 VGA(HDMI)→変換アダプタ1(HDMI→DVI)→DVIケーブル→液晶(DVI) と変換アダプタを噛ませたところ映りました。 しかし、この変換アダプタでは隣の端子と干渉するため VGA(HDMI)→HDMIケーブル→変換アダプタ2(HDMI→DVI)→液晶(DVI) としたところまた映らなくなりました。 HDMIケーブルは激安のものを購入したのですが、 これはHDMIケーブルに問題があるということでいいのでしょうか? 非常に分かりづらいと思うのですがよろしくお願いします。 変換アダプタ1 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ 変換アダプタ2 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

  • D-sub15ピンの端子をDVIもしくはHDMIに

    http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/01mini_dsub15-box-l.jpg モニターを持っているのですが、そのモニターについているコードはPCのこんな端子(D-sub15ピン)に接続することができます。 ですが、新しいPCが「玄人志向のGeForceGTX550Ti 1GB (PCI-E2.0) 」が入っていてマザーボード側の端子が無効になっているようで、グラフィックボード側にあるDVIかHDMIの端子に変換して接続しないとディスプレイに何も映らないようなのです。 (必要な情報なのか分かりませんが、マザーボードはTH67+ B-REV 3.0です。) PCの電源は入っています。ビープ音は鳴ってすらいません。 端子を接続していてもモニターにデータが一切送られていない状態です。 どうにかしてモニターにディスプレイを表示させPCを使える状態にしたいです。 1、 D-sub15ピンに接続する端子を DVIもしくはHDMIに変換できる機器はありませんでしょうか? (D-sub15ピンのメス側が付いていて、 DVIもしくはHDMIのオス側が付いている機器はありませんか?) 2、 使用中のモニターがアナログです。 1番目の質問で機器があったとして、それを使ったとして映像は映るのでしょうか? 使っているモニターは7年前くらいのNECのものなので型版が分かりません。 3、 安価で、HDMI端子がつけることができて 解像度が1024x768以上に対応しているモニターはありませんか? 4、 ディスプレイに映像が表示されるかどうかを試したとき、 PCには、電源コード、D-sub15ピンのコード、緑色の音声を流すコード しか繋げてませんでした。 キーボード、マウスは別に接続しなくてもディスプレイの表示に影響はないですか? お手数お掛け致しますが、 お願いします。 http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=63&continue=on#continue http://buffalo.jp/products/connect/hdmi/ こちらを参考にして質問させていただきました。

専門家に質問してみよう